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【復活期待?】セラミュ29【永遠封印?】

1 :名無しさん@公演中:05/01/17 22:38:01 ID:UDGPyUSv
奇跡も夢も魅せてくれたセーラームーンミュージカル…
過去を懐かしみつつ、マターリと語り合おう!

過去スレ等は>>2-4あたりを参照

2 :名無しさん@公演中:05/01/17 22:39:17 ID:UDGPyUSv
☆過去スレ一覧☆
#28(2004/11-) http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1101385655/
#27(2004/10-) http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1096841485/
#26(2004/09-) http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1094258614/
#25(2004/07-) http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1090573476/
#24(2004/05-) http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1085883254/
#23(2004/04-) http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1080827471/
#22(2004/01-) http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/drama/1074297894/
#21(2003/11-) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1068479775/
#20(2003/09-) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1064586907/
#19(2003/08-) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1061122380/
#18(2003/07-) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1058979128/
#17'(重複スレ) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1055745960/
#17(2003/06-) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1056030923/
#16(2003/05-) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1051897274/
#15(2003/02-) http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1045550751/
#14(2002/12-) http://hobby2.2ch.net/drama/kako/1040/10400/1040029572.html
#13(2002/09-) http://hobby2.2ch.net/drama/kako/1031/10310/1031075091.html
#12(2002/06-) http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/drama/1023053120/
#11(2002/04-) http://caramel.2ch.net/drama/kako/1019/10193/1019385461.html
#10(2002/02-) http://caramel.2ch.net/drama/kako/1014/10143/1014303902.html
※#10スレ以前は↑を参照して下さい。

3 :名無しさん@公演中:05/01/17 22:40:05 ID:UDGPyUSv
☆実写版の話題は特撮板にて。
現行スレ:美少女戦士セーラームーン100【結婚やめる!】
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1102943691/
☆外部板
http://jbbs.livedoor.com/music/1039/
☆公式ページ
ttp://sailormoon.channel.or.jp/

☆セラミュスレ・ローカルルール
1.スレを建てるときのタイトルは「〜セラミュ#(スレ番号)〜」とする。
  タイトルに「セーラームーン」を含むこと(荒し防止)と、ひらがなの
  「せらみゅ」(検索難民多発)はいずれも禁止。
2.スレタイは>>900ぐらいから相談して決める。
  煽りは募集・自作お好きにどうぞ。
3.スレ立ては>>950-980あたりを目安に、スレの進行速度を見て臨機応変。
4.sage進行(メール欄に半角で "sage" と入力)→広告を貼られないため。


4 :名無しさん@公演中:05/01/17 22:46:35 ID:UDGPyUSv
参考までに歴代のスレタイを集めてみた。漏れ的には#19が好き。
【休止?】セラミュ28【継続?】
【休止?】セラミュ27【終了?】
【マリナ様が】セラミュ26【謝ってる】
【´Д`;】セラミュ25【゜ω゜】
【夢よ再び】セラミュ#24【新かぐや島】
【新・かぐや島】セラミュ#23【rd Stage】
【The Final】セラミュ#22【nd Stage】
【変の戦士じゃ(ry】セラミュ21【st NOW】
【神の】セラミュ♯20【味噌汁】
【What for?】セラミュ#19【何のために観るの?】
せらみゅ#18
ド素人のセラミュ#17
流・星・直・撃!?セラミュ#16
がんがれ!セラミュ#15
終わるの?セラミュ#14
とってもせらみゅ#13
みんなのセラミュ#12
ふつうにセラミュ#11
さいっ○ーのセラミュ#10
祝!公演10周年★セラミュ#9
ファン感・冬公演が待ち遠しい◆セラミュー#8◆
夏公演真っ最中!◆セラミュー#7◆
セーラームーンミュージカル#6
セラミュー#5
セラミュー#4
セラミュー#3
セラミュー#2
セーラームーン

5 :名無しさん@公演中:05/01/17 22:49:26 ID:yjiJoLRC
年間にして十数万円分の予算が浮くので、生きかたについて再考しながら即死回避。

6 :名無しさん@公演中:05/01/17 22:50:10 ID:19nh0wCx
>>1
乙彼

決別できない香具師集うとこに、スレ番は必要
マッタリ逝こうや

7 :名無しさん@公演中:05/01/17 22:50:52 ID:t9nYoImC
>>1
乙カレーション!

何だかまだ実感が湧かないよ。
俺が見始めたのは2ndStageからだからセラミュ12年の歴史の半分くらいだが、
それを何の説明も無く張り紙1枚で終わらされたんじゃ、何だかしっくり来ない。
やっぱり竹Pなり債鬼なりに、きちんと休止宣言してほしかったよ。再開する気のあるなしに関わらず。
そしたらそれなりけじめというか、気持ちの整理がつけられたと思うのだが。
俺たちも、バンダイ側も。

8 :名無しさん@公演中:05/01/17 22:59:16 ID:IJNYWwGB
乙彼
少なくとも今年1年は本公演なさそうだ

9 :名無しさん@公演中:05/01/17 23:09:56 ID:MOewq11n
>>1


再開させるのは現実的には相当難しいだろうなぁ
人気絶頂、もしくは動員良好時に終了してれば本社説得はそれなりに
可能だったろうけど(それでも1度終わったモノを再開するのは大変)
動員下落による採算性の悪化が原因なんだろうし・・・

