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【どうしたら】サルサがうまくなりたい【いい?】

1 :踊る名無しさん:05/01/08 19:40:14
サルサを習いたい!と思っていたひともきっと
今ごろりっぱなサルセロにサルセラ。
てなわけでサルサを愛するみんなで楽しもう!!

2 :踊る名無しさん:05/01/08 19:43:23
ほれ前スレ

【どうしたら】サルサを学びたい【いい?】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1072499587/l50

3 :踊る名無しさん:05/01/09 09:17:56
サルサどっ素人の会
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1105163087/l50

なんだこのスレ?ここの妹版か

4 :踊る名無しさん:05/01/09 19:20:49
さあ・・・。弟っぽいけど。

5 :踊る名無しさん:05/01/10 19:03:36
タンゴ最高!サルサは糞!

6 :踊る名無しさん:05/01/11 02:05:01
じゃあなんで単語スレ行かないんだ?サルサにうらみでもある?

7 :踊る名無しさん:05/01/11 03:11:01
サルサの方が楽しそうだからイジケとるんや、アホが。

8 :踊る名無しさん:05/01/11 03:13:04
ほかのダンスだとうまいといわれる人は、絶対基本ができていて、
一見崩れたスタイルで踊ってるようでも、実はきちんと
踊っている人。でもサルサの場合、基本がきちんとできていなくても、
単に怖いもの知らずで自信満々に踊ってる人が上手いって言われるのは
なぜ?それとも私がそういうタイプの人の上手さがわかってないだけ?

9 :踊る名無しさん:05/01/11 03:27:48
>>8
ほかのダンスだとうまいといわれる人は、絶対基本ができていて、
一見崩れたスタイルで踊ってるようでも、実はきちんと
踊っている人。....

これって、どのダンスも自分で相当踊れて全て試してからでないと言え無いと思うんですが。
スイングやタンゴやった事あるけどサルサ界とよく似たもの。タンゴ界は威張方が凄いだけ。
どの世界でもスタイルだけで上手って奴は自分が下手なだけ。

10 :踊る名無しさん:05/01/11 03:42:45
じゃあどの世界でも同じってことだね。
それにしてもサルサ界でほんとにトータルで上手い人って
あんまり見ない。基本がきちんとできてても
ダイナミックさがなくて妙にコンパクトすぎたり、逆に、
見てて派手で目立つけど、基本ができてなかったり。
うまくなりたいと思っても誰を手本にすればいいのか・・・

11 :踊る名無しさん:05/01/11 04:08:53
そう言う事。踊りを始める事事態目立ちたがりの証拠(私も含めて)
でも「自分は誰よりも上手い」とか思い始めて口にし始めたら下り坂。
初心者いびり始める自分を確認したら引退宣言した方が良いでしょう。

基礎&ダイナミックさは...
日本じゃ江戸だけでしょうね。って私生徒でもなけりゃふみこでもないよ。

12 :踊る名無しさん:05/01/11 04:12:30
>>7
なるほど。大阪弁でありがとう。
6さん、サルサ習えば?楽しいよ。

13 :踊る名無しさん:05/01/11 04:13:35
間違えた・・・6さんじゃなくて5さん、サルサ習えば?

14 :踊る名無しさん:05/01/11 14:44:46
サルサはタンゴ以下!!

15 :踊る名無しさん:05/01/11 15:18:56
サルサはタンゴ以下って、、、みかんはりんご以下いって言ってるようなものじゃ?
比べられないと思うけど。。。

16 :踊る名無しさん:05/01/11 15:37:29
ダンスは果物?

17 :踊る名無しさん:05/01/11 16:22:25
根本から種類の違うものが比べられへんと言ってるんやろ。
物事ストレートにしかとれない理解力の欠ける奴がタンゴ1番言っても説得力ないで。


18 :踊る名無しさん:05/01/11 19:31:55
サルサはプロ野球以下!!

19 :踊る名無しさん:05/01/11 20:55:33
サルサに野球に・・・嫌いなものが色々あるんだ。

20 :踊る名無しさん:05/01/12 04:02:13
>>18
日本人は米野球会で通用してるし、サルサもユリさんなんかLAでもパフォしてる。
タンゴは誰がいるのでしょうか?
自分のHPに「海外でも大活躍」って書いてるのは駄目ですよ。

21 :踊る名無しさん:05/01/12 19:21:43
かたや年収数億のメジャーリーガー。かたや猿さ1年の肝おさでもお金さえ払えばパフォできる賂巣コングレス。比較にならないと思うんだが。

22 :踊る名無しさん:05/01/13 02:17:24
>>20
ユリさんてちっちゃくて外人とコングレス出てた人?
ビデオ見たけどあれサルサじゃないじゃん・・・
シアター系と社交ルンチャのまんま。

23 :踊る名無しさん:05/01/13 04:40:04
>>22
フランキーもJuanもサルサから離れてるし。。。
そう言うあなたどれだけ踊れるねん。

24 :踊る名無しさん:05/01/13 04:42:16
>>21それを言われると...

25 :踊る名無しさん:05/01/17 18:28:47
ペアダンス・・・

26 :踊る名無しさん:05/01/17 18:58:46
女性です。みんなうまくなるために家でどんな練習してるの?

27 :踊る名無しさん:05/01/18 00:38:44
>26
同じく女性です。
キレイに踊れるために、鏡を見ながらベーシックムーブメントをやってます。
だいたい30分ぐらいかな。運動にもなるし…。
もちろん、その時間を含めていっぱいサルサを聴いて音楽に慣れること!
そしたら、自然に音楽に乗れるようになってくるよ!
音楽に乗れるようになったら、ゆとりのある踊りができるようになった気がするし。

28 :踊る名無しさん:05/01/18 00:40:30
>26
同じく女性です。
キレイに踊れるために、鏡を見ながらベーシックムーブメントをやってます。
だいたい30分ぐらいかな。運動にもなるし…。
もちろん、その時間を含めていっぱいサルサを聴いて音楽に慣れること!
そしたら、自然に音楽に乗れるようになってくるよ!
音楽に乗れるようになったら、ゆとりのある踊りができるようになった気がするし。

29 :踊る名無しさん:05/01/18 00:41:12
うわ!ごめん、二重書き込みしちゃった…。

30 :踊る名無しさん:05/01/18 01:08:56
>>27
そうだね。鏡で自分の姿を見て練習するのって大事だよね。
だって自分がキレイな動きだと思ってやっていることが
意外とそうでもなかったりするもの。手の下ろし方ひとつに
しても、ちょっと研究(ってほどでもないけど)するだけで
動き全体がキレイに見える。レッスンだとじっくり鏡見て
ポーズを研究するってあまりできないし。

31 :踊る名無しさん:05/01/18 07:30:23
あはははは。初心者らしい意見でいいよね。
実際は鏡見ないほうが上達早いし、動きもよくなるよ。
サルサってそんなもの。バレエとは違うから・・

32 :踊る名無しさん:05/01/18 07:47:14
>31
そこはかとなくヤなかんじ・・・


普通に踊れる人はたくさんいても、端から見て「あの人かっこいい!」っていう人はあんまりいない。
私はなめらかに、そしてキレイに踊りたいし、そこに最短でたどりつきたいから、「家で一人で練習する時」は鏡見る。

踊る姿がかっこいい人と自分とが、いったいどれだけ違うかを知るために・・・
先生がチェックしてくれないんだから、自分でチェックしないとね。
姿勢とか手足の動きって、思った以上に自分のイメージどおりに動いてないから、
イメージと実際のギャップを修正する必要があると思います。
それやってないから、自己満足のキモい踊りになっちゃってるひとがたくさんいるのではないか?

鏡の前で目をつぶって、感覚だけで両腕を水平にあげた状態で目を開くと、全然水平じゃなかったりする。
同様に、自分でキメたつもりでも、端から見たらイタかったりする。

動きがスムーズなだけでは満足できない。やっぱりキレイじゃないとイヤなんだもん。
ま、すべて人によるんだと思うし、男女差もあるだろうけどね。


33 :踊る名無しさん:05/01/18 07:55:18
>26 謙虚な初心者

>31 経験半年程度、ちょっと知恵がついてきて、教えたい盛り

>27
>30
>32 謙虚な経験者、中・上級者

と見た!

