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【レコーディング業界】 GENELEC 【標準】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 07:36:44 ID:v8z7PGMq
オタリテック
http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/genelec_index.htm
価格表
http://www.otaritec.co.jp/price/genelec.pdf
GENELEC
http://www.genelec.com/

現在レコーディング現場の標準的なモニターSPになっているGENELECについての情報交換スレ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 07:40:35 ID:wjAgcxnb
【プロ】業務用アンプスレ【スタジオ御用達】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1105159906/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 07:41:54 ID:sTIShgQI
業界板にいってくれ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 07:43:14 ID:Cgkr8XhX
>>3
一応ピュアAUだからここでいいだろ
てか、そんな板あるのか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 17:13:04 ID:yZwTnXET
ageとこう

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 08:10:47 ID:OpRMOF13
何したいねん>1
いやいや、
対抗して
【レコーディング業界】スタジオとは自宅【消滅】とか立てて...自虐的すぎた
まじで笑えん(涙)

...【クラシックなんて聴いた事無い】ヒット曲は俺が作った【オリコンチャート一位記念】



意味なく【これからの標準】MジークEG【同軸モニター】とか立てとくか?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 08:14:21 ID:lVHNoqie
>>6
何を言いたいのかわからん

ちゃんと日本語で書いてくれw

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 22:42:51 ID:2ptuZ0uH
age

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 12:24:09 ID:Oh9YZkLp


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 04:07:40 ID:HVIZRxUh
V青山の人間が毎月調整してくれるのなら入れても良いんだけど


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 09:28:14 ID:XLcCaBrG
J-POPSの劣悪な音はGENELECのせいか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 12:42:47 ID:6DO4nox9
>>11
音質がいいと評判のXRCDはジェネレックで作られているがなにか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 12:56:59 ID:AfAh0edl
>>11
テンモニからジェネに変えたところでミックスの腕のほうが。。。(ry

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 12:59:28 ID:6DO4nox9
>>13
ジェネレックはラージモニターですがなにか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 13:02:36 ID:6DO4nox9
XRCDが作られるビクタースタジオ
http://www.jvcmusic.co.jp/studio/equipments/index.html
MONITOR SPEAKER GENELEC 1035A
YAMAHA NS-10 Studio (AMCRON DC-300A)

http://www.otaritec.co.jp/products/genelec/products/1035/1035b.htm

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 15:55:49 ID:XLcCaBrG
>>12

音質がいいと評判のXRCDはWilson Audio

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 16:02:13 ID:gh9l1WKq
>>16
ん?

XRCDはビクターだから>>15のスタジオで制作されてるのでわ?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 16:12:09 ID:gh9l1WKq
>>16
http://www.xrcd.com/mc/kotetsu.html
●Monitor Speaker GENELEC:1035B 1035BJBL:4331A
●Monitor Speaker Large:1033A(GENELEC) 
●Monitor Speaker 4435(JBL) + ES103A(Murata)
 1031A (5.1ch)(GENELEC),1092A(LFE)(GENELEC)
●Monitor Speaker Large:1033A(GENELEC) Small:5C(AURATONE)
●Monitor Speaker Large:1037B(GENELEC) Small:NS-10M(YAMAHA)


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 16:38:45 ID:LLFTjybi
打ち込み系にピッタリです。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/24 16:43:32 ID:DqwjpA0z
>>19=素人厨w


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 19:19:26 ID:aRZflpkk
>>17
Wilson Audio のWATT/PUPPY でマスタリングしている写真が
レコード芸術に載っていたよ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 19:22:29 ID:TnZGMnmx
>>21
何年前?

今は>>18を見ればジェネレックだと思うが。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 22:01:38 ID:BsSIEwGF
>>21
ケーブル大全でもインタビューでジェネレックのアクティブと書いてあったから、
かなりの盤でジェネレック使ってるのは確か。
Wilson Audio使ってるとは聞いたことがないが、詳しく知らないので否定も肯定もしない。
XRCD作るのはビクターのスタジオだけではないしね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 23:52:59 ID:+HJxrd1Y
 某県域のスタジオにジェネ入れてたな。音が賑やかだったYO!
青山のエンジニアチューンなら、藻れも入れたいYO!
そのままだったら、いいやw

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 01:43:34 ID:3mHU0KcV
>23
> XRCD作るのはビクターのスタジオだけではないしね。
たとえば他にどこがある?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 20:57:02 ID:1KSnSJJH
>>25
レーベルで言うと
fim、音楽保(漢字ちょっと違う)などからも出てる。海外マスタリングだから
XRCDの要求に合わせた機材を現地に用意してやっている様子。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/26 22:42:51 ID:BFKhVLmZ
>26
はずれ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/27 01:03:59 ID:VF9EY6TT
残念!!!