復活するなら早め(2年以内くらい?)じゃないと衣装や小道具、流用
可能なセットだって処分されるだろう
こういうのの管理費はバカにならんからね

10 :名無しさん@公演中:05/01/17 23:18:55 ID:SaXVvZz3
>>1
乙。
それほど夢も奇跡もなかったけどね。
つーかぶち壊されたけどね。

11 :名無しさん@公演中:05/01/17 23:36:14 ID:LQ7wQQuY
もう二度とやらんでよろし。>再開

12 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:02:59 ID:751ys8aR
>>1
乙彼さまです。

今回のBMOの対応には>>7同様納得いかないが、正直終わってくれてほっとした。
最初はセラミュが好きで観ていたけど、ココ何年かはもう飽きてきていた。
観なければ済む話なんだけど、セラミュを観るということは自分の中で知らぬ
うちに義務化されていて辞められなかったんだよなぁ。
これからはもっと有意義なことにお金を使います。

まぁ、こんなこと言ってるけど真里菜はよくがんばったと思う。
最初のブラックレディなんかはカーテンコールでも真里菜コール皆無で、
あれは中1の真里菜にとってはかなりきついことだったと思うよ。
あの頃は尚さんと斧さんがいてファン同士のコール合戦だったし。
でも昨日の楽では会場いっぱいの真里菜コール。
4年間がんばってきてよかったねと素直に思った。
これからもがんがれ!陰ながら応援してるよ。
でも歩にも香澄にも唯にも逃げられたあの事務所はヤバそうだから
早く変えたほうがいいと思うぞ。

13 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:32:58 ID:UGtBQw+I
月桃さんところにも詳細レポがうpされましたね。
漏れ、オキニの役者に注目しすぎて結構見逃してたorz

14 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:34:50 ID:bXA8qOPY
やっと終わった…。ある意味これで俺も呪縛から解放されたと思う。
もうサンシャインシティを訪れることもあるまい…。

でも、仕事であの辺を通りかかって、サンシャイン60を見上げた
ときにふと、ココで萌えた日々を懐かしく思い出すだろう。

♪男なら 夢の一つ 覆すこともできるし
♪夢からさめたら また新しい夢をみればいい

そして歴史は繰り返す。

15 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:36:55 ID:Lguj251k
>>1

 @/(( )))@ J *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.。.:*・゜゚・*:.。..。.:*
 .リ*´▽`)リノ | <ムーンヒーリング乙カレーション


16 :名無しさん@公演中:05/01/18 00:54:49 ID:jGP6DpXX
>>7
フーム・・・そうか
1st厨と1st知らない世代じゃ、だいぶ印象ちがったみたいね。

17 :前スレ972:05/01/18 00:57:55 ID:jGP6DpXX
生まれて初めて漏れのスレタイ案が採用されたよ(涙)今気づいたw

18 :名無しさん@公演中:05/01/18 01:31:36 ID:ol99BwOG
メロンパン〜!やせないでね〜!

19 :名無しさん@公演中:05/01/18 01:38:15 ID:nXEjF7JN
何か嫌な予感がするのは、いつもなら先行予約ビデオの巻末に収録される
千秋楽の模様も今回はテキトーにされ、1st最後の時の様に「千秋楽完全
収録ビデオ」なるものを製作し、BMO会員&アンケート記入者にDMを
送って通信販売する様な気がする・・・
BMO最後の聖戦(一儲け&損失補填)をやるんじゃないかなぁ
行けなかった人にとっちゃ、まぁ嬉しくもあるだろうしね
ビデオ巻末のおまけ映像は、個人的にはファン感ビデオが出る以前の
「公式ガイドビデオ」のように舞台裏とか練習風景、写真撮影、記者
会見とかの映像の方が嬉しいんだけど

>>14
そんなあなたはココへ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/1039/1105960116/

20 :名無しさん@公演中:05/01/18 02:16:59 ID:FqGTCvz8
うーんでもせらみゅで染み付いた劇場に通う癖というのが
抜けずになにかを探してしまいそうだな。
せらみゅ難民がいったいどこに流れるのか・・・。

21 :名無しさん@公演中:05/01/18 02:27:35 ID:i91G/Vl6
これで年間数十万の予算と数十日の時間が宙に浮く。
**都民などと揶揄される生活も終りだな。

22 :名無しさん@公演中:05/01/18 02:59:41 ID:RY+fNag+
コサカ先生がHPで挨拶を書いている。結局ちゃんとできてたのは
この人だけって感じだな。

23 :名無しさん@公演中:05/01/18 03:19:33 ID:PHjqyEKz
小坂先生が神なのは誰も異論ないでそ。

24 :名無しさん@公演中:05/01/18 04:57:50 ID:+3uUkHBc
>>16
では1st厨としての感想をどうぞ。
漏れも美由紀からだからなぁ。結局最後まで真理奈には慣れなかった(ニガワラ

25 :名無しさん@公演中:05/01/18 07:35:42 ID:OcVkK6n9
Wは本当にミュージカルやるのな、
ふしぎ少女探偵キャラ(加護)&メル(辻)か、
まさか脚本、総合演出→債鬼殉爺なのか?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
観に行く気なんてさらさら無いから関係ないけどw

26 :名無しさん@公演中:05/01/18 07:45:25 ID:GpbzNXlg
ところでよ、台隙の微細に渡るレポなかなかスゴイが、前スレで
書いてたのと内容が似てるな。
てことは、あれを書いたのは…。