34 :踊る名無しさん:05/01/18 08:00:11
>31 素直にアドバイスすればヨカッタのにな。
スキあらば人を見下げずにいられないタイプだな。


35 :踊る名無しさん:05/01/18 08:11:56
なんか必死ですね・・
でもあんまり張り切りすぎるのもどうかと思うよ。
繰り返すけど、所詮サルサは遊びだから。
真剣に踊りやりたいなら、バレエ習って身体作るか、
いわゆる「ムーヴメント」したいなら社交教室いって、
個人レッスン受けることだね。アームの動きとかそう。
ああいうのは全部社交のパクリだから。
男性はそうでもないけど、女性の上級者というのは
全部社交のパクリやってるわけよ。NYもLAも。

ちなみに私はLAコングレス3回パフォ出てます。
ビデオで確認してくださいね。サルサは6年目。
こんなレベルでも日本では「先生級」と呼ばれる。

36 :踊る名無しさん:05/01/18 08:18:38
それと、鏡を見ないほうがいいといったのは
サルサで一番大事な「踊りを楽しむ」ためです。
姿勢や動きチェックする癖が付いてしまえば、
なかなか直りません。
ぎこちないカクカク踊りになってる人多いです。
本人は真剣なだけに可哀想ですね。
サルサは、楽しんでナンボです。
楽しんで、集中している姿こそ美しいと思います。
見せる技術なんて、サルサには存在しません。

パーティーでも鏡のあるスタジオパーティーだと、
はっきりいってダンスのレベルは低いです。

37 :踊る名無しさん:05/01/18 10:02:48
>511
じゃあ違うや。

>510
あれはサンバステップ。体重移動してないし。

38 :踊る名無しさん:05/01/18 10:05:08
なるほど。
ところで、家でどんな練習すればいいんですか?

39 :踊る名無しさん:05/01/18 10:10:17
>37
?

40 :踊る名無しさん:05/01/18 10:18:54
コングレスでのパフォを自慢する事態下手くそまるみえ。
まともな奴は1回で馬鹿らしい事がわかるはず。。。
「6年も踊ってる」なんて隠した方がええで。
「こんなレベルでも」と謙遜ぶりながらもちゃんと「先生級と呼ばれる」ってアピールを忘れない、、、笑わせてもらった。

41 :踊る名無しさん:05/01/18 10:21:31
>35
>LAコングレス3回パフォ出てます。
それを自慢するレベルか・・・よくわかりますた
「見せる技術が存在しない」パフォだから、
あんなに自己満足のお遊戯発表会レベル止まりなわけやね

自分のアピールから発展してきたという踊りの歴史から考えて、
「見せる」という概念を不要といってしまうのはどうかと
根底にそれがないと、やっぱりイカンと思う
無粋だからわざわざ言わないだけで、おまえ以外は意識してるぞ、きっと

で、鏡が必要なのはパーティではなくて家での練習って話なんじゃないの?
ちゃんと読め

42 :踊る名無しさん:05/01/18 10:30:05
まずは鏡を見て練習せんとどんなぶっさいくな格好で踊ってるかがかわからんし。

43 :踊る名無しさん:05/01/18 10:42:41
不細工ダンスを楽しく踊り続ければいいのでは?内輪で仲良く。
決してクラブで誘って教えたりしないようお願いします。

思うに「先生級」ってのは、単に長年やってる人への思いやり発言では?
「素敵ですね〜!」って言えず、「先生級ですよね」っていうしかなかったとか。
あんまりかわいくない赤ちゃんの写真を見せられて一瞬絶句し、
「うわ〜、小さいね〜!」という感想を述べたことがないか?

44 :踊る名無しさん:05/01/18 19:23:29
自宅で毎日鏡の前でチェックするのは良いことです。
背筋、アームスの使い方痛いほど自分が情けないのわかると思うよ!
また出来ていても下手な人と踊ってると型崩れするのでチェックは必要!
大体出来てくると空いてるクラブで踊ってるのビデオに撮ってもらって
見るといいよ!
距離感の悪さ、リードの無様さ、勝手に動くフォロー手にとるようにわかる。
猿は車高を馬鹿にするヤシが多いが繊細なリード、綺麗なスタイリング
出来る人はほとんど車高上がりと思って間違いな。
知ってる旨い先生、旨い生徒はすべて元車高ダンサーですね。
車高以外で旨い人は見たことないな。たぶん例外は無いと思う・・・・
それ以前に旨い下手の正しい判断が出来る人がサルサ界には居ないことも問題。
リード無視して勝手に動いて派手なスタイリングするのが旨いと想いこみ
憧れて真似する痛い人多いもんな。


45 :踊る名無しさん:05/01/18 19:57:02
>>33
ちょっとハズレ!なぜなら26=30だから。

46 :踊る名無しさん:05/01/18 20:31:53
本気でサルサを「見せる踊り」と思ってる奴がこんなにいたとは驚いた・・
GWって奴は本当にやり手なのかもしれない。

47 :踊る名無しさん:05/01/18 20:43:45
コングレス出場者を妬んでるやつがいるようだが、
しょせんは同じカテゴリー内(SHJ系お稽古ダンス)で
近親憎悪してるだけってことくらい気付け。
お前らがいう「上手い下手」なんて、ぜーんぶGWとATが
作った土俵で閉鎖的な内ゲバしてるだけなんだよ。
サルサの世界はもっと広いぜ。
おまえらが「下手」と信じてるダンスが、実はサルサらしい、
ステキな踊りで部外者・一般人から支持されたりするものさ。

48 :踊る名無しさん:05/01/18 21:42:52
>>38
私はレッスンでやったシャインやペアワークを、その日
覚えてるうちに復習するときもあります。レッスンで
全部マスターできればいいけど、無理な場合もあるし。
あとはお風呂上りに柔軟体操かな。

49 :踊る名無しさん:05/01/19 00:12:38
世界のサルサ??????

50 :踊る名無しさん:05/01/19 08:49:51
まー何といわれようがこの日本のサルサ界で認められるには
コングレス式の回転スタイルマスターせにゃならんだろうが。
サルホが販売してるコングレスビデオ全部買って研究してるよ。

51 :踊る名無しさん:05/01/19 09:04:23
朝から宣伝ごくろーさん。
>>50みたいなスタンスで猿さ踊ってる人って。。。


52 :踊る名無しさん:05/01/19 10:32:20
>>43
何とも言えないファッションを見て「実にあなたらしい、、、」って奴ね。

猿は車高を馬鹿にするヤシが多いが繊細なリード、綺麗なスタイリング
出来る人はほとんど車高上がりと思って間違いな。>>って言われると誰が社交上がりかわかりにくくなる。

53 :踊る名無しさん:05/01/19 10:37:19
LAコングレス。プエルトリコ出身の背の高い怖そうなダンサーのパフォ、かっこええかった。。。
凄い有名らしく2〜3回パフォしてた、あんな人が世界のサルサ代表やろう。

54 :踊る名無しさん:05/01/19 12:20:18
社交上がりの人は、自分が繊細なリード、綺麗なスタイリングを行っていると
思い込んでる人が多いと思う。背筋伸ばしすぎ。

55 :踊る名無しさん:05/01/19 14:13:24
>>53
それだとLAコングレスよりもプエルトリココングレスに行く方が
いいダンサーが多くて満足できそうだね。


56 :踊る名無しさん:05/01/19 23:37:59
>>53
と思ったけど行った人が「プエルトリココングレス、別名ゲイコングレスって言っても良いほど多かった、、、」
って。。。男同士で踊ってるのも多く女性はトップダンサーで無いと踊れなくって暇、、、
他の男に誘われるの嫌だ。。。

でもパフォは土曜日に一番良いパフォを集めてるらしくどっかのコングレスみたく良いのを見るため下手くそも見るハメにならずに良いらしい。

57 :踊る名無しさん:05/01/19 23:51:07
53のダンサーって多分、フェリペポランコ
日本で某老舗スクールが振り付けとスタイリングパクッてるが、
ダンスの基礎も知らない人間が指導すると悲惨な姿になる見本

58 :踊る名無しさん:05/01/20 00:28:27
金集め賂巣金グレスよりプエルトリコの方がおもしろかったぞ。今年はプエルトリコと大阪のコングレスで決まりだね。

59 :踊る名無しさん:05/01/20 00:34:06
大阪コングレスって、歴史上の人物となりつつある元サルサキングが営業に来たり、
噂のP氏のチームと広島のジャズダンス姉ちゃんのチームが入賞したというあのイベントのこと?

60 :踊る名無しさん:05/01/20 00:34:34
プエルトリコのダンサーJaysonMolinaって書いてある。
顔怖いけどフットワークも技も凄いです。
これじゃぁ日本のプロ太刀打ち出来ません。

61 :踊る名無しさん:05/01/20 00:41:07
>>60
http://www.mamboinc.com/movies/Julio_Jayson.WMV
これのこと?

