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高老年から始めるバレエ

1 :踊る名無しさん:05/01/15 14:48:34
バレエだと40歳というと完全な年寄り扱いだけど、趣味の世界では40歳は若手の部類に入ります。
某コンクールでは壮年の部の上に、中年、中高年、高年、寿年とありました。
壮年は30歳台だと思います。そうしますと中年は40歳台、中高年は50歳台、高年は60歳台、寿年は70歳以上でしょうか。
同じ洋舞でも社交ダンス、フラダンスなどでは高齢者はたくさんいます。
それなのにバレエではなぜいないのか。
今バレエをしている中年、中高年世代の人を引き続きバレエをやらせ、さらに60歳以上の高年、老(寿)年世代の人をひきつけるにはどうしたらよいのか。
どんなバレエなら出来るのか、高老年(60歳以上)からのバレエを考えましょう。




2 :踊る名無しさん:05/01/15 16:58:44
                               ,r'"゙ヽ
          _                /    `、
            /`'-、             、"     `i、 あっはっはは
        .,/    ヽ、           ,:'        ヽ はっはは 
       /      `-、            ,!         ヽはっはは  
       .i        ゙'、_,,,.,--‐'''''"'''ー′          " っはははっ
       .!         `                    i、っははっはは  
       .|                                ゙lははっはは  
       .゙l                               !ははっはは
       │                              |はっはは    
       !                       /⌒ヽ       !はっっはは      
       |            /⌒ヽ                     ,!はっはっはは  
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 ⌒      ヽ      '''''''    \______/        ,:' .  ⌒ っははっはは 
         .ヽ             \     /        ,:' ,,-‐'""`'.  あっはっはは   
..r'"""゙''''''''ー-、、゙i、               \   /       ,:' ,:'      ヽっはは
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.l゙          `-、                   _,,,,-'"          ,/っははっはは     
`i、           ``'ー-、、,__、  ._,,,,,、、--‐''''"`            ,/ あっはっはは
 \、



3 :踊る名無しさん:05/01/15 17:01:29
2はかわいい孫の顔かい?


4 :踊る名無しさん:05/01/15 17:07:12
すみません、質問ですけどここは何歳からのスレですか?
40歳からでしょうか?

5 :踊る名無しさん:05/01/15 17:27:46
>高老年(60歳以上)からのバレエを考えましょう。

60歳の人。
でもそんな人ダンス板にいるのかな?

6 :踊る名無しさん:05/01/15 18:41:20
壮大な釣り堀でつねw




7 :踊る名無しさん:05/01/15 18:58:48
282 名前:踊る名無しさん :05/01/15 17:47:14
大人のバレエの目的と良さってなんだろう?



283 名前:踊る名無しさん :05/01/15 18:09:09
踊ることは人間の根源的な喜びだから。
フラダンスや社交ダンスをやる大人と一緒ですよ。
たまたまバレエを選んだだけで。


284 名前:踊る名無しさん :05/01/15 18:28:47
なるほど、いい趣味ですよね。


8 :踊る名無しさん:05/01/15 19:51:51
白髪の老人 のやるダンスでは無い。

間違いない。




9 :踊る名無しさん:05/01/15 20:45:27
1 :踊る名無しさん :03/10/28 20:47
大人から始めるバレエの関連スレで
荒らしてる人って、自分は小さな頃からやってたクセに
才能も華もなくてダメだったからって
その劣等感から、ネットで本性を出してるんでつね。
そんな貴方が一番救いようが無いです。

今から始める皆さん、心から楽しんで上達しましょう。
その中から、昔からやってた人を抜かす人も現れるでしょう。


10 :踊る名無しさん:05/01/16 13:34:25
60才は若いです

11 :踊る名無しさん:05/01/16 14:17:29
高老年「から」というのは人口的にもムリがあるかもなー。
せめて高老年「になっても」続けるバレエ、にすればよかったのに。。


12 :踊る名無しさん:05/01/16 14:33:19
そうですよね〜、スレ立てた人が60歳位の人なんでしょうけど。

13 :拾いもん:05/01/16 23:01:42
54になって始めたバレー 投稿者:いわお(55)  投稿日: 1月16日(日)17時40分49秒

 はじめまして、54からクラシックバレーを始めて、もうすぐ2年目になります。
 地元にミュージカルに出演したのが縁で、知り合いになった先生のカルチャー
スクール(週に1回)に通い出しました。舞台に出るなんて考えてはいません。
もっぱら、肩こり腰痛予防です。
 昨年までは、男性は私一人でしたが、今年は、若い男性が通ってこられてます。
とにかく、フリの名称が覚えられず、フリがなかなか入らなくて困ってます。
 でも、先生の人柄がステキで、レッスンはとてもキツイですが、とても楽しく
通ってます。(55歳男性今年56)

