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フィギュアスクラッチ初心者のためのスレ1

1 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:35:26 ID:EJ6JLsLA
 このスレは、フィギュアのスクラッチをはじめたい人や、スキルアップしたい『初心者』の
ためのスレです。製作上の疑問、様々な技術などについてアドバイス、デッサンや人体
構造の狂いなどのチェック、等にお使いください。

■ 初心者・アドバイスする方への諸注意
・関連スレやサイトなどに目を通す。
・パーツのみ、骨組み状態(泥人形)でアップしない。
・ピンボケや細部が明確に判断できない写真はアップしない。
・アドバイスする方は、修正すべきポイントなどを明記(できれば箇条書き)する。
・初心者の方は、できるだけ『どこをどう』したいか明記する。
・アドバイスを受けた時は謙虚に受け止める。
・感情的な発言や荒しは、しばらく放置。
・sage進行。950前後を踏んだ方は次スレを建てて下さい。

本家模型板アップローダー
http://mokei.net/up/imgboard.cgi
粘土コネコネしようぜ
http://scratch774.hp.infoseek.co.jp/

関連スレなどは『>>2-10』を参照してください。

2 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:36:45 ID:EJ6JLsLA
■ フィギュア関連スレ
フィギュアスクラッチ総合 10
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1115303125/
フィギュアスクラッチ雑談
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1106106230/
フィギュア総合スレ 5
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1113233765/
【無ければ】マイナーキャラ物フィギュア【造れ】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1065965613/
メカモノスクラッチ総合スレッドその2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1057382482/
ここでゲームキャラ作ってみない?
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1050603302/
Hなフィギュアをフルスクラッチ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1050338099/

■ 素材・工具関連スレ
●臭練------パテを語るスレッド 3------混削●
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1099762627/
やればやる程キリの無いパテ修正
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1056545441/
工具について語りません? その2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1075058424/
100円ショップツールって使えるって! 4
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1113962509/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜5
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1115268679/

■ その他関連スレ
模型撮影技術向上スレッド
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1012656523/

3 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:37:26 ID:EJ6JLsLA
■ 関連過去ログ
【あつまれ】はじめてのフルスクラッチ【初心者】〜【初心者】フィギュアスクラッチ総合9【歓迎】
についての過去ログは、『粘土コネコネしようぜ』さんを参照してください。
http://scratch774.hp.infoseek.co.jp/

フィギュアの原型製作
http://mentai.2ch.net/mokei/kako/976/976913230.html

粘土系造形師のみなさんに質問。
http://mentai.2ch.net/mokei/kako/956/956729819.html

スカルピー軍団の皆様方、全員集合!!
http://mentai.2ch.net/mokei/kako/968/968638695.html

4 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:38:33 ID:EJ6JLsLA
■ 参考サイト
原型師への すごい 挑戦!(製作過程 スカルピー)
http://yakumo_c.rdap.jp/challenge/
かるまのへや~夢創軒~(製作過程 スカルピー)
http://mgfyama.hp.infoseek.co.jp/index.htm
クレイ工房(製作過程 スカルピー)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ikeike/howto/howto_top.htm
レッツ!フィギュア!!(製作過程 エポパテ)
http://www3.plala.or.jp/ootake/figHP/fi1.html
ビルド・マスター・ワークス メイキング(製作過程 エポパテ・ポリパテ)
http://www11.plala.or.jp/BMWweb/making.html
猫の小判(製作過程 ポリパテ)
http://homepage2.nifty.com/~zan/nekoban/z_making.htm
造型工房スタジオ・アム(製作過程 ポリパテ)
http://www.page.sannet.ne.jp/a-maki/index.html
R-C-V(製作過程 ファンド)
http://www3.tok2.com/home/kojidenden/index.htm
ラフネス(製作過程・素材工具紹介・撮影技術)
http://white.sakura.ne.jp/~first_fast/Column/Column.htm

5 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:39:17 ID:EJ6JLsLA
■ 参考サイト
工作室(素材工具紹介)
http://mokei.moemoe.gr.jp/kousaku.html
模型の花道(撮影技術)
http://www.oshipee.com/omami/modelsite04.htm
フィギュア撮影講座(撮影技術)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1960/ftop.html
模型写真を撮ろう!(撮影技術)
http://www5.ocn.ne.jp/~mokeden/satuei/satuei-0.htm
人を描くのって楽しいね(デッサン・人体構造)
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/main.html
ワンフェス・ディーラーリンク集(リンク集)
http://www.yo.rim.or.jp/~mdth0088//wf-link.html
WHFディラーリンク(リンク集)
http://www.whf.co.jp/cgi-bin/link/links.cgi
自作原型リングページへようこそ!(リンク集)
http://www.pixel-p.com/gareki/
HUNDINGSBANA : ふんでぃんぐすばな(リンク集)
http://www.mars.sannet.ne.jp/stormbringer/
俺道(リンク集・その他)
http://orz.nu/
http://garage-kit.info/
Out of Base
http://www.outofbase.com/
この他、WF・WHFなどに参加しているディーラーのサイトには 、スクラッチの製作過程を
紹介しているページがあるので検索してみてください。

6 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:40:14 ID:EJ6JLsLA
■参考書
VIRTUA CRAFT-フィギュアの作り方
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488641382X/
辰巳出版 2,310円 ISBN 488641382X
プロ原型師達の、それぞれ独自の製作法を知ることが出来る。初歩的な造形テク、
用語・道具・素材の解説ページもある。

モデル・テクニクス1・2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499226465/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499226732/
大日本絵画 2,700円(2,800円)ISBN 4499226465(ISBN 4499226732)
模型の組み立て、型取複製など。フィギュアのスクラッチ専門では無いが、
基本〜上級の技術について学ぶのに便利。

スーパーモデリングマニュアル MAX渡辺のプラモ大好き!2【上級編】
ホビージャパン発行 1,942円 (絶版)
粘度造形の技法、伊藤宏之氏、圓句昭浩氏によるスクラッチビルド、 複製技術、
塗装応用編、ディオラマ、模型用語辞典等を収録。

やさしい人物画
http://www.maar.com/books/01_kaiga/jinbutsu.html
A・ルーミス著 マール社 2,000円 ISBN4-8373-0103-7
デッサン画の技法書だが、人体の骨格、筋肉の構造について詳しい。