せっぷく〜

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/27 13:52:52 ID:UGx9U4co
マジレスするとxrcdのマスタリングをやれるスタジオは
世界中で横浜のJVC一ヶ所しかない

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 19:18:09 ID:nqZgUevQ
ホシュ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 17:11:51 ID:ZgB+F14e
実際のところ8000シリーズの評価はどうなんでしょう?
8030しか視聴できませんけど、8030聞く限りでは良さそうな感じですが。。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 16:47:04 ID:Uk0zbwDD
>>31
8030のインプレはよく見かけるけど、
8040以上については2chで俺は見たこと無いっすね。
確かに一番売れてるのは8030みたいだけど、どうなんでしょうね。
スタジオよりもう少しパーソナルユースでのレポがあったら
是非見てみたいんですけどね。
例えば8030は1029に比べたら低音も出るようになっていて
尚かつ締まってるというレスは見たことあります。

33 :31:05/02/10 07:37:30 ID:eGr6qCB2
>>32
レスどうもです。
と言っている間に8040買ってみました。
とてもクリアで歪みがなく、抜けが良いです。
モニターらしい音で原音に忠実な印象です。
解像度も高く、定位感もいいです。
8030を視聴した感じだと高域が耳につく印象だったのですが、
そんなこともありません。
低音もしっかり出ていて、全体のバランスもいいです。
今まで視聴したり、使用してきたモニターの中では
一番いいのではというファーストインプレッションです。
当然ですが、低音は部屋によって調整する必要がありますね。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 14:07:55 ID:ZjYxuqj5
8000シリーズはリスニングにも十分使えると思うんだがなあ
中域メインだし
歪みはほとんどないし痛くないし
>>33
8030もしっかり鳴らし込むと高域丸くなるよ
少なくとも100時間以上は必要だけど

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 13:12:37 ID:YIh4pC48


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 12:18:41 ID:5kBNpMVh
宣伝スレは沈めましょうや

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 14:07:08 ID:YKrRP05m
>>36
他社社員乙w

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 15:11:13 ID:5kBNpMVh
↑おお!社員が釣れた!(大藁・大藁

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 16:05:41 ID:YpBp6hFr
>>38

こういうレスする香具師に限って他社社員(爆藁

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/15 10:05:12 ID:zO4pu061
なんだよ社員とライバル社員しかいないのかよ?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/16 01:41:10 ID:j8gD0lBI
>40
なにか御不満でも?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 13:32:57 ID:MjM9IQ2n
>39
社員必死だなw

>40
大半が社員。アンチは買って損した思ってる香具師。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 13:47:50 ID:nvYEOO9u
>>42=>>36=>>38

社員社員と騒いでるのはこのバカだけw

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 18:02:48 ID:MjM9IQ2n
相変わらず必死ですね社員さん。
まあ面白いからもっとやれw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/17 20:58:12 ID:nvYEOO9u
>>44

釣れたなw

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/18 01:43:40 ID:84gCTh5t

なんか他社社員が必死に妨害工作してるなw

しかし、>>35までは普通に進行してたのになんで唐突に>>36? w

たぶん、今までこのメーカーのスレが無かったのでなんとか工作出来てた他社工作員が危機感を感じてると思われw

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 10:49:30 ID:0GxmhMUp
ライブドアなみに必死ですね社員さん。
まあ面白いからもっとやれw




48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/25(金) 14:08:37 ID:YuRJ+aGb
ニッポン放送みたいに必死ですね他社社員さん。w



49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 07:25:15 ID:RTAcqEgp
醜いスレだなあ
美しい音楽聞いて反省しろ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/27(日) 15:27:23 ID:cTio0ZI/
>>36の他社工作員が必死に荒らしてるなw

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 18:53:55 ID:qdCdKgqz
↑必死で上げるのをみるとマジで社員かよ(プッ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 19:01:53 ID:TZbhDm3D
>>51=>>36


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 12:08:18 ID:Db2jNH7v
まあ皆んな、落ち着けよ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/29(火) 16:44:46 ID:Sr8Div+4
オチツケ!

