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学校写真のカメラマン集まれ5校目

1 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 07:48:22 ID:1SdXBopc
前スレ
学校写真のカメラマン集まれ4校目
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1103124733/

急げ急げ、一学期が終わるぞ。



2 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 08:50:22 ID:T3zUSKBL
1乙。

3 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 10:23:10 ID:LvfTtZtY
3シゲオナガシマ

4 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 14:50:53 ID:RN2Japsw
前スレ1001は、6X9か銀塩カメラだな。
フィルムだもんな。

5 :前スレ_983:2005/06/15(水) 17:19:10 ID:d7zDIYAJ
色々教えてもらって有り難う。
調べてみたところ、ナショP の倍近い光量が有るみたいですね。
もう作っていないとか....。

以前ナショP が壊れて、体育館での集合(入学式)を1200W のジェネ+Cチューブヘッドで
撮ったのだが、ナショP より柔らかく光が回ってきれいな上がりだった。
それ以来、時間が許される時は ナショP を使っていない。
フラッシュバルブの“柔らかい”というのもこんな感じなのかなと、想像してます。

6 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 20:18:37 ID:T3zUSKBL
フラッシュバルブもちょっと前まであった大光量電球サイズの何ていいましたっけ??
あれなくなっちゃいましたね。パラレルで発光させるアダプタも入手出来なかった。
まあそこまで必要なとき未だないからとりあえず手持ちのもので活用。

7 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 20:22:29 ID:T3zUSKBL
>>5
> もう作っていないとか....。

作ってるんじゃないかなぁ??青色じゃないけどプリントゴッコなんかのもあるし。
2,3年前、一時入荷不能と言われたが、その後見るような気もする。
最近買ってないから不明。。

8 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 20:34:33 ID:fcM1t/iw
そういえば個人証明写真はジェネ使うのに集合では使わないな・・・
ジェネのほうがグリップタイプなんかより大光量間違いなしなのになんで?

9 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 20:52:25 ID:Wb+DPxfp
うちは修学旅行ミニカム2灯炊きだけど・・・
22Bはとっくに無い

10 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 23:06:42 ID:vhM83vaq
そう言えばフラッシュバルブって、
M級とかFP級とかでシンクロ接点が違うのでしたよね?
最近のX接点しかないカメラだとどの早さで同調するのでしょうか?


11 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 23:14:19 ID:t3aK4xxK
X接点では1/30以下じゃなかった?

さすがに今は使わないけど、昔、写真館に勤めている時は出写でよく
使いました。バルブを二個や三個セロテープでくっつけると簡単に
光量を上げることができたので便利でした。

うーん、なつかしい・・・年がばれますね。

12 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 23:36:28 ID:T3zUSKBL
ええ!電気流さないでも並べるだけで発光(燃焼?)するんですか?試してみよ。

13 :名無しさん脚:2005/06/15(水) 23:37:25 ID:7mRklyCE
>>11
其のテク知ってるなんて凄いことじゃがに〜。なんて私も知っている。

でも大光量も良し悪しで、入学式など体育館の舞台など結構ホリゾントに
黒っぽい幕張ってる所などは下手に光量上げてf11位で撮ってしまうと、背広着た
お父ちゃんなんか服が溶け込んでしまう。
舞台の照明も生かさないと駄目だから何時も絞りはf5.6とf8だな。PE560で丁度良い。
もしくは5B 1発でOKだと思う。
大光量が必要なのは晴れた日の日光東照宮だ。生半可じゃ駄目だね。
あすこは思いきって日陰迄台を移動するか完全に日なたに移動した方がいい。
ただ順番待ちが沢山要るとそうも行かないが。

14 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 00:57:16 ID:4JiWHqn1
>>11
>>13
今試しました。ほんとだ〜!目から鱗。。ありがとうございますぅ〜!!
これで荷物が軽くなる。今までの悩みがすっきり解消w

15 :5:2005/06/16(木) 00:58:01 ID:prt2oThi
>>8
ジェネの方が光量は有ると思っていたのだが、現場で実際に比べてみると
必ずしもそうでは無さそう。