62 :踊る名無しさん:05/01/20 00:54:56
コングレス話で盛り上がっているところ悪いんですが・・・
女性の方に質問。色んなタイプのリードがあるけど、
みんなはどんなタイプのリードが好き?今まで踊ってて
これは楽しかった!とか気持ちよかった!とかある?
私はなかなか自分の好きなリードをしてくれる人に
会えなくて・・・。


63 :踊る名無しさん:05/01/20 01:01:08
>>62
ベーシックだけで七色の顔を持つ踊りの人。
2ターンもCBLもさせない人だから、今のサルサ界では目立たない人だけどね。

64 :踊る名無しさん:05/01/20 01:09:57
ペアダンスの極意?

65 :踊る名無しさん:05/01/20 01:15:47
>>63
へぇ〜、そんな人ホントにいるの?
ベーシック好きの私としてはぜひ一度踊ってほしい!
どこの人?

66 :踊る名無しさん:05/01/20 02:49:51
なんか盛り上がってるな!!!

67 :踊る名無しさん:05/01/20 04:13:14
CBLやらなければ目立つと思うが。いろんな
意味で。

68 :踊る名無しさん:05/01/20 09:37:55
>>63
そッそ♪パフォが凄かった!!!
しかし、やはりゲ〇なのね。。。

69 :踊る名無しさん:05/01/20 09:38:53
間違った’’’>>61さん宛てでした↑

70 :踊る名無しさん:05/01/20 14:43:39
別にどうでもええやん。
日本でもアメリカでもサルサやってるのは王道からそれたからだろ。
やれ競技成績だの何とか賞だのオーディション合格だのって、権威とやらを否定するフリーターの世界だし。
楽しければそれでいいじゃん。

71 :踊る名無しさん:05/01/20 17:32:33
日本には賂巣教祖とちょんまげの金の為のコンテストしかないのが現状。

72 :踊る名無しさん:05/01/20 19:49:39
女性を回転させたりとか、手足を伸ばした状態で大振の動きをすると、
目立つし一見ダイナミックには見えるけど、リードされる側としては、
踊りくい場合が多々。コンパクトな動きのほうが一体感があるし、
その中で腕を使ってフェイントをかけるようなリードの方が、
意外性があって踊っていて楽しい。

73 :踊る名無しさん:05/01/20 20:01:38
>54
おまえサルサかなり下手だな!
 手に取るようによくわかる。

74 :踊る名無しさん:05/01/20 23:58:40
ペアダンスの極意か・・・

75 :踊る名無しさん:05/01/21 01:19:46
>>72
あんたみたいな方向に進化する女性は珍しいよ。
大抵は3ターンとかスタイリングとか社員数を競うようになる。

76 :踊る名無しさん:05/01/21 02:20:03
ペアダンス=擬似sex??

77 :踊る名無しさん:05/01/21 08:20:30
サルサ5年くらいやってる細身のメガネ男、はじめは紳士だった。
私にカレシがいると判ったとたんに、やろう、やらせろ、
ばっか言い出して、むかつくんだよ。2-3年前はサルホのデモ
にマリモのグループで出てた男よ。

78 :踊る名無しさん:05/01/21 16:36:56
>>72
遂にサルサの極意を会得したな!かなりうまいでしょう?
>>75
 おまえ手の施しようが無いくらい下手だろ?!
 おまえみたいな奴は多毛鵜血のところにでも行って
 落ちるとこまで落ちろ!

79 :踊る名無しさん:05/01/21 18:42:30
>>72 なるほど!

80 :踊る名無しさん:05/01/21 19:19:20
72です。

>>75
そうなの?でもそういわれてみると、友達が私が好きだっていう
リードの人と踊って感想聞いても、反応イマイチなときが多い。
たまたま3回転が決まったときはうれしかったし、シャインの数も
多いほうが相手に楽しんでもらえると思うので、増やしたいとは思うよ。
でも72で言ったようなリードってホントに楽しくて、何回でも
踊りたいって思う。だた、このタイプの人は踊りが派手じゃないせいか、
注意してないと気づかなくて、たまたま誘われて踊った人がそうだったって
ことがほとんど。もしかすると単にこういうリードをする人が
少ないのかもしれないけど。

>>78
うまく踊れるときとそうでないときとけっこう波があって、
それが今の悩み。なんでだろう・・・。

81 :踊る名無しさん:05/01/22 01:32:47
>>波は年期と共に少なくなる。

82 :踊る名無しさん:05/01/22 01:37:39
>>72 あなたと踊りたい。どこによく行きますか?

83 :踊る名無しさん:05/01/22 01:40:08
ナンパしとるで。

84 :踊る名無しさん:05/01/22 02:00:06
>>80 わかる!

85 :踊る名無しさん:05/01/22 02:10:17
80です。

>>81
そうだね。私の場合、場数踏んで根性つけること!?が必要かも・・・。

>>82
そういうのありなんだ。でもここ地域限定じゃないしね。


86 :踊る名無しさん:05/01/22 02:15:24
東京はうまい人多いね

87 :踊る名無しさん:05/01/22 02:32:11
東京、踊りに行ったことないから一度行ってみたい。

88 :踊る名無しさん:05/01/22 03:00:45
>>87 待ってるよ!

89 :踊る名無しさん:05/01/22 11:10:09
踊りって、上手く踊るには、相手と気持ちが一致しないとね!なかなかイナイヨネ。

90 :ごん:05/01/22 11:17:34
89だけど・・昨日は六本のエルカフェに行きました。めちゃ楽しかったぁ〜。上手く踊るコツは、曲を楽しむ事だとおもうなぁ〜

91 :踊る名無しさん:05/01/22 11:31:13
なら、さとみ先生に習え。

92 ::05/01/22 14:28:14
>>90
あ、それすごく同感!
リードされてて、曲を楽しんでる人とそうでない人(曲よりもカウントで必死)
の違いはすぐに分かります。

93 :踊る名無しさん:05/01/22 14:45:03
六本木は毎日あるから

94 :踊る名無しさん:05/01/22 15:59:49
盛り上がってるな!!

95 :踊る名無しさん:05/01/22 16:15:28
>>80
波はほとんどの場合、男性が作りこんでいると思われたし。
曲のカウントで躍らせようとする奴が多いからな・・・
それに軸を崩させるターンのリードをする奴多いからな・・・・
女の子のカウントで躍らせる人と踊れば波はなく毎回気持ち良く
踊れます。仮に自分で悪い波になりかけてもレベルの高い男性は
自然にきずかれないように補完、補正してくれます。
ましてや軸をぶらせる行為は有り得ません。
だから悩む必要はありません。

3回転は相手が三回転のリードしてた場合は良いが勝手に回ると
かなり痛いぞ!3回転のリードまともにできる奴ほとんどいない
ので自分から回るの止めといたほうがいいぞ。
シャインが多くて喜ばれるのはテンションが合わず組んで踊る事が
不可能の時が多いぞ。そうでない場合もあるけど・・・


96 :踊る名無しさん:05/01/22 18:52:19
>女の子のカウントで躍らせる人と踊れば波はなく毎回気持ち良く
>踊れます。仮に自分で悪い波になりかけてもレベルの高い男性は
>自然にきずかれないように補完、補正してくれます。

そうだったんだ!!
下手なリ−ドの人と踊ると疲れて、おもしろくない。
勝手に回ったら、睨みつけられちゃったよ−ぉ
上手なママと一緒に踊ってた方が数倍楽しいし!!
女の子で騒いで踊ってるほうが楽しい−−−!!
声かけて来なくていいよ、ホント。

97 :踊る名無しさん:05/01/22 19:33:46
>>88,90,93
いいなあ。東京は毎日あって。思い立ったときに行けるもの。

>>90,92
そうだよねえ。レッスン始める前は好きな曲で踊るのが
ただ楽しくてしょうがなかった。でもレッスンを受けに行くように
なってからは、正しく踊らないととか、変に緊張して楽しむどころじゃ
なくて・・・。要は意識しなくても正しい型で踊るのが癖になるくらい、
もっと練習しろってことかな。

>>95
う〜ん、確かに、どう考えてもこのリードはちょっと・・・って
思うこともありますね。でもほかの女性がその男性と普通に
踊っているのを見ると、私にも直すところはあるかなと。

 >>・・・自分から回るの止めといたほうが・・・

アドバイスありがと。私はアクロバティックな部分に
サルサの醍醐味は感じないから、たぶん大丈夫だと思います。
基本的に72みたいなリード・フォローの関係が好きなので、
シャインはそれをより楽しむためのスパイスかな。

98 :踊る名無しさん:05/01/23 01:34:46
>>97 すばらしい!かりべにおいで!

