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スピーカー自作・設計・計測などなど 10

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/28(月) 22:50:47 ID:aQhyihwV
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932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:42:21 ID:k4lav6Xx
追加ですが、-6dB/octのネットワークだとコンデンサー一個と
コイル一個とアッテネーターですみます。音質的にも有利です。
-12dB/octは音が引っ込みがちになります。
ドーム型は強いので問題ありませんが、ホーン型は推奨クロス
オーバーより上げる必要がありますけど。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 02:03:30 ID:zZJU8dap
FE127Eは元々高域がくすみがちなのにウーハー足してどうする気よ・・・
>>927はFE127E試聴してこい

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 05:57:43 ID:MuJ6PyEa
箱を無駄にしないっていう意味だが。同じ口径のものを足せる?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 15:51:10 ID:MXWUOmn9
FE126Eって長岡バックロードホーン、どれが合うかな?

936 :935:2005/06/09(木) 21:37:50 ID:MXWUOmn9
D-10、D-100、D-118
などで考えております。
どなたかレポートをお願いしたいのですが。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 22:49:49 ID:oOr0mIxQ
>>933
よく読め。

FE127E にツイータ足すつもりなら
FE127E を FW108N に変更してツイータ足した方が良い

って書いてあるだろ



938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:07:53 ID:TmEXAhWO
デバイダーとかネットワークの調整って
皆さん全部耳で出来るんですか??

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:31:44 ID:jcNf6xR9
>>935
素直に、D-100で良いのでは?

将来出るかもしんない、FE108ES-Rへの換装を考えるんなら、
D-118のバッフル穴をφ120mmぐらいと、大きめに開けて、
サブバッフルをねじ止めできるように作るのもあり。

D-10は工作に自信が持てないなら。って感じか・・・
その場合、奥行を10mm増やして、空気室を若干でも大きくしといた方が良いと思う。

おれは126E用のオリジナルBH、空気室3Lで作って、
後で木片を入れて2.7Lにして使用中。

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:37:10 ID:SiB0uXzA
FE108EΣ+キャンセリングマグネットで
D10を作ろうと考えてるんですけど
マグネット付きで、入るかな?
バッフル2枚重ねにしなきゃ無理?

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 06:41:20 ID:FNV3apvC
10ミリのアルミ板で箱を作ったらどんな音になるんでしょうか?
5Lぐらいの密閉を考えてるんですが…
アルミに限らず木材以外で作った事のある人がいたら感想を聞きたいです。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 08:29:57 ID:TtE1ZpY7
アルミはアルミの音がする
粘土は粘土の音がする
金はきんきん
銀はぎんぎん
銅はどうどう
鉛はなまなま
錫はすずすず(ry

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 09:14:04 ID:9u2Brg/C
一時期、人造大理石のコーリアンって素材がオーディオ製品に使うと音がよくなるって
評判になって、スピーカーとかインシュレーターとかいろいろ使われてたことがあったが、
今ではどうなったんだろうか?
人造大理石自体は、アクリルベースに炭酸カルシウムを混入したもので
いろんな会社が作っているのだが、デュポンだかどこかが作っているコーリアンという
商品名のものが一番音がよかったらしい。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 12:44:12 ID:Ye2lITmR
わざわざブランドの高い商品を勧めている辺りに、作為的なものを感じるのだが...
物性がそんなに違うわけでもあるまいし、フツーの人工大理石でも同じ。

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 13:54:30 ID:9u2Brg/C
オレが勧めてるわけじゃなく、10年くらい前のMJ誌の記事で勧めてたんだがな

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 14:59:26 ID:Ye2lITmR
>>945
一時期そういう評判が広まったっていう事実について、作為的なものを感じる、と言ったんだよ。
あなたには言ってないっす。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:12:01 ID:L/eedRo9
コーリアンがいいというより、入手しやすかっただけ。江川も薦めていたことがあったな。
加工はしやすいが、所詮はアクリルだった。作為?何考えてんだか(笑)

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 19:28:28 ID:cUbMolZA
>>944
ブランドって(w

コーリアンっつ〜のはデュポンでの人造大理石に対する登録商標なだけ。
特別な意味はない。テフロンとかナイロンと同じ類のモノだよ(w

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:25:52 ID:7xSPEJvD
最近までホッチキスとかセロテープが商品名だとは知らんかったなぁ。。。

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 22:52:27 ID:Ye2lITmR
ブランド【brand】 
大辞林でも 「ブランド」 を検索する 
 

--------------------------------------------------------------------------------
 
 銘柄。商標。「デザイナーズ―」「―品」
 
>>948
( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 22:46:46 ID:HcNMR/ZO
ttp://www.imgup.org/file/iup40595.png
クロス3kでウーハー11Ω*2並列 ツイーター5.5Ω*1
コイルの値やらf特分かる方教えてください。
あと、TWにパラで入っている101Kはどういう意味があるのでしょうか。
(101Kを外したらどうなるか知りたい)

0.22 63-は値不明。WIMA社製コンデンサと思われる。
100V 565J MPEはフィルムコンらしきもの。MPE=メタライズドポリエステル?