ジェネのストロボヘッドに付いているリフレクターの形状(径の大きさ)にも
左右されると思うが、フォトナの1200W(出力 Full)+ミニヘッド(Cチューブ)
+ミニヘッド標準のリフレクタ
この組み合わせでは、5651 より2/3〜1 絞り暗い。
但し、ひな壇の一番前と一番後ろ、更には中央と左右の端との光量差はジェネの方が小さい。

>>13
初めてこの仕事した時がこの状況....バックが濃紺の幕....だった。
ピンボケが怖かったから「とにかく絞ろう」と f11 位で撮ったら、
お父さん達のスーツが見事に溶け込んで、失敗カマしてしまった。何事も勉強....。



16 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 07:25:04 ID:QlfJ39g/
最近D70を使い始め、デジタルの良さを体感中です。
ただし、この手の宿命かフリーズ(error表示)の恐怖も脳裏にあります。
予備ボディもD70(s)、F100にしておくか悩ましいっす。
みなさんはAWB(-1など調整後)でこまめに切り替えですか。
RAW+jpgで写しっぱ、NC4のバッチで範囲指定>色変換等でしょうか。


17 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 08:15:12 ID:6K0gK3wF
スナップでRAWは使わないよ。

18 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 10:10:45 ID:CBq+TqEp
昨日、ふとした疑問が沸いてきた。
この疑問に同業諸氏、お答え下され!
アルバム制作にあたり、個人ポートレートは自分が写しに行ったとしよう。
で、行事関係を外注3人に行ってもらったと仮定しよう。
自分はニコン「D2x」
外注はキャノン「20D」と「1D」とニコン「D70」
これって色合うの?
フィルムなら、キャノンだろうがペンタックスだろうがオリンパスだろうが、同じフィルムで同じ時期に同じラボに出せばまぁまぁ色は合わせてくるよね。
自分のカメラで写したデータでさえ合わせるのに四苦八苦してるのに、複数メーカー入り交じればどうなるんだ?
印刷メーカーの方が見てれば、なにかアドバイスがあるんだろうか?
まさか「ニコンのカメラ使わないカメラマンはお断り」なんて言えるほどウチ余裕ないし。
この春、デジでアルバム作って、この疑問に答えを出した人いますか?

19 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 10:12:27 ID:CBq+TqEp
追伸
「販売写真」は論点ではありません。
あくまでも印刷原稿としての話です。

20 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 10:21:15 ID:CM7bpcxt
AdobeRGBに合わす。

21 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 10:24:49 ID:3Qi7nYMC
全部RAWで撮って同じ現像ソフトで色合わせ・・・。
meんどうくさいね

22 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 11:27:21 ID:OxazE4LO
>>18
Dは基本的に写真館側の一定のデーターで送ってくれればD側で調整。
うちはニコン、キャノン両方使っているが基本的にそんなに差は無いよ。
コマーシャルの様にシビアじゃ無いからね。
一番大事なのは自分の所のモニターだ。これがあっていなければ話にならない。
MacとWINではモニタ−ガンマーが違うからお互いにデーターやり取りすると
全く違って見える。
一番確実なのはオートホワイトバランスで昼間撮影したものをフォトショップで
開き、納得出来る色にアドビガンマ等で調整する。
カメラメーカーの標準撮影データーは基本的に正しいと思った方が良い。
何時もデーターをいじくり回すのは自分のモニターが狂っていいるのだ。

MacとWIN両方使っているが、少数派となったMacの方のモニターガンマーを
WINの2.2に合わせて調整している。
一番確実なのは分かりやすい絵柄を印刷所にデーターと写真で送り、これを写真の通りに見える様
調整してもらい送り返してもらう。これを開き自分のモニターを調整。が確実。


23 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 11:30:37 ID:7/jvm3Xf
個人と行事だったら違うページだしわかんないよ。
違うと思うなら見てトーンカーブで5秒くらいで直せ。
難しく考える人大杉

24 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 11:37:46 ID:Xyj2mWI+
>18

D2Hsのデータとキヤノン20D(うちの外注さんの場合ね)のデータを横に
並べれば、もちろんD2Hs色、20D色みたいなのはあるんだけど、問題が有る
ほどじゃなかったですよ。
(もちろん印刷データを前提としたレタッチはしますけど)

シビアに気にするにしても、ページごとに機種がそろってればいいんじゃない
でしょうか?