人体のデッサン技法
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476798503X/
Jack Hamm著/島田照代 訳 嶋田出版 4-7679-8503-X
同じくデッサン画の技法書だが、人体のポイントの捉え方の解説が的確でよい。

7 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:41:02 ID:EJ6JLsLA
■参考書
やさしい美術解剖図
http://www.maar.com/books/01_kaiga/kaibou.html
J・シェパード著 マール社 1450円 ISBN4-8373-0202-5
美術解剖書の定番。人体の骨格、筋肉の付き方について詳しく勉強したい時に。

快描教室
http://www.artbookya.ne.jp/shop/books/4-568-50193-8.html
菅野博志/唐沢よしこ著 美術出版社 1,400円 ISBN4-568-50193-8
マンガの技法書だが、体型の描き分けや衣服のシワ、動きやポーズの演出などについて
わかりやすい絵で解説されている。

8 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:41:34 ID:EJ6JLsLA
■便利ツール
ViX
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

IrfanView


Pixia
http://www.tacmi.co.jp/pixia

GIMP
http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/

スピンやすり
http://usa-p.hp.infoseek.co.jp/usa-room.htm
http://isweb8.infoseek.co.jp/play/usa-p/ida.top.htm

その他、初心者の方に有意義な参考サイト・参考書籍・便利ツールなどありましたら、
ご紹介ください。

9 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:43:44 ID:EJ6JLsLA
やべ、
IrfanViewのURLが抜けてた
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/


10 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 10:58:15 ID:EJ6JLsLA
すまん、Out of BaseのURLも間違ってたorz
http://www.nunu.tv/

11 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 12:47:53 ID:aA+0qEfm
1000ゲット


12 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 15:47:43 ID:k1HQxuqf
テンプレが豪華になってるw乙

13 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 22:29:48 ID:viHyA8ZG
今日スカルピー買ってきて表面のなだらかさに感動
明日オーブン買ってきます

ところで、これ保存方法どうしてますか?
タッパに入れて冷蔵庫で大丈夫でしょうか

14 :HG名無しさん:2005/05/18(水) 23:52:41 ID:EGzCCxKN
なだらかってオイwなめらかじゃないのか?

保存はタッパに常温でOKだぞ。
でも、半年くらいで硬くなってくるからその時は軟化材まぜれ。

15 :13:2005/05/19(木) 00:00:08 ID:viHyA8ZG
まあ・・・ファンドは表面がデコボコになるので・・・なだらかでも間違いではないかな・・・(強弁)
軟化剤の存在を初めて知りました

16 :HG名無しさん:2005/05/19(木) 09:13:23 ID:nKYsLSGh
硬いスカルピーが好きな俺は1年くらい放置したものを使ってる
硬くなって使いもんにならねーよって人がいたら割りとマジで引き取りたい

17 :HG名無しさん:2005/05/19(木) 15:32:52 ID:Txp6/s5A
漏れは、ファンド派だけど、ポリパテみたいに盛ったり削ったりしてますが、
異常でしょうか?w
なかなか一発で形にならないもんで・・・。
つか、水気を与えれば、硬化後でも微修正できることに最近、気付きますた。
つか、ファンドは安いし、削った感じもエポやポリパテみたいなんで、かなり
いいっす。

18 :HG名無しさん:2005/05/19(木) 17:13:58 ID:vsCnfqgj
こんなのみつけた。つか、ググっただけ(w
ttp://w3.dourakumono.or.jp/~sattomikun/making_fig/mkfg01.html

19 :13:2005/05/19(木) 21:09:29 ID:SwfaXek+
オーブン買ってきました(学生には痛い出費)
早速芯を作ります

20 :13:2005/05/22(日) 16:36:44 ID:ynGAsULY
スカルピーで顔つくり中
焼いては少し盛り付けを繰り返してるんですが、気がつくと表面がぼこぼこに…

21 :HG名無しさん:2005/05/22(日) 18:18:16 ID:VF1oopsZ
部分ごとに表面を作らず、芯→薄く(3mm位)表面にすると幸せになれます。
その際は、今回の顔を参考に芯を作ると良いでしょう。

22 :13:2005/05/22(日) 18:37:44 ID:ynGAsULY
>>21
thxです(ついでにIDがVF1…)
今はファンドの芯の上に2mm厚の表面をつけている状態です。とりあえず
今作ってるのはこのまま行ってみます

23 :HG名無しさん:2005/05/22(日) 19:50:12 ID:n9sq3L7v
VF1ウープス

24 :HG名無しさん:2005/05/22(日) 20:32:08 ID:VF1oopsZ
OOPS!

25 :13:2005/05/23(月) 01:26:39 ID:kxlBQr9/
似てないorz

ttp://scratch774.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/67.jpg

26 :HG名無しさん:2005/05/23(月) 06:16:04 ID:Fayw4Pfq
他サイトから画像を呼び出すとサイト自体が削除されるので
h抜きでもアドレスを貼らない様にして下さい。

フィギュアスクラッチ関係のスレを立てる時は
テンプレにまとめサイトの方を載せて貰えないでしょうか?
ttp://www.geocities.jp/orz_2ch/figure.html

お願いします。

27 :HG名無しさん:2005/05/23(月) 08:54:08 ID:h06RlvLF
>>25
トミノ?
生首はいかんじゃろw

28 :13:2005/05/23(月) 21:56:16 ID:kxlBQr9/
>>26
すみません・・・
これから気をつけます

>>27
とりあえずスカに慣れる&完成させるため、首だけですw

29 :HG名無しさん:2005/05/24(火) 20:07:58 ID:mLJyqGM9
スカルピーをならすとき、スパチュラになにかつけていますか?
今は水をつけてやってますが、もっといいものがあったら教えてください

30 :HG名無しさん:2005/05/25(水) 00:11:06 ID:j1JVukbV
普通にならすだけなら何もつけないけど…水??釣りか?

焼く直前になったら、綿棒に無水エタノール染み込ませてなでてる


31 :HG名無しさん:2005/05/25(水) 02:09:36 ID:ARsm4IDl
釣りじゃないです。ヘラでもりつけて離すとき、ベタベタするので水をつけてます
開封直後だからかな・・?

32 :31:2005/05/25(水) 02:10:34 ID:ARsm4IDl
>>29=>>31です

33 :HG名無しさん:2005/05/25(水) 02:20:12 ID:DHSLi9oe
それでやり易けりゃ別にいいんじゃねっすか?
質問からすると作業しにくいのかな?

