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デジラマについて語りましょう

1 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 00:42:53 ID:JSu4c4Zu
プラモデルなどの自作の模型の画像と別の画像を合成することで、空想世界をCGの形で作り上げるデジラマについて語りましょう

2 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 00:45:00 ID:moY1L7+a
2げと

3 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 03:42:32 ID:JSu4c4Zu
デジラマ!

4 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 07:02:37 ID:/mCycaQi
デジラマといえば背景になる画像にいつも困るんだが。
漏れは自分で撮る暇も無いし二次加工okの写真置いてる神サイトから使わせてもらってる。
でもあんまり無いんだよね、ゆえに神なわけだが。

フリー素材の写真てどう探してる?
教えてエロい人

5 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 12:06:13 ID:JSu4c4Zu
>>4
いま破壊されたビルの瓦礫の写真など欲しいな
これだけはなかなか手に入らないからな
ビルの解体現場とかの写真が何とか手に入らないかな?
ひとつあればそれを重ねることで、1945年ベルリンってのも出来るのだけど

6 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 12:59:04 ID:AyPv+8TK
>>5
その写真を撮るために、ビルの模型を作る。

7 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 14:31:34 ID:VafktRH4
そして壊してついでに戦車置いて撮る。
まあただのジオラマ写真になるわけだが。

廃墟の写真サイトとかはあるけどフリー素材にしてくれてるとこは見たことないな。
神戸 震災 でググれば見つかるかもしれんが不謹慎だよな。

8 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 21:15:12 ID:0jr/X4XN
普通のビルの写真にコンクリの破片やらをコラージュしたほうが早いかもね。


9 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 22:07:02 ID:JSu4c4Zu
>>6
実物に極力近づいた画像を作ることが、デジラマの魅力と思うが。。

>>8
そのやり方をもう少し勉強してみる。

10 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 22:10:02 ID:JSu4c4Zu
話は変わるけど、いま中国軍が日本に侵攻してきったって設定でデジラマの構想を練っているよ。
迷彩服を着た私自身がスティンガーを放って戦闘ヘリを撃墜する画像を作ってみたいのだが
中国軍の戦車や戦闘ヘリのプラモはあるの?
探しても見つからなかったのだけど?

11 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 23:23:58 ID:yvLdDj4U
>>10
ttp://www.interallied.co.jp/trumpeter%20armoured%20vehicles%2035.htm
ttp://www.interq.or.jp/kanto/open01/TRUMPETER_LIST_2002~03.htm
トラペから戦車もヘリも出てるみたいだね。
ちょっと古いやつみたいだけど。

12 :HG名無しさん:2005/04/19(火) 23:28:20 ID:JSu4c4Zu
>>11
ありがとう。探して見る

13 :HG名無しさん:2005/04/20(水) 17:46:42 ID:jvd41Iue
デジラマをやっている人に聞きたいけど
実際に画像処理でどれくらい模型の下手さがカバーできる?

14 :HG名無しさん:2005/04/21(木) 00:51:55 ID:VjdqPAvT
その気になればいくらでもカバー出来るんでない?
スクラッチした模型の下手さをカバーするのは厳しいかも知れないけど
塗装の下手さくらいならどんなに元画像が下手でもカッコよく出来ると思う。

15 :HG名無しさん:2005/04/21(木) 18:22:13 ID:EuVEt72J
>>14
どこまで現実味を与えることが出来るかが気になるのですよ
ハリウッドの世界最高のCGを見ても、やはりどこか違和感があるでしょう。
フォトショップで画像を作ってハリウッドに迫るべきだ何て言わないけど
それでも出来る限りは現実に近づけようと思えばやはり模型も上手く作らないと駄目ではないかと思うのですよね

16 :あげ:2005/04/24(日) 16:47:08 ID:3fIuXEG+
>>15
模型は上手く作っとくに越したことないよね。
漏れは模型製作がメインだから工作も塗装も精一杯の物を作ってる。
いくらデジタルな作業で粗が修正可能だと言ってもそれに時間掛けるのももったいない。
緻密に作って画像じゃ潰れて見えないくらいの部分がないと実物の大きさには見えなかったりするし。

でも塗りはどうかな?
変にシャドーとか入れると背景や光源と合わすのがめんどくさかったりしない?
ウェザリングも泥とか付けると情景と合わす手間も掛かる。
そう考えるとベタ塗りの汚し無しでスミ入れはお好みでって所がデジラマ向きなのかなと思ったり。

17 :HG名無しさん:2005/04/24(日) 16:50:02 ID:3fIuXEG+
名前をあげちまった・・・逝ってくる

18 :HG名無しさん:2005/04/29(金) 20:21:04 ID:UOLFeWqd
やはりマクロレンズで写した方がいいですかね?