27 :名無しさん@公演中:05/01/18 07:46:05 ID:OcVkK6n9
と思ったら演出は御大じゃないのね
ttp://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=011695&ks=04
スレ汚しスマソ

28 :名無しさん@公演中:05/01/18 08:46:48 ID:hJr3nPJk
もう終わったんだね
公演中は書くの控えてたけどもういいか
凧Pさん、〔株)キャツビーですが
弟が千秋楽の返金のことで五月蝿いので主催者のキャツビーさんに
どうなってるのと文句いおうとして
番号案内でキャツビーと聞きましたが登録ありませんと返事されました
????変と思ったのでバンダイさんに
「キャツビーは当社の連結決算ではありませんが関連会社です」だと
株式会社なのに代表番号無し親会社の連結無し・・・・・・・凧さん
サラリーマン十年やってるモンの常識として
これはトンネル会社だと結論します
こんな会社の名刺持ってきてもどこの担当も責任取りたく無いから
真面目に相手しないのですが・・・・・・・・・激痩せするよね。


29 :名無しに代わって…:05/01/18 08:51:29 ID:l9DMcalj
>>26
別人です。漏れ、月桃さんとは面識ないし、関西在住ファンだし。

30 :名無しさん@公演中:05/01/18 10:21:25 ID:jyGV6eiR
で、DVDのみゆきBOXと黒女&改は結局どうなるの?

31 :名無しさん@公演中:05/01/18 10:25:50 ID:pFtkAKkU
ttp://www6.speednet.ne.jp/~mucal/information.html

32 :名無しさん@公演中:05/01/18 12:28:17 ID:6zz5G+Ox
>>24
不味那ムーンを受け入れられなかった連中は速攻で全員卒業。
受け入れられた連中は、ムーンの別バージョンはアリだということで
みゆきもマリナも受け入れられたんだと思う。これが今までいた1st厨。

漏れは1st厨だけど、アンザを別格視してるだけで
史奈もみゆきもマリナもそれぞれ好きだった。

33 :名無しさん@公演中:05/01/18 12:31:03 ID:6zz5G+Ox
>>24
1st厨としての代表的(?)な感想→前スレの858
--------------------------------------
858 名前:名無しさん@公演中 メェル:sage 投稿日:05/01/16 17:41:38 ID:LrT5/IIo
今帰ってきた。

当日券の行列、アンザ卒業の時は入れないと暴動おきそうな勢いだったけど
今回は「もし入れたらもうけもの。一応ならんでみるか」っていう空気。

終了後の雰囲気は
1stのファイナルの時には胸いっぱいに熱くて重くて大きなもの
をもって帰った感じで興奮がなかなか冷めなかったけど、
今回は長年の便秘が一気に治ったような感じで妙にさわやかだなぁー。
---------------------------------------
あと同じく前スレの905,907,929,933,900-902,892,887あたりが1st厨
っぽいような気がする。(1st厨だって意味じゃなく、たまたま1st厨も似たよう
なこと思ってんじゃないかな、という意味。1st厨と自称してる人もいるけど)

34 :名無しさん@公演中:05/01/18 12:40:55 ID:6zz5G+Ox
どうでもいいけど過去スレの最初って2000年8月2日に立ってたのか…
かぐや改の頃だっけ?
以外と新しいんだね。
てっきりもっとむちゃくちゃ古いスレなんだと思ってたYO

休止になったけど同人誌で総括本とか出す香具師いないかな?

35 :名無しさん@公演中:05/01/18 12:47:15 ID:j2ZpfvHE
私は1st厨。
斉藤プーの初登場シーンの感激が忘れられない…


36 :名無しさん@公演中:05/01/18 12:50:50 ID:j2ZpfvHE
つか、映像化されてないので忘れたくない!ってのもある。

37 :名無しさん@公演中:05/01/18 12:57:06 ID:5+lAi/Js
前スレで1st厨を自称してた奴です。
個人的にSS改からスターズ辺りの演出は凄く良かった。
スターズ改のあの幕切れから朝霞ライブへの流れ、そして永伝。
1st卒業公演では初めての徹夜もやり、燃え尽きた思いだった。

新伝はファン感・本公演とも見に逝ったが、あまりにアレだったので急速に熱が冷める。
旧世紀で最後に観たのはかぐや改で、それも地元での公演だったよ。
社会人になってたこともあって、東京まで遠征する気力体力がもう無かった。
1stの頃は7連泊全公演制覇とかやってたのにね。

美幸時代は全くの空白。噂で色々聞くだけだった。
ビデオを探そうとしても、そうそう売ってなかったしね。通販までする気も無かったし。
マリナの時代になってようやくDVDを見かけるようになり、それで再燃。
今に至る。

38 :名無しさん@公演中:05/01/18 13:00:38 ID:6zz5G+Ox
>>35-36
斉藤レイよかったね。
個人的には「パイン97in有明」ってイベントの中で特設会場(プリズムスクウェアだっけ?)
でやったスペシャルの時のプルートがかっこよかった。あの年の夏も暑かった。

39 :名無しさん@公演中:05/01/18 13:03:44 ID:m0rVZmhi
また、観たいなぁ。感動して泣いちゃったよW

40 :名無しさん@公演中:05/01/18 13:06:27 ID:6zz5G+Ox
1st厨の同窓会みたいで楽しいなw

>>37
漏れは史奈きてくれて素直にうれしかった。それ以外のすべてが糞だったのにはオドロイタけどw

>美幸時代は全くの空白。噂で色々聞くだけだった。

その方がむしろ幸せだよ、絶対!(セーラーアスタルテ細田阿也はよかったけど)