99 :ごん:05/01/23 01:42:25
90だよ〜ん。大阪にこの前行ったけど・・盛り上り無く終了でした。どこかいいとこあるのかな?今度京都も行ってみよっと!出張に便乗して夜は、踊るよん。今一番好きなのは、アドレセンテスのヴァージン?だかヴェルジンだか?大人のサルサって感じが好きで〜す。

100 :踊る名無しさん:05/01/23 12:23:48
六本木は沢山あるね

101 :踊る名無しさん:05/01/23 14:36:02
>>90
たぶんVirgenていう曲だと思うけど、私が持ってるCDには入ってなくて、
どんな曲か知らないです。どこかネットで視聴できるところありますか?
色々探したけど見つからなくて。

>>100
東京のクラブ、それぞれ雰囲気とかレベル、どんな感じですか?
行くときの参考にしたいので教えてほしいです。

102 :踊る名無しさん:05/01/23 14:37:08
95>>
上手な男性と踊った女性が上手に踊れ「楽しい」って思ったから男子も楽しいとは限らない。
上手な男性はその人のレベルを知って合わせてるだけの場合もあるでしょ。
この場合の下手な女性とはフォローせず下手なスタイリング入れながら勝手に踊る人で、
ビギナーだがベーシックだけはきっちり踏める女性じゃない。
男性が軸をブラせなくってもスポット出来ない女性にトリプルは難。
シャインが出来ない女性と踊ると、上手な男性は直ぐ迎えに行ってるし。
ペアダンスでは女性は女性の、男性は男性の役目を果たして始めてお互いが楽しいものになるのだと思う。
でなければ自分だけ気持ち良いセックスと同じ。


103 :踊る名無しさん:05/01/23 15:23:51
>>101 来る曜日によります

104 :踊る名無しさん:05/01/23 16:41:33
週末、金土日になると思います。

105 :踊る名無しさん:05/01/23 17:47:08
>>104 混雑しててもいいですか?

106 :ごん:05/01/23 17:59:12
正解です。Virgen。それそれ!五反田のラテンショップにCD売ってたよん。それと・・六本木の金土はすごいよ〜混みこみで、楽しいよ〜。日曜はイベント無いと盛り上んないかもね。但し、土曜は怪しい外人も多く出没傾向があるかなぁ?

107 :踊る名無しさん:05/01/23 18:06:08
いまどきアドレセンテスなんて微笑ましいなw

108 :踊る名無しさん:05/01/23 23:58:57
東京は男が余ってます

109 :踊る名無しさん:05/01/24 00:21:01
>>105
田舎じゃないししかたないですよね、週末は。

>>107
どうして?


110 :踊る名無しさん:05/01/24 00:29:48
アドレスなんてペルー人に受けてるだけの歌謡曲。
今のクールなON2主体のクラブではまず掛からんよ。

111 :踊る名無しさん:05/01/24 01:10:32
確かにクラブではあまりかからないですね。
ただ、必ずしも家で聴く曲=踊る(クラブでかかる)曲ではないのでは?
サルサの名曲=踊る(クラブでかかる曲)でもないし。


112 :踊る名無しさん:05/01/24 01:56:15
このスレ面白い!

113 :踊る名無しさん:05/01/24 02:33:19
クールなON2主体のクラブってどこ?
誰がON2で踊ってるの?
みんなON1で踊ってるじゃん。
レッスンはON2でもフリーになるとON1しかいない。

PPQが良くかける曲みたいな感じ?
個人的にはベタなサルサが大好きですな。
歌謡曲?良いじゃない。
打ち込みで作った曲よりよほど血が通ってる。


114 :踊る名無しさん:05/01/24 02:57:16
熱いなこのスレ!

115 :踊る名無しさん:05/01/24 19:07:38
>>102
ビギナーでベーシック踏める人なんて世の中にいるの????
 ベーシックはごまかしが利かない超難易度の高い技ですYO。
 苅部ですらベーシック踏めてる人なんてめったにお目にかかれない。
 Mのところで初心レスーン継続して2年以上習ってる奴らは踏めてる
 人が多いな・・・
 男性のCBLにしてもしかり。まともにできてる人クラブに1人いるか
 どうか・・・・・で皆自分はできてると思っているから痛いんだよな!
 イントラも生徒がダメ子ちゃん、ダメ雄くんとわかっていながらベーシック
 ばかり教えていたら飽きられて客が減ると思ってるからさらに痛い!

 男性は女性に喜んでもらえる事に楽しみを感じるべき!
 ペアダンスの極意は共に楽しむ以前に女性に奉仕すること。

116 :踊る名無しさん:05/01/24 19:36:30
>>115 同感!!

117 :踊る名無しさん:05/01/24 21:33:32
>>115,116
男性が女性に対してどのレベルで踊るかは微妙ですよね。
その女性に対して高すぎるレベルで踊ると女性は楽しくないし、
自分よりレベルが低いとわかったからといって、あまりにも低いレベルで
リード(たまにいます、こんな男性)されるとこれまたショック!
個人的には、自分のレベルより少し難しいことにチャレンジ
させてくれるようなリードが理想です。
贅沢ですか???


118 :踊る名無しさん:05/01/24 22:29:32
>男性は女性に喜んでもらえる事に楽しみを感じるべき!
 ペアダンスの極意は共に楽しむ以前に女性に奉仕すること。

まぁペアダンスに限ったことじゃないね。
もちろんアレだって。

119 :踊る名無しさん:05/01/25 00:06:30
だれか?ティーアモ〜!となんども出る曲知ってる人いない?教えて〜。

120 :踊る名無しさん:05/01/25 00:20:53
↑ 残念・・・心当たりなしです。
  歌ってるのは男性?女性?

121 :踊る名無しさん:05/01/25 01:20:52
男性で〜す。ティアモ〜をカウントで言うと・・たんたたぁ〜ん。たんたたったん。って感じですぅ。

122 :踊る名無しさん:05/01/25 01:22:39
楽しそうなかいわ。わたしはやったことありません。

123 :踊る名無しさん:05/01/25 01:25:24
>>118 同感!

124 :踊る名無しさん:05/01/25 01:27:42
鈴木アヤがむかしテレビで内村とおどっていたのも、ひきこまれた。

125 :踊る名無しさん:05/01/25 01:52:28
みんなナイト気取りのところがやっぱ初心者というか、微笑ましいよね。
このスレつてそういう趣旨なわけ?初心者限定のはずないんだけど・・・

126 :踊る名無しさん:05/01/25 01:54:13
気持ちはわかります。でも初心者にも優しくする気持ちの余裕も大切。

127 :踊る名無しさん:05/01/25 01:56:02
初心者にもやさしくすることがよいダンスが踊れますよ。

128 :踊る名無しさん:05/01/25 01:56:02
>>117 126でした

129 :踊る名無しさん:05/01/25 02:01:25
サルサってどういう踊りですか。

130 :踊る名無しさん:05/01/25 02:02:04
>>127 だね!

131 :踊る名無しさん:05/01/25 02:02:14
まあ、女の子も誰が見ても素質なくて踊り向いてない子も多いよ。
そんな子に気を使いすぎて自分を見失っても、それただの自己満足。
早く見切りを付けれるようになったほうがいいよ。
友達との交流は大事。それはそれ。しかしダンスではないよね。

132 :踊る名無しさん:05/01/25 02:05:55
そうかな。余裕がないんだね。

133 :踊る名無しさん:05/01/25 02:19:06
余裕とか言うかねw
しつこいな君も。

134 :踊る名無しさん:05/01/25 02:23:20
>>115
>Mのところで初心レスーン継続して2年以上習ってる奴らは踏めてる
>人が多いな・・・

そのMってまりものこと?
あれはあれでユニバーサルとは言いがたい要素があるよ。
自分の好みと「踏めてる」かどうかとは一応分けて考えようよ。

135 :踊る名無しさん:05/01/25 02:27:47
>>117
>個人的には、自分のレベルより少し難しいことにチャレンジ
>させてくれるようなリードが理想です。

リーダーはあなたの練習台ではありません。

136 :踊る名無しさん:05/01/25 02:30:25
>>126,128
117です。「・・・自分よりレベルが低いと・・・ショック! 」っていうのは、
男性が、踊ってる相手が自分よりレベルが低いことに気づいたとき、
女性の本来のレベル以下のことしかしない、つまりまるで
「君のレベルはこんなもんだよ」って言われているみたいで
ショックっていう意味です。ただ、同じようなリードを
されても、相手の考えていることは伝わってくるもので、
「このレベルならこんなにうまくフォローできてるだろ?」
っていう気持ちが伝わってくる人もいます。話さないのに
不思議です、ペアダンスって。

