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【裏方】舞台裏で働く人々の雑談スレ【裏方】

1 :名無しさん@公演中:04/10/06 18:37:50 ID:XSOMVSEr
制作、道具、衣装、照明、音響、黒子&ステハン。

役者さんが頑張っている裏にはたくさんのスタッフさんが動いております。
役者兼大道具という人々も実はけっこうおります。
そんなスタッフさんたちの雑談スレッド。

本職もバイトもいらっさい。

2 :名無しさん@公演中:04/10/06 23:26:57 ID:XSOMVSEr
反対のソデから当たる照明がまぶしいです

3 :名無しさん@公演中:04/10/07 00:03:19 ID:xOyExdQb
ふと思ったんだけど、みんな手袋って何使ってる?

俺は舞台の仕事がメインで滑り止め付きの軍手使ってるけど、
照明屋さんは皮手袋が多いし、俺の知ってる音響会社は全員おそろいの黒の滑り止め手袋使ってた。

皆の使っている&オススメの手袋やメーカーあったら教えてくれ

4 :名無しさん@公演中:04/10/07 01:24:04 ID:H2OF8b2U
>>3
なんかお前感じ悪いから教えねー
ぜってー教えねぇ

5 :3:04/10/07 22:09:46 ID:KCZR2mXH
最後の「くれ」が気に入らなかったんですかね?
そりゃ失礼いたしました

6 :名無しさん@公演中:04/10/08 17:31:05 ID:qmlBnDmY
>>3
素手

7 :名無しさん@公演中:04/10/08 20:46:30 ID:tsEZGtVH
軍手は指先が・・・鈍感になるけど必要でつね

8 :名無しさん@公演中:04/10/09 16:26:44 ID:nSUB5YbK
>>3
百均の軍手

それがなければ素手だね

9 :名無しさん@公演中:04/10/10 00:08:44 ID:n8ZMr8sf
俺はPUliner?(スペル忘れた)
ちなみに音屋

10 :名無しさん@公演中:04/10/10 11:09:35 ID:B1VoLOzu
いつもはクツで仕事やってるんだけど、次の現場では
足袋と雪駄が必要になっちった。

そういうのって普通の履物の店に売ってるのかなぁ?
足袋雪駄を履いてる人って普段どこで買ってるのか教えてちょ。

ちなみに道具っす。

11 :名無しさん@公演中:04/10/10 20:16:54 ID:0vOs1slS
>>10
池袋にある店

12 :名無しさん@公演中:04/10/10 21:19:10 ID:nvVzM8T1
剣道具屋とかで売ってるの見たことある。道具さんが使うやつかどうかは知らないけど。
ってか、必要だと言った人に聞くのが一番かと・・・

13 :名無しさん@公演中:04/10/11 19:19:37 ID:Kx69JQLT
>>10さん
現場で「足袋」が必要ってのはわかるけど、「下駄」が必要なの???
どんな現場ですか?

14 :名無しさん@公演中:04/10/11 21:58:24 ID:Qd38+7Is
雪駄と書いてあろうに・・・

15 :13:04/10/12 06:14:38 ID:vg2QBjXP
>>14
あちゃ〜、ちゃんと読んでなかったよ。ごめん。
恥ずかしいので、いってきます。

16 :10:04/10/12 22:26:47 ID:yU93r1B5
10を書き込んでから二日、やっとここを見れました

>>11
ういす、池袋にあるキンカ堂で買ってきました

>>12
聞いたんすけど「和装道具屋とかにある」としか言われなかったんす。
まぁ其の通りだったんですが

というわけで無事に現場に出れております、レスしてくれた皆さんありがとう。

17 :名無しさん@公演中:04/10/12 22:51:51 ID:GB2FaF0Y
黒足袋は呉服屋で買えるみたいですが、女の人が黒い足袋を履く事があまりないからか
小さいサイズがなかなか売ってなくて苦労します。
私は照明なんで足袋は滅多に使わないので買い替えた事はありませんが、
舞台さんは毎日履いてるからすぐにボロボロになってしまうんでしょうか?

手袋は「牛皮か山羊皮・手のひらの部分が2枚重ね・手の甲が布じゃない・手首がマジックテープ」
を選んでいます。
イメージとしては、舞台さん=素手・音響さん=軍手・照明さん=皮手ですね。

18 :名無しさん@公演中:04/10/13 00:09:13 ID:PuJ4vNIn
通販で「タイヤ底雪駄」と「裏黒足袋」が買える店
ttp://www.kt.rim.or.jp/~nn01-sky/cgi-bin/cart/cart.cgi

19 :名無しさん@公演中:04/10/14 22:44:08 ID:VxILc5iQ
裏が黒い足袋もメッタに売ってないんだよなぁ…
現場によっては裏が白かったりしたらダメなところもあるので苦労する

20 :名無しさん@公演中:04/10/17 23:18:27 ID:SRZWVbFB
道具でも足袋じゃなくて靴でやってる人はたくさんいるけどね。

21 :名無しさん@公演中:04/10/21 00:06:32 ID:WdjQ8w+l
小道具の仕事がしたいのですが、厳密にはどのような仕事になるのでしょうか?
やはり製作が主になるのでしょうか?