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 13:51:56 ID:NOt1oyjq
つーか、伸びないねこのスレ・・・ユーザーとしては寂しいのだ。
やっぱ人気無いのかね?
言うほどスタジオでも使って無いみたいだし・・・

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 15:22:33 ID:XKxXenl6
そうか?
大手スタジオは殆ど使ってるじゃねーの?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 15:55:44 ID:zPnEDgww
アフォ? 大手スタジオじゃJBLしかつかってねーよ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 16:10:51 ID:XKxXenl6
>>57

それ何年前の話だ?www

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 16:20:22 ID:zPnEDgww
アフォ、あまりにも簡単に釣られるなよ(激爆

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 16:30:11 ID:ZjxB+T10
>>57
アフォ、オーラトーンの5Cだ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 16:37:13 ID:zPnEDgww
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c52481370

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 16:41:51 ID:ZjxB+T10
>>61
ゴミ?
つうかスレ違い

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 16:51:30 ID:dsO8dnK1
リニアフェイズと言いつつ、フラットバッフルってところが凄いな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 16:55:07 ID:m6Vxi/KY
内部でいじって高域のタイムラグつけてるとか?

だと、嫌だな

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/30(水) 22:31:59 ID:PKXeqZfU
GENELECもYAMAHAもBEHRINGERも
ユニットは同じメーカーだって?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 05:38:41 ID:vZ8rCa9+
>>65
ソースは?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 08:30:26 ID:6dA/lW6X
ソースは内部情報
それ以上は胃炎

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 10:20:07 ID:dazQbgD6
なんだ、じゃあヤマハ買お

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 10:31:46 ID:6dA/lW6X
プロセッサで音作ってるから
音は違うよ


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 12:52:31 ID:lmWnfD4u
音作ってるの!? じゃ、ますますヤマハ買お

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 17:25:53 ID:SIIRTIUE
>>65
>>67
>>69
以上、捏造デムパでした。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 19:22:56 ID:Xexno/qh
ヤマハの音はつまんないよ
ベリンガーの方がよくね?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 19:25:45 ID:bj/P2WH9
>>72
ベリンガーってPA専用の糞音だろ?w

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 19:36:12 ID:Xexno/qh
ベリンガーのパワードスピーカ
なんちゃってジェネレック
PA用とは違うよ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 19:52:56 ID:bj/P2WH9
なんちゃってベリンガーなんかを使ってるレコーディングスタジオなんてあるのかよ?w

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 19:59:07 ID:Xexno/qh
ん?
ジェネはなんちゃってベリンガ?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/31(木) 20:02:12 ID:bj/P2WH9

日本語不自由な在日さん?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 01:06:39 ID:SUIqbqzF
                             皇紀2665/04/01

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 02:22:38 ID:C+sv94Oj
20cmウーファのやつ欲しいな

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 11:06:35 ID:7te+MDHI
>77
在日は日本語ぺらぺらだよ日本に住んでるんだから。朝鮮語カタコトだけど。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 03:27:29 ID:nzi4/rkf
8030は1029Aに比べると中音が充実している。
(1029Aはドンシャリ気味でした)
さらに音場表現が抜群に優れています。

8040は30に比べて、低音が豊か。口径が大きい事はある。
音質、音場表現は30と40は共通。

8050は別物と考えたほうが良いくらい。
ツィーターも30,40とは種類が違う事もあって、音的には一般用の感じがする。
高域がまろやか。
しかしかなりハイレベルなステレオ用。
JBL4343とレビンソン等使用のオーディオマニアをかもれます。

30・40はモニター使いに、50はスポンサー用の試聴用に最適ですね。

最後にお奨めは30。コストパフォーマンスは抜群!
メインスピーカーに使うなら50。
40は悪くは無いけどどうにも中途半端な印象はぬぐえません。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/04(月) 17:06:40 ID:/LTGW7em
やっぱ、1033.4系じゃないかな。部屋が広いならいいと思うよ。
フラッシュマウントより、台置きがいいね。

