5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★培養土★

1 :根腐れで悩んでる :2001/08/24(金) 12:52
みなさん、培養土は何を使ってますか?
私は島忠の培養土って決めてます。というのもそれにはなんとか菌とか
入ってて育ちが違うような気がするんです。
他の培養土をずいぶん買って育てた事があるのですが全滅してしまいました。
根腐れ、病気などだと思います。土ってやっぱり重要ですよね?

195 :花咲か名無しさん:04/04/26 16:43
このスレ偶然発見しました。
消えかかって居る様ですが。時間潰しっつ事で。
今現在、培土メーカーに勤務中の人間なのですわいな。

基本的にホームセンターの培土を信用してはダメです。
特に山盛りの安売り商品は、全く使い物にならないのが殆どですね。
バーク堆肥とココピートもヤバイ。
基本的に99%信用できるのは、赤玉土(山土)・ピート・バーミキュライト・パーライト
の4つだけです。特に播種用土はシビアです。
プロの花卉屋はこの4つしか使わない所が多い。
先日もココピートの塩分で、ジュリアンがほぼ全滅の農家がありました。
肥料はアマチュア鉢物なら、マグアンプとハイポネックスでOK。
花卉のプロでも、この2つしか使わない連中も多いです。
特に怪しげな“なんとか菌”はヤバイっす。
ピート:赤玉(細):パーライト=5:3:2(容積比)で殆どの花卉と
野菜(鉢物)がOKです。バーミキュライトは軽くしたい場合、赤玉と適当な比率で
置き換えです。これに苦土石灰を2g/L、マグアンプを適量。
まあ、プロの育苗は赤玉の代りに安い山土ですが。
バーク堆肥とクン炭は良い資材なのですが、ハズレも結構あるので要注意です。
ウチ(培土屋)なんかは業者指定が出来るので良いのですが、
アマの方々はそうも逝かないでしょう。

196 :花咲か名無しさん:04/04/26 17:00
↑続きです。
過去スレを見たのですが、ひどい目に遭った方も多い様で。
ウチはホームセンター向けの商品は出していないので、
別にどうは無いのですが、種明かしはしときます。

牛のウンコは、殆ど乾燥しかしていないので、水を加えると生ウンコが出来ます。
はい。
これは安いので、配合している厨もいるのです。
プラスチックとかタイヤはバーク堆肥から来ております。
まあそんな物です。塩分が入っている時も多いです。
未熟なパークは、根も出ません。ペチュニアなんか即枯れます。
腐葉土に草が生えるのは、それが腐葉土ではなく、腐葉土に見える別物だからです。
まともな物を入れて、10L98円で売れる訳はありませんです。

106 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)