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:20:34 ID:HcNMR/ZO
シミュレータやらで色々やってみたら、ウーハー側コイルのインダクタンスが
大きすぎるのではないかと思ったのですが、どうなんでしょう。
聴いた感じでは1〜2kが落ちるようなので、ウーハー側コイルを大きくした特性と似ています。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 06:03:48 ID:TPW+4zPm
>>952
 ウーファーユニットって大抵2kとかにピークができることが多いから
それを含めて周波数特性整えるために低めのカットオフ周波数になる
フィルタを使ってることが多いんじゃないかな。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 17:41:13 ID:ViZudlgk
個体差を考慮して無難な数値にしているということですかね。
耳で聴いた感じでは1〜2kが明らかに足りない感じがするんですよ。

101Kはディジタルアンプの高周波ノイズ対策かな?


955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 01:26:18 ID:6FlT/EGv
 個体差じゃなくって、物理的な周波数特性をフラットにするかどうか
っていう話。
 周波数特性フラットな2Wayでも中抜けに聴こえるのはよくある話。
所詮は共振で出てる音圧ピークだからってことなのか、その辺の
理由みたいなものは漏れにはよくわからんけどね。

 これを避けるには、ウーファーを高次のフィルタで切るなりして
ピークの出る部分は使わないか、物理的な周波数特性を無視
するか、それとも耳が慣れるのを待つか…

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:19:43 ID:WJXrNTmi
共振の影響の出にくい音楽ソースでは逆に中抜けに聞こえるってことかな。
普通のサイン波で計測するとそういうこともあるかもね。

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:47:24 ID:mdTafSu2
 ウーファーの高域ピークを使ってる場合、エネルギーって観点から
すれば,中抜けになってるかもしれないね。
 ウーファーの高域ピークあたりは結構指向性が強いような気がする
から、角度ついたときに音圧が落ちてる可能性は高いんじゃないかな。

 フルレンジなら高いほうの周波数全体がそうだから気にならない
けど、上にトゥイーターをつなげちゃうと分かるようになる、とか…

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:55:53 ID:WJXrNTmi
メーカ製のでこの程度ってことは、やっぱりマルチは難しいってことだなぁ。
(値段のせいもあると思うけど)
俺にはまだ無理かな。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 05:04:37 ID:Nd9X/56q
砂状鉛が入手困難になるかも・・・
<高校爆弾事件>爆発物に鉛の粒も 威力高める狙いか
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050616-00000126-mai-soci

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 12:44:13 ID:QMSwlVlV
フルレンジユニットにスーパーツイーターを足す場合ですが
メーカー中級のアンプやCDPをしている身には
コンデンサの製品による音色の違いは分かるほどでしょうか?
トリテック、FOSTEX、指月など・・・いろいろあって悩みます。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 17:29:10 ID:apS1hppi
>>960
悩む事毛頭ありません。ジャンクのオイルコンとか訳のわからぬ物に惑わされず
「フツウ」の耐圧200V以上の「フィルムコン」で充分です。それでも不安なら
何種類かトッカエヒッカエするのも手でしょう。但し、変らないで『騙された!』
と悔やまない心の余裕を持つことですよ。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:07:55 ID:jYebMRp+
耐圧は200Vあった方がいいのですか?

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:13:03 ID:LDzRv5Un
必要条件ではない。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 01:46:27 ID:YyAWrwZZ
あはは学研「大人の科学」のSPキット(詳細は今月のSTEREO立ち読み
すべし)
高いけどこれは自作派としては一度やっとかないと威張れないなあ


965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 13:25:30 ID:o6LJ1QTg
>>964
あははキットを組み立てて「威張る」??

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 18:28:22 ID:Oxd1BQWj
キットをヤッテ大威張りしよう!

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 20:36:06 ID:VdvV9Yu2
さすがにボイスコイルを巻くのは厳しいだろう。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:00:46 ID:bdXrCTJj
>>965
大抵の自作派は、ユニットそれ自体の自作はやってもいないだろ?
それに比べたら、キットであっても、ユニットを自作するのは
大したもんだ。
そういうあんたは、ゼロからユニットを自作した事があるのか?