でも、いい感じに鳴るには要調整。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 14:20:38 ID:QMnOGqOc
ホシュ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/11(月) 18:50:25 ID:l1o1Emcm
保守

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 23:45:00 ID:2ECT4tNZ
名張毒ぶどう酒事件再審決定

名古屋高裁 死刑確定囚で5人目
発生から44年「自白信用性に疑問」
 三重県名張市で昭和三十六年、農薬入りぶどう酒を飲んだ五人が死亡した
「名張毒ぶどう酒事件」をめぐり獄中から死刑確定後も含め四十年余、
無実を訴えてきた死刑囚の奥西勝元被告(79)=名古屋拘置所=の第七次
再審請求審で、名古屋高裁刑事一部(小出●(●=金へんに淳のつくり)一
裁判長)は五日、「自白の信用性には重大な疑問があり、確定判決の有罪
認定は合理的な疑いが生じている」として再審を開始し、死刑執行を停止
する決定をした。死刑判決が事件発生から四十四年を経て、裁判のやり直し
で取り消される可能性が出てきた。
 国内で死刑囚の再審が決定されたのは財田川、免田、松山、島田事件に
続き五人目で十九年ぶり。過去の四人は再審で冤罪(えんざい)と認められ
て無罪判決を受けている。


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 00:55:00 ID:jIsS2AaL


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 05:23:03 ID:DhGbYehf
5年くらい前か、水戸のもう撤退したオーディオ屋にいったとき
店内を見回していたら「お客さん。何をお探しですか?」と店員。
「何か面白いものがあるかなと思って〜」と適当に答えていると
細かい質問責めで食い下がってくる。
「現在スピーカーは何をお使いですか?」と聴かれ
「ジェネレック、パワードの奴」と答えたら
「それはなんですか?」と店員。
数年して行ったときにはもう店はなかったよ。
DAコンバーターはあるのにADが無いとか面白い世界ですね。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/14(木) 10:20:43 ID:UiFnhLG+
↑撤退ではなく移転。録音オタ以外ADは不要w

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/23(土) 09:48:51 ID:PjLc9iE9
水戸ってANNEX MITOか?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 21:33:36 ID:ansIybaL
医療用医薬品には、同じ成分、同じ効き目で、高い薬と安い薬があるのを
ご存じですか?
高い方は、日本で最初に発売された薬(新薬)で先発品と呼ばれており、
安い方は、新薬の特許が切れた後に厚生労働省の承認を得て発売される薬で、
後発品と呼ばれます。
  後発品は欧米では一般名(generic name)(※成分名のこと)で処方
されることが多いためにジェネリック医薬品とも呼ばれています。


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 09:48:42 ID:OAQ2CxlB
パワードモニターには、同じユニット、同じ能力で、高いスピーカと安いスピーカがあるのを
ご存じですか?


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 11:47:11 ID:zApo5fMW
>87
もちろんその店員もジェネレックくらい知っているよ。
その言葉の裏に「そんなもの使ってるのか、氏ね」と
いう意味があると心得よ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 13:36:34 ID:3dAwUwsX
>>92
その店が氏んただわけだがw

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 15:42:34 ID:URKDydrx
また釣られてやんの・・・

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 18:00:33 ID:237xMFUq
>>94
オマエガナーw

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 00:03:41 ID:6+7S1uFb
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e46389541

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 14:20:05 ID:My8whtF/


おお!かなり惹かれる

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/29(金) 22:55:30 ID:PyhV7o02
アンプ内蔵って
マルチアンプなのね
能力高そうね

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 07:57:39 ID:orq+7Hoa
欲しいかも

100 :宮本武蔵が語る:2005/04/30(土) 08:41:49 ID:o9CJtgxn
武蔵「ピュアオーディオとは?」
石舟斎「ピュアオーディオとは、ただの言葉じゃ」

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 13:04:43 ID:CjSvZS0k
ユニットに特価した専用のチャンデバとマルチアンプ
ピュア的にもこれから主流になる可能性は?あるかな?
経験で言えば高価なアンプ一台買うなら、マルチにしたほうが余ほど良いと思うしね
でも一体型はあれこれ出来ないから寂しいかな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 13:57:11 ID:TqD5IYcA
あれこれというのが音のバランスを崩す事であるならば私はそれを望まない
なんちて( ´∀`)