41 :名無しさん@公演中:05/01/18 13:11:34 ID:ojS7UbY+
自分はビデオ1st厨、初めて生を観たのはマリナからという半端者。
1stは別格だなー。
幼少の記憶(アンザ)と、現在の趣味(マリナ)という感じでちょっと分断されてる感じも。
史奈とみゆきはエアポケット。

絵梨華の「セーラービーナス!」の声色、瑞貴を彷彿とさせる。
新プー、とてつもなくスレンダーで戦士の姿が凄く綺麗でびっくりした。
ダークプラズマンの人の歌も圧巻だった。
すごい声量で音割れしてなかった?
愛美、本当に亜美ちゃんしてて、脚本が亜美ちゃんを掴んでないのが惜しかった。
舞のラストジグザグ聞いたら、少女から女に変わりつつあるんだなぁと。
歌声に艶が出てきてたように思う。

旦子のウラヌス、終わってしまうのが惜しい。もしかしたら、初めての
ムーン並にセーラームーンとセラミュを愛するウラヌスだったのではw
でも貴世とのキスは別にしてくれなくてもいいかなと。
自分の中ではウラヌスはセーラームーンに向いてて、ネプとは同胞というか
運命共同体というか、恋情とは越えたものがあると思ってるので。

うわぁめちゃくちゃチラシの裏だよ。スマンカッタ

42 :35:05/01/18 13:17:20 ID:j2ZpfvHE
>>38
懐かしいな〜
行った行った。
当時のパンフで同い年と知り、親近感が湧いた。
おばさんネタに苦笑し、素敵にかっこよい。
応援せずにはいられんかった。
実際は年上だったわけだが…OTZ

43 :名無しさん@公演中:05/01/18 13:21:44 ID:5+lAi/Js
>>40
>セーラーアスタルテ細田阿也はよかったけど
んだね。アスタルテとマリオサターンは生で観たかった
(マリオはFLOWERとかアニーで観てたんだけど)

44 :名無しさん@公演中:05/01/18 13:30:14 ID:QWEpa/ad
本音を言えば、セーラーアスタルテはセラミュの元凶、再起のオリキャラ
しかも、いかにも受けそうなおいしいとこ取り要素を拝借したような設定。
役者は雰囲気出てたけど、よかったとはあまり言いたくない。
再起脚本は彼好みのオリキャラがおいしいとこ取るパターンしかないからな。

45 :名無しさん@公演中:05/01/18 13:56:52 ID:x78HRkJn
>>29
レポ乙でした
>>32ー33
自分も1st厨ですがだいたい同じ様な感想を持ちました。
2nd以降はそれはそれなりに楽しく観に行ってました、楽しくなけりゃ観に行く必要無いですしねw
最後までみとる事が出来て良かったー、と言うなにかサバサバした気分です。
これからは、2nd以降に見ると色々哀しくなるのがわかっていたので見る事の出来なかった1stのビデオを見返しながら
マターリと思い出に浸ろうかと思います。

46 :名無しさん@公演中:05/01/18 15:35:11 ID:Cz27Aa8R
>42
確か3つほどサバをよんでたんだよね。
レイさん。
パインのとき、出待ちしてたら、若い女性キャストが、揃いも揃って、当時流行してた『厚底靴』を履いていたのを思いだす。


そういや第一回のなりきりコンテストで優勝した、レイさんファンの女の子、今どうしているんだろうな。
高校生くらいになってると思うんだけど。

47 :名無しさん@公演中:05/01/18 16:12:02 ID:VFonkjPE
俺も1st厨だな。
伝説光臨の頃に、ANZAが急に大笑いを始めて止まらなくなったことがあったが、生ならではの思い出だ。
あの頃は、いつ終わるか分からないサドンデス状態だったので、次の公演の予定が分かるととてもうれしかった。
新・伝説光臨の初日に、4割も埋まっていない客席に「終わったな」と思った。最前列だったが、幕が上がった直後、当時のJタキの手がブルブル震えていた。
誰が2代目をやっても客が入らなかっただろうが、満員にまで持ち直した史奈ムーンには感謝している。
神戸ムーンは、当時のコギャル的なムーンだった。この頃から脚本にかなり不満を持ったが、細田アスタルテは大好きだった。
マリナムーンで、わずかに残っていた観劇友人は全て去った。俺も誘うことが出来なかった。好みの問題とは分かっているが、俺は嫌だった。
いつか終わるとはずっと思っていたが、終わって当然と思うようになってしまうとは・・。


48 :名無しさん@公演中:05/01/18 17:03:14 ID:OXNuFaLa
俺は93年8月〜今回の公演までで

外伝 ダークキングダム復活編《改訂版》
スーパー・スプリング・フェスティバル
変身/スーパー戦士への道
変身/スーパー戦士への道《改訂版》
夢戦士・愛・永遠に・・・《改訂版》 サターン復活編
スーパー・ミュージカルショー

以外の公演は最低一回は観ますた

49 :名無しさん@公演中:05/01/18 17:44:02 ID:6XBgawQ2
>>42
当時は何とも思わなかったが
1st末期は内部戦士も高齢化してたのにそれほど気にならなかったのは
レイ姐さんの自虐おばさんネタの御蔭だったのかも知れないね。

斉藤レイ、他の戦士とは一線画したおかぁさんキャラだった。
正直ムーンの代替わりよりプルート演じることのできる椰子がいるのかと
そっちの方が心配だったYO

アンザファイナルだったか10周年だったか忘れたけど
「このセーラームーンにかかわったすべての仲間が、
みんな永遠に家族だと思ってます」と力強くいってくれた時も
せらμへのこだわりと愛を感じたな。

斉藤レイ、歴代プルート・ナンバーワン!