22 :名無しさん@公演中:04/10/22 22:14:23 ID:taQIlbJr
小道具は作るより調達する方が多いんじゃない?
そもそも、映像や古典モノと違って、
演劇では小道具だけで食ってる人って少ないし。

23 :名無しさん@公演中:04/10/23 20:45:13 ID:3NgTSKnk
>>21
大きな舞台だと、小道具なら高津とか東宝小道具から人が出る。
小さな舞台だと、演出部が他の仕事と平行して行う(まあ、小道具
メインのスタッフもいるが、それ専門ということは少ない)
前者なら、そこに就職するしかない。
後者なら、普通に演出部になって、小道具がやりたい! と舞台監督に
主張しよう。


24 :名無しさん@公演中:04/10/26 00:30:01 ID:HbFrK7Lg
>>10
普通の履物屋だと「ゴムタイヤ底のぞうり」って言わないと通じないっすよ。
自分は照明屋だけどほぼ毎日履いてるので浅草の問屋みたいなところで5足5000円位で買ってます。
で、ほかの人に1足1500円で売ってる。みんな1700円ぐらいで買ってるから結構喜ばれてる。

25 :名無しさん@公演中:04/10/29 15:50:52 ID:8eEcyzpY
歌舞伎とかなら小道具、大道具ってキッチリと分かれてるっぽいけどね
まぁ歌舞伎はデカい舞台に入るから当然か

26 :23:04/10/29 21:47:14 ID:ZOayAe9R
歌舞伎座とか新橋演舞場とか南座だったら、小屋に専属の小道具さんが
いたと思うけど、劇場のひとなのか、藤波小道具あたりからの出向なのかは
良く知りません。
あとは、特殊な小道具(高津などには無い、作っても貰えない)を専門に
作っている会社もあったはずだけど。


27 :名無しさん@公演中:04/11/01 11:53:34 ID:BcLaN6oX
知り合いの女の子の話。

美大生の彼女は舞台美術家に憧れてて、知人の演劇関係者に
「私、舞台製作の仕事がしたいんです。手伝わせてください!」
とお願いしたんだそうな。
知人はとても喜んで、「それじゃあすぐに来て!」と。
彼女がナグリを持って張り切って劇場に向かうと、「ハイッ、ここ座って」
と電卓を渡されて、受付に座らされたんだってさ。
それ「制作の手伝い」ね。
がんばれや。

28 :名無しさん@公演中:04/11/01 13:31:09 ID:/thDgXwm
顔合わせの日に台本が最後まで完成してないのは、とにかく勘弁してほしい。
第一稿でいいから、全体を見通して把握出来る叩き台が無い事には、
プランを立てようにも立てられず、演出家の思いつきで要求は増えていく一方。
そういう集団に限って、制作が不在で稽古内容が行き当たりばったり、
それを毎回、何の解消もされぬまま繰り返している。
役者やスタッフが根を詰めて何とか乗り切っているのをいい事に、
それが「当たり前」とでも思っている節がある。
この集団は学習能力が無いのか?はたまた、頭が悪いのか?
それとも…分かっていてやっているのか?
製作仕事なら、まずは全体日程があって然るべきで、
何をどれだけ作るのかを把握し、それに基づいて我々裏方は動くものなのだが。
一体、これだけの期間で何を作れというのか。
今年も頭の痛い季節がやってきたよ。           はぁ…

29 :名無しさん@公演中:04/11/03 00:26:59 ID:6Z8sdf3F
↑チミは三谷幸喜とも井上ひさしとも付き合えんな。
気の毒に。
たまらんたまらんと言いながら。やっぱり付き合っちゃう漏れって
あほかしらんw

30 :名無しさん@公演中:04/11/03 20:21:10 ID:4ffeiYWR
>>28-29
ま,そういうマゾの集まりなんだよ
ワタシらは

ほとんどの劇団の演出は,自分が一番エライと思いこんでる。
この勘違いを直さない限り無理だな。

31 :名無しさん@公演中 :04/11/07 02:03:58 ID:utqKsX8u
台本が稽古初日に上がっていない話は、結構、耳にするけど
本当に造る側は、大変だと思う。
というか、書き手は、造る人は自分だと、他の仕事を解ってないんじゃないかって
感じるときがあるよ。

32 :名無しさん@公演中:04/11/07 19:12:22 ID:ixL53j/t
大阪でダメな劇場ってどこ?
劇場の作りとかスタッフの能力や態度とか

33 :名無しさん@公演中:04/11/07 20:04:15 ID:qh4/P5/W
台本直前。変更当然。大量修正。
睡眠不足。過労蓄積。精神疲労。
年中金欠。泥酔覚悟。罵詈雑言。


34 :名無しさん@公演中:04/11/08 02:13:59 ID:tqy5fH9D
>>28-31

俺はバイトだからそういう苦労は知らないなぁ…。
お疲れ様です。

35 :名無しさん@公演中:04/11/08 02:27:32 ID:NtcNSWnG
>>28
>>29
永井愛も、ラストが出来上がらないまま稽古入った経験あるらしい(新・明暗)


36 :名無しさん@公演中:04/11/11 01:00:33 ID:fvZjlSrS
大阪にある小屋はどうなんでしょうか?東京と同じですか?

37 :sage:04/11/12 06:39:49 ID:TTnRg1D0
金子進一

38 :名無しさん@公演中:04/11/14 15:32:47 ID:I+miArtS
たまーに指示も出さないでキレまくってるスタッフがいるよね

39 :名無しさん@公演中:04/11/16 22:19:12 ID:hZPO+xIq
どなたでも良いのでご意見下さい。

小さな劇団の裏方(大道具など)をしてる友人Aの舞台を観に行くのですが
一緒に観に行く友人Bは、裏方友人Aに花束を持って行くと言ってます。
裏方さんにも花束をあげるもんなのでしょうか?
役者さんに、なら分かるんですが、大道具さんにあげるって事はあるんですか?