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 00:52:22 ID:EGPh9/ox
一体型ということは、いじれないということもあるけど
それだけテストを重ねてきているわけだから
パッケージとして、そんなに悪いとは思わないけど。
くるまと一緒

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 01:11:13 ID:b5vpXfDQ
スピーカーの振動版以外の振動は大敵なのにパワードはアンプ内蔵。
利点はマルチアンプとSPケーブルによる劣化はないこと。
どちらがいいいのかな。
音楽製作に使っている人はそなこと考えないけど。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 13:42:12 ID:IfymNvYa
ぱわーど??業務用ならまだしも音にこだわれば
百害あって一利なしw

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 14:15:59 ID:8jXYWbs1
>>105
百害あるものをレコーディングモニターに使う筈ねーだろーがバカw

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 17:28:49 ID:Zohxhd+x
害で纏めてラジカセやコンポで破綻の確認
そして店頭へ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 18:24:29 ID:WSJMuyDA
>106
まあ、何と言おうが百害あって一利なしw

おもしろいおもしろい!もっと遊んでね!




109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 02:16:22 ID:a9uynQ9Y
↑だから何で関係ないお前が仕切ってるわけ?


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 02:53:04 ID:QROho18C
スタジオを移動するエンジニアにとって常に同じモニターSPで制作を
できる環境こそ一番です。ヤマハの白コーンモニターSPが定番になった
のは音決めがしやすい以上に「どこにでもある」モニターSPだったから
です。小型のパワードはプリプロからレコーディングスタジオへ移動でき
るという点でも便利です。
モニターSPはピュアオーディオの「いい音」の”追求”ではなく、音を
整えるための”追究 ”といた用途の違いがあります。家庭でスタジオの音
に近づけたいひとは定番といわれるパワードモニターSPを購入されては。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 10:25:47 ID:a9uynQ9Y
だとしてもさーGENELEC8050って結構いい音してるよね
関心した。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 14:50:13 ID:32K76ygz
>>96

売れちゃったね

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 12:41:25 ID:+tlcuEnh
>109
それは108が荒らしだからさ。いちいち反応するな!初心者!

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/06(金) 16:10:57 ID:vPnhpdjh
初心者万歳!!

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 21:53:57 ID:JotFT7UW
おまえらLOGIC?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:22:27 ID:gebV0e7x
いまはCubaseです。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 01:11:17 ID:1lgyMMc5
■ モニタ-・スピ-カ- の世界■
http://makimo.to/2ch/hobby5_pav/1086/1086356074.html

428 226 04/08/02 03:55 ID:PM+h0KjA
>>425

           〜 中 略 〜

今の主流であるGenelecを聴いた人はわかると思うが、
高域も低域も非常に人工的で、中域は手前に張り出している。

もっと自然な音質でかつ分解能も高いSPもあるのになぜ?
と思う人もいるだろうが、実際には、Genelecのほうが
ラジカセなどの人工的なバランスに近いため、作業しやすい
という人間が多いために、 市場を席巻してしまった。

逆にこういうモニターで作業されたプロダクションに自然な
音を期待するのは筋違いなわけだ。
こういった意味では、1氏が言っているように、モニターを
聴けばその時代の音楽背景(つまりマーケット)がわかる、
というのは一理ある。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 11:39:53 ID:pFC/wBG7
>>117
>ラジカセなどの人工的なバランスに近いため、作業しやすい
>という人間が多いために、 市場を席巻してしまった。

ソースきぼんぬ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 14:18:50 ID:OBcsz6fT
>>117の話が本当なら名盤と言われてる物はじぇね使ってないはず

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:34:52 ID:vT/6rj1T
人工的かなあ・・・?
8030使ってるんだが、自然な音質なほうだと思う・・・。
3way以上は聞いたことないからわからないけど。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 23:11:46 ID:ioNL/Fps
ジェネはいい音していると思うよ
でもジェネで上げたものは他で聴くと確かにショボく聞こえるかも。。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 12:15:01 ID:YixvGGZ2
MジークEGはクラシック録音の8wりだそうだ。
カラヤンのプライベートシステムもこの組み合せだそうだ。
原音を再生するのは他に選択肢はないということだよ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:06:58 ID:bJ0DJj+7
>>122
8wり

????