50 :名無しさん@公演中:05/01/18 17:49:46 ID:QWEpa/ad
>>49
当時は彼らしかいなかったから配役というのはそういうものだと思われてただけ。
その後もっと年上キャストが配役されていたら、昔のキャストは若かったんだなあ
程度に認識されたと思うよ。
最近はファン感でやたら年ネタ使いたがって客も刷り込まれているだけだと思う。

51 :名無しさん@公演中:05/01/18 18:12:18 ID:Thlnleum
我はコサカセンセのHP見てると、
このままセラミュの復活はない気がします

52 :名無しさん@公演中:05/01/18 18:35:29 ID:1NmohGvB
>>49
すげー明るく元気なプルートでキャラ的にははずれてたけど
斉藤さん、ホントセラミュ好きな人だったみたいだよな
今回の千秋楽にも来てたしねw
いつだったかのお正月公演のお年玉抽選会の時ゲストで来て「セーラー戦士またやりた〜い♪」みたいな事言って
小野さんに「あんたまだやりたいの!?」と突っ込まれてたっけw

53 :名無しさん@公演中:05/01/18 19:21:58 ID:6XBgawQ2
いつもからは想像できないほどほのぼのしたレスが続いてるね(^-^)ノ

54 :名無しさん@公演中:05/01/18 20:10:04 ID:ehy3Ni5K
小坂先生のコメント読んだらなんか涙腺にきたよ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
色紙を書いた香具師らGJ!俺も感謝の手紙書こうとおもたyo

55 :名無しさん@公演中:05/01/18 21:20:27 ID:lEZA/wn3
元来舞台っていうのは演者と役の年齢差など
大きな問題でないよ。
むしろ低年齢化で練習では補えない
表現力の低下が痛かった。
今のキャストは好きだしハマリ役もいるけれど
もう少し年上の人で固めた方がよかったように思う

56 :名無しさん@公演中:05/01/18 21:32:15 ID:RY+fNag+
小坂先生の言葉には「真心」を感じる。
だから涙が出る。
だから素敵な曲が書ける。

57 :名無しさん@公演中:05/01/18 22:10:04 ID:R5kGBPxN
冬公演の客入りを見ると休止するのは仕方がないかと・・・
楽日以外、立て松席の出ない公演に通っていると悲しくなるし
昔の1st卒業公演の満員御礼がウソのようだ
会場で見かける1st厨の多くは特定のキャストに肩入れするんでもなく
セラミュの最後を看取りに来ていた感じだったしな

ちなみに漏れのセラミュ人生は・・・

アンザ時代 毎公演今回で終了かと通い詰め、北海道から九州まで遠征
      毎回色んな演出を試していて楽しかったし、ファン活動試行錯誤期
フミナ時代 各公演1回づつだけ観劇、ほとんど記憶なし
      新・伝説降臨の客入りに愕然、同士多数を失う・・・
カンベ時代 カンベにはまり、感動?(東京から来たんだぞ等)の卒業公演
      マリナ時代の熱心なファンを多数見かける始める(w
マリナ時代 某キャストが気に入り、1st時並に観劇
      今回の卒業公演のマリナへの声援の大きさにビックリ!
      全コール以外にもファンいたんですね



58 :名無しさん@公演中:05/01/18 22:40:28 ID:EoMUB/Kb
小坂センセも債鬼のヒイキ悪役やオリキャラの曲ばっか作ってたから
同罪だな。


59 :名無しさん@公演中:05/01/18 22:43:24 ID:EoMUB/Kb
斬り!

60 :名無しさん@公演中:05/01/18 22:48:23 ID:ojS7UbY+
>>58
アホか!
クライアントのオーダー通りに作っていた職人だろうが小坂先生は!!

あとな、
敵キャラは新作を作れば曲もこさえなあかんが
味方はずっと同じキャラなんだよ。

61 :名無しさん@公演中:05/01/18 23:15:37 ID:o2t8/aIc
悪役の曲も含めて「冬杜+小坂」は全曲好きだよ、漏れは。

62 :名無しさん@公演中:05/01/19 00:13:08 ID:Att85URh
まぁ、>>58のように思う香具師もいるんだろうよ・・・
そう思いたい香具師には勝手に思わせておこうや
どう考えても少数派なんだし
自分も>>61と同意見。好きな曲上げてったらきりが無いくらいだよ

63 :名無しさん@公演中:05/01/19 00:20:43 ID:UcO4wuAy
わけのわからないさいっきーの詩に曲を書くなんて
小坂先生もさぞかし苦しかっただろうと同情するのみ。
それを続けさせていた凧Pは、なんなんだ!!!