40 :名無しさん@公演中:04/11/16 22:26:34 ID:EzDtuDf9
>>39

マジレスしますと、多分ですが、裏方さんは「自分だけがモノをもらう」ってことに
「嬉しいんだけど」戸惑いがあると思われ。
まして花束って... 女性の道具さん宛てですか!?

どっちかというと、「役者も裏方さんも、また不意のお客さんにも」振る舞えるように
お茶受けにできる甘いものが良いのではないかと思います。

41 :39:04/11/16 22:42:33 ID:hZPO+xIq
>>40
ありがとうございます。
女性の道具あてです。
私が「Aは役者ではなく裏方なんだし、花束あげなくても良いのでは?」と言うと
友人Bは「それは分かってるけど、私が花束貰えると嬉しいから。気持ちだし」と言います。

でもやっぱり、裏方さんに花束は変ですよね。
お菓子の方が良いとなると、劇団の人数分お菓子の数がないとダメですよね?
マドレーヌとか高級なものが良いかな?
でもそうなると高くなりそう(汗)なので、高くないおせんべいとかでも良いかしら?

42 :39:04/11/16 22:49:15 ID:hZPO+xIq
裏方さんに「舞台観に来て」と言われた場合、手土産を持って行くのが
普通なのですか?
それとも、「こちらはお金払ってチケット買って観に行くのだから、
土産なんて全然必要ない」のですか?

43 :39:04/11/17 00:18:19 ID:C2Z83P0l
しまった、「あまいもの」と書いてありましたね、
せんべいは甘くないわ…(汗
甘いもので、安めで、たくさん入ってる物がイイのかな?
と言う意味です。

44 :名無しさん@公演中:04/11/17 00:31:20 ID:T9dUIJWz
>>43
日持ちするものなら何でもヨロシ

45 :名無しさん@公演中:04/11/17 02:12:36 ID:qJf4xdiJ
>>42

手土産を持っていくか行かないかにルールなんて無いと思う。
”普通”って何だろう?
もしも1000人に質問したとして、何人手土産を持って行っていたら”普通”になるんだろう?
持って行ってあげたいと思えば持っていけばいいし、
必要ないと思っているならやめればよろし。
大切なのは自分はどうしたいかだと思う。42は要らないと思っているんだから、やめれば?

私は仲がいい友達が裏方やっていた時は
友達の家に遊びに行く感覚で手土産持って行きました。喜んで欲しかったし。
確かに友達はちょっとびっくりしてたようだけど、
私が持って行きたかったので、受け取ってもらいました。
知り合いではあるけど、そんなに親しくない人の場合は
なんも持って行っていません。^^;



46 :45:04/11/17 03:33:07 ID:qJf4xdiJ
ちょっと文面がきつくなってしまったかも。
攻撃するつもりは全然ないの。ごめんなさい。

>>43の安めでたくさんという案はいいと思う。
ただ、甘いものって、みんなが差し入れてくれるから、
実は食べ飽きていたりします。
しかも食べきれないほど差し入れられていたりします。
>>44の言うとおり、日持ちするものって言う方が重要かも。

もしくは、食べ物以外にしてしまうと言う手も!?

47 :名無しさん@公演中:04/11/17 10:31:40 ID:R1j+jLWt
まぁ製作さんがスタッフや役者に食べてもらおうと
ケータリングにお菓子とかビールとか置く場合もあるし
でも製作さんもスタッフだからな?

まぁ気持ちってことで良いのではないですかね
ただ甘い物は確かに好みが分かれそうではあるので
煎餅とかにするという手も

食べ物なら皆で食べられるので…

48 :名無しさん@公演中:04/11/17 14:02:40 ID:OZS2OB/C
お友達の大工さんに必要経費だけでセット作ってあげるよって言ってくれたので、
おまかせしたら、ここで住めるんじゃないの?っていうぐらい骨組みも立派な家を作ってくれたw
舞台裏側の見えない所にまで仕事が行き届いてて、もうバラすのが勿体ないのと時間かかるのと大変でした。


49 :名無しさん@公演中:04/11/17 20:44:34 ID:WlNcW8Rg
大工さんは大道具さんじゃないからね。
舞台の道具なんて、バラしやすくないと意味ないと思う。
ばらしの時間は道具さんだけの時間じゃないからね。

50 :名無しさん@公演中:04/11/18 00:18:05 ID:sn1MK2zI
役者に一言言いたい
俺はてめぇらの奴隷でもなければ召使いでもねぇ!!!!!!

51 :名無しさん@公演中:04/11/18 04:36:16 ID:KNlhxbr+
そんな役者は素人です。相手にしない方がいいよ。

52 :名無しさん@公演中:04/11/18 22:42:30 ID:UJ0b95wc
>>51
そんな奴らでも相手にするしかない弱小舞台屋
鬱...

53 :名無しさん@公演中:04/11/19 04:58:55 ID:k87v5cUA
売れてない役者ほど勘違いする奴が多いからね。結局自分の付き人気分なんだよね。低能な役者は腐るほどいますね。

54 :名無しさん@公演中:04/11/19 06:18:36 ID:7jAxumRA
もう39は見てないだろうけど

手土産は
・手を汚さずに食べられる。フォークとかお皿もいらない。
・みんなで分けられる
・その場で食べなかったら持って帰れる(個包装してある)
ものがいいです。

そうするとお菓子になっちゃうんだけど。
たまには目先の変わったものを差し入れしたい。

55 :名無しさん@公演中:04/11/19 13:36:43 ID:ASk0B9cu
場当たりで確認したのに本番で立ち位置間違えたバカが責任を照明に擦り付けやがった('A`)
ゲネプロん時から動かしてないっつーの
死ね
アホ役者が手伝いに来てくれた女の子にセクハラして泣かしたら俺の責任か
一度すべて辞めてやろうか
主宰に恩が無かったら間違いなくこの劇団辞めてるのに・・・