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:16:55 ID:+b3mbsie
つーかさ、ジェネのラージモニタって音場とかシカトで大音量で鳴らして
音像重視じゃない?これってJBLとか同じでクラ系のソースを
ジェネレックでモニタリングしても平気なの?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:24:29 ID:Qx4PkA4b
っれゆーか、カラヤン死んでねーか?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:27:57 ID:bJ0DJj+7
空ヤ〜ン

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:25:32 ID:X70JnJ2x
カラヤン嫌い

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 10:21:05 ID:ULYtQ6KO
>124
>125

ボケネタにマジレスですか・・・いい人たちですね・・・

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 19:07:17 ID:zUo5SehY
ジェネのせいで最近に録音の悪いこと・・・

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 19:33:39 ID:sZHNhR3p
ジェネで録音されたものはジェネで聴けばきっと素晴らしい音がする筈

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 07:15:13 ID:/jvP7s1W
録音にジェネを使おうとした時点で終わってる気が・・・

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 07:34:14 ID:wNwuiz1b
>>129
だったらどのスピーカーを使えば最善なのか
エンジニア共に教えてやれよ
せめてここで書くとかしてやれ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 18:25:16 ID:AooruU91
富士通てん

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 18:33:21 ID:C6X+gsc/
なんでみんなジェネ?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 12:23:27 ID:KlpKfm19
そんな気がするだけで実際はそうでもないよ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 04:42:18 ID:IcoHKfAs
学校のレコスタにジェネがありアンプは19インチラックに専用の物が
入っていました。スタジオ側にはパワードの物があり当時パワードモニター
なんかナンセンスだと考えていました。CR側は良い音質だと思いました。
就職してラジオ局のマスターになりました。局自体モニターがジェネで統一
されていてマスターのモニターも曲によっては良い音がすると思いました。
深夜になるとマスタ−二人しかいなくなり音声ファイル出しになるので
後輩を連れてマスターの物より1ランク上の機種のあるスタジオで音声卓
の使い方や放送用CDPの使い方を教えていました。
私はロウを大切にする音声でジェネもロウがちゃんと出て良い音だと
思いました。
最近、自宅のUSA製のモニターがヘタッテきたので楽器屋でモニターを
探していました。ジェネは値段が高いので手が出せず変わりにベーリンガー
の安物パワードをさらに安く購入しました。試聴はミキサーを通して
聴けましたがパライコで70Hz以下は調整が出来ないので感覚で購入しました。
自宅でデジタルパライコをかけたらロウがちゃんと出たのでマンゾク
しました。外見はジェネに似ていてたぶんパクリ製品だと思います。
今まで強制空冷式のパワーアンプを使用していましたが、
バランス入力でパワーアンプ無しで済むので結構便利です。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 09:22:40 ID:Y28ivtvk
だからユニットは同じメーカーだって・・・

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 10:39:41 ID:nO/l7IZL
数だけ見りゃいまだヤマハが一番らしいけど

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 16:41:31 ID:otL0wf3d
>>137
ジェネってベーリンガーと同じユニット?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 18:16:27 ID:W96E3MsF
136=140
ジェネを初めて見てグリーンのLEDが印象的でした。
ジェネを本気で購入しようと思い音家からカタログまで取り寄せましたが、
当時は自動車に金をかけていたので購入できませんでした。
レコスタの専用の別にパワーアンプがついている物やマスタリングのモニター
放送局で使うモニターまで載っていてF特もちゃんと記載されていました。
パワードモニターはSPの特性に合わせたパワーアンプをユニットごとに
付いているので、SPとパワーアンプの相性を気にしなくてもいいので。
理想的な物だと思います。
>>139さん
値段からしてジェネってベーリンガーに同じユニットを使うのは無理です。
ただ特性が似ているだけです。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 18:18:12 ID:oFjakNak
>>140
つまり>>137はデムパってことか?