137 :踊る名無しさん:05/01/25 02:43:50
>>135
117です。別に練習台だと思っていません。
考え方の違いだと思いますが、中にはそういうリードをする
男性もいて、女性としてはそれがうまくクリアできると
自信にもなるのでうれしいっていうことです。
すべての男性がそういうタイプではないと思うし、
レベルが合わないとわかった途端、つまらなそうに曲が
終わるまで時間つぶしに踊るような男性にあたったときは、
逆にもっと練習して絶対うまくなってやる!って思いますよ。

138 :踊る名無しさん:05/01/25 02:44:23
ヘタに頑張ってフォローされるほど興ざめなものはないからね。

139 :踊る名無しさん:05/01/25 02:51:21
きっと誘った相手がわるかったんですね。
上手な男性は誘う前に相手のレベルをよく観察してますよ。

140 :踊る名無しさん:05/01/25 02:52:42
>>136-137
男性として本音を言わせて貰うと(もちろん男性一般の意見ではないが)、
そういう態度で組まれるパートナーは「回して回して」アピールが顔に出てる。
だから男性が興醒めして引く。なんかこうガツガツしてるっていうかね。
そういう女性には嫌がらせのようにターン系させないこともあるよ。
そしたら女性も諦めて(笑)動きの硬さが取れることもある。
そうなれば流れに乗せてフッと3ターンしてもらいます。綺麗にキマりますよ。

141 :踊る名無しさん:05/01/25 02:53:54
>>139
誘う以前に女性から誘われる、というかお願いされますから。
親しければ断れないでしょ。義理です。

142 :踊る名無しさん:05/01/25 03:30:13
>>136 126です。勘ですが・・・ペアダンスしてる時に136さんは笑顔が少ないのでは?

143 :踊る名無しさん:05/01/25 09:29:36
>>115
102です。
>>ビギナーでベーシック踏める人なんて世の中にいるの????
 ベーシックはごまかしが利かない超難易度の高い技ですYO。

って事ですが、個人的な意見ですがベーシックが出来てなく自分を中級とか思ってること事態が変だと思うのです。
ベーシックが綺麗に踏め他のフォローが出来るようになって始めて中級。
だからベーシックをちゃんとできる女性となら上手な人はリード出来るって言いたいわけ。
出来てないのに「自分わできてる」って思い、スタイリングしたりするのがリードしにくいって事です。
だからサルサレッスンではレベル分けがむつかしい、皆自分の判断で「私は上級」って思ったりする。
ベーシックだけでは飽きるから仕方ないかもですが、、、はた迷惑なはなしです。

男性は女性を楽しませてナンボ、
って考えもそう思う男性なら良いけどこればかりは法律にならない限り個人の自由。
男の方もどうせ踊るならリードに合わせられる女性の方が楽しいのが人情。
サルサはピースコウじゃなく相手に奉仕するだけのボランティア活動だけではたまらないと思いますよ。





144 :踊る名無しさん:05/01/25 11:46:46
>>143
ナイト気取りの人はそれが楽しいからやってるんでしょう。
ただそれを他人に押し付けたり、ダンスとして客観的にどうか、
ということになると、かなりヤバイものと言わざるをえません。

145 :踊る名無しさん:05/01/25 12:50:36
>>143
奉仕させるだけさせて自分だけ楽しみたい女性も多いんだし、
ナイトさんに奉仕して欲しい女性任せて他の人は僕らも共に楽しめる人と踊りましょう♪


146 :踊る名無しさん:05/01/25 18:25:13
>>134
おまえの言いたいことは判る。
しかしM(まりもではない)の生徒見ると言葉出なくなるはず。
おまえのレベルでも違いはわかるハズです。


147 :踊る名無しさん:05/01/25 18:44:50
うーん、分からん。
みつえ?みかたん?マイク?みうたん?みわたん?
はっきり言ってどこも生徒は大差なし。インストも同じ。
みつえさん個人は別格。

148 :踊る名無しさん:05/01/25 18:54:34
>>143
まあまあ落ち着け。何を言いたいのか判らん。
リードのうまい奴は初めてサルサする人でも経験者でも
躍らせることができるのだ。リーダが楽しいかどうかは別にして・・・
組んで踊ってもベーシックが型崩れせず踏める人は間違いなく上級者!
またこれがほとんどいないんだな・・・・
ベーシックを馬鹿にしてスタイリングにはしる人は全員間違いなく
入門者以下の救いようもない人。時間と共に急速に下手になっている。
行き着く先はは他のスレッドで風俗嬢と呼ばれてる苅部を首になった
イントラレベルになる。

149 :踊る名無しさん:05/01/25 19:03:59
>>148
初心者や素質ない子をリードしても踊らせることはできないよ。
君が踊らせてるつもりなだけでさ。それはダンスじゃない可能性あり。
楽しませてあげることはできるね。やはりダンスとは違うけど。
それとベーシック踏む、ということを何やら勘違いしてやいないかい?
かなりの拘りがあるみたいだけど、ベーシックも人それぞれだよ。
ベーシックにこそ個性があらわれるからね。少しは寛容になりなよ。

あっ、ひょっとして「すべてのスタイルに共通するベーシック」とか言ってる
電波系お教室の人?だったらもう相手しないから好きにしてw

150 :踊る名無しさん:05/01/25 19:18:39
???この人の言うダンスとは何なんだろう???社交のことか???
>>148はサルサと言っているぞ!
かなりへたくそでうまい人を妬んでいる予感・・・

151 :踊る名無しさん:05/01/25 19:27:23
確かに

152 :踊る名無しさん:05/01/25 19:30:54
せっかくいい感じのスレになってきたんだから
おだやかにいこうぜ!


153 :踊る名無しさん:05/01/25 20:12:59
>>148 同感!

154 :踊る名無しさん:05/01/25 20:14:16
>>140
言わんとすることはよくわかります。ただ、私は72、97なので、
「回して回して」アピールは出ていないと思います。
でも、ついていけないリードをされたときに、「あっ、無理!」って顔を
すぐにしてしまうので、それで判断されてるかも。
>>141
断ればいいのに。一緒に踊って楽しくないっていうのは、
クラブで楽しむにあたっては一番よくない。もし断れなくて
義理で踊る気持ちがあるなら、最後まで礼儀ただしく
気持ちよくリードして終わるべき。
なんでそんなに中途半端なの?

155 :踊る名無しさん:05/01/25 20:16:08
ペアダンスの心技体を教えて!

156 :踊る名無しさん:05/01/25 20:17:50
>>155 わからん・・・

157 :踊る名無しさん:05/01/25 20:19:03
熱いスレだ!!

158 :踊る名無しさん:05/01/25 20:21:42
ペアダンス・・・

159 :踊る名無しさん:05/01/25 20:26:28
>>142
136です。う〜ん、どうかなあ。最近あまり意識してなかった。
でも、レベルが高すぎたり低すぎたりでついていけないリードを
されない限りは、たぶん笑顔だと思います。
なんせサルサ大好き人間で、レッスンでベーシックの
練習してるときでも気がつけば笑顔なくらいなので・・・。

160 :踊る名無しさん:05/01/25 20:29:12
>>159 142です そうですか・・  勘違いしてごめんなさい。

161 :踊る名無しさん:05/01/25 21:06:30
>>160
気にしないで。

162 :踊る名無しさん:05/01/26 01:14:07
眉間にしわが入ってる女性を笑顔にさせるの快感!!

163 :踊る名無しさん:05/01/26 01:17:22
サルサ踊りながら眉間にしわが入っている人いる?

164 :踊る名無しさん:05/01/26 01:27:01
眉間にしわを入れて断られることはよくある

165 :踊る名無しさん:05/01/26 01:34:24
>>163 たまーにいます

166 :踊る名無しさん:05/01/26 01:35:33
>>164 面白い!