56 :39=41=42=43:04/11/19 19:07:52 ID:qtcJEBya
>>44-47>>54
おお、またレスがついてました、ありがとうございます。
裏方として常識内の事(裏方さんにも手土産を持って行って良いものか?)
と一般的な事をお聞きしたかったのです。
もしも「裏方には差し入れしてはいけない」というルールやしきたりが
あったなら、手土産を持って行って怒られたりしたら嫌だなと思いまして。

よく考えたら、その劇団の裏方さんや役者さん全員に行き渡るように買うと
なると、いくら安めのものでも品物代が何千円とかかってしまう…。
今は財布に全然余裕がないもので、出来ましたら裏方の友人A一人にだけにあげたい…
一人だけに渡しても良いものでしょうか?
私と一緒に観に行く友人Bも、花束は裏方の友人Aだけにあげるつもりみたいです。

劇団に関わった事ないので良く分からなくて質問がバラバラです、すみません。

57 :名無しさん@公演中:04/11/20 00:12:43 ID:lRd1A8AU
別に全員分なくたって構わないんじゃないの。
公演後ってごたごたしてるから、一人一人に配って歩くなんてあんまししない。
>46の言う通りいっぱいもらってるし、もらえなかったからってどうこう思わないよw
10個入りだったらそこら辺にいる人10人に渡して終わり。あとの人は知らん。

どうしても一人に渡したいならそれはそれで全然構わないと思うよ。
だけど予算的にそんなに大きく違わないんじゃないかなと思ったんだ。
1000円くらいでもクッキーなんかだったら数入ってるんじゃない?

58 :名無しさん@公演中:04/11/20 00:40:21 ID:ltJA854R
ヤバイ、若い役者を食っちゃた・・・
俺、死期じゃないから大丈夫かな???

59 :39=41=42=43:04/11/20 00:55:11 ID:e0APNGMh
>>57
あんまりかたく考えなくていいんですね。
たくさん入ってる詰め合わせなどはいいですよね。
ありがとうございました。

60 :名無しさん@公演中:04/11/21 00:28:43 ID:qUzhuqcv
>>57
ある程度の数がある差し入れがあったら、自分の周りに配る、などと
いうことはしないで、楽屋もしくは通路において置くのが普通でしょ
例えばケータリングのあるとこなら、そこに皆が置いてるよ


61 :名無しさん@公演中:04/11/21 20:08:42 ID:UVU8LX1U
>>60
そうとも限らないと思うけど…

62 :名無しさん@公演中:04/11/21 22:01:03 ID:7sAAb4lU
>>60
劇団の“普通”という言葉は“特殊”と同義だと思う(w

63 :名無しさん@公演中:04/11/22 22:00:37 ID:/NrdvdGT
バス移動の日にビールの差し入れが来ると嬉しいです。
しかし、量が多すぎると飲みすぎてトイレが近くなるおっさんが増えるので嫌です。

64 :名無しさん@公演中:04/11/28 04:27:39 ID:gL3MXGg+
>>63
私はバイトの身分ですが、主催さんからビールやお菓子の差し入れがあると
非常に嬉しく思います。移動ではないんで若干外れるかと思いますが。

たかがバイトに気を掛けてくれる気持ちがもうなんというか恐縮至極にございます。

バイトを人間扱いをしないところもあるし(誇大表現ではなく)、千差万別ですよね。
まぁ舞台の仕事を勉強させてもらってると思えばなんともないか…。

まだまだ精進が足らぬようです。

65 :名無しさん@公演中:04/11/28 04:40:07 ID:gL3MXGg+
>>26
遅レスですが、歌舞伎座は藤浪さんからの出向ですよ、確か

66 :名無しさん@公演中:04/12/06 01:01:08 ID:Td4cKtn5
a

67 :名無しさん@公演中:04/12/18 08:43:31 ID:mTd1eNqg
からだがだるい・・・

68 :名無しさん@公演中:04/12/20 05:32:49 ID:VpLHg6jt
っつーか。
文句あるならやめれば?裏方。
裏方なんて基本的に使い捨てなんだよ。
自分しかできないとか、自分がいるからとか思ったら裏方は終わり。
所詮裏方も道具の一つ。人間じゃないんだから。
何言われようが、どうなろうが耐えるの。
それができないならやめれば?

僕はそう師匠から教わりました。

69 :名無しさん@公演中:04/12/20 09:08:15 ID:E3CVIq0e
流れ豚切りですみません。
ここ裏方さんが集うスレですよね。一言。
スタッフ役者さん共用のエレベータの中では
役者の噂話はしないで欲しい。
先日中日劇場(名古屋)でエレベーターに乗ったら
若い女性スタッフさんが
「Oさん(役者さん)大丈夫だったのかな〜」
「心配だよね〜」とでかい声で話し合いながら。
何が心配なのかファンはドキドキしてしまいました。

せめて劇場の入っているビル内では
出演者の噂話は辞めた方がいいと思う・・・

70 :名無しさん@公演中:04/12/21 13:36:04 ID:SGHOEDv2
>>69
「あたい達はスタッフなのよ!」

と、周りに自慢したかったんじゃないんすか

71 :名無しさん@公演中:04/12/21 14:28:21 ID:sbz5Gia7
>>70
それはそれでイタイ奴らだなw


72 :名無しさん@公演中:04/12/24 22:36:00 ID:0mVZmzci
みんなツアー中なのかな?