34 :HG名無しさん:2005/05/26(木) 12:36:19 ID:vyXPdBfc
おい!おまいら聞いて下さい。
今月のMGを見てたら、GSIクレオスがフィギュアの工作ガイドとか、スクラッチの
How to 本を出すらしいですYo!
いままでの凡作フィギュアスクラッチ本のような出来じゃないことを、祈ろうではないか!

ナナちゃんのフィギュア工作ガイド
GSIクレオス 1,260円(教材フィギュア付き) 今夏発売

フィギュアを作ろう
GSIクレオス 3,675円 7月発売

ってゆーか、NARUTOのサクラタンとかを作ろうと思った矢先に、出やがんのな。
シークレットで、綱手様があるけど、テマリタンとかは出ないみたいだから、やぱ、
作るしかねーのかな。

35 :HG名無しさん:2005/05/26(木) 21:04:43 ID:Zug8SQoD
宣伝すんならアマゾンへのリンクくらい張っておけやヴォヶ

36 :HG名無しさん:2005/05/26(木) 22:18:37 ID:GZdh4K9y
心優しい俺様がアマゾソで検索してきてやりましたよ
みつからんかったけどな

37 :HG名無しさん:2005/05/27(金) 00:17:24 ID:GSyYUXp0
Keiちゃんの塗装ガイドブックと同じで、書籍じゃないから多分アマゾンでは扱わないよ。
模型店流通のみだと思う。

38 :13:2005/05/30(月) 02:35:16 ID:DEMVm3E0
富野(のつもり)に本焼きしたら黒こげになってしまいました
黒人・・・

39 :HG名無しさん:2005/05/31(火) 19:59:16 ID:W58Y6Cel
クリーチャー系のものを作りたいんですが、ウロコのモールドのうまい方法ってありますか?

40 :HG名無しさん:2005/06/01(水) 00:02:32 ID:FoDhx7AN
>>39
スカとかの比較的柔らかい素材だけど
薄いプラ版でスタンプ型を作り押してゆく。
縁をちょっとめくってやると立体的になるよ。

41 :HG名無しさん:2005/06/01(水) 15:08:56 ID:r07Tdf2B
>>39
針師カズやんの絶滅でっせ!
が参考になる。恐竜さんだし。
MGのバックナンバーを漁るといいよ。

42 :HG名無しさん:2005/06/01(水) 19:39:14 ID:CzVwueDS
便乗なんですけど動物の体毛を表現するコツってありますか?

43 :HG名無しさん:2005/06/01(水) 20:26:24 ID:3zz/BpK8
植毛。

44 :HG名無しさん:2005/06/02(木) 18:15:08 ID:DFa69aCU
針でケガけ

45 :HG名無しさん:2005/06/04(土) 12:43:56 ID:rc/C/i3y
>>42
粘土コネコネしようぜ
http://scratch774.hp.infoseek.co.jp/
で、本スレの過去ログ4〜7くらいにあったはず。
たしか、デヴィルマンのスネ毛や胸毛の話題だったけど。

ファンドで作るなら、粘土細工用の針金が七本くらい付いてる
筆みたいなの(名称、失念)で毛の流れを作ったら、水を含んだ
筆(こっちは普通の筆)で、なでてやるといいかも。

46 :HG名無しさん:2005/06/04(土) 18:48:48 ID:OY4snhmJ
7スレ目の750前後だね

47 :HG名無しさん:2005/06/04(土) 20:24:09 ID:XRRngYef
ファンドで広い面が綺麗にできません
平らな中にできた凹みをファンドで埋めて
ペーパーかけても別のところが凹んでしまいます
ファンドのままうまく綺麗にする方法ってありますか?


48 ::2005/06/04(土) 22:15:26 ID:hzs0b40H
こういう書き込みよくみるけど、どうやったらそんな要領の悪い作り方できるんだ?
っていうか自分で色々考えば…っていうか少し考えれば分かるだろ
なんですぐに人に聞きたがるんだろう

49 :HG名無しさん:2005/06/04(土) 22:34:04 ID:ZIUQPlEQ
フィギュアを上手く作りたかったら、3ヶ月間、1日3時間ぐらい
デッサンの練習をするとよろし。
初心者がいきなりフィギュアをスクラッチしたって、絶対に体のラ
インなんて見えない。ラインが見えず、空想で作ってるとどうして
も奇形のおにゃのこ(男でも構わんが)が出来てしまう。
んが、デッサン力を付ければびっくりするぐらい体のラインが見え
て来る。それこそ赤ペン先生が導いてくれているかの如く鮮明に。

多分、材料(パテやら粘土やら)を2箱も3箱も無駄にするよりも
余程経済的で、てっとり早い上達法だと思う。

50 :HG名無しさん:2005/06/04(土) 22:41:21 ID:aeIyuSST
ダネ。



51 :HG名無しさん:2005/06/05(日) 00:42:46 ID:xQtcF5dG
>>47
あて木しれ

52 :HG名無しさん:2005/06/05(日) 17:14:20 ID:7h35fcpq
早くもこのスレの存在意義がなくなったな

53 :HG名無しさん:2005/06/05(日) 17:57:24 ID:tkv8UwF1
そういうときはカレーをスルー

54 :HG名無しさん:2005/06/06(月) 13:43:54 ID:PiWhRquK
>47
ヤスリほうだいとか使うと、綺麗になるよ。
それでも消えないヒケは、溶きファンドで埋める>やする
のくりかえし。

>49
デッサンいうより、人体解剖では?テンプレの

やさしい美術解剖図
http://www.maar.com/books/01_kaiga/kaibou.html

で目からウロコだったよ。

55 :HG名無しさん:2005/06/06(月) 21:33:42 ID:OSgrHStX
>>54
デッサンが取れてないやつが美術解剖読んだってそれこそへんてこな物しか作れないよ
むしろちゃんとしたデッサンが出来ていれば解剖学はさほど重要じゃない
そういう意味でも49には禿堂

56 :HG名無しさん:2005/06/06(月) 23:35:12 ID:Reci/KbQ
>>54
その本は、55の言う通り、それなりのデッサン力が無いと読んでも
ワケ分からんと思われ。デッサンが取れていて、太ももとスネのバ
ランスをちゃんと頭の中で理解してる人だったら「ここはこういう
風に曲面が付くんか」とかいうことが解るけど、人体の比率を頭の
中で組み立てられない人が読んだ所で何の役にも立たんと思われる。