167 :踊る名無しさん:05/01/26 02:23:55
色気もほしい

168 :踊る名無しさん:05/01/26 03:02:30
>>150>>151
なんでそんなに素直でないのか・・w
初心者の域を脱したいなら少しは耳の痛い意見も受け入れなさい。
甘いヨイショだけ聞いてれば何らかの自信には繋がるかもしれんけど、
ダンス的には(もちろんサルサねw)痛いままで終わるよ。
そういう人多いから。どっかでボタン掛け違えちゃうんだね。
君はちょうどその微妙な位置にいると思う。まあ頑張れw

169 :踊る名無しさん:05/01/26 03:06:43
>>154
義理で踊ることも礼儀だよ。
断れない立場の人間もいる。
君もそうなればわかる。

170 :踊る名無しさん:05/01/26 03:17:42
義理か・・・

171 :踊る名無しさん:05/01/26 03:19:13
心・技・体か・・・

172 :踊る名無しさん:05/01/26 03:35:37
回して回してアピールワラタ
確かにイタイ

173 :踊る名無しさん:05/01/26 16:30:17
ついていけないリードでも、楽しく踊ろうという気持ちが伝わってくるのなら、笑顔でいられる。
自己中リードだと、途中でほっぽりだしてしまいたくなる。

上手い、下手よりも気持ちの構え方の方が重要。



174 :踊る名無しさん:05/01/26 19:28:04
>>168=149
あなた自分に言い聞かせてるの?
あなた最初からボタン3つ程掛け違えてるわね!
心・技・体全てにおいて最悪なのに自分では
いけてると思ってる。かわいそ・・・・痛〜っ

175 :踊る名無しさん:05/01/26 20:00:12
>>173
おまえいいこと言うなあ・・
 心・技・体の心とはこのことを言うのか?

176 :踊る名無しさん:05/01/26 22:17:47
>>169
義理で踊るも礼儀・・・わかるよ。繰り返しになるけど、
義理で踊る気持ちがあるなら、最後まで気持ちよくリードして
終わるべきだと思わない?義理で踊ってることをわからせるような
リードなら、それは礼儀じゃないよ。
>>173-175
うん。これからは、たとえついていけなくても、相手が気持が
萎えないように、音楽と踊りを楽しむことを大切にしようと
思う。

177 :踊る名無しさん:05/01/26 22:50:16
>>174>>176
自作自演痛すぎ(w
上級者に嫉妬することからは何も生まれないよ。
君は心が邪ま(よこしま)だから、サル歴長い人に
何を言われても反発したくなるんだろうね。
「自分は女性に理解がある」と思いたがるのも、
自分がイケてると錯覚するのと同類だよ。痛い。

>>169
分かる時期が来ればこの人たちも分かるよ。
舞い上がってる今の時点で説明しても無駄。
いってみれば、サルサ思春期なのよ。
>>150>>151>>154さんたちはね。

178 :踊る名無しさん:05/01/26 23:17:19
>>177
へんな香具師はスルー汁

179 :踊る名無しさん:05/01/26 23:43:23
あの・・・177さん、176=154で174さんは別人なんですけど・・・。
誤解しているみたいなので念のため。

180 :踊る名無しさん:05/01/26 23:46:02
179ですが言い忘れたことが。176=154=女性です。

181 :踊る名無しさん:05/01/27 00:54:50
女性であろうが、辛口意見に対して痛いだとか上手い人への嫉妬だとか、お門違いの批判をするのはどうかと思うよ。

182 :踊る名無しさん:05/01/27 00:57:45
たとえば149なんて、ちょっとワザ覚えた中級者にありがちな「ボタンのかけちがい」を割と素直に見てるだけでしょう。
言い方は冷ややかだけど。。

183 :踊る名無しさん:05/01/27 01:07:40
ペアダンスの心技体か・・・

184 :踊る名無しさん:05/01/27 01:10:39
>>181
179=176=154です。181さんの意見は私に対するものですか?
それとも174さんにですか?もし私になら、もう一度176を
よく読んでもらいたいです。上手い人への嫉妬でも批判でも
何でもないですよ。あくまで批判だというなら
もうしょうがないけど。自作自演っていうのも
どういうことかよくわからないし・・・。

185 :踊る名無しさん:05/01/27 01:13:36
ペアダンスの心技体??

186 :踊る名無しさん:05/01/27 01:51:52
心技体。一体になってリズムに合わせ。お互いの足と足。又と又がひとつに動いて・・・心技体。

187 :踊る名無しさん:05/01/27 03:31:09
なるほどな・・・

188 :踊る名無しさん:05/01/27 11:29:59
下手でも楽しく踊ればいいよね?


189 :踊る名無しさん:05/01/27 11:38:03
そのとおり。
それを礼儀だとか上手い下手とか、
ベーシックの基礎がどうたらとか、
心技体とか押し付ける香具師、
ホントうざいね。芯で欲しいよ。

190 :踊る名無しさん:05/01/27 13:15:23
>>188
まさにそのとうり。
 誰も認めてくれないので自らを上級者と言い切る177=181史ね!
 まあ、何年たっても進歩せず猿鯖では超初心者意外からは
 全員に断られ踊ってもらえない。
 だからいけてるヤツを妬みたい気持ちは解らないわけではないが
 184を傷つけたりこのスレ見てる全員に不快感を与えるのは許されない。
 友達一人もいないので2Chでかまってもらいたい気もちは解るが
 ウザ過ぎる!もう出てくるな!
 みんな177をスルーで行こうぜ!

191 :踊る名無しさん:05/01/27 13:24:57
>>190
スルーされてるのはあなたでは。。。

192 :踊る名無しさん:05/01/27 13:26:55
(´-`). ... oO(なんで上級者を妬むとかそういう話になるんだろう)

193 :踊る名無しさん:05/01/27 13:28:29
(´-`). ... oO(この人仕事してない人かも・・>>190

194 :踊る名無しさん:05/01/27 13:36:08
そうかなあ・・・客観的に見ると一番自意識過剰で
傲慢で変な思想の持ち主で顰蹙かってるのは177に
思えるけど・・・・

195 :踊る名無しさん:05/01/27 13:44:05
自意識過剰とか傲慢とか変な思想とかいう言葉使う人は信用できないですね・・

196 :踊る名無しさん:05/01/27 14:35:58
ペアダンス・・・

197 :踊る名無しさん:05/01/27 20:22:23
僕は誰と踊っても、
その相手に気持ちよく楽しんでもらいたい。
僕自身も楽しみたい。

曲やその場の雰囲気、相手との距離感。
受けたことのないフォローに新鮮な歓びを感じたり、
誘うような笑顔や仕草にどきっとさせられたり。
離しては引き寄せ、時には一曲の半分ぐらいをシャインで遊んだり。
さすがに超初心者相手では出来ませんが、
遊び心と笑顔を忘れないよう心がけています。

198 :踊る名無しさん:05/01/27 21:44:16
>>188
確かに楽しく踊るのはサルサの基本だと思うんです。
ただ、私は一緒に踊った相手にも楽しんでほしいし、相手に残念そうな
顔をしてほしくないので上達したいです。


199 :踊る名無しさん:05/01/27 21:52:16
>>197
踊りにも人それぞれ性格がでるから、同じリードをされても
体に受ける感じ(感覚)が違っていたりしておもしろいし、
まだまだシャインの種類は少ないけど、シャインを踊ったあと
ペアワークに戻った瞬間がなんとも言えず好き。
基本的にペアワークが好きだけど、シャインを踊るのは楽しいし、
相手にも楽しんでもらえれば、もっとペアワークが気持ちよく
なると思うので、シャインもがんばろうと思います。

200 :踊る名無しさん:05/01/27 22:00:34
サルサってダンスだから、一番重要なのは、音楽にぴったり合せて
躍ること。かなり躍れるような子でもリズムが自分で取れてない子が
結構いますね。

201 :踊る名無しさん:05/01/27 23:23:42
>>198
相手に残念な思いさせたくないなら、上達する必要なんてない。
ベーシックとシングルターンさえそこそこできたら、
あとは息を合わせてくっ付け、くっ付け、くっ付け。それだけ。

緊張してダメだというなら、目を閉じてもたれ掛かりなさい。
メンタルバリアを取り除けるかどうかがペアダンスのすべてだよ。
これができる子が上級者。出来ない子はどうあがいてもダメ。
それが嫌なら、バリア感じる相手とは踊らないか、サルサをやめること。

いろいろ女の子も見てきた上での経験論です。
理屈じゃないですから。

202 :踊る名無しさん:05/01/28 00:13:51
>>201
198ですが・・・、それ、かなり極論じゃない?ちょっと無理かも・・・。
でもサルサはやめないです。
別にひっつくのがイヤってわけでもないんだけどなあ(もちろん
相手にもよるけど)。どうしてかっていうと、closeの状態の
ベーシックから始まると、相手の感覚がわかるせいか、
なんか安心して踊れるもの。

203 :踊る名無しさん:05/01/28 00:14:14
メンタル・テクニック・ボディ・・・

204 :踊る名無しさん:05/01/28 10:08:51
>>202さん
201が言ってることは確かに極論。
でも、あなたとも感覚的には近いと思う。
メンタルな問題はズバリ、あります。
最終的にはそこに行き着くと思います。
closed-positionでも同じことじゃないかな。
たとえ密着してても少しでも抵抗があれば、
楽しくもなければ見てて美しくもない・・・。
踊る相手に感じる安心感が表情を生むし、
結局は身体に思い切り出ますもんね。