73 :名無しさん@公演中:04/12/27 12:50:04 ID:VpwMPefN
>68
その御師匠様はダメスタッフの鏡でつね。


74 :名無しさん@公演中:04/12/27 15:49:06 ID:52hkAWTz
自分がいなくなったら、幕は開かない! という責任感で
いろいろと頑張ってしまうのが、舞台スタッフ。
でも、実際に居なくても、何とか幕が開いてしまうのが舞台。
ま、世の中そんなものよ。


75 :名無しさん@公演中:04/12/27 15:59:53 ID:OB13x64v
>>74
舞台監督なので居なくなるとホントに幕が開かなくなります…

76 :名無しさん@公演中:04/12/31 02:59:04 ID:21ZQBE4G
>>75
代わりがやってくれるYO

77 :名無しさん@公演中:04/12/31 03:00:16 ID:21ZQBE4G
何はともあれ,お疲れ様でした
よい新年をお迎え下さい ノシ

78 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:26:47 ID:w97hEXlk
てすと

79 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:27:24 ID:w97hEXlk
てすと

80 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:28:28 ID:w97hEXlk
てすと

81 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:38:49 ID:yC+zyV4U
てすと

82 :名無しさん@公演中:05/01/23 23:26:18 ID:Kmr58xF5
舞台会社とかってバイトで雇って下さいってガチで行っても無理ですよね?やっぱ。

83 :名無しさん@公演中:05/01/25 12:34:02 ID:pPMdRHGA
>>82
もまいの技量が解らないからなんとも

どっちにしても
>>無理ですよね?やっぱ。
って逝ってるうちはムリだな

84 :名無しさん@公演中:05/02/08 00:09:53 ID:Yo2+2O4I
保守

85 :名無しさん@公演中:05/02/10 17:37:08 ID:VHHZhglu
age

86 :名無しさん@公演中:05/02/18 14:01:39 ID:L4teMXzk
舞台の仕事やイベントなどに興味のあるかたは是非メールしてください
裏方でも表方でもいろんな話が出来たらいいなぁ〜って思ってますよ^^
ttp://plaza.rakuten.co.jp/halo2005/


87 :名無しさん@公演中:05/02/28 20:05:54 ID:QDlHbk06
Δabura-age

88 :名無しさん@公演中:05/03/03 21:48:22 ID:TvFH2sp1
俺は舞台監督やってるけど、この前、素人集団に仕事頼まれて引き受けてやったけど、本当に何もわかんねぇやつらで、
びびったよ、インカムも知らないんだぜ?おかげで舞台も適当に作って、片付けもせずに
金貰って返れたけどな、てか、素人多すぎじゃねぇ?カモにしちまえばちょっとはおとなしくなるだろうけどな

89 :名無しさん@公演中:05/03/03 21:50:26 ID:TvFH2sp1
>88はホントノ馬鹿

90 :名無しさん@公演中:05/03/04 03:46:19 ID:m3Gq4si1
>88おめえも素人ぢゃ!ぼけなす。

91 :名無しさん@公演中:05/03/10 23:26:35 ID:XEZ79Okb
素人も仕切れないブタ姦
イタイ

92 :名無しさん@公演中:05/03/11 14:03:07 ID:dh3b1UVH
>>88
お前金貰ってブカン引き受けたのにそれはないな。
俺だったらお前にみないたブカンは使わないからちょっと名前おしえろよ。

舞台の進行や道具の設営その他もろもろをスムーズに動かすのが
ブカンの仕事だろ、事前に主催や演出と蜜に打ち合わせておけば回避できる事。
お前はブカンの仕事って知ってるのかと聞きたいね。
素人をだからプロのブカンを頼むんじゃないの?
適当な舞台になるのもお前の責任だし、片付けができてないのもお前の責任。

93 :名無しさん@公演中:05/03/14 14:19:29 ID:Z29KJfwg
ブカンが使えないと現場全体がツライ

この前の現場なんかホントヤバかった…

94 :名無しさん@公演中:2005/03/21(月) 12:59:32 ID:bveiZUYt
偉そうな舞台監督が公演直前にやってきて、一生懸命やっている役者やスタッフさんの苦労も知らずに
あれこれ勝手に変更して、しかも指示をしない輩が多すぎやしないか?
たいていそういうやつに限って、自分はテレビの現場を仕切っているとか、でかい劇場任されたとか
自慢するやつらだよ。ほんとに、痛い。
この前、舞台完成してから、はけ口が小さすぎて、大物のいりはけが出来ないことが判明して、
役者に上下の出ハケ全部逆にしろって指示してたブカンがいた。てか前もってサイズ渡してあんだから
それぐらいやれよって感じ。あきれたね。これがプロとして成り立つなら、俺でもなれるわ。

てかそんなやつを見抜けなかった自分のふがいなさにも反吐が出るわ、ホント・・・。


95 :名無しさん@公演中:2005/03/21(月) 13:13:09 ID:SN3pMiBD
>>94
完成させる前に建て込みの段階で気付けよw

96 :名無しさん@公演中:2005/03/24(木) 13:22:56 ID:4wfs4w7z
>95 全くそのとおり、というか、そんな舞台監督頼んだ奴が馬鹿。
舞台監督は慎重に選ぶのが当たり前。オナニー劇団ほど自分じゃ何もやらないのに
すべて舞台監督のせいにする。

97 :名無しさん@公演中:2005/03/27(日) 10:27:17 ID:S44eTAgB
コスチューム縫いますって勝手に押し掛けてくるK(名前だけ苗字無し)って女に気をつけろ!
ゴシック系の服を作るらしいが文句ばっかで作ってこない上に、
自分に思いどおりにならないことがあると、(気に入って押し掛けたそのメンバーに嫌われるとか)(それが当たり前なほどうざい)
そのバンドのライブ前とかに必ず悪評を垂れ流す。個人攻撃をばれてないと思ってやってるんだがばればれだぜ。
善意で参加したのに裏切られたとかいい人ぶってあちこちで喋り捲ってるぞ!!
男女見境ないらしいぞ!気をつけろ!


