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【オーディオ】音のコレクションは何に残す【絶滅】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 14:36:51 ID:rwj1EtY7
これまでに録り貯めた貴重な音のコレクション
一体何に保存すれば将来においても安全なのか?

カセットテープは、もはやこれをいい音で再生できるデッキは壊滅状態

DATは民生市場最高のスペックであるにも拘らず、著作権団体の
激しい抵抗に合い、もう絶滅寸前

MDは音はそこそこよく、長期保存性においては圧倒的に優れているが、
シリコンオーディオの台頭により、転送の不便さばかり強調され
SONYのESも既に生産完了で、ピュア市場では将来性が薄い

CD−Rが本命だが、これも長期保存性については疑問符が残る。
それにまともなCDプレーヤーは10万以内には無い状態

もう将来に安心して残せるフォーマットは存在しない
メーカーのご都合主義に振り回された我々ユーザーが取りうる
最善の選択は何なのだろうか。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 14:39:17 ID:kvBT76+u
x

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:19:21 ID:IdY3EYTs
>>1
オーヲタしかそういうことに悩みませんから!残念!
おまえの存在なんかちっぽけで蟻んこみたいな存在だYO斬り!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:25:11 ID:8OmnLIq2
保存が目的ならDATだろうと思うが。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:42:45 ID:eOGeWpYw
>>3=○○SRACの人間だな

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:10:03 ID:Ncc40p5E
どうせ何十年かしたら死ぬんだからどうでもいいじゃん。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:15:19 ID:rqIbRDhZ
【DATマスター】->WAV->FLAC->【DVDR】->FLAC->WAV->普段聴きメディア
【】を大切に保管する。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:31:56 ID:VZSl4VME
太陽も地球もあと50億年程度の命です。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 10:22:55 ID:CNVsyHUW
SONYさん
MDS-JA333ESの生産完了を撤回して下さい。
それかHi-MDで後継を出して下さい。
このままでは、いい音を将来聴けなくなってしまいます!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:57:14 ID:SB6f9aaA
私的録音保証金なんてものぼったくっておきながら
コピーは悪と決め付けて、コピーさせないようにするなんて
詐欺も同然。
しかも、自分で作った音楽を残すのにも課金されてんだろ。
こいつら何様だと思ってんだよ。

音楽っていうのは、録音機ありきで、コピーありきで
ここまで発展してきたんだろ。
それを否定することは、オーディオ市場の消滅
ひいては音楽そのものの消滅を意味する。
自分で自分の首を絞めていることにまだ気が付かんのか?

今度はi-podやパソコンにも課金しようとしてるんだろ。
いい加減にしろよ!


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 03:40:00 ID:p1HPYsxO
著作権料の請求なんて、そもそもショバ代、ミカジメ料の類で、
適当な理由を挙げているが、実際は全く筋の通らない犯罪的恐喝にすぎん。

演奏者や作曲者作詞者等には敬意を表して、何がしかを支払いたいが、
実際に受け取っているのはただの版権者だけで、本来の著作権者が潤うことは全くない。

所詮は腐った音楽業界の利権なんだよ。

12 :モンターグ:2005/06/11(土) 03:53:01 ID:2p9Dtocu
記憶に留める。それしかない。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 19:05:44 ID:h1KnnUpD
>>11
ってことは、ただの著作権ゴロってことでFA?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 19:10:46 ID:KA7XzM4Q
オンキヨーのミニコンポ(って死語か?)のHi−MD使って
AD/DAを外付けの良いやつ使えば?
若しくはマランツやフォステクスで出てるメモリカード録音機
若しくはPCに記録してそれをMOでバックアップ
後2者なら24/192で残せるし。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 19:21:50 ID:xB7xNYsG
録音経験から言わせてもらうと
DAT:12年でドロップアウト多発、7〜8年毎にバックアップは必要。
またハードは今後入手困難。
MD:2年で読み取り不可能多発、無理。
CD−R:3年でエラー発生、10年後は果たして??
NT:半年でドロップアウト、あくまで一時保存用。
コンパクトカセット:25年前の録音でも歪みなく再生可能(但し現状では良質のテープなし)
オープンリールテープ:50年前の録音でも再生可能(但し若干のゴースト等は出る)

個人的結論:デジタルフォーマットへ保存すると一年中バックアップに追われる。
アナログフォーマット、オープンが一番望ましい。(当然温度湿度管理は必須)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 20:22:21 ID:1KNNPWBh
Hi−MDに期待したんだが、ONKYOのこれ
デジタルOUTが無いんだって?

何で個人でいい音を所有することを、業界は否定するんだろう。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 21:57:19 ID:t4ctxFJ8
>>15
MDが2年で読み取り不可って・・・
車中にでも置いてるのかと。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:17:39 ID:KozBOKsv
ステサンの最新号のタスカムのレコーダーはどうよ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 12:53:47 ID:8xYctCzS
>1
メディアを考えるより保存状態考えたら?

最適な温度、湿度、もちろん暗室ですな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 13:47:14 ID:5FwwDfOo
メディアの保存も重要だが、
将来生き残る再生ハードは何かという選択ももっと重要

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 14:13:57 ID:lPDBRGuQ
WAVで保存してNASに自動バックアップするシステム組んどきゃいいだろ。
心配なら、RAIDでミラーリングするもよし。
新しいフォーマットが出ても、エンコードしたら良いだけ。
HDDが心配ならバックアップ先を、長期保存性に優れたMOなどの光磁気ディスクも追加しとけ。


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