205 :踊る名無しさん:05/01/28 17:05:42
ペアダンス・・

206 :踊る名無しさん:05/01/29 13:27:37
>>204
202です。わかります。私自身メンタル的には開放できてない部分
あるので。個人的な意見かもしれないけど、close-positionでは、
その時のリラックス度でお互いの受け入れ度がわかるので、
お互いが受け入れられているとわかったときはあとの踊りも
変わってくるような気が・・・。それと、ベーシックの動き方で
どんなタイプの踊りをする人かっていうのも表われると思うので、
そういう意味で、close-positionは大事だと思うんです。

207 :踊る名無しさん:05/01/29 14:40:23
サルサクラブ・・・

208 :踊る名無しさん:05/01/30 03:59:56
かりべは満員

209 :踊る名無しさん:05/01/30 15:45:18
セクハラ親父が喜びそうな極論いうやつがいるな。
メンタルバリヤってそんなことじゃないよ。
男性を信頼して体をあずけなさいってことだよ。
あずけるって抱きついたり寄りかかることじゃないぞ。
そんなことすれば姿勢が崩れるだけ。
自ら護りに入って無駄なことするなってこと。
ぶつかってくる人がいないかきょろきょろしながら動きを
制する行為、乱暴なリードを予感し体を硬くして身構える行為、
転倒させられるほどの荒いリードを予感し護りに入り先走り
で動く行為etc.
でも本当に技量のあり信頼できる人以外の人に体あずけると
大怪我するよ!技量のある人はいつでもあなた思いやり
まもってくれますよ。
close-positionでいい感じで踊れる人は気の会う人。大事にしなさい。
いい友達になれると思うよ。

210 :踊る名無しさん:05/01/30 17:58:19
close-positionってなんですか?どんなポーズなの?


211 :踊る名無しさん:05/01/30 20:38:36
乱暴なリードか・・・

212 :踊る名無しさん:05/01/30 22:24:25
>>209 ぶつかってくる人・・・先走りで動く行為etc.

はぁ〜、もうため息でます。だってわたしそういうの全部やってるんです。
もう致命的だな。closed-positionでいい感じで踊れる人かあ、
めったにいないなあ・・・。

>>211
両手をつないだ状態じゃなくて、男性は右手を女性の背中に、
女性は左手を男性の肩に置いて、もう片方の手はいつもどおり
指でつながっている(あるいはしっかりholdしている)position
です。これでわかります?cubanはこのpositionで踊ることが
多いと思います。

213 :踊る名無しさん:05/01/30 22:27:20
↑間違えた!>>211じゃなくて>>210さんへ。

214 :踊る名無しさん:05/01/30 23:07:56
コネクション・・・

215 :踊る名無しさん:05/01/31 07:23:04
>>212
>closed-positionでいい感じで踊れる人かあ、
>めったにいないなあ・・・。

あなたがその気にさえなれば、今日からでも踊れますよ。
それがメンタルな問題ということです。
吹っ切れる人は、上達が早いしダンスの楽しみも深いです。

>>209
日本人はシャイだから男女の接触に心理的抵抗が強いですね。
あなたのように、理屈をこねてもう一歩の壁を越えられない人、
多いような気がします。いつルビコンを渡るかですよ、問題は。

216 :踊る名無しさん:05/01/31 19:37:04
>>215
212です。“吹っ切れた”のかどうかわからないけど、
できなかったことって、些細なことがきっかけで突然
できるようになるんですよねえ。そういうことの繰り返しで
自信もつくし、ますます踊るのが楽しくなります。

心理的抵抗・・・お互いの相手に対する意識がうまくバランスが
取れていないとき、引いてしまうことがあります。
外国人は意識していても、感じさせない(というかいい意味で
図々しい!?)ので、女性側もあまり意識せずにすむような・・・。
中にはそうでない外国人もいるけど。

217 : 177ではないが:05/02/01 13:23:33
>190
なんか自分のこと言われている気がしてきたな。
そういえば細菌、初心者のおばさんばかりが相手だ。。。
でも上手い人(女性)って感じ悪い人多いから誘う気がしない。傲慢といえばいいのかな。
ま、向こうも肝おさに誘われたくないと思っているかもしれないが。そうこうしている内に
踊ってくれるひとがいなくなるという罠。楽しく踊れる人が多くいて、キモオサでも受け入れてくれる
とこないかな。関東圏ではないか。。。大宮でもいくか。。。

218 :踊る名無しさん:05/02/02 01:12:38
・・・

219 :踊る名無しさん:05/02/02 02:35:55
大阪のイワン先生ってどうですか?

220 :踊る名無しさん:05/02/02 03:28:44
東京に口コミの先生いて、かなりいい。

221 :踊る名無しさん:05/02/02 18:07:24
だれ?
先生ーーーーーーーー
俺もならうよーーーー

オン1?
オン2?


222 :踊る名無しさん:05/02/02 22:22:08
2月22日22時22分22秒に222ゲト

223 :踊る名無しさん:05/02/03 01:03:31
>>221 そのうちサルサ界に名は響くかも。
    

224 :踊る名無しさん:05/02/03 03:57:06
>220
自分の名前書きたいんでしょ、書けば。

225 :踊る名無しさん:05/02/03 14:59:04
キモおさ

226 :踊る名無しさん:05/02/04 11:41:29
/

227 :踊る名無しさん:05/02/06 13:44:45
>>224金髪R子が嫉妬してるぞ。名ばかりのクイーンやつてんのも大変だね。

228 :踊る名無しさん:05/02/06 16:07:57
?


229 :踊る名無しさん:05/02/06 23:59:06
週末サルサにどっぷりだと、月曜から普通の生活に
戻るのが難しい・・・。

230 :踊る名無しさん:05/02/07 09:50:44
>>227
224だけど、、、ここのかきこ「OOさん、一人芝居やめたら」とか書いてるから、
「皆さん誰が書き込んでるのか知ってるのか」と思ってたら口からでまかせだったのね。
私R子違いますから。

231 :踊る名無しさん:05/02/10 04:15:08
前向きなスレにしようよ 趣味なんだし

232 :踊る名無しさん:05/02/10 09:30:50
名古屋はどうよ
かわいいこいるって聞いたけど

233 :踊る名無しさん:05/02/10 15:09:21
地方は可愛い子多いよね!うまいこもいるし。

234 :踊る名無しさん:05/02/15 16:23:28
「上手い子」や「かわいい子」ってその人の好みやレベルで見方違うから信じらんほうが身のためかも。

235 :踊る名無しさん:05/02/15 16:42:27
男性の皆さんに質問。
ペアで去るさ踊ると勃起しませんか?
あと、手を合わせているとき汗でグチョグチョになって
引かれた事ってありませんか?
同時に、手に汗を書かない方法ってありませんか?

236 :踊る名無しさん:05/02/15 22:37:43
手に汗をかかなくなる方法は
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tome.htm
にある

勇気があれば試してみ

237 :踊る名無しさん:05/02/19 09:56:48
235さん。勃起したこと・・ないなぁ〜。メレンゲやバチャータで、ぴったり2人が1人になって踊ってもないなぁ〜常に他の事考えてないかい?この子、めちゃ積極的やなぁ〜と思うことはあるけど・・

238 :踊る名無しさん:05/02/21 01:44:47
東京はレベル高いね

239 :踊る名無しさん:05/02/21 01:55:06
勃起しないと悲しくなる...


240 :踊る名無しさん:05/02/21 02:43:44
>>238
男?
女?
ダンスのレベル?
おっさんのキモイ度?

241 :踊る名無しさん:05/02/21 10:50:09
何処をさして「レベル高い」わけ?

242 :踊る名無しさん:05/02/21 18:59:20
全部

243 :踊る名無しさん:05/02/24 13:44:45


244 :踊る名無しさん:05/02/24 15:18:31
偉そうにしてるレベルも高かった。

245 :踊る名無しさん:05/02/26 02:10:14
まあ地方は下手すぎ痛すぎだから、東京のやつらが偉そうにするのは仕方ない

246 :踊る名無しさん:05/02/26 03:23:26
東京の方々LAのコングレスでもあんなパフォしてるんでしょ?
凄いダンサーとかも見てるわけでしょ?恥いなんて思わんのでしょうか?
「自分は上手い」って思わなきゃ出来ないでしょうが、謙遜さもチトみたい。


247 :踊る名無しさん:05/02/26 07:15:47
女の子はさすがに東京の平均レベルは高い。
男は器用な奴ほどグロな動きで修正効かなくなってるのが多い。
男は地域年齢経験を問わず日本人で上手いの見たことない。

248 :踊る名無しさん:05/02/28 04:36:05
東京は田舎者(俺も含めて)が多いから俺俺詐欺するにはうってつけ。
自分の思考で判断できない輩が多すぎる。
最近関西に行った時猿穂の人気なさや金髪Rと釜Rとかも全く相手にされていない
というのを聞いてそれぞれの主体性を感じた。
ATとGWの利益や独断=サルサの価値の図式は肝イ!