バンドスレで書かれてたこいつ、最近舞台衣装方面にも進出してるぞ!応募があったら気をつけろ!!
応募が来て履歴にあるバンドのコスチューム作ったとか書いてあるから音響のバンドマンに聞いてみたら「こいつだよっ」って。
行き場が無くて流れてきたのかあちこち応募しているらしい。
有名なケイコバ荒しのK籐なみのしつこさだとよ。

98 :名無しさん@公演中:2005/04/18(月) 23:52:22 ID:k14e5q7v
age

99 :名無しさん@公演中:2005/04/20(水) 01:20:19 ID:IMTOsBfJ
当方、照明が本業なんだけど、小劇場系の仕事だと、小道具
や演出部も兼任したりしてる。
仕込みだけなら、音響も少しはいける。

ってのがばれたら、どんな現場でもいいように
使われるようになってしまった。

何故、照明さんで行ってるのにナグリやノコ、あまつさえ
墨ツボまで持っていかにゃならんのだ?

100 :名無しさん@公演中:2005/04/20(水) 10:41:05 ID:0GzfJHt+
>>99
それだけ達者に出来るてのはスゴイ事だね。
お友達(知り合い)関連の劇団からの仕事?
それとも自分の所属する劇団の仕事?

事情はあるかもしれないが、その分お金貰えば良いんじゃないか?
それが出来ないなら、ちゃんと言わないとずるずるいっちゃうよ。

101 :名無しさん@公演中:2005/04/20(水) 21:41:58 ID:wH8sPozx
その分お金をもらえる現場なんて「小劇場系」には無いに等しいと思うが

102 :名無しさん@公演中:2005/04/20(水) 21:51:08 ID:i6yjrMyF
朝日新聞の記事は他新聞と比べて一番まともではないだろうか?
日本が右傾化しないように社説で繰り返し述べている。
はき違えた愛国心を煽るようなマスコミを信じてはいけない。
売れさえすればいいという軽薄な商魂の論説ばかりが、
国を危うくするのは太平洋戦争で懲りたであろう。
機会ある毎に日本の過去の過ちに対する反省を促し、
関係諸国との友好を深めようとしているのが朝日新聞である。
なまじ知った歴史の一部で全てがわかった顔をすると恥をかくだけだ。
のうのうと生きていられるのは平和憲法のおかげであることは間違いない。
できもしない自主防衛を唱えていては過去の過ちを繰り返すだけである。
不利なことがわかっていながら、国民を煽って戦争に突入し、
買い物も切符が無ければ買えもしないような生活をさせながら、
運用される資金はすべて軍事行動向け。
動力になるべき燃料もなく、資源も無い日本が何の大義もない戦争を
推し進めるのは狂気の沙汰としか言い様が無い。
進軍ラッパをもう一度聞きたいのか?


103 :99:2005/04/21(木) 01:57:49 ID:2mC9D09K
小劇場系では、ギャラは無理かなーw。
出来る奴が出来ることをするのは、当たりまえな
世界だし・・・・・・。
逆に道具さんとかに、照明手伝ってもらったりするし。

それより、それなりな規模の公演でも、例えば、照明を
仕込む為に、道具さんに叩いて貰ったりすることある
じゃないですか。

そーゆう局面で、なんか、材だけ渡されて「あとよろしく」
状態になることが、最近多い・・・・・・。

そりゃ、出来るけどさぁ・・・・・・。


104 :名無しさん@公演中:2005/04/21(木) 06:15:02 ID:cf6x/SAD
>>102
なぜここで縦読み?

105 :操作盤:2005/04/25(月) 03:08:28 ID:SP3f3DCn
センター、頼むからインカムで出演者の悪口は言わないでくれ。
「あのババア外しまくってる・・・うへへへっ」とか、舞台袖にまる聞こえなんだよ。
ヘッドセットしてると耳が痛いし、おめえの奇妙な笑い声や荒い鼻息で気が変に
なりそうだし、おめえは静かに仕事できねえのか。おめえが来ると気分悪いぜ!

106 :名無しさん@公演中:2005/04/25(月) 03:15:42 ID:601/64IO
小劇場系なんですが・・・大道具や小道具を用意するのって
みなさん、どうされてます?
無理しない程度で・・・って言われたけど役にたてるならたってみたい。
けど、検討もつかないもんで。

107 :名無しさん@公演中:2005/04/25(月) 04:57:49 ID:3+ZSuv0s
前最低集団の手伝いに入って、新人だったんでそこの糞さが分からず
これがデフォなら演劇界ってこえーなと思ったことがありました。
小劇団にはありがちな役者が制作大道具小道具すべてを兼任します系の所
だったんですが、劇団員だって意思の疎通が図れてないのに、外から入った人に
頼む仕事が今日の今日、当日の数時間前とかいう痛さ。ちなみに振るだけで
説明&指示なし。そんな振られ方でこなせたらエスパーですよあなたレベル。
で、座長とブカンが大喧嘩で内部紛争勃発。客演の役者にまで、スタッフとか
買出しとかただ働き無給でやらせて切れてるし。バカは直らないんでいいけど、
暗転中に危険が発生するようなセットなのに、ブカンがどこからすっとんで
来るかわかんないとか、セットの置き場も動かす人員も決めてねーわ、
そういう危険を最後までほっとくことに殺意を覚えました。こいつらが
サイゴンなんかやったら間違いなく死人出るね。一生かかってもやれないだろうけど。
演出座長は他の畑で2流、3流だった雑魚。その手腕と座員で天下取るとか
ほざいちゃってこいつらアホかとバカかと(ry
座員はともかく無償の助っ人(制作含)、客演まで家族かなんかだと思って
付け上がってくる奴らはまず駄目ですね。まあ仏心出して無償で引き受けた方も
バカなんだけどさ。やっぱりいくら少なくても金取らないと。ノーギャラの
修行だったらそんなバカ相手じゃなくてもできるのだしね。