やっぱり、プロの原型師とかもよく言う様に、ある程度のデッサン
力がフィギュアをスクラッチする上でまず最初に立つモンなんじゃ
ないかな。

57 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 11:13:33 ID:AxpDiXlb
つーか、美術解剖図の絵ってあんまし当てにならんよね?
文章の方は知識として凄く役立つんだけど、人体バランスとかの段階だと
解剖図よりも人物画入門系の本の方がいいと思った

58 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 12:00:01 ID:friE5ESJ
デッサンって、パーツのつき方とかバランス込みのことだったのね。
漏れ的には、骨格や筋肉のつき方がよくわかってなかったので、ディ
フォルメするにしても、かなりうそ臭くて、「何か変」って感じが
続いてたんで、人体解剖図?がわかったとたん、自分でもわかるくらい
レヴェルアップしたんで、ついあんなことを言ってしまったんです。

まぁ、デッサンの本と人体解剖の本をセットで買って、目をつぶっても
目に浮かぶくらい勉強しろってことですね。

59 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 12:09:29 ID:/ChZNg6I
デッサンの練習って具体的に何をやればいいんでしょう?
とりあえず漫画の描き方系の本を買ってきて、関節の位置とかを取りながら描いてますが、
なんか変なんだよなぁ・・・修行が足りないのか・・・



60 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 13:21:44 ID:CYVqtdBX
こういう時に迂闊に「デッサン」って言葉を使うのはやめといた方がいいと思う。

>>59
まず漫画の描き方系の本はあまりにもクズばっかなので基本的に手を出さない方がいい。

模型的には、腕足の長さの比など人体のプロポーション(比率)を把握すること、
骨格や筋肉の一つ一つのパーツがどういう形と付き方をしているかを覚えること、
それらをうまくディフォルメすること、の3つが大きいテーマなので
一番いいのは粘土で骨格標本を作って、それに筋肉を一本一本付けてみることだと思う。
骨格図に合わせて針金を曲げ、特徴的な骨の突起部を作ってから、そこに筋肉を盛る。

それは確かに大変だから、じゃあ紙と鉛筆でやれば早いよって話になるんだけど
立体把握が甘くて当然の初心者が、3Dのものを2D上で練習して再度3Dに生かせるか、
っていうと疑問。ある程度慣れた人向けの練習方法だと思う。

61 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 13:21:48 ID:7CQx5/Q4
経験から言うと素描が一番いいと思うよ。
モデルが得られないんなら写真でも構わないから、
出来るだけ早く一本の線で形を捕まえる訓練をすると、
人体のバランスやラインの流れとかが見えてくる。
1〜2分で一枚描くくらいのペースで。チラシの裏に鉛筆で十分。

緻密に時間を掛けてデッサンするだけじゃ、
木を見て森を見ずといった罠に陥りかねない。
また解剖学は「知識」であって、モデル無しで頭の中で人体を構築するためには、
やはり必須だと思う。

62 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 19:02:01 ID:EI9yW4XM
>>59
どっかの店からnissen(無料の通販雑誌)をもらってきて、それに
載ってるモデルをすべて絵に変換する。
これを延々と2、3ヶ月やるだけで、人並みのデッサン力が付く。

デッサン力が付くとフィギュアに活かせるだけでなく、ちょっとし
たイラストも描ける様になるので作りたいものを頭の中で構築しや
すくなるから、色々な面でもデッサン力の習得はオススメ。

ほら、プロの原型師のサイトに載ってる、本人が描いたイメージイ
ラストも妙に上手いのが多いでしょ?つまりそれはデッサンが出来
てるという事であって、フィギュアに役に立つ事だという事。

63 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 22:15:43 ID:23azGpvs
ぜひとも上の御三方に、素描なり粘土モデルなりデッサンなりの画像をアップしてもらいたい。

というのも、ここのところなぜか脳内厨が多いようなので、疑念を拭いきれないのです・・・。
特にフィギュア関係の掲示板で、手を動かさずに口を動かす連中というのが多く
困ったことが何度もあります・・・。

64 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 22:29:11 ID:wcVHUJyf
>>63
こういう事言うバカが定期的に沸いてくるけど。
>>60-62
これらが正しいかどうかは自分で判断するしかねーんだよ。
その判断ができるかどうかもその人の才能。おまえには無い。
判断ができるまで手動かさないんだろ?スクラッチなんざ一生ムリだよ。

65 :59:2005/06/07(火) 22:45:48 ID:/ChZNg6I
>>60
長さの比なんかは芯状態で検討して、それなりに満足できるようになったんですが、
たとえアニメ系でも、筋肉の構造が分からないと、どこにふくらみをつけていいのか解りませんね・・・
特に腕・足は難儀してます


>>61
>>62
イラストの練習もかねて、素描にトライしてみます
どうやら練習の絶対量も足りなかった模様・・・




66 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 23:15:09 ID:EI9yW4XM
>>63
残念ながら、人様に見せられる様なレベルじゃないのでアップは勘弁願いたい。
まあ、デッサンが上手いとフィギュアに役立つのは本当だから、信じてやって
みなよ。デッサンの練習をやる気が無いのなら、人体の構造を理解するまで粘
土を無駄にしてれば良いし、それもまたひとつの上達法だろう。

ただまあ、フィギュアのプロに絵を描ける人が多いという事を考えると、やっ
ぱりデッサン力は重要だと思うけどね。ま、好きな様にやりなよ。
イヤミっぽい書き方になっちゃったけど、練習方法ってのは人それぞれだから
ね。効率はともかくとして、自分の好きな様にやるのが一番。

67 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 23:30:49 ID:eZkNEd9d
ふぁびょる奴だの逃げる奴だのオカシイねえwwwww

68 :61:2005/06/07(火) 23:43:17 ID:7CQx5/Q4
>>63
漏れのはいい加減な早描きだから見せてやろう。
ttp://www.hakusi.com/up/src/up0140.jpg
今描いた。レシートの裏にボールペン。一分くらい。

腕より口の方が達者なのは認めるがね(´・ω・`)

69 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 23:45:29 ID:5wievO5K
>>66
デッサンだって紙を無駄にしてないか?
俺は粘土コネコネの練習法を実践して粘土を無駄にするほうを選ぶよ。