64 :名無しさん@公演中:05/01/19 00:30:27 ID:tCRY3DBV
そうそう、みんなそう思ってるよなぁー

65 :名無しさん@公演中:05/01/19 00:44:46 ID:Att85URh
>わけのわからないさいっきーの詩に曲を書くなんて
>小坂先生もさぞかし苦しかっただろうと同情するのみ。
まったくだよ、日本語として成り立ってないんだから始末におえない
タイトルからして意味不明「恋の戦士じゃいられない」ってなんなんだよ・・・○| ̄|_
「Bang!Bang!Bang!」歌詞見た時頭クラクラしたよ・・・


66 :名無しさん@公演中:05/01/19 01:17:36 ID:5fWcPHK8
おまえらもっと前向きに逝きてください

67 :名無しさん@公演中:05/01/19 01:37:07 ID:6asVtGA+
アニメにしろミュージカルにしろ同人誌にしろ、皆セラムンの2次創作という意味ではイーブン。
どちらにしても製作者側に男性が深入りしている場合は碌な作品にならなかったと思う。
名作と言われた劇場版Rにも残念ながら違和感が残った。

冬杜先生はセラムン的な一種の共同幻想を女性の感受性で掴んでいたのだと思う。

「Bang! Bang! Bang!」・・・セーラー戦士が銃を撃つのかよ?
「ぶっ飛ばしてタイフーン! かっとばしてハリケーン!」 ・・・唖然として言葉も無いよ。



68 :名無しさん@公演中:05/01/19 02:49:26 ID:wVs4/1bq
悲しかったこと・・・

数年前、セラミュを熱く語る友人に誘われて、そのままハメられた漏れ。
時は流れ、その友人に「まだ観てたの?」と冷たくあしらわれた漏れ…

69 :名無しさん@公演中:05/01/19 03:26:49 ID:ZKmFQ3eH
>>67
そうかなぁ。冬杜先生は性別を超越してる感じがするけど。

債鬼の詩も、そんなにわるいとは思わない。作品にもよるが。
冬杜先生が偉大すぎるのと、
災奇は冬杜先生の表面だけ真似ようとしてるので
比較でダメさが際立ってるんじゃないかと。

70 :名無しさん@公演中:05/01/19 05:39:42 ID:eNydtNB7
>>58
まあ、問題は曲ではなく歌詞だからな。
小坂センセが頼まれたとおり曲作るのは仕方ないでしょ。
確かに長年にわたる変な歌乱造で小坂先生にも嫌悪感出るのかもしれないが。

債鬼歌詞は意味不明で情緒ないからな。大先生のミューへの支配力を
繁栄したような作りが見え見えだしな。
冬杜先生も初期は好きだったなあ。途中から強引な債鬼脚本に合わせた
ような勘違いな歌詞は多くなっていったのには参ったけど。


71 :名無しさん@公演中:05/01/19 06:23:15 ID:7U0qAbZY
>>67
同人も長く続き過ぎると制作者の趣味にネタが偏ってクセが強くなる。
セラミューも同じ脚本家がえんえんやり過ぎて、すっかり偏って
しまったんだろうね。
もうちょっとテコ入れできなかったものか?

確かに男が深く関わったダメさも出てるよなあ。
特にダメさを感じるのはタキを全然キャラとして立たせられないところ。
初期は役者の頑張りもあってなかなかに生きていたので
男の作家もやるじゃんと思ったものだが、長く続いたらすっかり
偏見と欲望に忠実な作りになっちゃったという感じで笑ってしまったよ。
確かによほど感性ができてないと、タキみたいな少女漫画ヒーローキャラは
理解できないしうまく描けないだろうね。

72 :名無しさん@公演中:05/01/19 06:47:18 ID:rR4hLpCI
>>67
冬杜先生も女性の感性とかいうより初期はセーラームーンの世界を
大事にイメージすることを考えてたんだと思う。
セラミュが無理に続くようになった頃から、彼女の歌詞も変な所が出て来たよ。
悪役びいきや特定キャストびいきが鼻につくようになったし。

たしかにアニメの劇場Rは嫌い。
その後のセラムンがおかしくなった原因はこれだと思ってる。

73 :名無しさん@公演中:05/01/19 07:04:44 ID:AGPzjtOi
>>特にダメさを感じるのはタキを全然キャラとして立たせられないところ。
タキの扱いが云々という書込みを結構見るけどそんなに重要なの?
タケシード仮面として立ったキャラ、というのがよく分からん。

74 :名無しさん@公演中:05/01/19 07:09:37 ID:tiD4Xky5
債鬼の作詞は助詞の使い方がメチャメチャな上、センス悪い。
名曲を台無しにする…。

75 :名無しさん@公演中:05/01/19 07:45:21 ID:sU1Vdvla
>>73
君みたいなこと言う人がいるところを見るとやはり
ダメなんだろうな。>タキの立たせ方。
ミューの場合、悪役や脇キャラをやたら偏重して力入れてるから
手を抜いてる部分とのバランスの悪さが特に際立つところだろう。


76 :名無しさん@公演中:05/01/19 07:54:31 ID:2u9TJ8HT
>>74
本来、話に必要だから作るというはずの楽曲を
ある時期から「作ってやってる」という感じが強くなったね。
キャストが「作ってもらいました」とか感謝しちゃってたりさ。
「キャラ」として考えれば、キャラに歌わせるんだから
必要な歌を必要なように作るはずのものなのに
恩着せがましく若い子に適当な歌作ってやって
御贔屓役者には長々といい歌作ってやって。
もう見え見えの独裁政権にうんざり。

77 :名無しさん@公演中:05/01/19 08:01:15 ID:LXoMK9k4
おお、いつものノリに戻ってきましたな。
独裁やら偏重やら未だに憤懣ぷんぷんなんだね。
もう新たな債鬼ワールドで苦しめられる事も無い。
まあセラミュそのものも過去帳入りしちゃったけどw
もう終った話さ。

78 :名無しさん@公演中:05/01/19 08:59:03 ID:sLe25Zw+
結局サイッキーって何者だったの?
ググると70年代ぐらいの公演から既に作・演出で名前がちらほらと散見できるけど
そんなキャリアの長さの割には脚本や作詞が随分と稚拙だったと思うンだが…

つか、過去スレの下記カキコってホント??