108 :名無しさん@公演中:2005/04/25(月) 14:39:30 ID:c7TbM+Fx
>>106
椅子一つでも、箱馬やビールケースでいいよって場合もあるし
ちゃんとした背もたれのある椅子じゃないと変だってのもある。

無理しない程度といわれても、セットの規模や芝居、
あと必要なものによる。

演出に具体的に何を求めてるのか聞いてみないとわからんよ

109 :名無しさん@公演中:2005/04/25(月) 15:20:15 ID:tP3oKjAL
108さん、レスありがとうございます。
一番の大物は応接セットなんです。
ソファとローテーブル三点セット、みたいた。
場所にもよりますが、本人達がとりにはいけるらしく。

110 :名無しさん@公演中:2005/04/27(水) 01:53:13 ID:ldHPDIYV
フリーでやってるんだが、それってやっぱり「フリーター」にくくられるんだろうか…

111 :名無しさん@公演中:2005/04/27(水) 20:23:58 ID:CqAh37Th
>>110
年齢と仕事量によるんじゃないの?

112 :名無しさん@公演中:2005/04/27(水) 23:59:58 ID:ZnhzPwKx
d

113 :110:2005/04/28(木) 02:26:42 ID:0wvSOk1l
>>111
あー、そうか。そうだよね。

いや、なんか就職したって気分でもないし、安定してないから
どうなるのかなぁ、と思って。

114 :名無しさん@公演中:2005/04/29(金) 00:17:58 ID:5y8i3Zf/
自営業、なんじゃないか…

115 :名無しさん@公演中:2005/04/29(金) 02:01:07 ID:5ckunwmo
教えてください。
舞台やテレビのセット等(ドラマ等)のデザインや
設計の仕事がしたいのですが、
どうやったらこの仕事に就くことができますか?
全く検討つかづでして。
バイトでもいいのでこの仕事がしたいんです。
専門学校などもあるみたいですが、そこに通わなければ
難しいのでしょうか?



116 :名無しさん@公演中:2005/04/29(金) 16:25:01 ID:RRZgaN+C
ま、↓ここにでもメール出してみれ

ttp://www.centreline.org/



117 :名無しさん@公演中:2005/04/30(土) 09:48:33 ID:Z5N9AEcE
ありがとうございました。


118 :名無しさん@公演中:2005/05/06(金) 01:57:32 ID:x/UrZoRt
>>116
なんでセンターラインなんだ…

119 :名無しさん@公演中:2005/05/06(金) 11:57:22 ID:NOJDIg5e
怖い人が沢山いるから・・・・・・か?w

120 :名無しさん@公演中:2005/05/07(土) 00:50:22 ID:0Ferxn1i
愛想良く煽てて人を使えるようになれよ。

テレビならデザインの道がある
舞台は根気よく小さな事もせっせとやれ。
それでもメジャーの道は遠い
舞台空間をデザインするって事は細心の注意と豪胆さがいるよ。
まずは比較的風通しの良いテレビって選択もある。

デザインはまず現場。設計もまずは現場。
現場を知って現場の限界を100%使い切る鬼にならなきゃね。

設計なら俳優座、金井、東宝か。
あと、c-comとかセンターラインとか
いっぱいあり過ぎ。

121 :名無しさん@公演中:2005/05/09(月) 21:23:02 ID:nItBdMGX
いつまでも恐怖と暴力で支配するのはやめないとね
海外のスタッフに比べたら北朝鮮みたい 若い人間がかわいそう

122 :名無しさん@公演中:2005/05/12(木) 00:39:42 ID:tvnIi0OA
おもしろい例えだね
言えてるけど

123 :名無しさん@公演中:2005/05/12(木) 17:43:26 ID:0DXl4o03
程度問題だけどね。

やはり、人の生き死にに関わる事も多いから、ある程度の
縦社会はしょうがない。

ろくに鍛えられてもいない裏方なんて、殺人者予備軍みたい
もんだし、そんな連中に権限を持たせることこそ、まさに
将軍様に核兵器を持たせるようなもんだよ。

124 :名無しさん@公演中:2005/05/12(木) 20:29:37 ID:AzEy6ubO
問題は上に立つ人間の器だな

自分のストレス発散や、周囲への、優位性のアピールのために部下を怒鳴る人間はよくない 若い人間を萎縮させて失敗させるだけ
育児における「虐待の連鎖」と一緒で、このような先輩に育てられた人間は、自分の部下も虐待する

125 :名無しさん@公演中:2005/05/13(金) 10:55:21 ID:qWJepDLJ
セクハラ・パワハラ、なんでもあり。
芸術なんて世界じゃなくて、河原乞食の仕事をしているわけですから。
友人は元レイプ犯運転の車に夜遅い時間に乗せられて、
一時間も二人きりになっていたそうだ。何もなかったのが幸いだったけれど。
刑期を終えて更正したとはいえ、精神的に危ない時期(木の芽時)もあるのに、
その事件すらしらない、新人の事務の女の子(しかも自分の部下)を一人残して、
注意もせず自分だけ車から降りるのって…。
自分の孫が同じ目にあったらどうするんだろ。
何か問題が起きても責任すらとれないんだろうな、そんなやつ。
畳の上で死ねると思うなよっ、て泣きながら言っていたぞ、禿げ○田!

