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グライコ / トーンコントロール / ラウドネス

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 11:12:27 ID:DNmHaNY4
積極的に使って好みの音にしよう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 11:13:08 ID:CoDcdiQ0
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 11:22:43 ID:8uykEg+z
パライコ程度にしとけ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 11:51:58 ID:wOjxAn0Q
>>1
で、どういう話がしたいの?お薦めの機種?
具体的な使い方?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 11:58:38 ID:d63wyLcC
何より積極的に使うことです。そうして好みの音にするのがポイントですよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 12:04:54 ID:tP9x1ZMf
グライコ通すと情報量減るし歪みも増えるし位相もずれるから使いたくないな。
トーンコントロールやラウドネスも
ソースダイレクトONで飛ばして聴くのほとんどだからなくてもいいや。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 13:14:54 ID:HhrfXJx0
そりゃあ、チミの使っているラヂカセの五素子グライコじゃしょうがないね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 17:10:14 ID:CAcmvmlF
ベーリンガーのデジタルグライコっていいの。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 17:42:11 ID:kGOc49qx
>>8
あらゆる面で初心者向き
・価格が安い
・音質はほどほど
・オートマチックにフラット補正できる
・積極性な音造りは期待できない

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 23:01:33 ID:5u0pLZX1
音抜けが極端に低下する。不要。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 13:07:30 ID:gxCJ2aJq
test

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 18:15:11 ID:Mr89v/XP
湖都の閑人さんがグライコ導入考えているようですよ。

13 :そうですね:2005/04/03(日) 18:33:07 ID:yCDAVpbB
ローブーストが無いと小さな音で聞くのに問題があるでしょう。
どうすんの。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/06(水) 03:36:26 ID:TS6u5S2j
小さい音で聴くと誰が言ったかね?
音量を上げる自由すら持たない敗北者なんか顔も見たくない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 18:35:04 ID:AcYEZRmB
>>12
彼は失敗すると思うね。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 19:22:28 ID:jGBbKb3c
>>8
スピーカーの左右の音質の違いを修正するのに大変良い。
補正する事により正しく楽器が定位するなど利点が非常に多い。

スピーカーの位置により周波数特性が変わるので、スピーカーの位置や高さ、
台の材質などでの違いが良くわかる。
価格が安いので、高額なスピーカーケーブルやACケーブル、怪しいグッズ
な使うよりだれにでも判るほど相当良くなる。

但し、マイクの位置で相当変わる事や、正しく設置された高額のスピーカー
では、補正が少なく無いほうが良いとも言える。
また、CDでは判らないが、38・2トラックのオープンリールを付けて聞くと
音が悪くなることがはっきり解ってしまう。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 20:41:58 ID:ChxDbCl8
ぽまえら激しきヴァカなのな
グライコは好みの音質に調整するものだから
30バンドあればf特は完璧だがな
完璧な音楽がそんなに面白いの?
腹に来るドスの利いたバスドラとかは答えられんだろ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/13(水) 20:59:06 ID:2ECT4tNZ
保守

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/18(月) 22:59:10 ID:zmwkIRRh
音が良くなるのか?

20 :CLSUZ:2005/04/18(月) 23:36:05 ID:DYeDawvO
f特に関してはグライコを使ったところで根本的な解決にはなりません。
ただ、使わないよりははるかにましだと思います。
どんな高価な装置でどんな音響が良い部屋でも必要だと思います。
よく勘違いされるのは、グライコのおかげでSPのセッティングの制約を緩和できると思われていることですが
(特にアキュのデジタルグライコで)そんなことは全くありません。
グライコを使う場合はSPの軸上1mでフラット(あるいは好みの音)にして、それからあとはあくまで
SPその他のセッティングやケーブル・ラックの吟味、およびセッティングで音を煮詰めるのが良いと思います。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 00:38:27 ID:DeXgOxRu
若かった頃(80年代中期)自室(鉄骨コンクリート8畳洋室)の音響補正(フラット化)に挑戦した。
テクニクスの33バンドG・Eを導入し、丸1年かけてほぼフラットに到達。
ノッペリとしたツマンネー音…
これを基準として、肉付け&削ぎ落としの格闘数年!しかし…
結論に到達しそうな頃、必ずと言っていい程何かが壊れる。
今手元にその頃の戦友は少ない。
次はBOSE・レイディオでも買おっかなぁ!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/19(火) 10:45:07 ID:s8nQIGAK
ところで皆さんソフト毎にガシガシ設定変えるの?
それとも何年も触らない補正用?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/27(水) 23:16:56 ID:ansIybaL
不要