>154 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/29(火) 02:38

>脚本、演出の斎樹潤哉て、プロデューサーの佐伯正春氏のペンネームです。
>平光時代から演出に口を出してました。(永遠伝説改訂版の江戸時代とか、新伝説光臨
>の全部とか・・・)この仕事に着くまでは、素人サラリーマンです。出演者も素人に演
>技指導されてこまってました。
>ちなみに、佐伯氏はムーンイベントの演出もしるし、質問コーナーに出てる貫禄のある
>オヤジと言えば判るかな?

演出そのものはそんなに悪く無かったと思うけどね。
権限の絡む肩書きは何でも自分で兼ねたがる、なるほど管理職リーマン気質らしい気もする。

79 :名無しさん@公演中:05/01/19 09:29:26 ID:0thOjrSG
1st厨です。みゆきムーン途中で抜けました。
(ちなみに神戸は好きでした)
>>73>>75
2代目本家タキが別役時に
自分がいると新タキ仮面をタキとして立たせられないから…
みたいなことを言っていたのを思い出しました。
重要であれ、そうでなかれ、出てくる登場人物をその役に応じて
キャラとして見せることが出来なければ作劇上は失敗だと思います。
この頃からそれが鼻について見るのを止めました。
セラミュ、好きだったんですけどね。

80 :名無しさん@公演中:05/01/19 09:53:29 ID:fRg29TgZ
>>79
>2代目本家タキが別役時に
>自分がいると新タキ仮面をタキとして立たせられないから…
>みたいなことを言っていたのを思い出しました。

でもタキ、キングとも文字通りキャラとしては潰されたような扱いだった新伝説はともかく
かぐや島は今回の新かぐやよりは、双方が個性を引き立てあった旧版の方が
よっぽどタキは立っていたんだよな。設定がしょうもないのは仕方ないとして。
2代目がいるせいではないよ。
むしろ、2代目が別役になった時のタキの立たなさの方が、よっぽどひどかった。
それを見ても、キャラが立たないのは脚本演出側の勘違いと力量不足と思う。

>重要であれ、そうでなかれ、出てくる登場人物をその役に応じて
>キャラとして見せることが出来なければ作劇上は失敗だと思います。

全く同感。

81 :名無しさん@公演中:05/01/19 10:44:26 ID:drp2p5fE
1st厨。
アンザ時代:どの作品も1回づつ見た。面白かったら当日券、改訂版でチケ追加。
フミナ時代:どの作品も1回づつ見た。面白かったら当日券、改訂版でチケ追加。
みゆき時代:みゆき本人は大好きだったが、とにかくオリジナル脚本が辛くて回数減らし&2回目のドラクルはパス。
マリナ時代:マリナは全然好きになれなかったが、みゆきを存分に見られなかった後悔から
      どの作品も1回づつ見た。面白かったら当日券、改訂版でチケ追加。

つまらないオリジナル脚本、過度な脇キャラクローズアップが続くと本当に辛かった。
特に雪村時代。心の底から雪村嫌いだった。キャストのダンス力がなかったらみゆき時代の二の舞だったよ。
マリナはそもそも顔立ちがミスキャスト。素はかわいいけど、目がでかくないとヅラ負けするだろ。

そして評判いいレイさんだけど、早苗とのユニットをブッチした件については・・・

82 :名無しさん@公演中:05/01/19 11:31:26 ID:wzL2XqQ3
早苗がブッチしたんじゃなかったっけ?
幸村も所詮雇われなんだけどな。

83 :名無しさん@公演中:05/01/19 12:00:41 ID:wzL2XqQ3
連投スマソ
もし再開したら…
うさぎと美奈子の黄色い髪をちゃんと金髪にしてほしい。
もちろん実際の金髪は地味になるから、原色の黄色に多少近くていい。
あと両者の髪色の差別化もしてほしい。

84 :名無しさん@公演中:05/01/19 12:34:09 ID:kgAeBrUz
>>82
俺はなんかその頃レイさんが所属してた事務所のせいだったって聞いたが…


85 :名無しさん@公演中:05/01/19 12:38:50 ID:0C9kvfb5
>>82
違うよ。早苗についてたスタッフが胡散臭い連中だったんで、真相聞いたレイさんが離れた。
セラミュキャストには盲目的なヲタが一定数付いているので、動員力として安牌に見えるらしい。
そんな話に乗る早苗も早苗だが。そのスタッフにはセラミュヲタが一枚噛んでたとか。

>>78
最近のパンフのプロフィールには載るようになったけど、
斎樹氏はもともとは劇団を主宰していて、その頃から作・演出はやってたんだね。
その劇団を解散した後は東映に移籍。東映本体での仕事は聞かないから、
興行が仕事のエージェンシー付だったんだろう。現在はフリーと思われる。
その後セラミュの立ち上げに参画。セラミュの企画の最初から現在までを知る唯一の人物。
1stを支えたヒラタクの招聘も彼の仕事。以後プロデューサーとしてセラミュを影で支える。
1stの総集編的な位置付けの永遠伝説で名前を覗かせたのは、
これで関わるのは最後だと思ったからかも知れない。