14 :踊る名無しさん :05/01/19 23:04:33
フラダンスでは60どころか70からの人もいます。
50から始めた人も10年経てば60です。
あと10年がんばって70までやられたらどうでしょうか。


15 :踊る名無しさん:05/01/20 01:06:55
フラダンスは跳んだり跳ねたりしないから高齢者でも出来るのじゃいww





16 :踊る名無しさん:05/01/21 09:42:46
フラも本物はかなりハードだよ。
今日本のおばさまたちで流行っているフラは、高老年用にアレンジされたフラです。

なので、習い事としてのバレエに高老年バージョンはあってもいいと思う。
ジャンプや回転はなし、バーレッスン中心。筋肉を伸ばし、脚でしっかり立って
姿勢を良く保ち重心をコントロールする運動と思えば、老化防止に役立ちそう。
センターはポール・ド・ブラをがっちり教えれば、音楽に合わせて美しく動く、という
バレエな気分は味わえるし。

17 :踊る名無しさん:05/01/23 14:52:23
社交ダンスも競技バージョンはハードです。
高齢者の社交ダンスはそれとは別なものと考えるべきです。
バレエも高齢者バージョンがあってもいいともいます。
チュチュを着てお姫様を踊るのだけがバレエじゃありません。


18 :踊る名無しさん:05/01/27 00:23:32
>>1

「勝ち組みが始めるバレエ」にスレタイ変えようよ。

19 :踊る名無しさん:05/02/04 16:01:52
ナウなヤングにバカウケだねこのスレ



20 :踊る名無しさん:05/02/11 19:53:42
40歳から初めて、今50歳の人、
あと10年やってここの住民になりなさい。

21 :踊る名無しさん:05/02/11 19:56:16
50歳でバレエのレッスンって身体がどんな感じなんだろうね。
なんだかとっても辛そう。。


22 :踊る名無しさん:05/03/20 12:37:12
お彼岸です。
お墓参りにいきましょう。

23 :踊る名無しさん:05/03/21 02:50:01
もう親も死んでいないってか?w




24 :踊る名無しさん:2005/03/21(月) 07:00:18
老人を馬鹿にしたような書き込みはやめましょう。


25 :踊る名無しさん:2005/03/21(月) 11:45:30
先祖なんぞ糞喰らえ!
仏壇は燃やしましょう。

by 層化学界



26 :踊る名無しさん:2005/03/21(月) 13:48:21
先日50過ぎの男性に
「オレと結婚しよか?」と言われ
返事に詰まったので笑ってごまかしたw
真面目に考えても、その人が50歳として結婚して子供ができたら
その子供が二十歳になる頃には旦那は70過ぎになってしまうw
ヘタすりゃあの世・・・・ちょっとねぇ。




27 :踊る名無しさん:2005/03/21(月) 14:07:35
上原謙は72歳で子ができた。

28 :踊る名無しさん:2005/03/24(木) 10:00:54
♂は♀と違うからできるんだよ!



29 :踊る名無しさん:2005/03/24(木) 12:11:30
大人の素人バレエとか、キモイから消えてほすぃ。




30 :踊る名無しさん:2005/03/26(土) 14:04:23
            \         /
             \∧∧∧∧/
             <    俺 >
             < 予 し  >
             <    か >
─────────< 感 い >──────────
             <   な >
             <  !!! い >
             /∨∨∨∨\
            /          \
          /     (゚∀゚)     \
         /      (∩∩)       \


31 :踊る名無しさん:2005/03/26(土) 16:50:47

       /          _ ィ ス::. ヽ /  ∧ ト、  ! ヽ 、__ l ! ∨ !
      /   、    , ィ'_´,.ィ´  ヽ:::.ヽ //,.乂=く  ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
    { :.   ヾ、-、/__,.ノ〉  r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
    ∧ :::.  .::::〉'` __  ̄´   ` ーl::::!j  ,,==ミ、   ,z=ミ、 l |// |
   / ∧:::: |.::::/ -r'てハ`     ,z=、 !/∧ ″    ,      ゙ jィ∧ l l
.  / / />!:::l  ´ !:っ'ソ    lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
  / ,'  ,' ! ヘヽ{   ´ ̄     、ヒリ レハ|!l   /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. /     ヽ 'ー  / / /     ′//!ノ |/lヽ、/    -―= くイ l l ∧!
/       `Tヽ_    ,〜 -‐ァ /    レ'/     -‐ , ‐´l ,イ/
       .:::/   ヽ、 `ー‐ '´/     r'‐ 、  ,. -‐'´「/ハ/レ/
     .::/ /       ヽ‐- ´|   , ‐- / ̄ヽヽ,イ   ,.-┴r‐r,‐-- 、