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/01(日) 17:32:00 ID:G0SldAGN
グライコはおもちゃ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/02(月) 13:35:05 ID:jY5DHezo
ドンシャリになる

26 :CLSUZ:2005/05/03(火) 00:30:42 ID:evTcdWGo
丼シャリを直すのがグライコの使命と思うが?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 00:32:03 ID:fFSS3iFb
ドンシャリになるというより、ドンシャリにしているんだろう。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 01:22:07 ID:gG61fv91
フラットよりクリア、ピュアーな丼シャリはここちいいよ。
フラットが一番みたいな言い方するけど神話だろ?
誰が言い出したか知らないけど、絶対ウソ、幸せになれない。
アキュ使っているけど、はなせないな。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/03(火) 01:35:38 ID:JJk90+v9
今の時代、グライコつかうよりPCで補正するほうがいくない?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 15:33:56 ID:Q41ai5kQ
できるもんならやってみな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 02:55:19 ID:7aPzZT48
パワードモニターを使用してパライコをデジタルでかけてSPの癖や
部屋の特性に合わせて少し自分の好みをいれて使用しています。
パライコはマルチエフェクターに付属した物で3帯域×2段STリンク
でおもちゃではなく、周波数、ゲイン、Qが自由に調整できて
バランスです。パワードモニターもバランスなのでちょうど良いです。
ダビングの場合、保存する物にはかけません。しかし用途が決まっている
ものには適度にかけます。業務用なので極端にかけることもできますが、
私はしません。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 03:37:42 ID:qDhQeT7c
オイラもデジ経由でマルチバンドコンプとEQなんぞ弄っております。
やはりデジタルはSN的に圧倒的に有利ですが「面白味」が0%なんです。
故に3系統パラで高域付加と中低域付加をアナログで致します。

当然メイン経路はストレートでミキサーで付加部分を調整します。
最大のポイントはどんなに優れたEQであろうと補正し得ない世界が
エキサイター等の複雑なハーモニクスを合成・付加する事で見れます。

あとクリアすべき問題は定位の操作です。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 22:00:21 ID:stj3LZdw
>>31さん前のレスと同じ者ですが、私もdbxの専用コンプを
LED表示のゲインで最高4dBまでレベルが下がるよにあさく
かけています。アタックは早めでリリースを長くします。
さすがにマルチでコンプをかけません。一応ヤマハのPA定番
GEQもありますが、使用していません。
ミキサーは放送用の普通の物と一桁違う物をセレクター代わりに
使用しています。他の機材もほとんどバランス伝送で19インチラック
に周辺機器は入れてありますが。配線すると物凄い量で110号の
パッチベイが入るので自分でもわからなくなります。
問題はPCとの接続で4chマルチでノイズが乗るのでPCがわを
キャノンコネクターに交換してトランスでも入れようかと考えています。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 22:01:00 ID:nYdIx1E8
↓ここに秘密があるらしい

53 :山師さん :2005/05/17(火) 18:09:54 ID:xMr+fDro
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 22:39:34 ID:jyOI7zOM
>>17
>腹に来るドスの利いたバスドラとかは答えられんだろ
例のアフォ車の愛用者ですか・・?(ワラ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 02:29:53 ID:KRDWz4jq
BEHRINGER DSP9024とBEHRINGER ECM8000買ったんでちょっと遊んで見る
土曜日到着だけどね

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 03:06:18 ID:ZtxgmjvQ
JazzのLIVE盤とか
あんまりなバランスがあったりして、
トーンコントロール欲しい時もある。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 03:27:40 ID:KRDWz4jq
BEHRINGER DSP8024 だった

