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☆★カセットテープ総合スレ TYPE-XIII★☆

1 : ◆ZXL//XI9GI :2005/06/05(日) 13:01:26 ID:D7SLOvuw
カセットテープスレッドも13スレ☆に達しました。
まだまだ現役でカセットを使っていきましょう!


TDKなどが、カセットファンの期待に応えて再販等も
してくれているようです。(05/06/05現在の情報)
● TDKのサイト ●
http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/cam00300.htm

前スレ:☆★カセットテープ総合スレ TYPE-XII★☆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1109129110/

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 01:17:44 ID:/T1yuoG2
>>155
BASF(EMTEC)は由緒あるメーカーだけに頑張って欲しかったなぁ・・・・。
一応、スリムケースのクロームエクストラや80年代のクロームスーパーなどを
130本近くストックはしているけど、最近使ってない。
ドイツ本国でも入手困難とは・・・・。
それならば、QUANTEGYのプロ用ハイポジションテープはどうでしょう?
現行商品だし、日本に代理店もあるので気軽に輸入してもらえますよ。
かく言う自分も、その代理店に頼んで取り寄せてもらいました。
結構イイ音しますよ。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 04:08:08 ID:xOrEcWTi
きのう船橋駅そばのダイソーにK-METALがあった。
1ヶ月前、メタルは全くなかったのに再入荷したらしい。
8本しか置いてないから在庫がないか聞いてみたけど、ダメだった。
ほかのメタルはなかった。

158 :単晶γ:2005/06/21(火) 07:31:41 ID:uN63VTaS
>>150
DS2はダイソーの専売品。パッケージに録音時間がプリントされたDS2と動物のイラストがプリントされたDS2Nがあります。DS2Nのほうが多分新しいタイプ。
NANAはセブンイレブンの専売品。ただ、最近ダイソーにも流れてきているので生産中止になりつつある(or既に生産中止な)予感・・・。
どちらもTDKの製造(CDing2相当)です。ジャスコ専売のUJがマクセル製造なのと同じようなもの。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 10:41:58 ID:N36t3DRG
BASFのテープが日本でメジャーになったのは、やはり廉価クロームCR-Xからでしょうね。
それ以前は(飛び出すケースとかあったけど)「知る人ぞ知る」って感じでしたから。
Scotchは、Master/CLYSTALの時代は高級ブランドとして通っていた記憶がありますね。
金持ちの家のボンが「俺はScotchしか使わない」とか言ってたのを思い出します。
AMPEXは「小西六アンペックス」以前は良く知りません。個人的にはMAGNAXは結構好き
でしたが、周囲の評判はあまり良くなかったように思います。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 13:30:11 ID:Gh0PJbPg
さっきダイソーでTDKのAD1てえの買って来ました。これはいいテープですか?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:32:54 ID:CyGf16RU
>>160
自分で判断してほしい。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 15:00:10 ID:S4a2Y72s
>>160
それどこのダイソー?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 15:41:15 ID:Gh0PJbPg
>>162
埼玉県桶川です。でも残りはあんまりなさそうだったよ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:08:31 ID:S4a2Y72s
>>163
なるほど・・・
地域によってダイソーに置いてあるテープが違うんで、どれだけAD1が拡散しているのか気になりますなぁ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:20:51 ID:Gh0PJbPg
>>163
因みに、50分の2巻パックですた。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 19:11:27 ID:5bRs6fCp
>>160
>>165
AR-Xとタメ張れる

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 19:34:39 ID:8roS3L9X
秋葉原でAD1の74分が20円だったので買ってきました。
これは良いテープですか?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 19:52:06 ID:9D38zVfA
ぶっちゃけメタルテープとハイポジテープとじゃ、どれ位音の差ありますか?
素人のオイラの糞耳で判るものですか?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 20:47:30 ID:FFfO4WU1
>>168
まず機材は何?
使用デッキとテープとソースと録音テクにより、歴然とした違いが誰でも分かるレベル
から、殆ど判別が付かないレベルまで千差万別で何とも言えない。
また、「メタルだから」良いのではなく、「良いモノ」が良い。メタルとハイポジは
直線的にレベルの上下もあるにはあるが、それ以上に「違う」部分の方が遙かに意味
が大きくて重要。メタルにも糞テープはあるし、良いハイポジは多くの面で低価格
メタルを大きく超える。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:18:21 ID:Gh0PJbPg
AD1買った者です。
最近ハードオフでティアックのV2020Sというデッキを手に入れたんです。今まであまりカセットは興味無かったのですが、昔買ったストーンズのレコードを通勤の車中で聞きたくて・・・
何かうまく録音するコツみたいなのはあるんですか?後、ドルビーは使った方が良いんですか?