「はげめがねが首突き出して手先踊り、自称バレエダンサー、ププツ」
「わ、笑っちゃだめ。」




32 :踊る名無しさん:2005/03/28(月) 05:51:19
身体を酷使するほどにがんばると加齢が加速するから
ほどほどに。


33 :踊る名無しさん:2005/03/29(火) 22:07:56
ありがと。
朝はやいのね・・


34 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 00:03:56
朝はラヂオ体操から。

35 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 06:25:48
プリセツカヤって今何歳?
今でも舞台で踊ってるのですか?



36 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 18:57:38
彼女の両親って政府に暗殺されたんだよね。
バレエがあってよかったよね。
そうでなきゃ自殺してたかもね。

37 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 20:41:36
叔父サンがバレエ教師だね。メッセレルだっけ。
で、旦那が作曲家。
命がけで踊ってたんだね。タフなのはそのせい?
今も現役でしょ。

38 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 20:44:18
3年前、コンクール審査席から、後ろの客席に振り返って
優雅にお辞儀をしたとき
すごいオーラだった。

39 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 22:00:51
38さんは生プリセツカヤを見たんだ!ブラボー。

40 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 22:02:24
漏れもプリセツカヤは舞台を数回みたよ。
これも一応生プリセツカヤ。w


41 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 22:04:32
漏れも観た生のプリセツカヤ、リスト
瀕死の白鳥
インセンス
羽衣(能バレエ)
牧神の午後


42 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 22:12:35
>38
今年も世界コンクールの審査で日本にやってくるかもよ。
踊りも、怖いもの見たさでまた見てみたい。

43 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 22:13:45
何でプリセツカヤのスレになっとるんじゃいw




44 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 22:19:18
高老年でも続けられるバレエのスレにする?

45 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 22:38:47
プリセツカヤは、ほら、われわれの憧れだし。
ボリショイのマクシーモワもかわいい。
もっと踊ってほしかった。

46 :踊る名無しさん:2005/03/30(水) 23:59:37
プリセツカヤと森下洋子は永遠に偉大ですね。ね。ね。

47 :踊る名無しさん:2005/03/31(木) 07:21:29
マクシーモアって身長150センチないですよね。
カーテンコールのときエスコートしようとした
ワシリエフの手を振り払ったのを目撃したことがある。

48 :踊る名無しさん:2005/03/31(木) 07:38:13
プリセツカヤは舞台の上を歩き回るだけでも
女王様の雰囲気でいっぱいだから凄い。
あのオーラは。。



49 :踊る名無しさん:2005/03/31(木) 08:30:49
もうポアントでは踊らないんでしょうかね・・

50 :踊る名無しさん:2005/03/31(木) 11:05:56
ポワントに固執するのは大人からバレエのおばちゃんやOLねえちゃんくらいのもんです。


51 :踊る名無しさん:2005/03/31(木) 15:47:47
素足で踊るダンスのひと?

52 :踊る名無しさん:2005/03/31(木) 15:55:06
イサドラ・ダンカン?


53 :踊る名無しさん:2005/03/31(木) 16:49:11
モダンダンスには90歳くらいの現役の人いますよね。

54 :踊る名無しさん:2005/03/31(木) 16:51:43
フラメンコも高齢のおばあちゃんが凄まじい顔をして
踊ってるのをみたことがある。。哀愁たっぷりに。


55 :踊る名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 07:53:02
Ballet で高齢が無理な事は某バレエ団の人で一目瞭然ww




56 :踊る名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 08:16:53
>54
わたしのことかニャ?
わたしはむしろ笑顔が怖いと言われる。

57 :踊る名無しさん:2005/04/03(日) 04:55:50
>53
大野かずおのこと?彼は舞踏家だよ。
フラメンコダンサーに薫陶を受け、踊ったりしてるけど。

58 :踊る名無しさん:2005/04/03(日) 15:09:25
バレエスレで鼬害のことを書き込む人の方がしつこくて人間的に問題があるような気がする。
歳はとってても人間的には子供でしかない馬鹿もいる。
くそじじいでもでも、どうせ大した脳みそはないんだろ?
のらくろだの靖国だのを言っている奴も到底男とは言われまい。ウジムシだ。