ところがセラミュが続く事になって、2nd以降に関わるつもりの無かったヒラタクを
無理に引きとめて逃げられた辺りから雲行きが怪しくなる。
次に呼んだ奥村氏にも逃げられ、結果的に磐梯的に融通の効いて、立場上使いやすい
演出・作劇経験のあった裏方の斎樹氏が出て来るしか選択肢がなくなった。
それくらいにセラムンは扱いに困る企画なのだ。
なにせ「再アニメ化が最終目標、10周年までは無理矢理存続」で2ndは始まった訳で。
この目標のために斎樹氏は延々セラミュに縛られる事になる。これは小坂・冬杜先生も同様。

ドラクルで存分に振舞った印象があるが、今から思えばオリジナルをさせる事で
磐梯にいいように懐柔されていたのかも。
マリナ時代には1st厨ではないが惰性と義務感でやってた印象がありありだった。
実写版開始で開放されると思いきや、さらに存続に向けて動き出したのを見て、
さすがにさじを投げてしまったのではないだろうか。

演出、プロデュースに関しては悪くない仕事をした人と思うけど、
脚本や作詞まで押しつけられた事で結果的に自身の評価を落としてしまったね。

86 :名無しさん@公演中:05/01/19 14:13:52 ID:ZogdVdN9
>プロデュース
キャストの審美眼は良かった

87 :名無しさん@公演中:05/01/19 14:49:08 ID:lfCJ2imo
噂だけど実際キャスト選考は斎木氏だったらしいしね。蛸Pが
ヘンテコなのつかったりしたらしいじゃん。実際にせらみゅだめに
したの、斎木じゃなくて蛸Pでしょ。

88 :名無しさん@公演中:05/01/19 19:38:05 ID:FHNAsswh
>>82>>85
レイFCの会員だけど
ユニット オプティマ のことですか
あれすごく困ったんですよね
事務所のHPは電話と私書箱しかでて無いし
早苗さんとレイさんは年齢的にああ言う企画限界かなと思いなんとか最期の一押しと
頼めそうな所探したのに
版権持ってる事務所はっきり分るもん無いかいと言われても
事務所の住所すらはっきりしない
しかたなく話の様子から渋谷か六本木近辺と見て法務局の登記探してまわり挫折
話がおかしすぎるとHPにメールすればアクセス切られるし
速達出してレイさんに連絡つけるしかないありさま??????
FCの会員だけどレイさんとはあれでかなり距離できたな
インディレーベルの胡散臭さも認識したし
でも秋葉のレコード屋にはCD並んでいるんだよな不思議だ?
それでも自分は業界に親戚知人がいるんだと驚いたのが個人的な収穫だったので
それで良しと勝手に結論ずけて忘れました

89 :名無しさん@公演中:05/01/19 20:42:47 ID:4gWJeplX
ボイラーマンさん、また業界の脳内親戚ですかw
もういい年なんだからまっとうに働こうね

90 :名無しさん@公演中:05/01/19 20:52:29 ID:7PTxhwUN
業界に親戚知人がいるのに法務局の登記探してまわり、、

なんですかこの人、こわいストーカーさんですか?

91 :名無しさん@公演中:05/01/19 21:05:30 ID:Jsp7edfX
>ヘンテコなの ワロタ
ちなみに誰?


92 :名無しさん@公演中:05/01/19 21:08:46 ID:SHKTii97
俺も1stから見ている
(見てないのは94年春・95年春・96年岩見沢だけ)
斉樹が前面に出てきてからつまらなくなり
1公演1回の割合に減ってしまった
(アンザや史奈時代は1公演に5回位見に行っていた)
冬杜の詩が良いだけに演出の悪さは残念だった

93 :名無しさん@公演中:05/01/19 21:21:57 ID:5hRUsr+n
多分、君達の知ってる
ボイラーマンさんなら生涯学習板いるよ
産能短大卒業して日大通信に編入してるようだ
BMOに金使うよりマシだったりして
置いて往かれてたのは君達みたい(w
ガンガレセラオタ残党

94 :名無しさん@公演中:05/01/19 21:45:26 ID:uhMa7tzp

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につつまれたような   |
   たこピー・・・。           .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/  < 私は、コン この命をかけて、
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ           あなたをつつみます。
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ



95 :名無しさん@公演中:05/01/19 22:54:18 ID:L18DeuAD
みゆきムーンすきすきすき(はーと

96 :名無しさん@公演中:05/01/19 23:15:21 ID:eawUwyoV
いつかの記念パンフの台詞
「書きこみマニアも客」にはワラタ。
大先生もいちおうココ読んでるんだ。
つまりココに書きこむとさいっ○ー直に伝わる…。

良かったな、さいっ○ー。アンタまだ大人気だね。

97 :名無しさん@公演中:05/01/19 23:24:03 ID:bPAJKTld
マリナのピンクのブルマから透けてた水玉パンツは今でも忘れられない。それから中江ゆき子のくい込みとか・・

98 :名無しさん@公演中:05/01/19 23:44:50 ID:PBoQWmdi
確か1stの時に誰かツンを履き忘れた、って話があったよね

99 :名無しさん@公演中:05/01/20 00:07:58 ID:gQ5HK87R
>>98
アンザじゃねーか、たしか。

100 :名無しさん@公演中:05/01/20 00:12:57 ID:6TLRtRVd
ネプチューンの手袋つけ忘れなら見たことあるが

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