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:23:17 ID:AIp49Fgl
>>169
録音テクを教えてください。少しでもいい音でとるために腐心してます。

172 :都作 ◆MkK/p2OGjw :2005/06/21(火) 23:01:01 ID:FC2NTMVy
AD1にDolbyは必要ないと思われ。同時モニターが可能なデッキならば、
キャリブレーションを取った後、ソースをテスト録音しながら
BIASつまみやHX-PROなどをいじり、ソースに限りなく近いポイントを探す。
自分の好みに合わせても良し。入力に関しては、ソースがレコードなら
2〜3dB(VUメーターでは6〜7dB)くらい入れても問題ないはずです。

もっとも、個人的にAD1を使った経験は3〜4回くらいしかありませんが…
(メインデッキのTC-K222ESJと走行面で相性が悪く、巻き込んでしまうので。
同時期のMAEXが全く無問題であることを考えると、スプリングパッドを
支える金具が入っているか否かで相性の善し悪しが決まるようです)

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:18:25 ID:mprpcWrq
各メーカーのデッキには其々調整用テープなるものがありデッキとテープには相性があります。
例えばナカミチやテクニクスはTDKのテープで調整してるので相性がよい。
あとTEAC、AKAI、Lo−Dはマクセルで調整してました。
SONYは当然SONYのテープで調整しています。
調整用で多かったのはメタルはTDKのMA、クロームはSA、ノーマルはAD
マクセルならMX、XLU、UDが標準テープでした。
SONYは順にMETARIC、DUAD、JHF、BHFだった。
今は標準テープが売っていないからヤフオク等でしか手に入らない。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:31:20 ID:Stia0RF/
なんというか、気軽に買えるハイグレードなカセットテープ
どこかで発売してくれないでしょうかねぇ
オクやダイソー回りはもう疲れますた

TDKやマクセルも通販でチビチビ売らないで普通に売れないんでしょうか

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:42:31 ID:VCVI33Ev
>>174
オクでもハイポジならそんなに上がらないじゃん。
10年ほど前のテープならそこそこの価格で落札できる。

オクで落札する香具師って大体決まってねえか?
落札で4桁行っている人はどこに保管してんだろ?相当な量になるはずだけど。

AD1 2本パックなら結構見かけますよ。関東のダイソーではたまに見かけます。
近所のダイソーでもまだあります。
AD2があればいいんだけど。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:49:30 ID:mprpcWrq
オク見てるとよく21世紀まで封を切らず残っていたなと感心する物があるw

177 :169:2005/06/22(水) 00:00:31 ID:nyp7BnMl
>>171
録音のテクなんて、詳細に説明してたら本が一冊書けてしまう。
すごく乱暴に言うと、歪みが少なくノイズに埋もれずf特をフラットに録ることがコツと言えばコツ。
1)歪みが少なく、は録音レベルを適切にすることと、BIASを400hz入力時のピーク感度の深さよりも
若干深め位の値に合わせることで実現できる。
2)ノイズに埋もれず、も録音レベルを適切にし、必要と好みに応じてNRをセレクトする。
3)f特をフラットに、は一般にはBIASを調整して高域をフラットにするのだが、これをやると1)と矛盾
する場面があるので、その場合は録音EQを調整することでフラットを得る。デッキに録音EQ調整つまみ
が無い場合は仕方ないのでグライコを録音側にのみ用いる。
と、こんなところ。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 00:33:19 ID:GI/BixqF
>>177
説明ありがとうございます。キャリブレーションと風通しは欠かせませんね。



179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 11:21:39 ID:t5JUKI8S
AD1はADの後継モデルなのでしょうが、AD2って何の後継モデルなの?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 12:26:32 ID:E9l74FFw
>>175
あまり詳しい地名はよく解らなかったんですが、新宿寄り外周の環七沿い脇道少し入った氷川台3-6辺りのヤハギ三雄電化センターさんに、
AD1〜2やUD1が1本30円でありました。



181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 12:38:03 ID:ENASffeU
昨日ゴキブリが出た