59 :踊る名無しさん:2005/04/03(日) 15:20:05
すみません。読めませんでつ。→鼬害

60 :踊る名無しさん:2005/04/03(日) 16:13:22
我々はなぜくそじじいが荒らしに走ったのかという
疑問を解決するため、くそじいいの小屋がある京成線の駅に降り立った。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
曲がりくねった狭い未舗装の道、路上で七輪で炊事をする主婦、
昼間から酒を飲んでいる失業者の群れ
洟をたらしたみすぼらしい身なりの子供
そして彼らは山の手言葉を話し身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
常時接続だの、ADSLだの、光ファイバーだので浮かれていた
我々は改めて下町の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような小屋に居たのは老いた妻一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「主人が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
我々はこの時初めてじじいの悪行の真相を知った。
下町の貧しさが全て悪かったのだ。
我々はじじいの妻から貰ったソース煎餅を手に、
打ちひしがれながら山の手へと帰路についた。

        __(((())))
       (〃〃_〃〃\
       /     \’ | 
      |ノ   ヘ |彡
      ( =   =  )  ノ
      |U ・ ・ U  6)ノ 
      | |ж |。 |ノ 
      ( \___//++\
       +\   / /++++++\
 
「主人が申し訳ありません」


61 :踊る名無しさん:2005/04/03(日) 17:09:03
>>60
記述に矛盾がある。そんな貧困でなぜインターネットができるのだ?

昭和初期の幼稚なプロレタリア文学と一緒で、一見して文章のレベルが低い。

62 :踊る名無しさん:2005/04/03(日) 17:23:13
>>61
定番のコピペ知らないのね

63 :踊る名無しさん:2005/04/03(日) 18:48:43
>>61
昭和初期の幼稚なプロレタリア文学・・
すごいわ学があるのね。結婚して。

64 :踊る名無しさん:2005/04/03(日) 19:03:52
           ,、 .-─ -   ,     ゾク
           ,. . ´: : : : : : : : : : : : : :`: 、        ゾク
         /: : : :,: : ;..:.:.:-──....::..; : : : ヽ
        /: : /: : :r'´::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ; : : ヽ ゾク     ゾク
       ,': : :,': : : |::;、 -‐ 'l l  ̄: ハ' ..、:::!: : : ::',  ハァ ハァ
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       |: : :.|: : : :|,jハ|:.ヤi:T:i:|:}: : : ノrト!、:;.l: : : : | ハァ ハァ
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      .i: : : : .|: : : :ヽ,    、─ァ   ィ: :.: |  < モっと罵っテ〜。お・ね・が・い
      l: : : : : |: : : :l:::::i 、    ´ , <|::: : |:.:|   \
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      l:.:.:.:.:.:.:.:.:|:. : : :',ノ     ヒl ` 、|::: : :|:..:',       ゾク
     ,i:.:.:.:;、r ' ゙'|:.: : : ',ヽ ,、 ‐- 、〉  |::: : :|:. :',    ゾク
    ,':.:.:./‐-、 ヽ|:.: : : ', ヽr==、,'   |::.: :.:|::. :',            ゾク
    ,':.:. /    `'|: : : :.:i  ヽ  ,'  ノ::: : : |::...:'.       ゾク
   ,':.:.:.i      |:.: : : :|\ 、 ヘ .,' r,'´ヘ::: : : :l:.:: :l
   ,':.:.:.:.|      |:.: : :.:.|   ><  |:.:: : : ',:.: :| ゾク      ゾク





65 :踊る名無しさん:2005/04/17(日) 19:04:18
少しおしゃれな体操感覚で始めても、ポワントが、舞台が、って
欲出てくるんだろね。

66 :踊る名無しさん:2005/04/17(日) 20:00:24
50肩、60肩の予防にはなりそう。。


67 :踊る名無しさん:2005/04/19(火) 09:13:40
マジレスするとスイミングの方が良い



68 :踊る名無しさん:2005/04/28(木) 18:21:37
でも、掛け持ちしてまで上達したいほど熱心なのに
バレエの精神性を理解しようとしない感覚が不思議。
こういう態度は舞台人としては失格だけど

まあ、大人からの人は舞台人をめざしてるわけじゃないもんね。

でもそこであらたな疑問ですが
舞台に出るわけでもないのに技術の向上を目指して
どうしたいんだろう?

