5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【クワ】菌糸瓶・マットを格付けするスレ【カブ】

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 14:37:24 ID:2rA9aTqB
>370
まあもちつけ!
出てるのはと書いたのは書きすぎだけど、出てるとしたら、可能性としては
抗菌物質で問題ないと思うよ。364が言うとおり、ある種の細菌の老廃物
の可能性はあるけどね。
通常、材が生物に削られた屑は、他の部分に比べて腐りやすくなる。
これは表面積が増えて微生物の繁殖に有利に働くからで、ブロック肉
に比べて挽肉が著しく劣化が早いのと同じ、材を割ると卵の周りの木片
が比較的鮮やかな色彩を保っていることが多いが、これは普通の微生物に
よる劣化の進行と逆行する現象であり、少なくとも腐敗菌や材に繁殖して
いる菌糸の増殖を抑えている物質があると推定してもおかしくない。
抗菌物質かどうかは家庭では無理だけど、きわめて簡単に実験できるよ。
普通のマットを寒天培地に希釈してシャーレに流し込み、真ん中に抗菌
物質と思われるものを置くだけ、数日から1週間でその物質の周りだけ
コロニーができない阻止円ができれば、なんらかの抗菌物質が含まれて
いると証明できる。抗生物質の効果を証明する実験方法で、食品、薬品、
医療の現場では初歩の初歩、古典のような実験。
抗菌物質は蛋白質などの分子量の大きいものだけでなく、香気成分の場合も
ある。たとえばわさびの香気成分なんかがそうですが、これらは抗菌という
より忌避効果がある成分で比較的長期の効果があり、塗料に練り込んで
抗菌塗料とするなどの商品化も行われている。
逆にフローラの菌構成を把握することのほうが遙かに難しい。特に嫌気性
の特殊な菌が入っていると時間がかかる。

上記の理由により、「抗菌物質かどうかなんて簡単に実験で証明できない」
の方が遙かに脳内妄想であると私は思います。あとは他の住人が評価する
でしょう。

370はそれでいったい何を言いたいのか、やっぱりバクテリアが入った
菌糸は効果的といいたいのかな?親のバクテリアを生体に有効なまま
培養して菌糸瓶に添加して維持する能力があれば、もうからない菌糸瓶屋や
キノコ屋止めて、大手製薬会社と提携して事業起こした方がいいよ。
それは間違いない。

173 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)