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 19:08:49 ID:r93edVAn
8000シリーズは
ウーファーがPEERLESS
ツィーターがSEAS
だとさ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 22:32:56 ID:Y28ivtvk
>>140
違うんだな!
ユニットなんて安物で良いって事だよ
プロセッサで音作ってる訳
ありがたがるのは勝手だけど・・・

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 07:39:22 ID:n+HO01x0
何しったかぶりしているんですか?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 21:40:30 ID:P5oRzU5k
Q.8000シリーズの開発コンセプトは?
A.歪みを減らす事。回折効果、バスレフポート、電気的歪み、マルチ構造による歪みなど、あらゆる面で歪みを減らす努力をした。
Q.低域が強化されてると感じたが?
A.副産物のようなもの。マーケットはより高音圧を求めているか?低域の強化を求めているか?否。
最近はサブウーファーを使う事が多く、ニーズはさほど高くない。しかし、アルミダイキャストの採用で内容積が増え結果的に周波数特性を下げられた。
8030Aは58Hz、8040Aは48Hz、8050Aは38Hzまで再生出来る。
Q.アルミダイキャストエンクロージャーでアンプ部の冷却性も改善されたようだが?
A.1029Aはアルミダイキャストを採用していたが、1030Aと1031Aは冷却用にリア側金属パネルを使用していた。
アルミダイキャストの採用でエンクロージャーの全表面を冷却に使える。
従来の冷却性に問題があったわけではないが、アンプは冷やせば冷やすほど長持ちする。
Q.MDEを見直す際にエンクロージャー内部と外部どちらに重点を置いたか?
A.内部も丸みを帯びているが、最も注力したのは回折効果を削減するための外部。
1940年代には既にハリー・F・オルソンというアメリカ人エンジニアが著書で“理想的なエンクロージャーは球形”と記している。
弊社は1982年に1022Aを発表しており、革新的なエッジ形状が採用されていた。
主に放送スタジオで使用されていたが、次第にフラッシュマウントが主流になり、デメリットになった。
Q.ちなみにエッジ形状の関わりが深いハッリ・コスキネン氏参加の経緯は?
A.ハッリ・コスキネン氏が三宅一生に招かれ、2000年に東京で個展を開催したのがきっかけ。
彼の個展のためにラウド・スピーカーをデザインしたいと申し出がきっかけで今回の彼とのコラボレーションが始まった。
形状のデザインは彼が受け持ち、スピーカーの機能面は弊社のチーフ・エレクトロ・アコースティック・デザイナー、アリ・ヴァルダが担当している。
アリは設立後間もない1980年からずっと弊社で働いている。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 21:44:38 ID:P5oRzU5k
Q.エンクロージャーの形状の決定の際にドライバーユニットも関係すると思うが、試作段階で搭載していたものは?
A.ユニットのテストはコンスタントに行っている。納入メーカーは新製品を弊社に送ってくれるので8000シリーズ用のユニットはかなり早く選んでいる。
8000シリーズを従来から大きく改良したものにするには、あらゆるディテールにこだわらなければならない事に気付いた。
詳しく見ればわかるが、既存の製品と同じ個所はひとつもない。
Q.そのユニットを納入しているメーカーは?
A.ウーファーはデンマークのPEERLESS、ツィーターはノルウェーのSEAS。
両者とも付き合いの長いメーカーなので、改良のリクエストをすれば適合するものを作ってくれる。
ちなみに1029Aや1030AのツィーターはSEASだが、1029Aのウーファーだけは違うメーカーのものだ。
Q.ウーファー部のメタル・グリルは取り外しが出来ないが、音響特性上好ましい事ではないのでは?
A.設計段階からグリルをつけた状態で測定しているが、そんな事はない。
例えばウーファーは2kHz位まで再生出来るとして、波長は17cmなので影響無く通過する。
ちなみにグリルの最適な形状はハニカム(ハチの巣)構造である事はわかっていた。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 21:45:02 ID:ZOenXPEv
 