どこかで既出だけど
うちの先生も「バレエは舞台で見せる事が前提ということを
常に忘れないで」という人だし
スタジオの人達もそういう気持ちでやっているので
まったくフィットネス感覚のバレエが理解できない。

時代のニーズってやつなんだろうね。



69 :踊る名無しさん:2005/04/28(木) 19:50:35
ご老体が紫綬褒章なんだからおまいらもがんがれよ。

70 :踊る名無しさん:2005/04/28(木) 19:52:43
何かが違う・・・



71 :踊る名無しさん:2005/04/30(土) 09:15:20
                             。___________。
            ~~ ____ハヽヽ☆______ |              .|
            〃~─m).(^▽^ 从        ,〃⌒i 一生懸命働くのは  .|
       ____|   ヽヾ "゙"゙"゙)    ..__i:::::::::::i    人生の負け組  .|
      [__]___|    /⌒ヽ   〈 |ミ   [_]  :::::::::|.       ‐ 早刈眠伐 ‐│
       | ||___|___./ ソ ,'ヾ ノ ミミ,,,_,| ||    ::::::|              .|
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       | LLLLLLLL ゝ〜んソ  ゙|LLLLLL:| ||二二二_」
       |_||        し'.ノ^、_.ゝ     |_||     l_ll "'"'"'"
      "'"'"  "'"'""   (_ノ    "'"'"  "'"   "'"'"
               "'"'"'"'"'""'     "'"'"'"'"



72 :踊る名無しさん:2005/04/30(土) 18:54:55
だいたいお金持ちのお嬢様でなくちゃ、無理だろ。教えるのも習うのも。大人に
なってから趣味でバレエ習う椰子なんか、不様だよ。家計やり繰りしてやっと週
2回分のレッスン費出してんのがありありわかる。お嬢さん育ちの新しい生徒が
週4週5のレッスン費を何気なく払ってるの横目で見ながら、指くわえてるからな
ぁ。技術?オバが勝てるわけないだろ。たとえ同じだけレッスンしたって無理だ
よ。こっちだって見込みある若い子に教えたいよ。


73 :踊る名無しさん:2005/04/30(土) 18:56:33
東京だって個人の教室は普通掛け持ちを嫌うよ。
教室が乱立してる分、競争も激しいし
人間関係も込み入ってるし。
それをイージーに考える人はやはり迷惑な存在。
芸事はね、人間臭いものなの。
大人バレエは芸事なんかじゃないって反論があるでしょうが
少なくともブームの今と違って
教える側の世代は芸事としてバレエを習ってきているし
意識のずれがあるのは仕方ないかも。


74 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 13:25:42
かけもちがおいやですか?
じゃーさようなら。

75 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 19:28:37
ほんとにそうよね。さようならよね。
私も生徒の向上心を喜べない先生には習いたくないな。

76 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 21:02:38
いや10年後も初心者ですから。





77 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 21:49:28
掛け持ちが向上心というのは
ほんっと〜に勝手な言い分。
先生の気持ち、立場、考えたことあるの?
だてにトシとってるわけじゃないでしょ?

どうしてもしたければ、勝手に決める前に
必ず先生に承諾を得て。
先生だってやみくもに絶対ダメとは普通言わないよ。
ただ、知っておく必要はあるんだよ。

78 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:30:07
>>77
何言ってんのよ
知ってたら何してくれるっていうの?

日本古来の習い事でもないくせに
妙に偉そうにするんじゃないわよ
ただのバレエを教えるビジネスだってこと
忘れないでちょうだい

どんなにすばらしい会社だって
企業努力をして客へのサービスの向上に努めてるのに
バレエの先生だけ何様?って感じ

79 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:31:29
ここは高老年から始めるバレエスレ。
77さんは高老年なのかな?


80 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:33:02
有名な中国の毛皮業者
グロが全く平気な人だけ見るように。
トラウマになるよ
http://my.so-net.net.tw/sirwang/fur.wmv


81 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:33:14
ばばあは念仏唱えて成仏しろ

82 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:35:20
ばば同士喧嘩でつか?

83 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:36:24
誠心誠意教えるのがサービスの向上ってもんだと思うけどね。
媚びてご機嫌とるのではなく。

内緒で掛け持ちするような輩は結局、損だよ。
いつか思い知ればいい。

別に一言ことわってなんの損があるの?



84 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:38:32
子供の頃は確かに掛け持ちは考えられなかった。
一つの教室でしっかりと教えてもらえるし。
それでも平気だった。

でも、大人の、特に趣味クラスはレッスン内容に
偏りがあったり、クラスの回数が少なかったりと
環境が十分でないことが多い。
また、それを補うかのようにいろんなプログラムが
オープンクラスで宣伝されている。
だから、どうしても掛け持ちは向上心がある人ほど
したくなると思う。


85 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:41:32
77,83さん。
根本的に考え方間違ってるよ。
レッスンは自分の為にやるものです。
先生の為ではないんです。
最初に先生への配慮から出発するのはどうかなー。

86 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:42:10
オープンクラスではなくて、個人の教室の掛け持ちは
さすがにちょっと問題かもしれないから
先生に一言相談するけどね。。


87 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:43:00
>知ってたら何してくれるっていうの?