CG板から来たのかな?あそこも以前から盛り上がってるし。<デッサン話


70 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 23:48:23 ID:0JgQfVKZ
>人体の構造を理解するまで粘土を無駄にしてれば良いし
スクラッチするならこっちのほうがいい練習だとおもうけどな。

71 :HG名無しさん:2005/06/07(火) 23:57:00 ID:JRvZXO2z
スカルピーやインダストリアルクレイで練習するぶんには
粘土はいっさいムダにはなりませんよ。
造形の練習なんだからスカルピー焼く必要もないでしょう。
ある程度反省したらクシャッと潰して次を造る。繰り返し繰り返し。
練習用、焼かない、と割り切ればスカの焼き後の欠点も関係ない。

今日自分が使ってるスカルピーは一昨年に買ってから
たまに気が向いたときになにか造っては放置、を繰り返してきたもの。
逆にグレイスカルピーがヤワすぎて半年放置してみたんですが、
先日試しにまたコネてみたらあいかわらずユルユルヤワヤワで
また半年寝かせてみようと思ったくらい。

72 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 00:21:10 ID:C3t2CE7Q
>>68
う〜ん…。仰っている事は概ね同意するんですが…。

美術の勉強する人間がまず最初にやるのがヌードデッサンです。
モデルさん(当然裸)が1分置きにポーズをどんどん変えていくのをスケッチブックにガンガン描いていきます。
休憩入れつつ1時間や2時間ぶっ通しです。
もちろん最初は誰でもロクなもんじゃないですが、数をこなしていけば驚くほどすばやく描けたりします。
特徴を取るのも巧くなったりもします。
これで大体の身体のバランスやポーズを体で覚えていくのが最初の一歩ってわけです。
モデルなんて雇えねえよとかの人は(実際、モデルは結構簡単に雇えますけどね)
駅でメモ帳片手に片っ端から通行人を描くのもいいです(必ず全身を描きましょう)

ですから、「一分間」を「早描き」とか言ってしまったり。このような全体像がよく掴めない絵になるという時点で
61さんはデッサンに関しては「理屈は理解はしているが素人」という事になります。

それで、よろしいですよね?


73 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 00:26:44 ID:7VAWWLyf
>>69
もまい、デッサンが大事と言ってる奴に向かって「デッサン厨」とか
ホザいてるクチだろw いかんぞそんなことでは。

74 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 00:29:24 ID:JNyWbkbM
で、お前は「屁理屈こねてるだけの厨房」って訳か。
さも自分はデッサンやってますって感じだけどUPはできないんだな。

75 :61:2005/06/08(水) 00:32:01 ID:hFu+tW5M
>>72
よろしいですよ('A`)
先生見本見せてください。

76 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 00:33:50 ID:14pqBsDE
脳内厨だからムリ

77 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 00:45:32 ID:CT8H14c4
>>64
>これらが正しいかどうかは自分で判断するしかねーんだよ。

正しいかどうかじゃなくて、実際に自分でやってるかどうかじゃないの?
正しい理屈を言う脳内厨がいるわけで。だけど、技術的に自分ではできないという。

例えば、62の人はニッセンのカタログをもらってきて書けばいいと言っているけど、
あんまり参考にならないと思うよ。
俺は、ニッセンのカタログの中の人をデッサンしたことないけど、
今、手元にあったニッセンを見てみたら、服を着ている人間がほとんどで肉づきがわからない。
だから、ヌードのデッサンにならない。
下着のページを見ても、身体全体が写っているページがまったくない。
レイアウトの関係でほぼすべてが、ふくらはぎやひざの上あたりで写真が切れている。
これをデッサンしまくっているというのは本当なんだろうか。

服を着た人間をデッサンしているというのなら理解できる。

78 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 00:55:52 ID:t6S0+HX2
>>61の絵を見て「素人」という>>72が素人と感じるのは俺だけ?
デッサンというよりクロッキーて感じだけど、素人の描く絵じゃないよ。
ただ素人には解り辛い絵かもしれんが。

普通、こんな流れでUPしてくれる人いないぞ?
こういう否定書き込みは、結局人離れの原因になるからやめろよ。>>72

79 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 01:06:15 ID:7VAWWLyf
>>77
>服を着た人間をデッサンしているというのなら理解できる。
理解してんじゃねーかw 俺の場合は、下着のページは参考程度にしか
見てないなぁ。集中的に練習したいときとかね。

まあ、俺が思うに、「人描くサイト」とnissenのコンボが一番妥当かと。
わざわざ絵をアップしてやるほどお人好しでもないけども、まあデッサンは
絶対に大事だ。これだけは間違いねぇ。

80 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 01:18:46 ID:CT8H14c4
>>79
そうか。
俺は、スクラッチする人間は基本的に裸状態の人間をつくれるというのが基本だと思っているから、
デッサンなりをするときも、ヌードや骨格標本をしないと話にならないように思っている。

“ガレキを作っている”人間ならば、服を着たモデルを参考にするのはわかるが、
フィギュアをフルスクラッチするため、体の構造を理解するという点でデッサンをすすめているのに
ヌードや骨格標本をデッサンしないというのはわからない。

81 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 01:26:10 ID:fG8A2hHv
はいはい、下らない話は終了。
もっと具体的な技術(ツールの使い方等)に集中していきましょう。

82 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 01:41:39 ID:a0Ptf0Rj
絵を描くのが役に立つのはわかるけど、実際んとこどうなのかな。
人体の特徴を捉えるのは2Dも3Dも同じだけど、
それを線で表す作業は3Dには関係ないような気が。
写真見て粘土コネる方が近道のような気がする。
まあ、絵も描きたいのならいいんだろうけど。

83 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 02:00:41 ID:niySMYAo
デッサンや塑像は目で見た立体の情報を正確に出力できる様に
目(脳)を鍛える為の物だから、出力先が紙か粘土の違いってだけで
得るものは同じだと思う。好きなのを選択すればいい。
両方やればなお良い。

そういう意味では写真を見てデッサンには否定的なんだけど、
アニメ系や俳優等、絵や写真から3Dに起こさなければならない場合がほとんどだから
ムダでは無いんだろうね。

