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カートリッジとアームの話題5

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 12:53:09 ID:soMI6hvV
前スレ
カートリッジとアームの話題4
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1107095145/


なおDL103についての質問・議論は下記スレにて

【DENON】DL-103をマターリ語るスレ【リファレンス】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1117035249/

過去スレ・関連スレは>>2以降

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 12:53:51 ID:soMI6hvV
過去スレ

アナログプレーヤー:アームの話題
http://music.2ch.net/pav/kako/1020/10202/1020277324.html
カートリッジとアームの話題
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1060411138/
カートリッジとアームの話題3
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1100155339/

新旧アナログカートリッジについて語りましょう
http://ebi.2ch.net/pav/kako/1006/10066/1006688092.html
新旧アナログカートリッジについて語りましょう2
http://ebi.2ch.net/pav/kako/1010/10108/1010845542.html
新旧アナログカートリッジについて語りましょう3
http://hobby.2ch.net/pav/kako/1012/10126/1012659370.html

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 12:54:22 ID:soMI6hvV
関連スレ

┗┬┛アナログカートリッジ所有調査スレ┗┬┛
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1114489662/

◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part.17◆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1114376615/
中級アナログプレーヤーの話題スレ Part3
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1091840482/
ハイエンドアナログプレーヤーを語る Part.2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1096946711/

★★ヤマハGT-2000の現在★★
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1094978585/
オルトフォン総合スレッド
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1053869885/

フォノイコライザーを語ろう その2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1113271733/
【12AX7】管球プリ・フォノEQ自作 その2【300B】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1054074439/
【MC昇圧用】最強トランスを作る!【MM最高!】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1102152521/

レコードのクリーニング
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1104148396/
レコードファンのピュアーオーディオ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1062459711/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 12:59:12 ID:soMI6hvV
で、新スレ立てて早々暗い話でなんだが、
かねがねウワサではあったV15VMxの生産終了はマジだったんだなぁ…

ttp://www.shure.com/phono/v15vxmr.html
ttp://www.phileweb.com/news/audio/200506/02/5778.html

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 16:43:48 ID:BZOWNB9Y
後継モデルだせー!

代わりになるリファレンスなMMってなにかあるか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 17:53:10 ID:hwvlpt+v
AT7Vだなw。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 20:23:53 ID:Is4wZ/g5
カートリッジは日本製が今一番いいと思いまつ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 20:29:26 ID:jhAKFrrD
軽量、軽針圧用のSMEは3009impとIIIだね。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 20:58:51 ID:hwvlpt+v
>>8
意外と3009III(Sじゃないやつ)は重いカートリッジも
ちゃんとバランスするし針圧もきちんとかけられる。
あれこそオールマイティ。まあシェル交換できなかったので
日本で売れず沈没したが。

10 :1000ZXL子 ◆ZXL//XI9GI :2005/06/04(土) 00:49:21 ID:mHcfGp12
1さん、乙。

前スレは、1000前に落ちたの?(w

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 01:00:45 ID:zrM/oRl2
>>9
オイルダンプ付きだったのも敬遠された原因じゃないかな?IIIは。
後でオイルダンプ無しのIIISが出たくらいだし。

でも音は良かったとの評価が結構あったので一度使ってみたい
ものではある。

>>10
1000前にあぼーん。

12 :5:2005/06/04(土) 02:24:49 ID:6MU9uWdF
>6
AT7Vは持ってる。

天井が高いさわやかな音。
低音がサッパリしすぎてる。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 16:22:36 ID:oF/jBKZf
>>11
IIISはオイルダンプがないだけじゃなくて全体にローコスト化された
廉価版。針圧調整範囲も適応カートリッジ重量も狭くなって軽針圧
専用になっちゃってる。中古だとあまり値段変わらないけどSじゃない方
を買った方がよいよ。

14 :11:2005/06/04(土) 16:43:57 ID:UWh/D7Mz
>>13
そうなんだ。でもシュアーV15等の軽針圧専用と割り切ったらど〜なんだろ?
IIISのほうが却って良くない?それともやはりSじゃないほうを買ったほうが良い?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 06:08:32 ID:pUrIYqnn
>>14
Sのほうが「かえってよい」とはいえないかもしれんが
「Sでもよい」とはいえる。

16 :11:2005/06/05(日) 10:38:14 ID:pFIvcddw
回答さんすこ。

値段が変わらないとなると迷うなぁ…。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 12:53:36 ID:BkyRnWMN
Vは人気がないから安いね
買い得かもしれないよ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 18:27:14 ID:uyGRs6c8
以前に、カートリッジの帯磁とかって読んだけど、テープデッキのヘッドみたいに消磁してるの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 20:25:28 ID:pPhBtzOh
V15VMxとM97xはかなりの差がありますか?
97を使っているんですが、15が生産中止とのことで、なくなる前に
買おうか迷っています。97でも満足してはいるんですが。
15とは値段の差が大きいのもネックです。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 20:46:29 ID:veL11nMc
>>19
実売はせいぜい35000円だよ。たいしたことない。
買っておけ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 21:20:04 ID:pPhBtzOh
>>20
違いはどんな点?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 21:24:53 ID:4UEoYUhu
高い方がいい音なんだよ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 21:35:03 ID:pPhBtzOh
ありがとう。買うのやめます。ではさよなら。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 23:40:11 ID:nLhaVnJ0
>23
まあまあ(w
とりあえず折れの感想としては、価格ほどの違いは断じて無い。
V15買うくらいならばM97xで十分だと思う。

それよりも、違うメーカーの針を買って楽しむのが
有意義なお金の使い方だね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 02:05:29 ID:a19xdPJ1
MMカートリッジは3000円のも50000円のもコイル部分はおなじだろ


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 10:36:29 ID:PXc3mLlf
>>24
それもひとつのオーディオ観。
でもひとつのカートリッジをきちんと追い込んで使う
というオーディオ観もある。SL1200あたりに付属程度の
安物のアームで適当に使うならたしかにV15とM97には
価格差ほどの差はないだろうし,たぶんM44-7あたりでも
たいして変わらないだろう。でもそうでない世界もある。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 10:38:07 ID:PXc3mLlf
>>25
シュアに関していえばそうではないね。
V15などの高級機はラミネート構造のコイル,
M44などは伝統的な巻線。ちなみにM97は
V15と近い構造の廉価版という位置づけ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 10:54:20 ID:MyjywalS
高い物ほど

確実に言い落としているよ シュア

気がつかないとしたら,どこかに問題ありだな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 10:57:35 ID:MyjywalS
>>25