25 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 11:42:40 ID:zUZd5F0y
>AdobeRGBに合わす。

未だにこんなこと言っている人が居るんだね!
本当にデータ入稿のこと解ってる?
学校アルバム、写真屋さんにAdobeRGBは必要ないべ

26 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 11:52:34 ID:2rlLN2PP
紙焼き入稿です。ドラムスキャナーのおせわになってます。

27 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 14:48:57 ID:QlfJ39g/
NikonのD50ってAWBが非常に優秀みたいだから、暦や酸のSD
ある程度の高速タイプを入れっぱなしで使う。
こりゃ、学校写真向きでしょう。
連射関係ないし。


28 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 15:02:15 ID:Xyj2mWI+
>25
せっかくいい雰囲気になってきたのに・・・


29 :名無しさん脚:2005/06/16(木) 23:06:06 ID:YBhHkBSQ
>>28
では、貴方が>>20の言いたかった事を代わりに説明してください

>せっかくいい雰囲気になってきたのに・・・
こういう言い方も>>25と大して変わりませんよ

30 :28:2005/06/16(木) 23:19:04 ID:7BbQW+OC
>29

うーん、20がどういう意図でAdobeRGBと言いたかったのか知りませんが
まあ、間違いを言っている訳じゃないですからね。

せっかく情報を持ち寄っていい感じになってきたのに、
未だに・・・とか、本当に・・・解ってる?みたいな、書き方はやめましょうよ
と、言いたかっただけなんですけどね。

AdobeRGBは本当にアルバムのデータ入稿に必要か?というディスカスに
発展させるとかにしませんか?

31 :29:2005/06/16(木) 23:50:46 ID:YBhHkBSQ
だからさ
>AdobeRGBに合わす。
のコメントのどこが間違ってなくて、どこが不足しているか、あるいは間違ってるか
問題提起しておくれよ

>AdobeRGBは本当にアルバムのデータ入稿に必要か?というディスカスに
>発展させるとかにしませんか?
だから、そう思ったら、何か質問してみるとか、自分の意見を述べるとかしてくれよって事だよ

32 :29:2005/06/16(木) 23:57:14 ID:YBhHkBSQ
俺は学校写真本業じゃなく頼まれなので
デスカッソンなんぞできんが
S3pro使ってるんで、sRGBで入稿するのが嬉しい

33 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 00:07:40 ID:NHdIe73i
>AdobeRGBに合わす。

AdobeRGBの色空間を表現できるモニタ環境が整ってるのかと小一時間(ry

34 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 00:08:02 ID:CbWu2geq
フロンティアでプリントして入稿するからsRGB。

35 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 00:17:29 ID:bYrWliFn
シアンとグリーンの色空間の広さがAdobeRGBの利点だが
青と緑の中間的な色合いの服の生徒が大量にいない限り
学校アルバムにAdobeRGBは不要だろ?

36 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 01:51:20 ID:EJ7zwDOg
>>34
フロンティアだとモアレ出ない?
印刷所で軽減していると思う。
まあ、プリント入稿が原則だと思うな、アルバムは。


37 :28:2005/06/17(金) 06:53:27 ID:6t5+5vsh
おはようございます。

>だから、そう思ったら、何か質問してみるとか、自分の意見を述べるとかしてくれ>よって事だよ

だからね、自分の意見は言い方があるのでは・・・・ってことだったんですけども。
別に本当にAdobeRGBについてディスカスしたかったわけじゃないですよ。
例えば・・・そうしたらどう??って言った迄なんですけどね。

うーん、自分でもいい雰囲気を壊す一因をになってますね。
むずかしいなあ・・・


38 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 07:02:48 ID:5eH10zVb
>プリント入稿が原則だと思うな、アルバムは。
そうだね。
学校に、プリントの状態で見せておかないと、仕上がってから、文句いわれるかも。


39 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 11:30:37 ID:zgZ1Z/ph
ウチADOBERGB完全対応のモニタ、一応使って居るけど、
sRGBしか使ったこと無いし必要を感じない。

知ったかぶりの人とか、よくADOBERGBとか話に持ち出すけど
写真屋の環境にはトラブルの元だと思う。
スタジオ撮影もそうだけど、モニタさえキチンとキャリブレーションとれば
と言うか、写真屋ならi1くらい使わないと駄目でしょう!

