5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■モニター・スピーカーの世界■

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 22:34 ID:M20PsVZr
何も足さない硬派な音
ニアフィールドからラージまで
単独スレでは難しいスピーカーも大歓迎です
(アンプの話題も可)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 22:37 ID:M20PsVZr
主なメーカーさん(輸入元)のリンク

ATC
 ttp://www.electori.co.jp/ATCpro/atcprohome.html
B&W
 ttp://www.marantz.jp/bw-speakers/p-range.html
Dynaudio
 ttp://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=187
GENELEC
 ttp://www.otaritec.co.jp/products/genelec/genelec_index.htm
Harbeth
 ttp://www.harbeth.co.uk/Professional%20monitors.htm
JBL
 ttp://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jblcindx.htm
M&K
 ttp://www.mkprofessional.jp/html/prod02.html

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 22:38 ID:yZf/vYvs
つづき)

PMC
 ttp://www.heavymoon.co.jp/hifi/pmc/products/index.html
Rey Audio
 ttp://www.reyaudio.com/index.html
TAD
 ttp://www.pioneer.co.jp/catalog/ht/index_5.php
TANNOY
 ttp://www.teac.co.jp/tascam/products/tannoy/index.html
Westlake Audio
 ttp://www.westlakeaudio.com/
YAMAHA
 ttp://proaudio.yamaha.co.jp/products/speaker/index.html

その他のメーカー製品は以下のリンクで
ttp://www.soundhouse.co.jp/promotion/buyer/studio_monitors.asp
ttp://www.paradiserecords.net/proaudio/pages/monitor-spk.html

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 22:41 ID:yZf/vYvs
歴史的経緯

1940年代 スタジオ録音用に様々なモニターSPが現れる
 アイコニック、ALtec 604A、パルメコ、タンノイ
1950〜60年代 HI-Fi創生期〜ステレオ録音開始
 QUAD ESL、RCA LC-1、ダイヤトーン 2S-305、BBC LS5/5
1970年代 マルチ・トラック録音が本格化
 ニアフィールド・モニターと4wayラージモニターの定着
 BBC LS3/5、ヤマハ NS-10、オーラトーン 5c、JBL43xxシリーズ
1980年代 デジタル&サラウンドに向けたモニターの改良
 すでにタケノコのように。。。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 22:52 ID:H3YsWEoL
【関連スレ】

モニタースピーカースレッド No.7
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1085299481/l50

DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part10.1
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1081175787/l50

 ● PMCを語ろう ● 
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053871752/l50

2Way定番 BBCモニター LS3/5a その3
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1055806632/l50

*質実* ATC SCM *剛健*NO.2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1084193119/l50

【総合】★★JBL★★【モニターサウンドMk3】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1079376259/l50

Listen to★BW★and you'll see.S2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1072450984/l50

DTMとは微妙に使い方が異なるようなので。。。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 23:00 ID:b/Rw6DM8
              )
             (
         ,,        )      )
         ゙ミ;;;;;,_           (
          ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
          i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
          ゙ゞy、、;:..、)  }
           .¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
         /;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
        ゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._  、}
        ".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′        <自分で垂れた糞はかたづけましょうよ?
       /;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ 
       ゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._  .、)  、}
       ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
      ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
      ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/04 23:08 ID:I5vy+w6M
>何も足さない硬派な音??

こうやってメーカーを並べられると
モニターと呼ばれるSPがどれも強烈な味付けをしてるのがよく伺えるね。


8 :1:04/06/04 23:16 ID:H3YsWEoL
>>7
アンプの話題も含んでいるのは、ニュートラルに鳴らせるものが少ないから。
カチッとした芯のある音は共通していると思う。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 02:09 ID:TrGOWyGu
ボットン式便所のように糞スレは糞溜めに急降下なのです。



10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 05:05 ID:E5T/ylnw
まぁ、そういわずに。

昔はノイズ検聴用に高域の辛いものが多かったのは確か。
ローレンツとか三菱のモニターなどはそういう傾向が強かった。
そうした名残はLS3/5のオフセット特性での4kHzのピークにもみられる。
(80年代のAE-1などは互換性を狙ってこの特性をそのままトレースしてる)

一方でフラット再生は録音スタジオから始まった方法論で
1950年代まではほとんどの家庭用SPがラウドネス効果を持たせていた。
例:Robinson&Dadson曲線で110dB→85dBの差分特性
ttp://www.zainea.com/tempo5.gif
エレクトロボイスの家庭用〜モニター用の見解
ttp://www.hifilit.com/hifilit/Electro-Voice/baronet-2.jpg

ミキシングの世界ではこの800〜2000Hzの右肩上がりの特性を「前に出る音」としていて
ユニークなのはヤマハのNS-10(テンモニ)がこの効果をトレースしてる。
ttp://www.tangible-technology.com/monitors/fostex/NF_1A_NS_10cmp_w150.jpg
実際にテンモニは音像の奥行き感を出すのに便利な音であるが
逆に全体の音のバランスはラージモニターで聴き直すという作業が必要になる。

最近はミックス・バランスのみで編集作業を終えてしまうことも多いため
小さくてもラージモニターのように帯域のフラットなものが用いられる傾向がある。
ATC、Dynaudio、GENELECなどが、そうしたモニターの代表格。

480 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★