それはそうと、このキットを元にして、自分でユニットを改造してみる
のも、それはそれで面白いと思う。
(既にステレオ誌では、パッシブラジエーターに改造はやっている)
江川流にフレームを切ってみるとか、マグネットをより大型のものに
替えてみるとか、コーン紙とエッジを取り替えるとか。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:36:30 ID:DFCIUPEN
「大人の科学」絶対買う、発売されたら秋葉で平積みになるだろうな
やってみたい事、エッジ硬くする、マグネットを小さくする

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:14:45 ID:nVB4ZxBK
ユニットで有る程度音質って決まっちゃうからね。
ユニット自作するってのは面白いね。
柿の渋汁使うってじーちゃんが言ってたけど…そこからじゃないよな〜。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:49:52 ID:bdXrCTJj
とりあえず、ユニットのみの追加注文がいくらになるのか、それが知りたい。
1個1000円程度だったら、10個くらいまとめ買いしてしまいそうな悪寒。


972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 05:05:54 ID:assjvi9f
話の流れを切るようですが…

MorelのSUPREME 130を使ったことのある方はいらっしゃらないでしょうか?
恥ずかしながらこんな時間まで検索しても海外を含めて詳細な使用例を
1つも見つけられなかったので質問させてください。

現在、FT48DとFW208Nの2WAYを組んでいるのですが、女性ボーカルを
さらに綺麗に聞きたいので、ユーロユニットへの憧れもあって、
ツイーターをSUPREME 130に交換することを検討しています。

クロスオーバー周波数は2kHzで12dB/OCT、アッテネーター無しの
シンプルなネットワークを考えています。

このような組み合わせで、何か問題は起きないでしょうか?
改めるべき点などありましたら、経験豊富な皆様の
アドバイスがいただけると幸いです。

973 :972:2005/06/22(水) 05:08:35 ID:assjvi9f
使用中のスピーカーは下のような箱でして、ツイーターとネットワークだけ
交換するつもりです。

http://rdx1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upppu.cgi?action=view&disppage=16&no=2718&no2=12966&up=1

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 05:55:26 ID:Jygs441/
出力レベルが合うかな?

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 12:34:45 ID:SnH9WlRI
SUPREME130、使ってる。
低い方に使用帯域を伸ばしてもいけるのが売りのユニットなので、
2k12dBで問題はないとは思う。
ただ、>>974さんが言うように、ATTなしでレベルが合うかは疑問。
せめて3dBくらいは落とした方がよいのではないか。
それとソフトドームとしてはきわめて高級なユニットなので、
FW208Nごとき(といっては失礼か)と本当にバランスが取れるかどうかも疑問。
SUPREME110とはフランジが違うだけのようなので、
安い110にした方が失敗したときのダメージがまだ少ないのでは。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 00:09:26 ID:rNWic/Af
こんなのきたけど
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050622/onkyo.htm
自作スピーカーの世界もこれで変わるかな?

977 :972:2005/06/23(木) 00:13:24 ID:zxaMsfrJ
親切にご指導ありがとうございます。

FW-208Nのほうが1.5dB能率が低いので、ご指摘の通りアッテネーターは
必要かもしれません。
手元にある可変式のアッテネーターを使ってテストして決定することにします。

>>975
FW-208Nとは格が違うようなので、そんな高品質なツイーターをますます
使いたくなりましたw
130は110とほぼ同じ値段で売られていることもあるので
発展性豊かなオフセットマウントの130を検討しています。

将来的にはウーハーもユーロユニットに交換したり、もう1本箱を作って
バーチカルツインにすることを夢見ていますが、まずは財布にやさしい
ツイーターからと考えた次第です。

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 00:23:03 ID:k2EYS8R2
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同じスレにはコピペ ┌╋┐        ┌╋┐ 
できるけど、違う  ┃└╋╋━━╋╋┘┃ 
スレにはコピペでき ┃  ┃┃    ┃┃  ┃ 
ない不思議コピペ ┃  ┃┃    ┃┃  ┃ 
           └━┘┘   └└━┘ 

979 :じい:2005/06/23(木) 01:41:13 ID:a40ilRSO
ちょっと話が遅いが、今出ているStereoSoundの特集がおもしろい
市販スピーカーの特性を測定している
正面f特とインピ以外に角度をつけたf特もある

いくつか感想
BW 805S ポート鳴きがあるけど意外とまとも
AUDIOPHYSIC Brilon2 低音を出さないのが長所なんだろな
TAOC FC3000 ネットワークを改造したほうがいい
Vi SXL77 金ぴかコーティングがないほうが良かったりするかも
ACCUSTIC ARTS Proline MSIMk2 特性みてもシャリシャリすぎ
DALI Helicon 800 きれいだがほんの少し中低音がうすいか
SONUS FABER Cremona さすが
JBL 4338 楽器ですから
LINN Akurate242 特性は問題ではありません
TANNOY YorkminsterYK イメージより意外にフラット

位相も測ったそうだが掲載できなかったようだ
まあそれはしかたないか


980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:48:57 ID:OwSDQ1XW
これからフルチンになってヤスリ掛けを行います。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 00:56:28 ID:+eEtLCMx
>>980
俺もいっつも夏はそうしてます。

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