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 21:47:05 ID:P5oRzU5k
Q.DCWはさらに精度を高めているようだが?
A.DCWの表面積を大きくするために従来DCWの横にあったバスレフポートを除いている。
これで設計上の自由度が上がり、DCWの利点である音響軸の周波数レスポンスがさらに均一になっている。
エンジニアは作業中常に動きながら聴いているわけで、その様な状況では周波数レスポンスが均一である事が重要になる。
もう一つの利点は、直接エネルギーをリスナーポジションに集中させ壁の反射を抑えられる事だ。
壁の反射も歪みの要因になるので、その低減にも貢献している。
Q.リア面にバスレフポートを移動させたのはそういう事にあった?
A.そう。これは大きな決断だ。8000シリーズのような小型のモデルでは頻度は少ないものの、ウォールマウントでの使用を限定する問題があったからだ。
なお、リア面への移動はバスレフポートそのものの設計も関係している。空気の乱流を抑えるにはある程度がサイズが決まってくる。
そういった意味でもリア面への搭載はもっともな事だったといえる。
Q.バスレフのレイアウト決定までにどの位テストを行ったか?
A.8000シリーズの設計はトータル2年かかったが、バスレフの設計はサブウーファーのLSEシリーズの設計と同時に始めたので、1997〜8年からという事になる。
LSEシリーズのバスレフ設計の技術が活用されている。バスレフの形状や材質に秘密があるわけではないが、26年の経験が生かされている。
弊社はエンジニアリングの会社で、我々がやる事は全て物理学に基づいており、派手な仕掛けは何も無い。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 21:50:29 ID:P5oRzU5k
Q.優れたパフォーマンスを得るには壁とスピーカーのリア面の間隔はどの程度が好ましいか?
A.10cmが最適。それ以上離れると、低域にバックワード・キャンセレーション(壁からの干渉という色々な問題)が生じる。
逆にそれ以下だとブーミーな音になる。ただディップスイッチで余分に加わったエネルギーを下げられる。
Q.8000シリーズには3種類のディップスイッチが搭載されているが、これらはユーザーのリクエストか?
A.むしろ我々の経験からだ。弊社の3人の音響エンジニアが日本、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアなどの世界中のスタジオで何千回もフィールド測定を行っている。
8000シリーズの設計にもその測定から得た経験を生かしている。
多くのスタジオで見られる弊害をいかに改善出来るかを考え、ディップスイッチの仕様も決定している。
Q.Iso-PodもセッティングにまつわるGENELECのノウハウを具現化したものか?
A.そう。プロダクトスペシャリストからのフィードバックがあり採用された。
スタジオ関係者に“スピーカーはメーターブリッジ上ではなくスピーカースタンド上に置くように”我々が26年間何度もお願いしたが、誰も耳を貸さなかった。
メーターブリッジはスピーカーからの振動がコンソールに伝わりエネルギーを吸収してしまうという事で設置に良い場所とはいえない。
そこで解決法の供給する意味でIso-Podを採用した。
Iso-Podは上下±15度で角度調整を行えるが、スピーカーをリスニングポジションに正しく向けるための角度も、多くのスタジオの問題だ。
Iso-Podはディカップル(減結合)という土台の表面とスピーカーの設置面積を減らす手法を使いながらもリスニングポジションを正確に設定出来る。
Q.最後に、8000シリーズは音楽制作シーンで今後どういう存在になると考えるか?
A.あらゆるシーンで使える製品に仕上がっていると思う。
最初の話に戻るが、8000シリーズ最大のアドバンテージは低歪みな事だ。弊社の従来のモデルよりもさらにクリーンな事がわかるだろう。

(ラルス・ウーロフ・ヤンフルード氏インタビュー要約)

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 23:22:34 ID:3yYspkys
性能アップは大歓迎だがあのデザインがどうもねぇ
とブーブー言いつつ結局買うんだろうけど

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 12:23:06 ID:8fkIkgnX
>143

はははは、わろたw

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 15:48:14 ID:bU5LwgjK
ほんとのところ、売れ行きはどうなんだ?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 16:12:28 ID:5n/XaloN
四角のがいいよ
内部だけ曲面でお願い
ジェネて他メーカ同等品の倍するんね

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 16:22:50 ID:+OaG1xFk
外の曲面がいいんだよう
エッジディフラクションを抑えるんだから
それに四角のなんかありふれてるし
俺はこの形状大好きとはいわないがわりと好き

パソコン用のスピーカーは8020Aがいいさ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 01:41:20 ID:f577wSS8
>>153 みたいな、ほんとのところはよく分かってないやつがいるんだなW

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:07:34 ID:0N4g8Uh9
なんでジェネレックなの?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 06:52:10 ID:1JZ7KP7n
みんなが使うから・・・

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 10:55:20 ID:GNKqmQGr
↑>156は名前の由来を聞いてるんだけど。


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 12:06:13 ID:4XMzo0o5
>>158
>>156のどこに「名前」という語句がある?w

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:58:32 ID:Mf4lTZRh


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