84 :60:2005/06/08(水) 02:03:40 ID:ICudKwzd
>>65
作ってみるのが勉強なんだから「先に構造を理解してからじゃないと…」って構えなくても
図と突き合わせながら内側の筋肉から順番に貼っていくだけで一気にそれっぽくなるよ。
1回でもやれば大体頭に入るから、普通に作る時にもずっと楽になるし
解剖書を見てもすぐ理解できるようになる。
はじめから全身じゃなくても、胸から手首まで、腰から足首まででもいい。

他にアニメ・マンガ系の最低限のポイント的なものは>>7の快描教室に載ってる。

85 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 02:55:21 ID:BbHURG/l
>>86
ちょこっとだけ。

不慣れな人は描画の際、シルエットをよく見て写すと良いよ。且つ、輪郭を1本の線でシンプルに、て感じ。面積を写すってか。
線が何本もあると、どのラインを取るべきか迷うし、簡素な方が理解しやすい。

絵の完成を目指すでなく、後で立体にするんだから陰影は省く。塗装でつける人もいるけどとりあえず。
立体物でなく、それが2次元に変換された印刷物のが描きやすい。
造形時にイメージ画から作品をおこすためなら、平面である程度形が取れればいいと思う。最初は。
あとは経験とともにその人なりのやり方がでてくるかと。
あと人間でなく、スプーンとか消しゴムから始めた方が気楽だと思う。

このスレの人はフルスクラッチ初心者だけど他の面では割と頑張ってる人だと思うので、本当に初心者向けの意見です。
自分も細かいことを気にする性質だから、先に構造を知りたい気持ちは分かる。
ちょっと描いてみて、落ち着いて、リラックスしてから作ればいい。


まぁいいや。皆楽しく作ろうぜ!
ごめん。マジお邪魔しました。

86 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 02:58:22 ID:CT8H14c4
これは、、、

一応、未来予知阻止。

87 :HG名無しさん:2005/06/08(水) 17:32:44 ID:hFu+tW5M
サリエリ先生は逃げちゃったのか。
相当修練を積んできた口ぶりだったんで、マジに期待してたんだけど…
残念(´・ω・`)

>>78
クロッキーのつもりで”素描”という言葉を使ったんだけど、
素描ってやっぱ「デッサン」のことだよな。ぐだぐだでスマンコ('A`)

ギリシャ時代なんかは圧倒的に彫刻の方が発達していて、
絵の方は平面的、記号的なレベルにとどまっていた。
それを考えると、絵を描かずに造形のみでスキルを上げるという道も、
十分蟻だと思う。
結局>>83が正しいことを言ってるような。

88 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 13:33:58 ID:xivzzcoH
「マンガの描き方」みたいな本に載ってる、各パーツを直方体で捕らえ、
稼動部分をしっかりと把握して、そこから削っていくという方法じゃ
ダメなんですか?

ポリパテ盛り盛り派の人たちって、そんな感じの人が多いような気がする
んですが・・・

89 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 14:44:58 ID:nQRhJfBA
いいもダメも本人がそれで作れてるなら何も問題ない気が。

90 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 14:45:10 ID:78brJclz
各パーツを適切な長さ大きさの直方体で捕らることができて、
稼動部分をしっかりと把握できているなら、その方法でいいんジャマイカ。
というか、作る方法はおまいの自由でつよ、ダメはない。

91 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 21:49:38 ID:URXrtybR
でもそれで出来るのは球体関節人形レベルの造形じゃろ。

92 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 21:55:51 ID:nxK8z1rN
違う作り方してても、おまえにゃそれ以前の代物しか作れないじゃねーかw

93 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 21:57:53 ID:HwjCY6JI
>>62
コンビニやスーパー周ったけどNISSEN置いてないw
とりあえずプレイボーイ買ってきて練習しまつ

94 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 22:39:37 ID:q9tVj5t8
いきなりプレイボーイかよ。週刊誌のグラビアで我慢しとけw

95 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 23:23:32 ID:YbrfIPkb
>93
ダイソーにあるんじゃね?

96 :HG名無しさん:2005/06/09(木) 23:29:13 ID:HwjCY6JI
なるほどダイソーはノーチェックでした
プレイボーイはガイジンがアニメ体型に近いと以前どっかのサイトで読んだため
でも最近はあんまり差はないね

97 :HG名無しさん:2005/06/10(金) 01:50:39 ID:Nc7t7kgL
とりあえずマテリアルフォース(男素体)買ってきていろいろポーズ取らせて
見るのもいいんじゃないかと。
そのうちにポーズに違和感とか感じて二重関節との違いとか筋肉の流れや
変形とかも気になってくるでしょ。
あ、女素体はいらない。

98 :HG名無しさん:2005/06/11(土) 13:08:58 ID:VrU2Kixg
正直、必要なのはデッサン力よりも、設計図なんじゃないかと思う。
どこがどういう大きさ長さでーとかバランスがわかるようなヤツ。
デッサンもできるに越したこたぁないとは思うけど。

あとは自分の身体が一番の資料だ難。
ポーズとって、どこがどうなってるのかとか見て触ってみるといいよ。
そうやると、こんなポーズとれねぇYO!! ちうことも少なくなるし。

あとオニャノコちゃんの写真なら、
風俗情報誌が全身写ってる写真がいっぱいのってていいよ。安いし。

99 :HG名無しさん:2005/06/11(土) 16:46:40 ID:APX6PnHm
しかし風俗情報誌の姉ちゃんは尻が垂れ(ry

100 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 00:05:43 ID:WBpTnNHT
>>98
その設計図をつくるためにデッサンしてるんじゃないの・・・。
だから、骨や解剖図をみてやるわけだ。デッサンでも素描でもなんでもいいけど。
それに、デッサンするときは全身を書かないと意味ないよな。
77の人が言っているように、写真を見て書くときに、写真に全身が写ってなかったら、あんまり意味ない希ガス。
「ヒトカク」の初めの方は、パーツごとにとらえる練習になっているようだけど、
書き方の練習にはなっても、製作するときの参考になり難いから
さっさと全身を書く段階まですすんだほうがいいよ。
実際にスクラッチで製作をするときは、俺は、まず全身をつくってしまわないとバランスが悪くなる。

それに形にできないと始まらないのだから
当然、粘土やパテをいじって形をつくる練習というのもやる。
これは、フィギュアをつくっているうちに身につくだろ。
俺は、カップとか犬とか馬とか作ったりしてたけど。