19 :HG名無しさん:2005/04/29(金) 21:36:36 ID:Lwix0YH6
>>5
ヒント:911

20 :HG名無しさん:2005/05/06(金) 20:08:13 ID:8rk9Bt0x
やっぱり不自然ですよね?
http://upjo.com/up2/html/951.html

21 :HG名無しさん:2005/05/07(土) 07:19:49 ID:CQJ3uNyW
>>20
イイ雰囲気出てるじゃん。
強いて言うならモデルの光源を背景に合わせて車体後方から当ててあればさらにイイかも。

22 :HG名無しさん:2005/05/17(火) 11:31:30 ID:MZ7TNHVH
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~chicken/sub/kyuuzaku3.html
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~chicken/sub/zaku18.html
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~chicken/sub/rikugm12.html
こういうのはフォトショップで作れるの?

23 :HG名無しさん:2005/06/04(土) 08:08:13 ID:H6VHd/eQ
age

24 :HG名無しさん:2005/06/04(土) 09:17:56 ID:sGyciO9X
やっぱりプラモを撮影の時の背景に気をつけないといけないな
MSの色と似たような色の背景だと自動選択でちゃんと選択できん

25 :HG名無しさん:2005/06/04(土) 20:24:36 ID:H6VHd/eQ
>>22
作れるんじゃないか?フィギュアとプラモのレタッチ技術両方が必要だと思うが…。

26 :HG名無しさん:2005/06/10(金) 11:44:09 ID:XU/QhbJj
しかし盛り上がらないなこのスレ…
だれか作品うpしてくれー

27 :HG名無しさん:2005/06/10(金) 17:27:20 ID:2kZziv6b
プラモなしで全てCGでも似たようなものになるからなぁ。
結局プラモを画にしちゃう訳だし、すげー微妙な存在だと思う。

28 :HG名無しさん:2005/06/10(金) 17:27:57 ID:bwzjEhMm
アップローダどこ?

29 :HG名無しさん:2005/06/11(土) 00:32:00 ID:37hSINt6
デジラマでググると、ガンプラばっかだからなぁ・・・

30 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 00:16:16 ID:h0LULihB
早速干上がってしまっている・・・

http://mokei.net/up/img/img20050613001342.jpg
http://mokei.net/up/img/img20050613001302.jpg

31 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 10:56:01 ID:/OLsIVG9
虎鮫だす
http://mokei.net/up/img/img20050613105434.jpg

32 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 11:51:55 ID:Bya5ZwvI
んじゃ、ガンプラじゃないSFモノを・・・
http://mokei.net/up/img/img20050613115024.jpg

33 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 17:19:18 ID:y+ScFzMV
皆様GJでございます。続けてどうぞ。



34 :HG名無しさん:2005/06/14(火) 00:21:01 ID:Dcst9XQx
もう少し光りの方向に気をつけていただけるとリアルかと。
たとえば30のフランカーの画像なんかは、この背景の高度だと上じゃなくて横から光がきて
なおかつ雲からの反射で下面がずいぶん明るかったりしたほうがよいかと。
ウェザリングと同じで、置くシーンに合わせた光をあてて撮影したらどうでしょう。
たぶんこの場合は、さかさまにして下に紺の紙しいて撮影したらよいのではと想像。

F16はGoodですぅ。32の現場写真もGoodですぅ、会話が聞こえてきそうで、なおかつ
後ろのモグラの騒音で聞こえなさそうで。

35 :HG名無しさん:2005/06/14(火) 01:04:00 ID:OCnUiLkd
なかなか、思い通りにはいかないですな。

ttp://mokei.net/up/img/img20050614010158.jpg
ttp://mokei.net/up/img/img20050614010127.jpg

36 :HG名無しさん:2005/06/14(火) 01:36:07 ID:HLKw9PsK
>34
そうそう、模型に当たる光線方向と背景画像の光線方向を合わせるのは
ある意味、写真合成の基本なんだけど、
実際デジラマでやろうとすると大変なんですよ〜。
こないだ変な置き方して写真とってたらピトー管折れたしヽ(τωヽ)ノ

37 :HG名無しさん:2005/06/14(火) 21:23:14 ID:9rM9Rmqw
模型にピントが合いすぎてるとリアルに見えない。
パンフォーカスっぽいのがいいのかな。


38 :HG名無しさん:2005/06/14(火) 22:34:17 ID:HlkTwa+X
そんな時は最後に模型のレイヤーにぼかし(移動)フィルターで
2pxくらいぼかすといいっすよ。PS持ってればの話ですが。
でもせっかくピンの来てる写真ぼかすのは( ;∀;) カナシー

39 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 05:31:07 ID:3IWP6PQu
いかんなこれは

40 :HG名無しさん:2005/06/21(火) 02:15:43 ID:i2Ps5XFB
変なとこ多いが、F-4など・・・

http://mokei.net/up/img/img20050621021351.jpg

9 KB
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