40 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 14:21:48 ID:EJ7zwDOg
adobeRGBで作業している方は、プリントだしはどうされているのでしょうか?
フロンティアもノーリツもsRGBなので面倒ではありませんか?
最近データ入稿と言う言葉をよく聞きますが、印刷やさんにすれば頭を抱える
状態だと思います。
それぞれ違った概念で出稿されたデータを印刷やさんのフォーマットに
あわせる作業って反射原稿を前提に見積もってる印刷代では出来ないと思います。
それで、データ入稿だから安くしてというのもよく聞くのですがとんでもない
話です。


41 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 17:36:53 ID:yAjkY72m
AdobeRGBで撮影して、今まで問題になったことはないなあ・・・
混在させるとトラブルのもとだけど、ラボも印刷屋も普通に受け付けて
もらってます。

ラボや印刷屋さんと事前に話を通しておけば良いんじゃないでしょうか?
それで断られればしょうがないですけど、それでもsRGBにパッチで変換する
ぐらいは自分的には苦になりませんね。どっちみち、連番にリネームしたりは
するんだし。

42 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 21:53:41 ID:bL5faqun
ま、結局、
どれ使っても向こうで色調整してる人の腕次第ですよ。
色の表現域の範囲の広い狭いって言っても、
結局、腕の悪いラボマンにかかったら、仕上がりプリント台無しです。

うちの場合も、
デジカメ写真を、近所のアマラボで片手間に焼いてもらうとヒドイ仕上がり。
一目でデジタルだって解る。
で、同じものをプロラボで焼いてもらうと、銀塩と変わらないくらいの出来です。



43 :名無しさん脚:2005/06/17(金) 21:58:54 ID:bL5faqun
相手側がプロラボの場合、
psdファイルにして、向こう側に色調整を完全にお任せするのも手かもしれません。
このファイルなら、撮影した画像、ほぼそのままで、劣化も少ないですしね。
デジカメで撮影したjpgを、自分で加工してjpg圧縮。
それをラボ側でさらに色調整とかやってたら、
いくら低圧縮でも見て解るくらいヒドく圧縮劣化してしまいますしね。



44 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 17:34:31 ID:Fu4PNXfc
DのNEXTってもう配布になったの?
ウチ未だに来ないし、何度予定を聞いても未だですって言われるけど・・・?

45 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 18:28:20 ID:jD0G1EZg
>>44
6月20から順次配付と言っているが、本当かどうかわからない。
今さら来ても使いこなすのには今年は無理だと思う、最終的には
反射原稿で今迄通り送るはめになる様な気がする。大体遅いよ。
こんなのは年度変わり前に配付しておかなければ使いこなせない。
先走ったと思っているのがDの本心だと思う。



46 :44:2005/06/18(土) 20:04:54 ID:Fu4PNXfc
ども
今までは夏休み前にホトンドでかして、学校で見てもらって居たのに
どうするんだろう!
今年はNEXTで自分で出来そうだったから、バイト切っちゃったし・・・

ウチ今までカラーコピー機で拡大縮小自分でしてレイアウトして、
学校に見せていたから、又逆戻りしそうです。
来年こそD辞める。頭北

誰かどこか良い所教えてください

47 :名無しさん脚:2005/06/18(土) 20:50:33 ID:kma3xe9m
1社だけって、そろそろ止めたほう良いかもな。
こちらがわのメリット何よって話。