126 :名無しさん@公演中:2005/05/14(土) 20:43:16 ID:5Rhj/ZZl
2chオフやってみないか??

裏方募集中
【第九】2chクラシックプロジェクト第8番【全楽章】
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1115572102/



127 :名無しさん@公演中:2005/05/14(土) 23:34:37 ID:PTs54p7a
頭に来る俳優がいると

ウンコした手をのれんで拭いてやる

128 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 01:12:51 ID:IUZKCDQu
>127

GOOD JOB !!

129 :名無しさん@公演中:2005/05/22(日) 01:52:24 ID:E39QON7m
バイトを上手く使えるようにならないと大成はしないと見た

130 :名無しさん@公演中:2005/05/24(火) 22:59:41 ID:RZIAJuTM
あああもう…いやだああああ

スコアくれよ!なんだと思ってんだよ!

131 :名無しさん@公演中:2005/05/27(金) 18:24:57 ID:5EM93ZP1
バイトを上手く使うなんてのは、1年目から出来る
ようになるべき、めっちゃ基本的な技能だよw

132 :名無しさん@公演中:2005/05/28(土) 05:17:00 ID:+2AlLjoE
>>131
と言ってるような奴に限ってまともに人を扱えないw


と釣ってみる。

133 :名無しさん@公演中:2005/06/04(土) 17:55:52 ID:dnfN5iF5
素人劇団で、初めて大道具を担当する事になったのですが、
階段の作り方がいまいち分からず困っています。
どこかHPなどで、作り方の載っている所はありますでしょうか?
本でも構いません。何かありましたら是非アドバイスを
お願いいたします。

134 :名無しさん@公演中:2005/06/04(土) 18:51:10 ID:LPCSXinG
舞台監督の仕事

135 :名無しさん@公演中:2005/06/04(土) 20:22:21 ID:HQ8H6F4M
素人劇団なら、「ザ・スタッフ舞台監督の仕事」
「舞台監督の仕事―舞台づくりの基本から仕掛けのテクニックまで 」
の2冊があれば、何かと参考になる。
階段の作り方さえわかればいいのなら、「実践演劇講座 舞台装置」とか。


136 :名無しさん@公演中:2005/06/04(土) 22:35:47 ID:dnfN5iF5
134様
135様

こちらで聞いていいのか迷ったのですが、
すぐに教えて頂けてとても助かりました。
明日にでも本屋へ探しに行って来ます!ありがとうございました。

137 :名無しさん@公演中:2005/06/06(月) 01:11:05 ID:LH6hvI0P
>>133
劇場にある箱馬とか平台を利用すればいいんじゃない?

138 :名無しさん@公演中:2005/06/06(月) 02:22:46 ID:0y3RL+8v
2〜3段ならそれでも良いかもしれないけど、たまに
小劇場で銀ちゃんの大階段並みの物を、要求する奴
がいるのでねぇ・・・・・・。

139 :名無しさん@公演中:2005/06/09(木) 10:28:14 ID:pj2je0iA
製作会社でどこか良いところありますか?

140 :名無しさん@公演中:2005/06/10(金) 00:03:41 ID:3tSlgd+I
>139
製作?それは道具を作る意味でつか?
普通セイサク会社と言うと”制作”なんだけどどっち?
意地悪でなくて素朴な疑問。 最近混同してる方が多いから・・・。

141 :139:2005/06/12(日) 18:00:18 ID:34oYCVU7
>>140
すいません、素で誤字でした。
制作会社です。

制作や企画に携わりたくて・・・。

142 :名無しさん@公演中:2005/06/20(月) 00:58:19 ID:idb5aqPR
>>141
自分で探せないようなヤツには務まらないからやめとけ

143 :名無しさん@公演中:2005/06/21(火) 01:47:12 ID:oGXugCXh
昨晩は辛い飲み会だったよ。
絡まれて絡まれて、挙句の果てに人格否定と男女差別と。
もう潮時なのかな・・・あーあ、もうっ!

144 :名無しさん@公演中:2005/06/21(火) 03:46:00 ID:ljIN847h
>>143
ドントマインド

適度なストレス解消はすべし
身体を壊さぬよう

145 :名無しさん@公演中:2005/06/22(水) 00:48:52 ID:iDVXe/xj
頼むから
本番中の役者同士が袖中でキスとかしないでくれよ!!
飲みの席でやけにイチャついてたから嫌な予感はしてたけど
本番中に公私混同もいいとこだろ。
暗いから分からないと思ってんのかもしれないけど
バ レ バ レだから!!
真面目に仕事してるこっちがバカみたいだよ…


146 :143:2005/06/22(水) 23:51:29 ID:m5KULmy2
>144
ありがとさんでし。
色々辛くなってきたけどもうちょっとがんばってみるよ。
でももうアル中(泣)

皆さん、お酒ってどのくらい飲みますか?
煙草ってどのくらいのむもの?

147 :名無しさん@公演中:2005/06/23(木) 01:45:44 ID:3XHNJgX/
>>146
タバコは待機中などに本数吸っちゃうなぁ…
酒は場合にもよるけど、一日ビール500ミリ缶一本以上は必ず飲む程度かな

アル中か…身体壊さないようにねー無理しちゃだめよ

148 :名無しさん@公演中:2005/06/23(木) 07:14:57 ID:AB33OsEb
>>146
酒もタバコも賭け事もやりませんが?
もちろん借金もないし。

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