101 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 09:31:28 ID:uxZeDZCT
フィギア、人体に設計図は間に合わないよ。
つーかメカ物やったほうが君は向いてるかもね。

102 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 09:56:31 ID:+7YgfDcE
メカもフィギャーも基本はパテの盛り削り
設計図もデッサンも方法論の一つ、目的になっては無意味

103 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 13:04:28 ID:K0xSXM0E
絵が上手い人が必ずしも手先が器用とは限らないわけで、
逆にフィギュア作る人が絵が描ける必要もないと思う。
デッサンとか確かに重なる部分は大きいんだけど
出来なきゃダメってほど必須ではないと思われ。
頭の中の3Dを2Dに変換して出力する能力は、3Dには必要ないよ。
あって困るもんではないけど。

104 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 15:10:14 ID:m5Mov1fn
オリジナルに設計図ならわかるが
元絵のある場合、元絵以上の設計図って書く必要があるのかな?
ろぼっとはわかんね

105 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 16:09:35 ID:WBpTnNHT
俺が言いたかったフィギュアの設計図というのは、イメージラフのこと。
デッサンと言ったのは、各部の長さや大きさをよく把握しておかないと、
粘土をこねていく過程でフィギュアとしての(実際の人間とはやや別の)バランスが悪くなるから。
いやに足が長くて細すぎるとか、すねの形が変とか。
フィギュアで精緻な設計図をつくっても、肉とかシワを作っていく過程で同じ物にはならないし。

ロボモノをスクラッチするときは、箱組み等で四角く作っていくので、正確な設計図を書いておくと
分割等であっさり作れたりするのでかなり有用。
特に積層プラで作ったりすると、厚みが重要になってくるので、設計図がないと困る。
これでディティールを彫らなくて済んだりするわけだから。
それに平面が多いので、治具等を使ったりできるから、フィギュアの曲面を指先やスパチュラで作るよりも
やりやすいよ、俺には。

106 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 21:03:37 ID:jrvJvZFS
>>49からこっちよくもまぁこんなくだらん事を1週間以上もグダグダと続けてられるなオマイラ…
いくら初心者スレだからって、素人がなんでも好き勝手言うスレじゃないぞ
美術の事が語りたいなら芸術スレ池
もしくわ美大受験スレの方がいいかも

初心者の漏れからみても、オマイラの言ってる事って中学生の頃に授業でやった石膏遊び以上の内容じゃないよ。
義務教育受けてきた?

107 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 21:11:04 ID:CgOAXk3N
手動かしてない奴の戯言だからくだらないのは同意←俺も含む


108 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 21:40:48 ID:eWa6qPdR
なにかフィギュア製作スレの方の
「初心者が最初につくるキットはどれがいいか」
で大論戦されてたのに似てるね。
「歩き出すのに右足左足のどっちを先に踏み出すのが良いか」
みたいなことで頭を悩ますより
とっととなにかつくりはじめた方がいいよ。

109 :HG名無しさん:2005/06/12(日) 22:14:40 ID:CgOAXk3N
一応、初心者スレなのにこんな話しか出来ないって、本当にスクラッチする住人って少ないな。


110 :98:2005/06/13(月) 00:57:21 ID:rje9bXnt
設計図の話だけど、何もCAD使ったりとか、CGモデル作るとか、
そういう細かいところまでやるって話じゃないですよ。
例えば既存のキャラなら、いろんな角度の画像を用意して、
自分の作りたいスケールにあわせて拡大縮小したのをプリントアウトしておけば、
目安になって、作りやすいよってだけの話で。

ただ、ウチの造形は、設計書どうりになっちゃって、
面白みが少ないっていう問題はあるんだけれども。

ウチがしてた写真の話は、ポーズとか細部のディティールとか資料の意味であって、
それをデッサンする(というか、なぞって描く)ってのとは別です。
デッサンをマトモに勉強しようと思ったら、師事(指示、支持)してもらわないと、
とてもモノにはなりません。わかんなくなるだけです。
研究所いって、美大卒業しても未だによくわかりませんし。
(ソレはウチがヘタレなだけか)

絵を枚数描いて、イメージをものにするってのは有効な手段ではあります。

長レススマンです。
手動かしますです、ハイ。

111 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 04:20:38 ID:dvpqZJ4c
2ch脳というのを垣間見たのかもしれない。106とか。

112 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 07:16:54 ID:WfXaTW6w
このスレで聞いていいか分かりませんが…
関西でキット複製(生産)を頼むならどこがいいですかね?


113 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 09:15:12 ID:hY9bBOc1
ベルグ

114 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 09:32:15 ID:maW/0BnM
>>112
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜5
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1115268679/

115 :112:2005/06/13(月) 14:38:57 ID:0g/daNLC
>>114
そうでした!すみませぬ

116 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 18:22:06 ID:8ABIGS3i
このスレ泥人形晒しおkなの?

117 :HG名無しさん:2005/06/13(月) 21:12:07 ID:/HdJRNh6
>>116
>1参照

118 :HG名無しさん:2005/06/14(火) 10:54:25 ID:vqVdS92X
>116
全然OK。
多分、スクラッチスレ本家の脳内上級者のお歴々が好き勝手、微妙な
アドバイスをくれますYop(w

つか、こないだ本屋でみて、結構いいかもと思ったんだけど、

人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4948759457/250-0679316-6495431

が参考文献になりえるよ。

119 :HG名無しさん:2005/06/14(火) 16:53:34 ID:YNu2uKUY
>>116
テンプレサイトの粘土コネコネってところに
泥人形でもいい初心者スレがあるよ。
私は自分で作ったのを泥人形って言いたくないな。




120 :HG名無しさん:2005/06/15(水) 11:58:47 ID:xhUndBHd
WAVE軽量エポパテで、硬化した部分にさらに盛り付けると、継ぎ目が残ったり内部にスキマができたりするんですが
同化させる巧い手ってありますか?