針が全然違う。
MCでもそうだわな,ボディ内部に大きな差はない

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 20:49:43 ID:12A38gt0
M97にV15の針は付けれるの?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:02:27 ID:PXc3mLlf
>>30
付くには付く。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:06:27 ID:12A38gt0
音がグレードアップするわけではないと?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:23:29 ID:12A38gt0
意外に良かったりしません?試してみようかな。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:30:46 ID:R2ajkzii
やってみればいい、好みに合えば儲けものでしょw

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:44:43 ID:12A38gt0
この2つの針は素材から違うんですよね確か。

36 :24:2005/06/07(火) 23:15:33 ID:rUxjKwDW
>26

すまん、その考えもあるかもしれないが、
V15とM97の違いは俺には大して変わらない。
V15のtype3なら激しく違うんだけど現行のはどうもね。

そんな俺のメインアームはWE-407/23、
メインカートリッジはHelikonやAC-03です。
これらできちんと追い込んで使っています。
安物かどうかの判断は任せるよ。

37 :24:2005/06/07(火) 23:18:50 ID:rUxjKwDW
>28

「どこかに問題あり」ってのは実は俺も気になっている。
V15type3はきにいっているのになぜか現行のシュアは
ロクな音でならないから。

もしかしてフォノイコのインピーダンス設定を適したものに
変えないと鳴ってくれないのではないかと考えているのだが。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 23:40:29 ID:P28crcyX
>>36-37
漏れも407/23持ってるから分るんだけど、およそシュアーには不向きなアームだよ。
シュアー使うならSAECだと308Nか317。後者のほうが最適だろうね。数少ないけど。
漏れは308Nも使ってるけど、シュアーは308Nのほうが合ってるね。だからV15VMx
も一度308Nや3009IIimpあたりで使ってみることをお奨めする。

とは言ったものの、漏れもお気に入りはTYPEIIIなんだけどさ(w でシュアーはSAEC
じゃなくて3012Rで使っているし(もっと不釣合い!)。あとTYPEIVもお気に入り。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:42:11 ID:Z3pEqmv5
TYPEIIIには独特な癖があって,それがいいんだよね
Wは癖をなくした
Xは微妙に癖を入れたような,ないような

40 :24:2005/06/08(水) 00:42:45 ID:peAmHMvD
>38
なるほどね、確かに407は軽針圧ではなかったわ。
一応T氏のOHは受けて感度が抜群になったので
気にしてなかったけれど。
他のアームはイケダとダイナベクターなので更にダメだ(w

だけどtype3以外には軽針圧針は持っていないので
アームを買うほどシュアーに惚れてる訳でなし、type3なら
上手く鳴るし、ま、無理して入手はしないだろうな...

type4が好きとはシブいねぇ。センスいいわぁ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 01:53:06 ID:VRzE1B/+
>>39
聴感上はそうかもしれんが、f特上はV(Vxじゃなくて旧モデル)のMR針が
いちばんフラットだよ。4はなぜか共振点が20kより低くて20kで数dB
落ちてた(初出の時。針がMRになってからは治ったかもしれんが)

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 02:05:01 ID:Z3pEqmv5
MRにすれば,上はのびるだろう

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:53:27 ID:icQVPtJ/
今日、これを聞いてきました。
素晴らしいの一言であります。
特に、DECCAファンの方々には、至高の逸品であることは間違いないです。

 http://homepage1.nifty.com/lumierecamera/cartridge.html

最高の状態の物を、フルセットで貸し出しして貰える段となりましたので、
追って報告申し上げます。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 08:49:48 ID:5hG66HMu
>43
ついでにLondon Referenceとの比較印プレも何とかならんかのう...

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 09:52:16 ID:VUC5HVn9
厨な質問で恥ずかしいのですが、
3009impのアームリフターで針を盤面から上げたときのノイズが大きくて困ってます
J字アームだから真上に上がらないのはわかりますが、そのせいとは思えないし・・・
シェルの水平、針圧、ラテラル、インサイドフォース、それなりに気合い入れて調整しました
指で上げればノイズは出ません 
何か原因があれば教えてください。お願いします

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 10:41:09 ID:y6oBhLLe
>>45
アームリフターのアームに当たって持ち上げる部分に
ついてるゴムをアルコールで掃除してみな。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:35:35 ID:kUp56o7O
>>45
オオバカ。針上げる前にゲイン絞れ、基本だ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:24:23 ID:9YRrznc8
>>45

老婆心ながら、ボリュームは最小にして、針の上げ下げしましょう。
でないと、アンプ・スピーカー壊しを経験するハメになりますよ。
自分は、過去にそれをやってしまいました。

>>44 これ?

つ http://www.kanjitsu.com/jp/decca.htm

∧  ∧  五拾五萬円って・・・
(´-ω-`) あんさん、無茶言わんといてぇや。
DECCAには、知り合い居らんので London Reference は無理です。
まぁ、ルミエールの社長さんにおいては、カートリッジ製作の比較対照研究用に、
密かに購入、バラしてるかもしれないけど・・・
独ノイマン社 DSTカートリッジは、確か作業台に転がって居たような・・・
何れにしても、社長さんに掛け合って、競合他社の研究用カートリッジの
貸し出しもオネダリしてみますが、余り期待しないでね。

今回のフルセット貸し出しも、普通じゃありえんことだし、
僥倖・社長さんの御好意以外の何物でもないと思うので・・・

では、追って状況報告します。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:32:27 ID:11rwfSfo
岩崎千明氏は、ヴォリューム上げたままやってたな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:58:58 ID:GOiuf6c6
今日はSME使ってる人は来てないのかな?
SMEのリフターの横滑り(それが原因のノイズ)ってわりと
よくあるトラブルで昔の取説にも書いてあったものだ。
ついでにゴムの当たるアーム側も掃除するともっとよい。
それでも直らないときはリフターが曲がってるかも。
ネジ緩めて水平と位置を確認して締め直す

ちなみに個人的には漏れもフルボリュームのまま上げ下げ派。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 16:23:35 ID:WSXxFWtE
インサイドフォースキャンセラーかかってるから、
ノイズはなくならないと思うよ。
インサイドフォースはずしてやってみたら。
横滑りも無くなる。
インサイドフォースキャンセラーなんて百害あってメリット無し。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:46:43 ID:jXI5bEQl
カンチレバーが無いカートリッジというのは、使ったことが無いんだけど
サスペンションが無いフォークリフトのような乗り心地なんでしょうか?
レコードのそりにふわふわせず、追従しやすいというのもあるんでしょうか?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:54:55 ID:86wt1wyO
余分なプロセスがない
したがってハイスピード