48 :名無しさん脚:2005/06/19(日) 11:11:45 ID:CwV8cws4
NEXTのソフト手許にないのでまだ良くわからないけど、テンプレート内のBOXの
大きさを変えられると言う事だから、ある程度レイアウトソフトとして使える。
契約学校総てをこのソフトで今年出稿するのには時間がないが、レイアウトソフトとして
使えば価値も在る。
段々使いこなせる様になれば便利なのだろうが、ネックはモニターで見る写真の
トリミングと原寸焼きの写真を並べて見る場合の落差だ。
多数の写真をモニター上で見ると重複する子供の見落としが怖い。
やはり完成したレイアウトを1回プリントアウトして確認しなければ駄目だろう。
今迄の原寸写真出稿なら直感的に判断出来た掲載回数のむらが、ソフト上で
どんどん流し込むと判断しにくそう。かといっていちいち拡大表示させていたら
並みのパソコンでは時間が掛かりそうだし手間は掛かりそうだ。
確実なのはDの手間が大幅に減る事だ。
みなさん、NEXTを使うにあたって今迄出ていたゲラがこちらでプリントと
説明を受けていますが、ここは従来通り1回Dから出してもらう様にしましょう。
完成データーを受け取ったDがゲラ出す事は簡単です。
カラーでインクジェットとは言えA3をプリントしていたらかなりの経費が掛かります。
又、責任も100%こちらになってしまいます。
要するにDのレイアウト下請け業者にならないように注意しましょう。

49 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 11:38:52 ID:ucl9ady6
みなさん、集金した小銭ってどうされています?

いつも行事ごとに分けて、銀行で数えてもらって預金していたんですが、
今度からこちらで数えてきてほしいと言われてしまいました。
元々、小銭を大量に持って行くとあんまり良い顔されないですよね。
なんか、いい方法はないもんでしょうか。

50 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 12:17:50 ID:immx9rtx
>>49
1.銀行を変える。私の持っていってるところは今のところ数えてくれる。
  (これって、なんかどこからか指示があったのでは。「数えてきてもらわないと
   いけないんですが」と以前言われた)
2.ATMの小銭入れで入金する。
3.カウンターを買う。12〜14万くらい。

51 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 12:26:29 ID:mJhHdeK+
京都は最悪だ
一般客に800円で出しているランチを、修学旅行カメラマンには、1365円請求してきやがった。
立場の弱い人間からは、金を取れるだけ取るのが、京都クオリティ。

52 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 18:40:20 ID:ucl9ady6
>50
うーん、近所では他に適当な銀行がないんですよ。かと言って、ATMの
小銭入れで後ろに人を待たせながら、長い時間じゃらじゃらする根性も
ないし・・・

やっぱりコインカウンター買うしかないかな。


53 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 18:57:26 ID:pBScnSX1
自前でしこしこ出せ。気持ち良いぞ。

コインケース(500円100円50円10円あった)
が100均に売ってるので整理に使える。
注文代金の間違いがあったらすぐ、つっかえせる。
なので自分で金だしする。
何十校抱えてるのか知らんが、銀行は間違い(代金不足)までは
世話してくれない。

54 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 20:42:11 ID:zoOSzQDn
>53
自前で出してる、出してる。

金出しした後のトータルの小銭がいくらか、その小銭をどうするか・・・
なんですよ。
合計がわからないと売り上げ処理的に困るし・・・
小銭の現金をずっと事務所においておく訳にもいかないし・・・・

実は100均のコインケースも使ってみたけど、とてもじゃないけど間に
合いませんでした。

つーか、みんな自分で数えてるの??



55 :名無しさん脚:2005/06/20(月) 23:27:51 ID:M53Tc2FU
コインは、丈夫な厚手のハイゼックスに入れてる。
100キンはコンテナもいいよ。
集計した袋入れたり、コイン貯めるストッカーにもなる。サイズ(幅)が
角6封筒=ワイドキャビネまで入るがぴったりくるんだな。
ハイゼックスだけど
金額を袋に書いてめいっぱいになるまでコインを継ぎ足す。輪ゴム止め。
それを信用金庫等に持ち込む。
改めて計算してもらうと過不足が僅かに出るときありw
ダイシャさんに、1000円札の束でギャラを払うこともあるよ。
こっちだって9時前に出かけてるから、銀行いかれないし。