何を期待してるっていうんですか?

少なくてもあなたが他で違った指導を受けてることを考慮して
指導してくれるだろうし
それは実はすご〜く大事なことなんだけどね。

あと尊大なあなたには関係ないことだろうけど
バレエの世界は狭いので、ばれたら、かってにやってるあなたはど〜でもいいけど
先生だって先方の先生に気まずい思いをする。
うちの先生なんて、恩師のの先生の教え子がこっそり掛け持ちしてて
面目丸つぶれだったよ。


88 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 22:45:51
そ、かけもちの是非ではなく
「何が悪いの」と開き直るのが醜いのよ。
向上心にしたって、一言相談して円満にやればすむことでしょ。

89 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 23:05:49
なんだ、老人かw
さっさと寝ろ!!
そして二度と目を覚ますな!




90 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 23:06:21
87,88さんも高老年ってことですね。
高老年の先生なんですねきっと。

91 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 23:09:03
ここは高老年スレです。

92 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 23:09:36
一番良いのは掛け持ちを考えなくても良い
ストレスのない環境を一つの教室に見つけられること
ですけどね。


93 :踊る名無しさん:2005/05/15(日) 23:10:19
礼儀を大事にしている老人会バレエ

94 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 07:25:51
掛け持ちするほど
バレエに燃える高老年てこわい。
ひとつの教室でストレスがあって掛け持ちするなら
教室を増やせばストレスが増えるだけだと思うけど。

95 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 07:47:12
ここは高老年スレ
ご意見はご自分のスレでどうぞ。

96 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 07:51:19
「掛け持ちを嫌う先生のスレ」をだれか立てて。

97 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 07:57:56
そういえばバレエを教える立場の人のスレがない。

98 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 08:57:18
スレ乱立反対!
困ったチャンスレ、教師の資格スレ、使えばいい。

99 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 09:09:02
勝手に掛け持ちして
嫌われたり身体壊したりするのは個人の自由だけど。

100 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 10:22:24
結局自分とこの教室がサブ扱いされるのが嫌ってことでそ。
老高年のバレエの掛け持ち嫌がる先生って。


101 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 10:40:40
>>100
全くないとはいえないけど、
そういうことばかりではないと思うよ。
本当にバレエの世界って驚くほど狭いのよ。
先生同士の人間関係もいろいろあるし。

102 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 11:07:38
本人もわけがわからず
違うメソッドでやってる人も困る。


103 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 13:05:09
老高年の生徒の掛け持ちをめぐって
先生同士の人間関係に影響があるのかと、疑問。


104 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 14:59:37
掛け持ちの話は高老年に限らず
個人教室の場合、少なからず影響ありますよ。
立場の弱い先生の方が、いやな思いをする。。。

「お宅の生徒とは知りませんでした」ではすまないこともあるしね。

掛け持ちOKじゃん、という風潮はオープンクラスの流行と共に
定着した印象ですが
オープンと個人教室は違いますから。

10人の先生がいれば10通りの教え方があるのです。
せめて他で教えを受けてる方は、一言伝えて欲しいです。
変な癖がいくら注意しても治らない、と思ったら
他へも行ってて、そこではそれでOKと言われてた、とか
「初めからそう言ってくれい」と思いますね。



105 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 18:22:59
育てる意思のない年齢層の生徒の掛け持ちまで
厳しく目を光らせてる先生って。。w


106 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 18:35:21
お金儲け〜〜〜






107 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 19:00:45
ひえ〜。性格ゆがんでる。
「掛け持ちしてその程度?」と思われるのがしゃくだから
こっそりやるのかしら?

正直、堂々と公表した上でやればいいのに、と思う。
それでもダメ、と言われたらその先生とは縁をきればいいじゃない。
なんでそんなに意固地になるんだろ。
私は相談したら気持ちよく認めてもらえましたよ。

108 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 19:04:43
追加。
あ、いちいちお伺い立てるのがしゃくなのね。
こどもみたいなこといいなさんな。
先生だって知っておく必要があるに決まってるじゃん。
それをせこいと思うのは
自分がせこいからだよ。
一言言えばすむことなのに
ムキになってなんの意味があるんだろう。

109 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 19:35:11
>>107
だからー
前の方のスレではっきり掛け持ちだめって書いた高老年の
先生がいたから、じゃーさよならってことじゃない。
ムキになってるのはあなたよ。
「先生が生徒に偉そうに言うスレ」立てなさいよ。

110 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 19:46:19
生徒:先生、もっと上達したいので掛け持ちしてもいいでつか?