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 18:27:15 ID:K7QY3wXc
>51
ならば、何でプレーヤーに標準装備されてる?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 18:58:20 ID:ZOkHqqYo
カンチレバーが無いっていうのは、レバー経由で発電系に動きを伝えるのではないというだけで
サスペンションが無いという事ではないと思うだ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 19:12:03 ID:WSXxFWtE
>>54
アームの安定を狙ってつけているのだが、
実際には音溝の摩擦が連続的に変化しているため、
キャウンセラーのトルクがかかりすぎる傾向にある。
特に外周により大きなトルクのかかるSMEの場合、
トレース中カンチレバーが斜めになっていることもあるよ。
詳しいことはググッテみれば、あちこちに報告あるよ。

57 :45:2005/06/12(日) 21:53:29 ID:VUC5HVn9
レスしてくれた諸兄ありがd
>>51がヒットみたいです。たしかにIFCの重りはずすとノイズなしで針あがります。
>>54も参考になりますた。カンチレバーが斜めになっているのは気がついたことあります。
他のアームではここまで気になったことがないんで、SME固有の問題ということでFAとします。
精密そうでけっこういい加減な3009の音は気楽に聞けて好きなんで、これからも適当に
つきあっていくつもりです。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 21:54:16 ID:VUC5HVn9
スマソ
>>56でした

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 22:25:24 ID:/P1A/nGO
SMEの問題では無く、実効長の短さ(9インチと言う事は22p程度か)に拠る盤面位置(外周内周)に於けるインサイドフォースの
差の大きさが顕著に現れている事が原因。
MR針の様にトレース抵抗の大きい針の場合に影響が大きい。
その意味で古いマニアは追従性は悪くなるがロングアームの方を安心出来る、と好む人が多い。なお、キャンセラーの設定は内周部で
カンチレバーがセンター位置になる様にするのが無難。それで歪む様であれば針圧を加える。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 10:19:20 ID:ON2XFeyT
俺のプレーヤーだとインサイドフォース・キャンセラーの値を規定値にして、
LP真ん中あたりでカンチレバーの状態を見ても真っ直ぐに見えるよ。
ちなみに、プレーヤーはDENON DP-60L。
アームは付属のストレートアームでカートリッジはDL-301/2。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:43:37 ID:TP458GAu
ピカリングのD140Sやフェアチャイルドの220A等のモノラルカートリッジは現在入手可能でしょうか?手にいれられた方いましたら教えて下さい。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 06:48:28 ID:9Es1cir1
>>61
中古なら買える。ヤフオクや中古屋のホームページをチェック。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 01:47:29 ID:xwVkvUe3
いつもピッカリング150DJつかってるけど
ちがうのつかってみようとシュアーM97xつかってみたけど
音の鮮やかさ、音のエネルギー感が違いすぎるな
鮮烈で情感ある音は、他のでは無理なのか、
DJ用なのになぜこんなにいい音するんでしょ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 10:22:46 ID:XSeobPg0
高域低域にピークのある派手な音に慣れちゃうと
フラットな音は音が鈍く,エネルギーがないように
聞こえるわな。ピークで音質を演出するのは低価格
オーディオの常套手段だ。

でもオーディオは趣味だ。他人がなんといおうと
自分がいい音だと思うのがいい音だ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 12:55:51 ID:a2EEM3TX
>>64
>高域低域にピークのある派手な音に慣れちゃうと

それ、作曲するときにかなり困った。
最終MIXのときに、すごいドンシャリに仕上がってしまって、人に聴かせると「なにこれ?」てなぐあい。
今は常にフラットで聴くようにしてます。耳も慣れました。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 16:21:03 ID:xwVkvUe3
さんねんながらドンシャリじゃないんです
中音の充実感がちがいすぎるんです
ピッカリング150DJすごすぎ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 16:37:57 ID:CfK8LSMK
ピッカリング150DJか…使ったことあるけど、
まあ音の善し悪しは個人の好みとして、
レコード盤へのダメージは大きい方だよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 16:38:47 ID:XSeobPg0
あの接合針はたしかにかなり怖いな。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 16:44:01 ID:xwVkvUe3
まるばりだからだえんよりいいのではなかろうか、このへんどうなんです
だれかくわしいひといませんか
まあもんだいないだろう、よのなかにはモノラルカートリッジ
でステレオレコードかけてるやつもいっぱいいいるのだから


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 16:57:20 ID:xwVkvUe3
いちおういっときますけど、うちのピッカリングも
みため針がまがってついてるようなかんじだけど
レコードにせっしょくするぶぶんがどうなってるかむずかしいな
はりのついてる棒カンチレバーっていうのでよいのでしょうか、
あれのとりつけかためだな
てらがきはそのへん色々考察してて、何万回レコードかけても
みぞ減らないと自慢してたな、どうするとみぞへらなくなるのか
だれかくわしいひといませんか

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 17:11:50 ID:XSeobPg0
ピカリングの音が好きならシュアM44-7なんかもいいぞ。
M97XやV15VXよりずっと満足できると思う。 あとV15IIIは
聴く機会があったら聴いてみると良い。意外にドンピシャ
だったりして。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 17:29:34 ID:xwVkvUe3
やすものつかいなもんで、シュアーM44-Gはつかったことあるけどおとがぼわーとしたかんじで
なんかよくなかったけどM44−7だとどうなんだろ
ピッカリングすきなのはおとがめいりょうでがっきボーカルがそれぞれ
きちんときこえてそれでいてぜんたいのバランス、ハーモニーがうしなわれないので
かなりきにいっているのだけど
V-15IIIはきかいがあったらきいてみたいけど
よさんのつごうもあるし

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 18:09:53 ID:PnL8TUgL
タイプV使っているけどここの所は殆んどメインだな・・
クラッシックでは使っていて、これといって不満がない。
この前某有名MC久しぶりに使ったら、たいしたことないどころか
脚色があまりに凄いんで愕然とした。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:01:01 ID:xk/0CvEI
ピッカリング使ってないからわからんけど、針圧は何グラム?
針圧は5グラムとかでも基本的には大丈夫でしょ。高音が埋もれるが。
丸針はあまりクリティカルな調整がいらないのと、モノ盤にも強いからいいよね。
シュアーの3はそんなにいいと思ったことないなあ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:10:16 ID:xwVkvUe3
ピッカリング150DJ針圧2グラムから4グラムとなってます
0、7mil丸針となってます
周波数特性プラスマイナス何デシベルかわからないけど
20−18000Hzとなってます
通常使用において優秀だとおもいます