56 :名無しさん脚:2005/06/21(火) 02:26:08 ID:TlcAEaQZ
だいたいの金額を書いて持って行けば?
どうせ相手はきちんと狂い無く数えるんだし。
金額が違えば「あっ、そうなんだ」でおしまい。

一部の銀行では両替が有料らしいけど、そのうち小銭を勘定しなければならない多量の入金も有料になるかも。
そうなったら実力行使。
ATMでせこせこ入金。
大行列とひんしゅくは覚悟の上だが、矛先は有料化する銀行にあるよ。
こちらがいちいち「入金作業」をしてるんだから、まさかそれまで有料にならんだろう。
次の手は「ATM使用料」が取られる時代がくるか?

そうなったら、ヨドバシで買い物するときに小銭を抱えて行こうぜ!

57 :49:2005/06/21(火) 12:21:56 ID:4Ssnj4O4
結局、しようがないので電動のコインカウンターを購入した。

こりゃいいや、よく出来てる。




58 :名無しさん脚:2005/06/21(火) 14:50:21 ID:kFXszUAR
>>57
すごいなあ。
音はどれくらいでますか?
欲しくなるよ。

59 :名無しさん脚:2005/06/21(火) 16:04:09 ID:4Ssnj4O4
音はうるさいです。大量のコインを箱から箱に流し込んでいる時を
想像してもらえれば・・・

これ。
ttp://www.himejiya.net/koukashiheitop.html
思ったよりは、安かった。しかし、いらん出費でした。

はじめは結構面白い・・・

60 :名無しさん脚:2005/06/21(火) 21:00:44 ID:kFXszUAR
>>59
サンクス。
6万ちょいか。ホームセンターにあったのに比べると半額か。
買い物候補帖に入れておきます。
写真の硬貨はついてないそう。

61 :名無しさん脚:2005/06/21(火) 22:22:34 ID:aLEXizBr
皆さんの所、天気はどうですか。
今年は二期制になったので小学校が今頃から夏休み前迄、遠足や修学旅行を入れています。
例年ならプールや中学校の行事に当てられたのに、殆ど暇な日が在りません。
プールなんか天候の関係も在るけど撮る日が無くなりました。
今年はプール風景無しで良いかなって。どうせゴ−グルばかりの顔で精々集合くらいだから
しかとしよっと。


62 :名無しさん脚:2005/06/22(水) 11:13:18 ID:y7LeMMVV
>>59
ぐぐってトップに出るって重要なんですね。

63 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 14:44:14 ID:9Do5c1QL
藻まいらの撮った写真ある?
http://sakura01.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1104776669/

64 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 18:08:03 ID:UBpkz24C
スミマセン、アドバイスお願いしたいんですけど
20Dで撮影しています。
550EXでストロボ撮影したときに、露光がバラバラで困っています!
Pモードで主に撮影していますが、大まかに言えば0.5〜1絞り暗く写りますが
たまに思い切りオーバーに成る事があります。
単にカメラになれて居ないだけなのかもしれませんが、Noフラッシュで定常光
だとココまでは外れません。
最近落ち込んでいます。
ヨロシクご指導ください

65 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 18:58:58 ID:wLm0HuYo
>>64
背景が暗い&黒いと必ずどオーバーになるのが550EXのE-TTL。
そんな条件のときはあらかじめ発光量をマイナス補正しておこう。


66 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 19:14:09 ID:a3mne8F3
さすがキヤノンだな( ´,_ゝ`)プッ
ニコンに乗換えで万事解決

67 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 19:36:17 ID:Rn4nSI8z
>>64
550EXはデジカメ用ではないので580EXできまり。
550EXはポイ。
580EXでもそうは安定してないけど、ましかな。
まあ、>>65の言うとおり、他に解決法なし。
さすがキヤノンだ。でも、ニコンには変えない。

68 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 21:05:49 ID:oRIjU4b4
>>64
550EX使用中
プリ発行させると確立上がります。
一回光るよと言わないと
エーもう撮っちゃたのと言われます。