殺虫剤吹っかけたあと、壁を這っていったが、少し効いたらしく、落ちてしまい
その下にあった未開封カセットが入ったダンボールの中に入り込んでいった

ノーマルだったから、全部無造作に放り込んであって
隙間を抜けて底にたどり着いていた感じの音がしていた

仕方ないから外に出て全部ぶちまけた
頭の中が真っ白だったから、カセットの隙間にいるゴキブリめがけて
殺虫剤を吹っかけまくった

結果、カセットが殺虫剤でギトギトになった
よく考えたら2/3がK1とかES1とかXL1の上位モデル_| ̄|○

未開封だったら、多少殺虫剤ふっかかっても大丈夫ですよね

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 19:28:47 ID:0EoF0ijC
ずっと前だがリスニングルームにゴキブリが出た

ヤツはCD棚に逃げ込んだ
どこに隠れた?とCDをガサガサしてたら
ヤツは横置きに積み上げたCDに挟まれて潰れた
ヤツは思いのほかジューシーだった
CD数枚がつゆだくになった...

ゴキ汁でCDの音悪くなってませんよね

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:20:13 ID:CtInHCYN
ゴキはダンボールを食べるって、聞いたことある。なにしろ石鹸食う位だから。
部屋と廊下に未開封のカセットが入ったダンボールが20箱あるんだが、処分しないと。
押し入れには更に未開封のカセットがねむっている。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:36:58 ID:sFG+nW9s
我が家でテープ部屋を低湿度に保つようになってから4年が経ちます。
田舎ですから、当初は当然ゴキブリやらクモやらが頻繁に登場していたのですが、
低湿度にして1年後くらいからめっきり登場が減りました。今ではこの部屋に
限っては滅多に虫類を見ることはありません。他の部屋にはたっぷり現れている
ので、この部屋の低湿度が原因なのは確実だと思われます。
部屋の内装やら段ボールやらもからっからに乾いていますから、それは影響する
のでしょうね。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:48:05 ID:SGq3xxGt
J'z METAL46(椰子)一本開封
クレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウンを録音しました
うちのGX-73もいよいよRECバランスの接触不良が進行してきたようで
近いうちに2-26でもブチ込まなきゃならんな
でCasette Deck1で録音、バッチグーでした。
日記でスマソ

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:05:30 ID:m8ks8idH
昔、何かで読んだか聞いたかしたんだが、
女の子が一人暮らししているアパートで
いつの頃からか決まって真夜中になると
何やら音がする様になったんだそうだ…

パチ…ポチッ…パチン…パチッ…パチ!

何処から聞こえて来るか知りたくもない。
が、いい加減気味悪くなって来た彼女は
親しい友人に頼んで部屋に泊まって貰い、
音の正体を知るべく寝ずの番をした訳だ。

パチ…ポチッ…パチン…パチッ…パチ!


灯りを消して暫く経った頃それは始まる。
二人して息を殺し辺りを窺っている間も
その音は一定のリズムを保ち続けて行く。
やがて…その友人は彼女にそっと囁いた。


パチ…ポチッ…パチン…パチッ…パチ!

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:06:09 ID:m8ks8idH
「この音、台所の方から聞こえてるよ?」
意を決して二人は音のする方に向かった。
音の正体を確かめるべく歩を進める彼女。
青ざめた顔を月明かりが更に青く照らす。

パチ…ポチッ…パチン…パチッ…パチ!

窓から差し込んだ薄明かりは幸か不幸か?
懸命に目を凝らすその視界に入った物体…
何かに使えるかもと思って取っておいた
発泡スチロールの梱包材の上に何か居る!

パチ…ポチッ…パチン…パチッ…パチ!

息を呑んだ二人に応じる様に音が止んだ。
振り返りながら長い触角を大きく震わせ、
そいつが黒い羽をはばたかせて迫り来る。
先の音に変わって悲鳴が室内を満たした。

ゴキブリが発砲スチロールを食べるとは!

188 :単晶γ:2005/06/23(木) 04:04:32 ID:iJGKu7Dm
>>179
・・・SRの後継機。ただし音質バランスはやや改善されてます。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 04:52:33 ID:0aDZgj7E
津田沼のダイソーからJ'zMETALが消滅した。3ヶ月前までは200本くらいあったのに。
PS-METAL 40分は相変わらず、たくさんある。再入荷したようだけど。
きのう錦糸町と成増のダイソーに行ったけど、メタルが全くなかった。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 15:02:35 ID:2EKMf13B
AD1の裏面
MOL 315Hz:+5.5dB
MOL 10KHz:-4.0dB
BIAS NOISE:-56.5dB
DYNAMIC RANGE:62.0dB
(0dB=250nWb/m)
教えて君ですみません。当方ドシロウトの為、全く見方がわかりません。どなたか解説と活かし方をご指導ください。本当に真面目にいい音で録音してみたいんです。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 16:37:32 ID:qwINAYtr
私も便乗質問です
当方のカセットデッキのメーターには、-1dB≠フところにドルビーマークがあります。
ドルビーマークは、200nWb/mのレベルのところに表示されるとの事ですが、>190にある
10kHzのMOL -4.0dBは、このレベルメーターではどの辺りを指すのでしょうか?