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:10:29 ID:ioSroSgu
タイプVはこれといって個性がないから逆にいいと思われないのかもね。
でも人間の声の再現の忠実性はかなりのレベルだと思うよ。
それが>>73がいう他のカートリッジが脚色が凄いという意味だと思う。
折るとなんか酷いよね、
某評論家が非公式の仲間内で「犯罪に近い」と言っていた。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:22:06 ID:xwVkvUe3
ついでだから、625DJという楕円針がついてるのや
EP HiFiというDJ用ではないとおもわれる楕円針がついてるのもあるけど
圧倒的に150DJがおとがいいとわたしはおもいます

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 15:55:16 ID:2eoW+9ke
>>61 フェアチャイルドって聞いた事ないんですがカートリッジ専業メーカーですか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:03:56 ID:4Da8j3KI
山葉のLP演奏会(今では通用しない名前)で使われたのが
米国フェアチャイルドのアームとカートリッジだったそうだ。
今ではLP演奏会と同じく骨とう品。残念!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:13:47 ID:eRXWaimz
フェアチャイルドってYOUが所属してたんだよ
面白くて美人でいいなYOU

81 :しょうちゃん ◆YJEfPmztZQ :2005/06/18(土) 16:15:23 ID:ioBcxjl+
>>77
625DJ使ってますが、これに150DJ用の針は付きますかね?
もし付くなら買ってみようと思いますが。
V15VxMRと対決させてみたいです。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:42:58 ID:JpLeycWr
他スレで見たけどメラニンスポンジの針のクリーニングはかなり効きますね。
軽く水で濡らして3〜4回こするだけで今までやった針先のメンテでは
(カミソリ、スタイラスクリーナー、ハイテククロス等)
取れなかった汚れが取れて音が鮮明になりました♪

83 :しょうちゃん ◆YJEfPmztZQ :2005/06/18(土) 16:53:14 ID:ioBcxjl+
>>82
多少メラミンのカスが付きますが、濡らさなくても効果は高いですよ。
なるべく針は濡らさないほうが安心ですし。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 20:32:58 ID:CMujj+at
メラミンスポンジの効果は針だけでなくレコードにも及ぶ。
元から綺麗な溝の盤はCDみたいなメリハリの利いた音が出てくるが、
レコードクリーナーやスタイラスクリーナーが埃と結びついて、汚れが溝こびりついた盤だと音がビリ付きまくる。
かけ終わると垢みたいなカスが針先に付いてる。
翌日、同じ盤をかけると、ビリつきは無くなってたり半分になってたりする。


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:54:54 ID:RetFuCVG
>81
625DJも150DJも針が違うだけとおもわれます
むかしのピッカリングのオーディオ用のカートリッジ
XV−15というのと針が違うだけとおもいます
たぶんスタントンのオーディオ用の現行品とも針が違うだけとおもいます
150DJ用の交換針の値段とカートリッジ全部の値段ほとんど同じとおもわれます
150DJカートリッジ3000円で売ってるとこもあるとおもいます
たかいとこでも5000円ですから

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 22:04:16 ID:RetFuCVG
ちがってたら、ごめんね

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 22:20:12 ID:WtOLTy47
アメリカの非MCカートリッジは、高級品と廉価品のボディが共通なのが
多いみたいですね。
エンパイアの4000番がそうでしょうし、シュアーだってULTRA500はタイプW
あたりのボディーの周りを固めただけらしいです。
もうすぐ生産終了のXxMRは、噂ではかなり安物のボディーを流用してる
そうです。その証拠に、旧タイプX-MRの針とは互換性がありません。

88 :しょうちゃん ◆YJEfPmztZQ :2005/06/18(土) 22:54:10 ID:ioBcxjl+
>>85
どうもです。
安いところ探して本体ごと買ってみるかな!

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:22:45 ID:KcHZpg6q
アームとシェルを繋ぐコネクターの外し方をご存知の方
いらっしゃいませんか? アームの下側の小さなネジを
外してもコネクターが外れません。やっぱりアセトン
買ってくるしかないかな? アーム内部の線が外れてるみたいなので
コネクターを取って半田をやり直したいのですが。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:45:48 ID:X3uGGP2Z
>>89
エポキシで接着してあるのが多い。ライターかバーナーであぶって
柔らかくしてから引き抜く。へたをすると中のプラが融けてしまうが。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:03:31 ID:jTocxScu
         ;".:^;          ;".:^;   おい! >>114よ! 皆よ!
        ;";'.::.:';        ;'.::.:';   余り迂闊なこと書いてはならんぞ。
        ;' ;.::;.:;.:'; ;       ;.::;.:;.:'; ':  そこの社長、間違いなく、このスレを監視している。
       ;" ;'.:;.::;:::;';""  "";'.:;.::;:::;'; ':  ZANDEN 高いぞ! 買えねぇぞ!
      ;"                   ':,  その恨みつらみを、皆で書きなぐっているのを見かねていたのか、
     ;'                     ':,   下のZANDEN 1000を越えそうな奴を造ってしまった。    
     ;                      ';   自分は今日、ルミエールのカートリッジ貸りたのだが
    ミ      -=・=-     -=・=-    ミ   その際、社長の御好意で、MCトランス内臓のイコライザ・プリアンプも
     ミ                        ミ' ~;";^:  貸して貰ったのだ。
    ミ  """   ;"   ミ    ';   """ ミ oOOo ミ  しかしこのアンプ、よくよく見れば、雑誌で紹介されている
    ';  """   丶,.,,,:" 丶,,,,:"   """ ;"':,_ .○,'    ))  奴とは違って、全くの新型と言ってよい物だった。
     ':,                     ;"ミ   ミ、  形はそのまんまのなので、Mark−2か?
      ,,;                 _ _;" ;   ;'  新型の白眉は、可変イコライズ切り替えスイッチであり、 
                                 切り替えポジションは、何と6通りもある。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:03:50 ID:Y9sxyUv9
RCA・COL・FFRR・AES・NAB・RIAA等
皆が希望として、上に書いてある古いレーベルのイコライズカーブが全て網羅されており、
ロータリースイッチにより、簡易に切り替え選択対応可能というモノノケ・イコライザ・プリアンプだ。

そいつが今、自分の目の前にある。
貸し出し機につき、写真掲載して良いのか如何か?
許可の確認が取れれば、UPするが・・・
取り急ぎ、店で極めて古いモノ・レコード(アーサーキット&オスカー・ピータソン・トリオ)を聞かせて貰ったが、
恐ろしく鮮烈かつ凄い良い音であり、魂が揺さぶられた。
真空管という素子を使っているが、古臭い音のプリではなかった。
最先端を行く、端正なデジタルプリのように感じた。
この新型の値段次第では、国内外のプリ&フォノイコライザー駆逐で、
皆のレコード再生の将来にも、希望持てる状況となるのではないか?
兎に角自分は、今押し入れガサ入れで、古いレコードを探しているところだ。
結果は、暫し待て!