69 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 21:10:03 ID:wLm0HuYo
550EXよりも露出はかなり安定したと思う。
けどやっぱり軽量コンパクトになったことのほうがウレスイぞ!、580EX。
ヨドのポイントが溜まってたんで700円で買えた、来週もう一個買おっと。

70 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 21:29:05 ID:8Aa6xYwW
550も580も大差ないよ 強いて言えば軽量化と調光の使いやすさだね
しかしさぁ ご指導くださいって、人物とかがアンダー目になるんだったら
ストロボで補う。オーバーになるようだったら光量落とせばいいだけの問題だろ
経験不足まるだしでかっこわるぅ その程度で落ち込むくらいだったら
カメラやめれ

71 :名無しさん脚:2005/06/23(木) 22:09:16 ID:AtWavYma
すいません、ちょっと質問なのですが、中学生から「写真撮って下さい」と頼まれたとき、アンガールズの『ジャガジャガ・・・』ポーズになってしまっている事ってありませんか?

72 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 05:38:38 ID:0kIW9qep
↑いみわからん

73 :64:2005/06/24(金) 08:13:35 ID:EyYezktH
皆さんどうも
慣れの問題だとは思いますが、社員全員同じ傾向なので
皆さまのご意見を拝聴させて頂きました。
当たり前ですが、今までネガでいい加減に露光とって居たので・・・
(^_^;)


74 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 08:52:28 ID:gSXDK1jf
デジタルは露出の計算が銀塩とは違うよ。
シャッター切る前は銀塩と同じに受光素子で露出を計算して
表示しているが、実際シャッターを切ると、センサーにあたった光を計算して
表示していた露出に補正をかけるんだよ。
だからたまに大幅に露出の違う物が在る。
これがデジカメのおばかな所にもなっている。
運命です。慣れとか>>70のようにその様になるなら補正すればいいとかの
問題じゃ無い。しかも撮影中にいちいちそんなことしてる暇など無い。

マニュアルモードで外部オートストロボ使えばまあまあだよ。但し室内のみよ。


75 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 08:56:30 ID:U9uGLVDi
>73
だから底辺って呼ばれるんだよ
どこのアルバム屋ダヨ
まさか・・・コ○○ト


76 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 09:24:11 ID:U9uGLVDi
>74
来たナ理論派

では聞くが例えば遠足とかのスナップは日中シンクロどうさせてるんだ?
後ろに空しょったらストロボで補正しないと顔はどアンダーだじょ
その辺は経験じゃないとどのくらい調光入れれば顔が出るとかなるだろ
販売用に関してはまめにストロボ調光してるじょ・・オレは
きっとゆとりもなくただ写真撮ってるだけなんだろうね・・・74クンは


77 :64:2005/06/24(金) 11:37:42 ID:EyYezktH
>>75
べ〜〜〜
あなた様は上辺なんでしょうねえ

78 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 13:13:59 ID:0kIW9qep
学校写真屋の上辺w

79 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 13:43:32 ID:gSXDK1jf
>>78
出たな、ぶりっこ。
誰がどうしろと言った。露出のばらつきは多少在ると言ってるだけだ。
素直にオートで撮ってろ。
>>販売用に関してはまめにストロボ調光してるじょ・・オレは
それで完璧かい。それならず〜とそうして居なさい。
うちはたまに出る露出不良は弾いているだけ。下らん操作してる暇など無いよ。
ゆっくり撮るなら構わんが、ゆとりよりもチャンスが大事だな。
まさか運動会もストロボ焚いて逆光だからえ〜〜となんてやってんのかい。
ひまだね〜。


80 :名無しさん脚:2005/06/24(金) 15:59:04 ID:Uwx8/3gj
底辺同志仲良くしようぜ。

81 :79:2005/06/24(金) 16:24:07 ID:gSXDK1jf
78じゃなくて
>>76や。
ストロボ調光の方法聞くの忘れたわ。
どんな調光や。独自の感ぴゅうーた−でマニュアルかい。
それともプラマイ補正なんかしちゃってるのかな。
外のスナップでいちいちやってられんが、、、。
その方法聞いてみたいな。
ぶりっこちゃ〜〜ん。




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