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 09:47:59 ID:Ul3JZm2x
このスレであってるかな?
ウインドウズ メディアプレーヤーのプラグインでフルーティ使ってるんだけど、
アナログメーターでピークホールドする赤い指針を見ててふと思ったんだけど、
本物の仕組みはどうなってるのかな?
なぜ1秒もホールドしてくれるんだろう?
分解して調べた人いませんか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 19:02:23 ID:fDg3m3cy
当然BASSは最大にしてラウドネスオンだよな?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 03:16:52 ID:b4S/K9+p
>>39
>なぜ1秒もホールドしてくれるんだろう?
回路がそうなってるから・・・。
と、言ってしまうと身も蓋もないが、簡単に言えば、Cに一度溜めてるんだよ。
で、溜まった電荷を放電する時間を変えればホールド時間を変えられる。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 04:14:47 ID:BJasWf85
>>41
なるほど、そういう原理でしたか。謎が1つ解けました。ありがとう。

43 :にぼし:2005/05/28(土) 01:38:15 ID:/hpoTs+M
グライコはマルチのウーファにだけ入れてます。SPユニット変えなくても、かなりキャラクターを
変化させることができて便利です。鮮度感は低域だけだと、ほとんど気になりません。

44 :41:2005/05/28(土) 08:00:04 ID:9ybwuHBR
>>42
アナログメモリーの原理やね。
因みに、BBD(Bucket Brigade Device)と言うデジタルエコーが出来る前の
電子エコーも、Cに溜めては吐き出すを繰り返して遅延時間を作ってる。
故に、遅延時間を延ばすと高域がドンドン落ちて行く。
エコー付きマイク、何てーのは殆どがコレ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 10:06:05 ID:ER7YHosB
>>44
ほーーおもすろい!
そうなってたのか

そのようなコメントをどんどん出してほすぃ

46 :44:2005/05/29(日) 06:50:40 ID:/YAS9bX6
面白がってくれて、何より・・・・(w

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 11:42:04 ID:Rz6gSyTd
>>44
>BBD(Bucket Brigade Device)と言う・・・・
楽器の世界では未だ生き残ってるようだ・・・(w
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/effect/ibanez/ad9.htm
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/soundcrew/eff/050314/ce.html

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 11:47:58 ID:XtR6pvY2
Retro Sonic ←名前がイイw

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 18:25:54 ID:VHRS+0Nx
33=49
パソコンに取り込む時も普通はCDから直接デジタルの形でしますが、
ミキサーなどを通す場合コンプを浅くかけます。シビアなコンプの設定で
自分でも解からないようにコンプをかけます。ただミキサーでむちゃくちゃな
事をしないかぎりコンプは解かりません。
PCに入れる時サンプリングfなど自由に決められますが、CDと同じ
サンプリングfにします。圧縮などかけずウェーブで記憶していくので
HDDの容量がたりません。非破壊の波形編集で曲を編集するので
やり直しが何回でもできます。
ノーマライズやPQ信号を好きな位置に入れる事が可能なので、市販の
CDより曲間をつめてCDプレーヤーでは再生を押したらすぐに音が出る
ようにします。ただのダビング作業はオートでPQ信号を入れます。
CDから直接取り込んだ場合も波形が表示されどのように
マスタリング処理されているか解かります。
1本化する場合はコピペ作業で10曲ぐらいのCD−Rを作ります。
DATが作業の中ではもっとも必要な機材になります。コピーガードの
かかった曲はDATにダビングしてPCに取り込みます。普通にダビング
してPCで波形編集して曲間の調整をしたりもします。
またADやDAコンバーターを利用したりします。
イコライザーは使用される環境を考えてPAなら二次使用されないので
パライコを深くかけます。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 19:37:33 ID:+STUTlfi
>>49
HDDの容量がたりませんって、いつの時代のものを使用しているんだ?
44.4kHz 16bit stereoなら、1分=10MBだろ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 11:41:09 ID:nMm+cCdM
>>44
>遅延時間を延ばすと高域がドンドン落ちて行く。
昔、どっか(ワークだったような・・)のBBDエコーマシンにはチャンと書いてあったな。
デレータイム**秒→f特**Hzまで、みたいな事が・・・・。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 17:14:42 ID:/KVuB0q/
>49
キミみたいな人はVAIOを買いなさい
SonicStage Mastering Studioっていう素晴らしい
おまけソフトが付いてくるよ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 22:25:57 ID:3By6y/Dh
デレータイムか・・・

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:55:43 ID:NJQTO60F
グライコッテツカイコナスノガムズカシイ

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