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:10:38 ID:Y9sxyUv9
すみません!

  >>91-92は、誤爆ですた!

謹んでお詫び申し上げます。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:02:58 ID:SGMMQhg4
「スタイラス クリーナー」について、教えてください。
(A)レイカ「ドクター スタイラス」
(B)ライラ「スタイラスクリーナー SPT(LYRA)−K」

実は、先日、ボケ−っとしていて、上の(A)の中身を、
ほとんどこぼしてしまい、残りが数滴になってしまいました。

また(A)を買うしかないかなと思っていたら、
某ネットショップで、(A)と同じくノン・アルコール系の(B)を発見。
貧乏な私にとっては、(B)の価格が魅力的。

(B)をお使いになった方がおられましたら、
メリットやデメリットを教えてください。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:05:50 ID:uYsQyQdZ
メラミンスポンジに汁!

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:09:08 ID:ccj3uQMC
>>94のスタイラスクリーナーは両者使った事があるけど
前のレスにあるメラニンスポンジの方が遥かに効果がはっきりと出たよ。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 11:32:19 ID:7HrbLI50
0.7ミルで丸針、重針圧のピッカリングなんかが挙がってたけど、
特に60年代の初期ステレオ盤なんかを再生する場合はいい感じだね。
俺のはADCだけど、古い盤は勿論、80年代の盤でも彫りが深く、
張り出しのいい音で鳴ってるよ。

98 :94:2005/06/21(火) 06:35:27 ID:icadiMXR
>>95さん、96さん

アドバイス、どうも有り難うさんです。
でも、スタイラスやカンチレバーなどに、
ダメージは与えないんでしょうか?

(それにしても、ドクター・スタイラスって、
何であんなに高いのでしょうか?)

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 09:56:26 ID:ij4CNYbD
安いと馬鹿にされて売れないからです

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 09:58:34 ID:kRSRzWkY
100 千子阻止

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 11:48:02 ID:7KfZTEjd
メラニンスポンジとダイヤの硬さを比べたらダメージがある訳がない。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 11:50:52 ID:ij4CNYbD
ダンパーにダメージ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 13:30:13 ID:YKnVj51S
チップの接着部にもダメージ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:08:40 ID:Z0x8fmYg
俺、メラミンスポンジにして50枚ほどレコードかけてるから裏表で100回は針先こすってる。
いまんとこ問題なさそう。
レコードかけると針圧がかかってカンチレーバーが沈み込むでしょ、
あれくらいの曲げこみなら耐えれると見て、あの沈み込みの感覚で擦ってる。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:16:59 ID:lQpeu6Vp
>>102-103は零下か雷裸の関係者なんじゃないかと言ってみるテスト。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:29:56 ID:Z0x8fmYg
アルコール系のスタイラスクリーナー使ってたら、
汚れと埃がこびりついて再生音に切れが無くなり、針の寿命まで使い切ることなく交換することになると思う。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:06:46 ID:n51g7Bph
おもろい!
私も参加。
MCならコイルにもダメージ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:10:01 ID:aqTKm+6p
>汚れと埃がこびりついて・・・
ルーペで見れば解る。
ちなみにエチルやメチルは、
接着剤やダンパーにダメージ。。。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:19:30 ID:OG4TGMp0
>>104
メラニンスポンジは針先に軽く接触させて2〜3ミリ引っ掻くだけで
充分効果はあるよ、やり過ぎないこと。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:21:23 ID:AofbFwLG
昔はセーム革で掃除するって言ってたよ。漏れは今でもやる。
昔のリンのカートリッジには紙ヤスリみたいなスタイラス
クリーナーがついてたなあ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:34:03 ID:hk/VDlgf
メチルやエチルは、
樹脂製のボディーにもダメージ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:39:12 ID:/mrfvLv6
>>104
そこまで強く押しつけなくても大丈夫。
ほんとうに軽くこするだけでじゅうぶん。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:39:25 ID:Z0x8fmYg
へー、針圧程度の曲げこみでコイルにダメージねぇ。
まあ、カートリッジなんて消耗品ではあるけど。

ちなみに、DENONに戻ってくるMCカートリッジの殆どはこびりついた埃で針先が埋まってしまったもので、
先を磨けばちゃんと使えるものだそうだよ。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 17:04:09 ID:lCXelT2u
↑シャレにマジレスして、脳にダメージ(プッ)

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 17:28:34 ID:RKAmCGYM
安い、安全、簡単、確実、な方法。
マッチ棒の頭(火薬の付いている方)を持ち、棒の反対側の端を水で濡らして湿らせる。この湿ったマッチ棒を逆さまにして、四角形
の断面の中心部にスタイラスの尖端を当て、通常掛けている針圧程度の力を加えながら、綿棒で耳の掃除をするが如く、マッチ棒の頭
を回転させる。スタイラスにこびりついたカスはマッチ棒の軸の断面の方に取り除かれて行く。私は永年この方法で掃除を行って来た
が何のトラブルも起きていない。
寧ろ、水(H2O)以外の薬品を使う事は勧めない。まして、薬品をハケに含ませて針先をなぞる等と言う事は、毛細管現象に因りカ
ートリッジ内部のダンパーゴム、グリースに薬液を浸透させる恐れがあり、使用しない方が良い。


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 20:22:09 ID:RAzNoQaq
どこかでメラミンスポンジで針先をこするといいっていうレス見て、
じゃぁ、切れ込み炒れて、それに挟んで擦った方が良いじゃんと
やってみたら凄く調子がいいので、どこかにカキコした者でございまつ。

毎回20倍ルーペで確認しながらやってるけど、マジ綺麗になる。
ダイヤがピッカピッカ。ついでにカンチレバーの汚れも取れてる。
カンチレバー押してるんじゃなくて、単に挟んで、スッと切れ込み
に通してるだけだから、機械的なストレスはほとんどないはず。
スタイラスやカンチレバーの材質考えると、擦ることでダメージが
あるとも思えないしね。

これでもう寿命かと思ってたカートリッジもいくつかフカーツしてまつ。
まぁスタイラス用のルーペ持ってない椰子はまずルーペ入手を
お勧めしまつ。オクにでてるこんなのでオケでつ。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%B8%A5%E5%A5%A8%A5%EA%A1%BC%A5%EB%A1%BC%A5%DA+20%C7%DC&alocale=0jp&acc=jp

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:04:56 ID:RKAmCGYM
聞かせて下さい。オーディオテクニカ AT―1 の思い出を!