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 17:36:49 ID:l5erfZMB
>>191
あなたのデッキはSONY/AKAI(後期)/Marantzなどが採用している、0dB=250nWb/m(IEC規格)のデッキです。
一般のカセットテープの裏面にある特性と全く同じ基準ですから、そのままメーターに当てはめればOKです。
>>190の値には10KhzMOLが-4.0dBとありますから、10Khzの音声(そんなに高い音は普通それほど高レベルでは
ない)は、およそ-4dBのところ以下にすれば歪みを感じずに録音できます。
但し、デッキによってメーターが正しくてもこの値には差が出ますので、絶対値ではありません。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:00:10 ID:2EKMf13B
ほんと情けないですが、ちんぷんかんぷんでつ・・・

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:11:46 ID:HbWGFJkk
>>190
まず、デッキの機種は何ですか?

良い録音をするためには、
・録音レベル(テープに記録される音の大きさ)の設定を正しくする
・テープポジションの選択を正しくする
の2点がどうしても欠かせません。これ以外にも細かくは多くの設定があります。
あなたの書いたテープ裏のデータは、正しい録音レベルの設定の目安になるモノ
なのです。その設定方法が、デッキの機種によって異なります。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:35:06 ID:2EKMf13B
親切にしていただきありがとうございます。
デッキはティアックのV2020Sというモデルです。
ソースはレコードです。

196 :194:2005/06/23(木) 20:08:05 ID:zM2AD/Iw
>>195
各社のデッキでメーターの0dBの位置が異なるので、録音レベルの設定には注意が
必要です。高すぎれば音が歪んだり高域が出なかったりしますし、低すぎればヒス
ノイズに音楽が埋もれてしまいます。
2020は使ったことはありませんが、恐らくテープセレクタはオートでしょうから、
特に気にする必要はありません。
またTEACは恐らくドルビーレベル(200nWb/m)がメーターの0dBに設定されている
と思いますから、その場合テープ裏のグラフにある値よりも1dB高い数値までメーター
を振らせても良いことになります。
315HZというのは中低域で、音楽のエネルギー分布の中心になっている周波数に近い
ものです。通常レコード録音ならばこのレベル(5.5dB)+1dB=6.5dBを参考にして
録音レベルの上限を考えるとよいでしょう。録音時にこのレベルを超えないように、
しかし最大音量がこのレベル付近になるように録音レベルつまみを調節するのです。
まずはこれで録音してみましょう。
このスレやデッキスレでよく言われているBIAS調整などは、その後でもっと高度な
録音をしたい時に使うつまみですから、それを使う段階までは中心値にしておきます。
もし、取扱説明書があったら、それを熟読することを強くお薦めします。無ければ
TEACに連絡すると、有償で送ってもらえますよ。

197 :191:2005/06/23(木) 20:20:30 ID:qwINAYtr
>192さん、ありがとうございます。
正直なところ、私もレベル設定の事はよく解っていません。

たまに聴くのですが、市販のミュージックテープ('80年代のグラモフォンとか)は、
ノーマルテープなのに、かなり好い音で録音されていると思います。
同じ音源(同じ演奏のCD)から全く同じ内容の自家製のミュージックテープを録音してみましたが、
市販のに比べて音が淡白で薄っぺらでシャリシャリした音になった感じです。
デッキ:パイオニア T-700S テープ:TDK AD('90年頃製造?) デッキの『フラットシステム』機能を使用
DOLBY B/HX-Pro 使用

ミュージックテープの様に分厚い音を込めるには、レベル設定が鍵かもしれませんね。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:55:32 ID:a9Aa56ib
もっともっと簡単に言うと、
そのテープの能力、性能の目安を表しているんです。

MOL315ヘルツというのが中音域の…MOL10kヘルツというのが高音域の…言うなれば許容最大音量で、
それぞれが示している値(dB:デシベル)がその音量です。
あまり大き過ぎる音量で録音すると、音が歪みますよね。歪まない限界辺りの音量を示してくれているんです。