249 :踊る名無しさん:05/02/28 07:02:03
おれ最近社交ダンスってスゲーと思うようになった。

250 :踊る名無しさん:05/02/28 09:50:57
或る意味猿さってうまみあるよね。
イベントでもボランティアとしてタダ働きしてくれる人いるから。
利用しやすい人多そう。ATやGWに人をタダ働きさせて金持ちに成る方という本を是非出版してほしい。

251 :踊る名無しさん:05/03/02 22:37:51
失礼します。女性ですが、
いまだクラブというものに行ったことがありません。
やっぱりクルクル回されたりすることが多いのでしょうか?
技の名前とかもぜんぜん知らないのですが。大丈夫で
しょうか?ダンス(サルサ)歴は2年半です。


252 :踊る名無しさん:05/03/02 23:43:47
251さん。LAとかNYサルサの音楽かかるBARにいったら廻されるね〜。たぶん。楽しいから行って見たほうがいいと思うよん。習ってるのはキューバン?LA系?本来廻る事より音楽に合わせて相手にゆだねられるかが醍醐味よ!サルサは!ね〜。

253 :踊る名無しさん:05/03/03 01:07:23
>>252
でた!
よくわからん「雰囲気サルサ」w

254 :踊る名無しさん:05/03/03 04:20:16
>>251

ルエダ(輪になっておどるやつ)以外は、ワザの名前は
知らんでも踊れるよ。行って見れ。日によって、来てる
やつらによってはつまらんこともあるだろうからあんま
り期待はし過ぎんようにな。

255 :踊る名無しさん:05/03/03 11:56:32
都内のクラブへ行かれるのなら
やはり六本木をお薦めします。
NY、LA系ならサルサカリベでしょう。なんだかんだ言っても踊れる人がそろってます。
レッスンに出るのでなければ曜日は特に問いませんが金曜日当たりが良いでしょうね。
キューバン系ならサルサスダーダ、
ラテンディスコっぽい雰囲気もという事ならエルカフェラティーノでしょう。

上記3店はクラブデビューにはちょうど良いと思われます。

他に金曜のシパンゴ、月一のベルファーレなども悪く無いと思います。

お一人で行かれても大丈夫です。
もし不安なようなら19時ぐらいからどの店でもインストラクターによる
レッスンが有ります。
とりあえず顔見知りが出来ますし、ダンスの傾向も見えます。

もう一つ、何処でどなたに習っていたのか分かりませんが
もしそのインストラクターがレッスンを持っているクラブがあったら
迷わずそこから始めましょう。

もしそうでないなら、今まで習ってきたことに固執しない事です。
サルサはいろんなタイプが有ります。
男性一人ひとりリードも違います。
習ってきたことがまったく通じないことも有るかもしれません。
(インストラクターの質によっては)
気負わず男性のリードにまかせて見て下さい。
きっと楽しめると思います。
(当たりはずれは有りますが)

256 :踊る名無しさん:05/03/03 16:31:30
251です。
皆様、たくさんお返事ありがとうございます!

252様>
やはり回ることが多いのですね〜。
初めから今までキューバ人の先生に習っています。
技とかの名前もないし(サルサっていう言葉もないくらい)
ひたすら音楽に乗ることやラテンの女性の身のこなし
(名前がわからないけど肩・胸・腰をバラバラに波打つように
動かしたりすること)等をたたきこまれました。
相手にゆだねるのは苦手ではありますが、なるべくお互い楽しく
なれるようにしたいと思ってます。
   
    


257 :251:05/03/03 16:41:38
254様
はい、勇気を振り絞って行って見ます。
行くときには緊張で「期待」もなにもないと思いますが、
頭にいれておくようにします。ありがとうございました。

258 :251:05/03/03 16:54:38
255様
256でも書いたようにキューバ人の先生ですので
サルサスダーダですかね。
相手にゆだねるというのは難しいですが、音楽に
のること同様いつも意識はしています。
まだ意識しないでそれが出来るまでにはなっていないので。
私自身が弱いままで相手にゆだねるのは失礼だし楽しめないので
デビューまでに自主練します。詳しい説明ありがとうございました。


259 :踊る名無しさん:05/03/06 11:33:40
252っす!
キューバンでしたか。木金のスダーダのフランクのレッスンを受けて・・その後のフリーダンスのコースがお勧めだね〜。私も色々な先生に習ったけど、フランクはいいよ〜性格が。是非。

260 :踊る名無しさん:05/03/09 12:01:38
>>249 射交マンセーに一票

261 :踊る名無しさん:2005/03/24(木) 01:08:39
射精したいです

262 :踊る名無しさん:2005/03/24(木) 18:03:17
踊りながら写生……まさに夢の世界( ▽ )o〇O
ピッタリくっついて、太腿スリスリ

263 :教えてください!!:2005/04/11(月) 12:53:17
月曜日の夜に、一人で行っても
それなりにさそってもらえそうな踊れるサルサバーってありますか?

264 :踊る名無しさん:2005/04/14(木) 14:47:37
六本木

265 :踊る名無しさん:2005/04/16(土) 05:38:57
かわいい子はすぐにうまくなるね

266 :踊る名無しさん:2005/04/22(金) 18:31:44
・・・

267 :踊る名無しさん:2005/05/01(日) 00:08:31
ひさしぶりに踊った相手にうまくなったって言われるとかなりうれしい。

268 :踊る名無しさん:2005/05/23(月) 20:11:30
:::

269 :踊る名無しさん:2005/05/24(火) 17:11:03
3p

270 :踊る名無しさん:2005/06/02(木) 17:17:26
東京はレベル高い!

271 :踊る名無しさん:2005/06/02(木) 17:23:19
北陸や九州に比べればね。

272 :踊る名無しさん:2005/06/02(木) 17:32:45
>>270
平均年齢も高いよ。

273 :踊る名無しさん:2005/06/04(土) 03:46:28
>>272
うっひゃっひゃ。

274 :踊る名無しさん:2005/06/06(月) 02:25:53
都道府県で一番レベル高いとこは?

275 :踊る名無しさん:2005/06/07(火) 02:00:33
広島が一位。東京が二位。大阪が三位。

276 :踊る名無しさん:2005/06/07(火) 02:31:21
嘘付け!

277 :踊る名無しさん:2005/06/07(火) 02:32:37
ほんと付け!

278 :踊る名無しさん:2005/06/09(木) 14:20:07
広島行きたいな!!!!

279 :踊る名無しさん:2005/06/12(日) 17:37:07
LAの人はキュウバンの人をなぜかばかにしてるっぽい
イベントの時
LAは上手く踊れないデスってさいしょにいったら
あぁ、盆踊りのほう?
って。。。。
どちらのスク−ルもいって見てキュウバンの方が気持ちよく躍らせてもらえたから
そちらを選んだのに
ちなみに盆踊りといってた人はすごいクネクネで女の人を躍らせてるより
自分のポ−ジングに時間をかけててものスンごいねちょっっとした視線をとばす
おえっとッ系の人でした


 



280 :踊る名無しさん:2005/06/12(日) 20:24:35
>>279 あなたの言うことはわかる。
でも、盆踊りよりというより、おしくら饅頭みたいw

281 :踊る名無しさん:2005/06/13(月) 09:50:00
キューバンだろうがニューヨークだろうがロスだろうがマイアミだろうがそれぞれ良さや楽しみ方があるんだから、自分が楽しいと思えるものをやればいいと思うけどな、、、
何が一番って事でなく楽しく気持ち良ければそれでいいと思うよ!確かに同じスタイルの人と踊った方が楽しいのはわかる。他のスタイルの人と踊って合わない事も有るけど
言語が違うのと同じ様に捉えれば気にもならないけどな、、、同じ音楽で楽しんでるとそれだけで楽しい(^^)
別にお互い中傷しあったり、敵対心むき出しにする必要はないと思う。


282 :踊る名無しさん:2005/06/13(月) 21:24:52
キュー版はダンスと呼べない。文化だ。

283 :踊る名無しさん:2005/06/13(月) 22:02:24
文化って?

284 :踊る名無しさん:2005/06/13(月) 23:12:50
不倫

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