118 :94:2005/06/22(水) 00:04:54 ID:vhpbVsgf
99から116の皆様へ

たくさんのアドバイス、本当に有り難うございます。
(壱万円分以上をフイにしてしまった、オヤジです。)

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 09:23:14 ID:VEVWuPTk
>>115
今どき普通の家庭にはマッチ棒などないというのが最大の問題。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 10:11:46 ID:ph0uE+jp
すげー鋭い指摘。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 10:38:06 ID:W06MtoC7
>>115
それ円錐針だけに有効な方法だろ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 11:13:25 ID:iLsqnkqz
スポンジを引っ張る力
入れすぎるとだめだろうな

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 16:21:50 ID:oE5cli9F
ピっカリングにD140Sなんていうモノラルカートリッジがあるんですね。聴けるものなら聴いてみたいです。テクニカの現行のモノ持ってますが繊細というか音が細く古い録音には今ひとつな感じがします。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 16:33:29 ID:GRvKWMwc
こびり付いたゴミは針先(縫い針)でチョコッとやるとポロッと取れるけどなー
後は、カート付属のブラシで細かい埃を取る。
×3の両眼虫眼鏡で確認してるけど、綺麗になってるよ。



125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 16:33:53 ID:VEVWuPTk
>>123
AT-MONO3は高出力だけどトランス受けかヘッドアンプで
受けるのが基本。MM入力で使うとそういう感想になると思う。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 16:36:17 ID:P7wVZSUz
ピカリングは盤へのダメージが大きい傾向はあるよ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 16:59:11 ID:ph0uE+jp
MCの針先だと最低20倍のルーペでないと見えない
それを遠ざけて見える位置まで頭を動かすと30倍とか40倍くらいになる。
この倍率でやっと先っぽのブロックの状態が分かる。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:03:18 ID:rLbc/7XU
ロングアーム探しているけどSMEとオルトくらいしかなかとです。
おまけに予算オーバーするとです。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:04:49 ID:VEVWuPTk
なんでロングアーム? 音質的なメリットはあまりないと思うけど。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:10:03 ID:rLbc/7XU
>>129
衝動買いしたマイクロの40タンテに使おうかと。
まだ現物は届いてませんケド。ショートで無問題なら
それで幸せデス。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:21:36 ID:VEVWuPTk
>>130
SME3012ならヤフオクで5万くらいで買えるでしょ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:58:41 ID:rLbc/7XU
>>131
レスありがとうです。取り敢えず現物届いてからまったりと
探しますです。

133 :43:2005/06/23(木) 01:10:59 ID:nUXvfIdn
>>43 >>48 の者です。
Lumiereカートリッジの評価については、結果から言えば、 買 い の一言です。
当方即購入して、現在すっかり狸の置物状態・レコードジャンキーとなりました。
あのカートリッジは、本物の魔物です。
これは想像ですが、近来稀にみる傑作なのでは?
海外のカートリッジを駆逐すると思いますよ。

評価子細は、膨大なので、下の所を読んで下さい。

自分の評価: http://www.uzike-hi-fi.com/cgi-bin/joyful.cgi

他の評価:@http://8929.teacup.com/western/bbs
     Ahttp://homepage3.nifty.com/western/audio/player/player.htm
     Bhttp://homepage3.nifty.com/western/audio/linn/linn_lp12..htm

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:21:37 ID:EMshBHnv
>>43=133
フルセットで借りたということは、フォノイコも借りたのかな?
フォノイコの評価はどうでした?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:34:43 ID:x4vx30Vc
彼らのために随分といけないからだしねぇ

136 :43:2005/06/23(木) 01:47:15 ID:nUXvfIdn
>>134

抜群でした!
自分の評価(Uzike BBS)に、書いておきましたが、
書き込み膨大となってしまったので、捜すのが大変でしょうので、
以下抜粋します・・・

熱くなった頭、冷やすべく Lumiere MCカートリッジ+ トランス内臓EQプリ を
試聴しました。 結果・・・今の今まで、こんな顔で、
∧  ∧ 
(ФωФ)スゴイ ホスィイ  六時間ブッ通しで聞いてました。
何と言ったらよいのか? Maranz#7は、まだ聴いたことは無いのですが、
傑作といわれた Mark Levinson ML-1L は、秋葉原で聴いたことがあるんですよ。
記憶が正しければ、このML-1Lを越えてますな・・・
上に書いた、街角オペラを、簡単に演出しやがったんですわ。

137 :43:2005/06/23(木) 01:47:46 ID:nUXvfIdn
続き・・・

御希望の混声四部合唱として、『山寺の和尚さん』を選択。
日本ヨーデル風味アカペラを聴きましたよ。
四人組の松竹梅その下の女の子の声が、ハッキリ分離し、聞き取れました。
ハーモニーが、快感の一字です。
(マンハッタントランスファーのLPが欲しいです。)
極め付けは、同じレコードに録音された、『高城の月』なんですが、
目の前でオッチャンテノール炸裂!
いや骨に響くこと響くこと・・・オッチャン 力み過ぎ!
エネルギーの塊みたいな音が放出されます。

以外だったのは、LumiereEQアンプにCD接続して聴いた時なんですが、これも凄かった。
モーツァルトの曲の弦の音が、バイオリン・チェロの乾いた響きが、ほぼ完璧に出ますぞ。
JAZZは、CDで聴いたのですが、押し出しが異様に強い音です。
特に音の肝である中域の密度が、異様に高い。
サックス・トランペット・ピアノの躍動感と、ドラムの音が膨らむこと無くビシッと決まり、
突っ張った皮叩いてるという感じが良く出てます。
ジャズ愛好家を絶対狂気乱舞させる音がします。