厳密論は置いといてとりあえずは、中域MOLの値を録音音量の目安のつもりで録音してみて下さい。
(デッキのメーカーによって、録音音量メーター表示の基準が違う事を皆さん教示してくれていますが、まぁまずはとりあえず自分の耳を頼りに録音してみましょう)
音が歪むなら録音音量を下げたり、まだまだイケるなら逆に上げてみたり、色々試して楽しみましょう。

AD1なら、普通にただ録音するだけなら何もしなくても結構高音域が出るので、ピークレベルが+2〜4位で割ときれいに録れると思います。
柔らかい音でマスタリングされたレコードなら、案外もっと大きな音量でもイケるかも知れませんね。

そして、ノイズレベルとは「シー」という耳障りなヒスノイズの音量の事で、低ければ低い程ノイズの少ない音を楽しめる訳です。
−56dBは、ノーマルテープでは低い方だと思います。クリアな音で聴けますね。

ダイナミックレンジは最小と最大の音量の差で、差が大きい程ダイナミックな音になる訳ですが、まずはそんなに気にしなくていいです。

まとめると、
せっかくカセットテープを使うのならば、どうせならばそのテープの能力を最大限引き出してあげて、カセットテープの持つ本来の高音質を楽しもうという事です。
上手に扱えば、MDの音質なんて目じゃない事があからさまにわかりますよ(MDはMDで大変便利なものなので、私はその存在を否定したりはしませんよ。)。

とりあえず↑の様に使っていて、「おや?」「あれ?」と不満や疑問が出てくれば、ステップアップの時です。
また皆さんに質問してみて下さい。

始めからパーフェクトな知識を叩き込もうとすると、億劫になって…カセットテープが嫌いになられてしまっては、悲しいです。
まずは、カセットテープの醍醐味を味わいながら、じっくり楽しんで下さい。



199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:56:41 ID:ft8wxkRk
>>197
ミュージックテープのくだり、わかるな〜。
なんか、テープの音の乗り方が違う印象。プリンターに例えるとわかりやすいが、
家庭用と業務用プリンターの仕上がりの違いに置き換えられると思います。
どんなマザー音源、コピー方法なのか、知ってる方教えてください。

200 :192=194:2005/06/23(木) 20:58:51 ID:HNg7oXKD
>>197
>ノーマルテープなのに、かなり好い音で録音されていると思います。
そうですね。ミュージックテープの音質は、かなり良いことに驚かされることがあります。
あまり話題になりませんが、BIASやEQだけでなく、録音レベルの高低でも音質はかなり変わり
ます。例えNRでノイズを押さえてあっても、低い録音レベルだとどうしても薄く迫力のない
音質になりがちです。高域の伸びだけはありますが。
これに対し、ギリギリまで高いレベルに録音してあるものは、音離れというかガッツ感が出て、
とても豊かな音質で録音できます。但しやりすぎてオーバーすると当然歪んでしまうのですが。
これはどのテープポジションでも見られますが、特にノーマルは限界が低いので、逆に録音
テクの見せ所と言えるかも知れません。個人的には80年代前半までのガンマ酸化鉄ノーマルが、
限界は低いものの多少歪んでも気持ち悪くない歪み方なので、こういった録音レベルの追い込み
には向いていると思います。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 21:09:23 ID:ft8wxkRk
>>197
>淡白で薄っぺらでシャリシャリした音になった感じです。
CDから録音するとそう言う風に感じますね。逆に考えるとそのミュージックテープの
マザーはアナログ音源かも、と思いました。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:03:30 ID:oXHthAie
>>199-200
80年代半ば以降のミュージックテープの作り方は、普通の家庭用録音とは
全く違います。簡単に書くと・・・
@1インチ巾(カセットの8倍)のプリント・マザー(一種のエンドレス式)を作る。
Aプリントマザーを親機にセット
B子機にパンケーキと呼ぶ、2Km以上の長さのカセットテープが巻かれたものをセット。
(子機は並列にズラズラ並んでいる)
Cプリント開始、AB両面同時に秒速6m(両面で128倍速!)
Dパンケーキからロボット式にハブに巻き、カット、ハーフへセット、組み立て。

高音質・ハイレベル録音の秘密はいろいろあって・・・面倒なので略w

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:12:10 ID:ft8wxkRk
>>202
>高音質・ハイレベル録音の秘密はいろいろあって・・・面倒なので略w
いやいやwそこですよ、知りたいのは!おせーておせーて、何でもするからw

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:13:59 ID:rNdz2ihz
80年代半ば以前はどうやってたんだろうな?

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 01:11:47 ID:7prJX0/P
>>204
普通のダビングみたいな事してたんじゃないかなぁ
さすがに倍速以上だとは思うけど

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