A先生:上達?あなたが上達するのお?その歳で?(大藁
    無駄な努力だと思うけど好きにしなさい。w
B先生:上達を目指したいのなら同じクラシックバレエを他のスタジオ
    で掛け持ちよりもうちの教室でジャズのクラスがあるから
    それを習いなさい。その方が絶対に上達するわよお。
    (金蔓を逃してたまるか)w


111 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 19:54:48
C先生:上達?あなたが上達するのお?その歳で?(大藁
    無駄な努力だからやめときなさい。
    あなたにはうちのレッスンだけで十分よ。w


112 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 19:55:02
前の方のスレ見たけど誰も掛け持ちって書いた高老年の先生なんて
いないと思う。
何度も言われてるように「掛け持ち」と「無断掛け持ち」は違うよ。
だからー。なんで無断でもいいと思うわけ?
全然その理由が出てこない。

言っとくけど、わたしは先生でもマナー重視こどもから組でもまして粘着でもないからね。
ただ、一般常識の簡単から興味あるだけ。

113 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 19:56:23
間違えた。
簡単→観点だね。失礼。


114 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 20:00:36
入会前に掛け持ちについては確認しておくことが無難だね。w


115 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 20:43:20
>>109
スレ乱立反対!
困ったチャンスレ、教師の資格スレ、使えばいい。

気に入らない意見は自分の縄張りから排除すればよいという
その単純さが ス・キ・ヨ!



116 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 21:04:03
掛け持ちする(くらい)なら、自主練習してと言う
先生もいるものね。

117 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 21:38:26
普通掛け持ちは教室側と生徒の利害の一致しない行為だものね。
基本的には反対しそう。


118 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 21:46:43
そうでもないよ。
たとえば週一しかレッスンがない教室は(わたしんとこがそう)
他の日は生徒がどこか他で習ったって、自分とこがそんするわけじゃないでしょ。
そう言う風にしか考えられないなんてさもしい。

119 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 21:49:55
掛け持ちを許可するということはその生徒と先生だけの問題でもないのよ。
大人からの人が他で掛け持ちをしても問題ないと思っていても
子供からの長いキャリアの人達で掛け持ちをして欲しくない生徒が
まねをする危険性もあるわけで。
大人からの人には許可をして、子供からのキャリア組みにはダメという
ことが出来ないケースもある。
だから、全て禁止にしたい、ということになる。


120 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:11:40
なんかぬるい雰囲気の老先生のレッスンが物足りなくて
新しくできたバリバリの若い先生のちょっとモーレツな教室にも行き始めたの。
そしたらそっちの教室で人の汗に滑って転倒、捻挫。。。
なにも知らずに心配してくれる老先生に顔向けできませんでした。
今はどちらも辞め、時間はかかりましたが、ひとつで納得できる教室に通ってます。

121 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:12:49
>子供からの長いキャリアの人達で掛け持ちをして欲しくない生徒が
まねをする危険性もあるわけで。

子供じゃないんだからさ‥‥。

122 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:13:44
>ひとつで納得できる教室

それが一番。
出会えてよかったね。

123 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:14:33
全部の教室が実力主義のトレード制になったらさもしい世界になるんじゃない?
優秀な生徒いなくなっちゃったら先生困るし。教えをする人も必用だし。


124 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:16:18
>>121
子供じゃなくてもまねはするでそ。
あんた、他人のまねしたことないの?


125 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:20:08
>>124
てめえは人の真似ばかりして生きてろ。

126 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:21:37
キモオタを見ると羨ましくなる。
趣味や外見がなんであれ、自分の世界にドップリ入ってる。
スゲー幸せそう。



127 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:22:08
りっくさんの掲示板で、オープンクラスの先生が
名前で呼んでくれないから、先生との距離が縮まらなくて淋しい、と言う趣旨のことを
書いてる人がいる。
結局、それがオープンのメリットであり、デメリットなんだよね。
掛け持ちダメとか干渉されたくない人向き。
個人教室はあくまでも一般的な話だけどやはり先生との距離が近い分
人間関係も濃密になるし
「そんなの勝手でしょ。ほっといて」と望む方が無理かも。

128 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:24:11
>>126
大人からの必死の初心者って殆どそんな感じ。w


129 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:30:01
>126
ほんと、傍から見て馬鹿みたいにみられる本人が一番幸せなんだね。

130 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:33:48
馬鹿みたいっつーか、キモイんだけどね。キモオタの場合にはw


131 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:42:43
「中途半端にバレエやってる人」のスレだれかたててー。


132 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:46:26
>>131
自分で立てろ。


133 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:51:48
「中途半端にバレエをやってて人に偉そうに物を言うけど
先生じゃない人」のスレ立ててもいいけどだれも来んだろなー。