他に書きたきこと数多ですが、要約すると、圧倒的な解像度と力感とスピード感があり、
発振ギリギリの狂気を内臓したセット物だと思います。
聖典Uzikeアンプに書かれている 幻のオリジナル Maranz#7とは、
こんな音ではないかと思うような、そんなニホイを感じるアンプです。
追々、社長に、何を目標にし、設計・製作したアンプなのか、聞き出してみたいですね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:51:46 ID:EMshBHnv
ルミエールのフォノイコ(プリ)のインプレがそれなら、カートリッジの
インプレもあまり信用できんね。
いままでよっぽど変なもの使ってたんだろうな。

だまし討ちみたいな聞き方してスマンカッタとは思うが、他のカートや
フォノイコもいろいろ経験した方がいいよ。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:05:51 ID:EMshBHnv
誤解の無いように言っておくと、ルミエールのフォノイコは値段にしては
よく出来ていると思うが、ML1やMarantz7を引き合いに出せるような代物
ではないということ。
そこから類推するに、43氏のカートリッジのインプレも話半分以下で聞いて
おくのが妥当だろうと思った次第。

140 :43:2005/06/23(木) 02:22:20 ID:nUXvfIdn
>>138

そうかな〜
秋葉原で、ハイエンド・カート・EQなる物を、
冷かしで色々と聴き物色したのだけれど、
どれも今ひとつ購買意欲が湧かなかったのだよ。
脚色無しの高応答性という、自分の好みに合わなかったからだ。
特に、生のオペラ歌手の歌唱を目の前で聞いた経験から、
どのシステムもその再現性において、満足のいくものでなかったのだ。
計らずも、その片鱗を再生できた、本システムを評価をしたい。
まぁ世にあるフォノイコを全部聴いている訳でないので、
断言するのは遺憾のかもしれん。
現在、Marantz#7を自作しつつあるので、更なる高みを覗けるかもしれん。
それを踏まえた上で、この会社のフォノEQについては、再評価しよう。

だが確信を持っていえるのは、カートリッジだけは、

   別 物 

だと言うことだ。
これは貸し出し依頼でもして、実際聴いてもらうしかないな。

141 :43:2005/06/23(木) 02:32:08 ID:nUXvfIdn
>>139

入れ違いとなってしまいましたが、このカートリッジは既に購入し、
今後もジックリ調査出来る状態なので、引き続きテストします。
ML1については、訪問した所のシステムだけであり、完全なものでなかったかもしれし、
(好みでなかったかもしれん。)
その是非については、ML1が手元にないので、これ以上申し上げられない。
代わりといってはなんですが、自分はUzike氏と仲間達のサポートの下、
Marantz#7EQを製作中なので、それと組んでルミエールのフォノEQを判定したいと思う。


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 03:08:12 ID:oQ9aLaqN
自作のマランツ7「タイプ」でマランツ7を語るなよ。
本当に、なんにも分かってないねアンタ。

まあ、現行品で秋葉あたりに陳列されているフォノイコが駄目なのは
その通りだから、全くの駄耳ではなさそうだが。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 08:29:02 ID:rI6R7kCo
ルミエールのプリアンプは値段も安いので興味を持ってたが、
こういう提灯持ちカキコをみるとちょっと買う気が失せるなあ.......

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 09:38:42 ID:571RKn9C
ルミエール1は使えるよ。好みの問題はあっても。
うちではZANDEN1000に繋いでいるんだけれど、LPのレーベルや
ジャンルを問わずに安心して聴いていられるかな。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 10:01:56 ID:1xksNktA
昔っからマランツ7「タイプ」を自称するフォノイコやプリは多数ありましたが、
残念ながら本家マランツ7を上回る評価を得た製品は皆無です。
良いプリ、良いフォノイコをお探しなら、本物のマランツ7を購入されるのが一番と
思います。
なんで本物のマランツ7でなく、似非マランツ7を選択なさるのか理由がよく判りません。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 10:51:46 ID:09iRW3LU
雨の日は音が鈍る。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 12:37:51 ID:oQ9aLaqN
>>145
本当にその通りですね。


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 16:51:58 ID:9b0kzpZ1
>>146
ヘッドホンで聞けばOK

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:05:27 ID:0Q0TwHv6
回路だけまねても、7にはならない。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:28:06 ID:m8ZEjuTF
ルミエールのカートは丸針でステレオとモノ兼用と謳っているが、クラシックのオケの
あの繊細な弦の音色が再現できるのか、と俺は疑問に思っている。SPUとの比較希望。

151 :43:2005/06/23(木) 19:23:55 ID:nUXvfIdn
>>142-145
困ったことに、程度の良いブツは、無茶苦茶高いので手が出ないぞ。
既に数多冠婚葬祭税金で・・・札が、羽を生やして飛んでいってしまう。
全てを捨てて、オーディオに邁進出来るなら、遠の昔にMarantz#7手に入れておるよ。
そこら辺、人生難しい所だぞなもし。
正直いって自分は、ZANDEN1000を深く静かに狙ってる。
当面、宝クジで一撃購入か、ヤオフク狙いしかないだろな。

>>143
久し振りに本物に出会ったので、嬉しくなって書き過ぎた。
でもな、提灯を下げたつもりはないぞ。
金があったら、自分は本当にフルセット買うつもりだったからな。
期待もせず、ただ序に借り受けた本プリは、実際、ルミエール1と並ぶほど優れものだった。
秋葉原で、海外ものの馬鹿高を買わされるのであれば、本プリを買ったほうが、
余計な出費をしなくて済むし、他に経費掛けれるから、幸せになれると思う。
ルミエールの社長は、ノイマンの録音技術に深い造思があり、
かつてQuad輸入を取り扱い、技術を数多蓄積している人だ。
その社長からは、それらの高度な技術の経験に裏打ちされた質の良い物を、
良心的な価格で、皆に提供したいという思いが、ひしひしと伝わってくる。
そんなルミエール製品は、海外製品に押されまくり壊滅的な日本オーディオの中で、
日本オーディオ反撃の狼煙にも思えるし、希望の星の一つであると確信しているよ。

>>149
五月蝿い御仁だな。
#7持ってるなら、資金難の自分に、#7くれ。
比較テストしてやるぞ。

>>150
それは、暫し待て。(正確に言えば、金が溜まるまで待て。)
自分手持ちの弦楽四重奏(イムジ)については、完璧にあの弦の音、
胴鳴りが再生出来る。
また各弦パート共に、分離して聞き取ることが出来るも付け加えておく。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 19:46:24 ID:rI6R7kCo
で,イコライザカーブ切換え&MCトランス付きの
「本アンプ」はどのくらいの値段になるの?
30万以下なら食指動くなあ。Quad QC24買うよりは
よさそうだし。