121 :HG名無しさん:2005/06/15(水) 12:14:18 ID:QPkbRQt6
>>118
CGの絵が多いので従来の解剖本の文章を読むのが苦手な人にはいいかもね。
どちらかというといろんなことを広く浅くという感じなのであくまで補足として。
誰でも気付くような間違いもあるけどそれはご愛嬌。編集が悪いのかな?
値段を考えると必ず買った方が良いとは思わんがまあ持ってて損もしないでしょう。



122 :HG名無しさん:2005/06/17(金) 00:16:36 ID:aKfx2PDp
あれだ、モグリとプロの差を生むわけだ、あくなき探求心と努力の差が。

123 :HG名無しさん:2005/06/17(金) 17:24:57 ID:TtgRcxbw
レプリカントとかいうフィギュアの雑誌を買ってみたのだが、
巻末の原型師や編集者のコメントを読むと、あれだ、何か
人間的に「おかしい」人間が多いような気がするな。

まぁ、同好の士が読む雑誌だから問題無いのだろうが・・・。

124 :HG名無しさん:2005/06/17(金) 18:47:36 ID:ERZJxNOo
よっ

125 :HG名無しさん:2005/06/18(土) 00:16:17 ID:n/A5PuJp
>>123
あの、、、それはレプリカントという部分につっこんで欲しいのかい?
それとも、わざとやってるの???
わかってやってるのか、そうじゃないのか、さっぱりわからんね・・・。

126 :HG名無しさん:2005/06/18(土) 09:27:00 ID:n92hrVHv
>>125
お前の書き込みのほうがわけわかんねーよ
ついでに言えば↓もな

667 名前: HG名無しさん [sage] 投稿日: 2005/06/18(土) 00:24:01 ID:n/A5PuJp
ま、猫!ってことで

127 :HG名無しさん:2005/06/18(土) 11:02:52 ID:ATtHeSDA
オレたちドブねずみですから

128 :HG名無しさん:2005/06/18(土) 13:20:14 ID:3GWddJ4f
>いや、ギョウチュウ。もしくはフナ蟲(藁

129 :HG名無しさん:2005/06/18(土) 14:01:23 ID:kVjCQBFI
668 名前:HG名無しさん:2005/06/18(土) 13:14:02 ID:3GWddJ4f
キチガイ「が」まだ粘着してる というより、
キチガイ「に」まだ粘着してる というほうが正しいだろう。

つまり、ヤツもオマエらも同じ穴のギョウチュウってこったwwwwwwwwwwww
作れない者同士として、ヤツに粘着しまくれ!



よっぽどギョウチュウが好きなんだな・・・飼ってんの?

130 :HG名無しさん:2005/06/18(土) 17:36:36 ID:lcSynuwM
>>129
ギョウチュウ乙!

131 :HG名無しさん:2005/06/18(土) 20:54:39 ID:F7wDqMIp
>>130
おやおや
気の利いたレスの1つも付けられないなら
無理して発言することないんだよ?
ギョウチュウの宿主さん

132 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 00:34:04 ID:sL529Hqe
すいません、質問なんですが、
ワンフェスのディーラーさんの本職はなんなんですか?
はやり美術関係?それとも学生ですか?

133 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 00:36:36 ID:fOT7ROAO
>>131
落ち着けよw

134 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 00:50:32 ID:DEQJlZQo
>132
ほとんどはサラリーマン。他に収入があって、それなりの時間が確保できないとディーラー
なんて普通はやれない。
学生は金が無いし、自営業とかは時間が無い。


135 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 01:04:16 ID:19j0yidJ
>>134
自営業だとやりようによってはサラリーマンより時間がありますが何か?

136 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 01:37:37 ID:sL529Hqe
学生でサークル参加というのはむずかしいですか?

137 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 01:39:27 ID:pG/Z3Shx
>>136
つかWFスレで聞くのがいいと思うんだが

WFについて(ヌルくなく)語ろう その26
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1116442534/

138 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 01:43:41 ID:f1x7KXdo
>>136
わけわからんよ。

物ができて、版権とれて、時間とお金があれば、
学生だろうがなんだろうが参加はできる。“参加”は。
大学の祭りでフィギャーとかロボプラを展示しているサークルいるし。

139 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 01:43:47 ID:sL529Hqe
すいません、そっちで聞いてみます。

140 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 01:45:41 ID:DEQJlZQo
>136
その甘えた根性を叩き直せば当日にディーラーブースに立てるところまでたどり着けるかもね。
ここで1から10まで聞こうって甘えた考えなら辞めておけ。途中で挫折するのがオチ。


141 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 02:09:15 ID:sL529Hqe
はい、わかりました。
申し訳在りません。

142 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 12:20:42 ID:WmlGl9tZ
>>141
いいやつだな

143 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 17:59:38 ID:ANF/KyXw
ここはそんなに悪い奴ばかりじゃないスレですね

144 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 20:42:54 ID:a/wJQoIT
いいやつばかりじゃないけど

145 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 20:58:15 ID:EmGF5nm/
悪い奴ばかりでもない

146 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 21:39:16 ID:hIPwepm7
ロマンチックな星空に

147 :HG名無しさん:2005/06/19(日) 23:21:21 ID:tRs4TZmw
散るいのちの輝きひとつ

148 :HG名無しさん:2005/06/20(月) 22:49:22 ID:WK1nn/JV
roman輝くエステール

149 :HG名無しさん:2005/06/21(火) 09:00:04 ID:caz5eT2P
弱いものたちが夕暮れ さらに弱いものを叩く

まさにこのスレのことじゃないか。

150 :HG名無しさん:2005/06/21(火) 16:43:27 ID:9Vd64pB2
(゚∀゚)リンダ!!


 違う

151 :HG名無しさん:2005/06/22(水) 15:00:19 ID:rD4VS3uG
アニメやマンガ、ゲームの公式サイトって結構不親切だよな。
キャラクターの設定や紹介のページに、顔や体の
正面・側面・背面図を貼っといて欲しい希ガス。

まぁ、資料集めに苦労した方がいいんだろうけどさ。

152 :HG名無しさん:2005/06/22(水) 20:22:27 ID:VAIN+ExW
>>151
スネ夫のことかー!!

153 :HG名無しさん:2005/06/24(金) 16:17:45 ID:cw2yd6xz
ファンドのボディに密着するパーツを作りたいんですが、メンタム塗ってスカルピーでパーツを作り、くっつけたまま
焼いても大丈夫でしょうか?

154 :HG名無しさん:2005/06/24(金) 17:03:23 ID:MVUxsb/S
ファンドが膨らんで変形するか焦げそうだけどねぇ。

155 :HG名無しさん:2005/06/24(金) 17:52:51 ID:zfjUkUl6
メンタムが熱で流れちゃいそう。

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