134 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 22:55:53
>>133
子供はもう寝なさい。


135 :踊る名無しさん:2005/05/16(月) 23:32:26
ここ本当に60歳から?のスレ・・・?
私?
全然ちがうけどw

136 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 00:14:46
馬鹿age






137 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 07:36:07
先生が掛け持ちを嫌う理由の推測として
一番見当違いで笑っちゃうのが利害関係云々という説ですね。
けちなこと言うよりOK,OKと言った方が結局物わかりが良い先生と言うことで
生徒さんは来ますよ。
大きな理由は順不同ですが

・せまいバレエ界の人間関係〜うちが良くても、先方がいやかもしれない。

・先生によって指導方針が違うから、余所で違う指導を受けていると指導しにくい。
 大人には無理なアンディオールはさせたくないのでできる範囲で、と思っても
 「いや、もっともっと頑張って開く!」と言う方針の先生にも習っていたら
 台無し。本人も混乱する。これは実際あった例です。

・高年の方は特に身体への負担が心配。そんなに無理させた覚えもないのに
 疲労骨折なんて、、、と思っていたらやはり他でもなさっていたということも。

などなどです。
うちは掛け持ちの相談をなさる方には「オープンならいいですよ。
個人教室なら、必ず先方の先生の許可を取って」とお話してます。


138 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 09:30:10
いくら常識・正論を説いても
自分の都合の良いように屁理屈こね回すのが
大人の特徴だからねえ・・・

139 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 13:12:03
あと、あきらかに掛け持ちなさっているのがわかる方の場合
自分の教えが他の先生の教えと矛盾しないか、気になります。
指導方針はそれぞれだし、もう一人の先生が一生懸命指導されてることを
自分が覆す可能性もあるわけですし。

ちなみに私からみて、まだまだ危険、、というレベルの方が他の教室でトウシューズを履いている
こととか、指の豆をみればわかりますし
自分は割り切って教えればすむことですが
生徒さん自身の身体のこととか
もう一人の先生の気持ちや、教えの方針とか 気になりますね。
こちらを読んでると指導者に不信感を持ってらっしゃる方が多いようですが
教える側だって不信感を持ってしまいますよ。

140 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 13:50:43
指導方針はそれぞれって自己流ってことなのかな?
教えるためのきちんとした教育を受けた先生なんてそうはいないもんね。

141 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 14:01:54
自己流云々とは次元が違う問題。
137の言うようにアンディオールひとつにしても
ほどほどで良い、とおっしゃる方、いや、ダメだ、とおっしゃる方、
いろいろです。
限られた時間の中で何を優先するかにも
先生によってこだわりがありますし
もっともそんなのバレエに限ったことでもないと思いますが。

いや、大人バレエ限定で言えば
ポアントに対する方針なんてその最たるものだよね。


142 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 15:27:20
バレエはきもいから叩かれるんじゃねぇの?
白人はスタイルいいし美しいけど




143 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 18:27:05
>>142
コピペうざ。初心者板でも逝ってな。

144 :踊る名無しさん:2005/05/17(火) 20:49:41
>>143
年寄りウザ。あの世でも逝ってな。





145 :踊る名無しさん:2005/05/18(水) 05:54:57
>>144
ここは高老年スレ。
尻の青いガキは来るな。

146 :踊る名無しさん:2005/05/26(木) 22:18:53
age

147 :踊る名無しさん:2005/06/06(月) 19:55:33
   ο
     ,.  ゚   ο    o
   。   o
 ο     。    ゚  ο
  ,ヘ、 ,.:-一;:、ο
_,.-';:  ミ;;:;,. _,.;:゙ミ '^ー、 ο    。
    ,r( ´・ω・) ,.*。\,r'!  ο     Хорошо〜
.,。   ツィー=ニ彡'   ,.。 _j
   〜'l  つとノ  '" {-'
    ,.;:;u‐―u' ,.。* ._,.-!


148 :踊る名無しさん:2005/06/08(水) 12:58:15
なんだかずーっと上から下まで読んでいると、
最初は、「初心者はやる気マンマンが故に周り見えてなくて迷惑な行為が困る」という話から始まっているけど、
それ以上に、大人からの人をけなしているベテラン(?)の方々の方が(初心者に対して)メラメラしているように見えますが、、、。
仕事や他の趣味でもそうだけど、バレエに限らず、新しいこと始めた時って誰でもやる気マンマンでメラメラしているもんじゃない?場に馴染むまで自分は気づいていないけど周囲に迷惑かけていることも多いハズ。もう少し長い目で見てやったら?


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