153 :43:2005/06/23(木) 19:55:49 ID:nUXvfIdn
>>152

すんません・・・
今度の土曜に、ルミエール1用・専用アームを受け取りに行った時、
社長に聞いておきますので、お待ち下さい。


154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:00:42 ID:EMshBHnv
オリジナルのマランツ7すらちゃんと聞いたことがなく、あまつさえ自分で作れる
と思ってるような人間が、
「誰某はノイマンに深い造詣がある」「技術を多数蓄積」なんて言ったところで
説得力ないぞw
Quadを輸入しただけでどうして技術が蓄積するのか教えて欲しいなw

ルミエールは2chで自画自賛カキコをしていた前歴もあるし、変な提灯インプレ
まで出てくるし(以下略


155 :ルミエール:2005/06/23(木) 20:48:32 ID:emwTrrN5
見るにみかねて本人が書き込みます。
ニセモノかどうかは電話をかけてくれればわかります。
誤解や中傷がたくさん出てくるのは覚悟の上,カメラのときと同様、マジレスにはマジレスで答えてくれると思っていますので。
私はマランツ7を本格的に扱ったことはありませんがオリジナルのメインテナンスで有名だった故TK氏とは親友でした。
私は英、独の製品のみを扱い,彼は米国製品専門というようにすみわけていたのです。
確かにTK氏の手を入れた初期のマランツ7は絶品でした。今でも高額で取引されているものはすべて彼のサインがはいっているはずです。
ですから,私の耳には最良のマランツ7の音は記憶されています。しかしながら,その当時から不満もあり,よく議論したものです。
今回のプリはその辺を私なりに解決したつもりで,最終的には一人一人のユーザーに判断してもらうしかありませんが
既存の日本製のプリの音とは一線を画しているつもりです。
ルミエール-ワン カートリッジの音を最大限に引き出すためにはつくらざるをえなかったということでもあります。
もう一つ言わせてください。
批判や非難はいくらでも受けますが、できれば一度でも自分で聴いてみてほしいですね。
ここでのお話をうかがっておりますと盲人が象に群がってかってなことをいっているようにみえますね。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 21:15:29 ID:EMshBHnv

言ったそばから自画自賛カキコだよ(ニガワラ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 22:14:12 ID:aQzEXnBh
自画自賛に何か問題でもあるのか、本人だと名乗り出ているんだし。
自分で買って、使って、それから物言えよ。聴いたことも、触ったことも
見たことも無いんだろ、他人の受け売りや想像だけのただの脳内かよ。
機器もソフトも自分で買い、使い、そして評価する、これが基本だ。
それが惜しいと思うならさっさと止めにしとけよな。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 22:24:36 ID:EMshBHnv

「買ってから文句言え」ですか。

たいしたもんですねw

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:10:44 ID:aQzEXnBh
たいしたもんでもなんでもない、ただのおっさんだが。
そう、外野で遠くから吠えていたいだけなら、無理に買えとは言わないが。


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:14:57 ID:aQzEXnBh
ああそうそう、emwTrrN5ではないからな、念のため。

161 :43:2005/06/24(金) 00:55:26 ID:Nl6SjpqT
>>155
もう仕訳けないです。
嵐になり、皆に迷惑掛けるようでしたら、暫く引っ込みます。
参考程度に、ルミエール・プリの真骨頂と思われる能力だけ記載しておきます。

納戸にしまってあった、山と詰まれた、親父の埃だらけキズだらけの古いレコード
(録音形式 FFRR)を引きずり出して、今の今まで試聴してました。
結果、現在のPIAA方式では、まともな音が出なかったのですが、
本プリの可変EQ機能で、FFRR方式に切り替えたら、音が復活し、
すべからく御宝録音レコードに化けました。
特に感心したのが、下の弦楽器演奏であります。

レコード ドーナツ 45回転 昭和30年録音
曲 目  チャイコフスキー 弦楽夜曲ハ長調 「セレナーデ」 より
             円 舞 曲
奏 者  (ヴァイオリン) ミッシャ・エルマン
     (ピアノ伴奏)  ジョセフ・センガー
  
このレコードを、自分のスピーカー・PM−4A(オープンバッフル)とアンプ・45(シングル)に、
ルミエールカートリッジとアンプを繋げて、FFRR方式で再生させると、
信じられんでしょうが、実際のヴァィオリンの音がするです。
特に昔の一発真剣勝負方式録音であるのでしょうか?
今の演奏会でも滅多に聞けない弦が唸り、神掛かったような素晴らしい演奏が聞けました。



162 :43:2005/06/24(金) 00:57:55 ID:Nl6SjpqT
続き・・・

自分は幸いなことに、オペラ歌手もしかりながら、バイオリン、ピアノ、オーケストラ等を、
実際に近くで聴く機会がありまして、バイオリンの独特の羽虫みたいな音色(意外と小汚い音がする)、
ピアノの金属的な音、体の骨が痺れるような声音等など、生の音の判別が出来ます。
その経験・記憶を下に、ルミエールさんのプリとカートリッジを聴くと、
ほぼ完璧な音に近いところにあると思います。

クラッシック及び声楽(PIAA&FFRR共々)については、非常に満足できます。
昔のかすれたような音のする映画音楽・サントラ(他のEQ選択で)も可也いけますよ。
ただし、JAZZについては、当方、ソフトが少ないのでも何とも言えません。
映画「スティング」のスコット・ジョブリンの軽快なJAZZでの評論させて頂きますが、
サックス・トランペット・ドラム等は、押し出しの良い素晴らしいものでした。
以上、
ルミエールのカートリッジとプリの組み合わせは、この価格帯においては、
突出した過剰性能のシステムであると思います。
後は、実際に聴いて貰うしかないので、一旦評価書き込みは終了。

駄筆失礼します。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 01:08:51 ID:s8KKM0eS
提灯インプレ
 ↓
本人降臨
 ↓
「買ってから文句いえ」
 ↓
提灯インプレ

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 03:38:03 ID:lTu2nQVr
>>133のリンク先を見ると、どうも43はいままでラックスのE-03使ってたみたいだね。
それじゃ、何聴いても「抜群」なわけだw

そんなんで「この価格帯では突出した」とかよく言えるよな。
あほらし。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 08:21:46 ID:4jTYYUf+
脳内オタ ガ・ン・バ・レ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 13:36:00 ID:lSKe/ns7
>>155
で、イコライザー切換えとトランス付きのプリアンプの
値段はどのくらいになるんでしょうか?
年末にプリ買い替えを計画してるもんで。

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