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単独スレのたってない噺家まとめてドーン

1 :重要無名文化財:04/04/02 00:50
以外や以外高座で、伏兵がいい仕事してることありますね。
そのような噺家達のために、どうぞ暖かい書き込みを。

2 :重要無名文化財:04/04/02 01:02
志ん輔 一瞬志の輔と読んでしまいそうだが、
今じゃ志ん輔といえば【宮戸川】といいたくなるほど、
面白く聴かせてくれる。


3 :重要無名文化財:04/04/02 01:14
なんといっても柳家小せん

あんこう食う街の顔役

4 :重要無名文化財:04/04/02 15:58
市馬いいよお

5 :重要無名文化財:04/04/02 19:10
>>4
市馬のお薦めどころも是非書いてチョ

6 :重要無名文化財:04/04/02 19:40
ど近眼メガネの三遊亭円遊
小円遊さんがなくなったから、この人が襲名できたのでしょうか?


7 :重要無名文化財:04/04/03 06:01
正朝 もっと売れてても良さそうな気がするけどなぁ
テンポも間もいいし、見た目も悪くない

100円寄席毎月やってるみたいだけれど、
どなたか 報告お願いします。

8 :重要無名文化財:04/04/03 11:47
>7
うんうん、笑顔がかわいいし、軽妙な語り口が何とも言えない。
二朝会はよかったなあ・・・。

9 :重要無名文化財:04/04/03 11:52
扇遊さん。流れるような綺麗な口跡で、明るくて上手い。
志ん朝を彷彿とさせる。
正朝さんもいいね、こういう人たちがなんでもっと売れないのか?

10 :重要無名文化財:04/04/03 12:34
志ん朝との決定的な違いは、品があるかないか。
これは、生まれつき備わっているものだから、
努力してもどうにもならない。

11 :重要無名文化財:04/04/03 12:43
>>10
扇遊さんには品がないとでも?(怒)

12 :重要無名文化財:04/04/03 12:53
>>11
正朝よりはある。志ん朝よりはない。
嘘だと思うなら、直接、本人に聞いてみな。
100%そうだと言うだろう。

13 :重要無名文化財:04/04/03 14:46
>>12
あんたの書き方が良くないんだよ。

>10では、扇遊に全く品がないかのような書き方。
突っ込まれると「直接本人に聞け」だと?
知り合いでもないただの落語ファンが、そんなこと直接本人に
聞けるとでも思ってるのか?

14 :重要無名文化財:04/04/03 23:35
>>13
しかし、本人がどう思ってるかが、一番重要じゃないのかい?
本人がどう思おうが、誰かが勝手に決め付ければいいという考え方なのか。
珍しいやつだなぁ。

15 :重要無名文化財:04/04/03 23:41
>>13
「志ん朝よりはない。」とちゃんと書いているが、何か問題があったか?

16 :重要無名文化財:04/04/04 00:37
>>14
論点ずれてるぞ。問題は「直接本人に聞け」などと非現実的な事を言っていること。

>>15
>10では書いてないジャン。突っ込まれたからあわてて弁解しただけジャン。

17 :重要無名文化財:04/04/04 02:51
幸先悪いな。ポジティブに行こう。
志ん朝と比べんなよ。荒れるから。

18 :重要無名文化財:04/04/04 02:55
とことで…>1の「以外や以外」は「意外や意外」の間違いですか?
それともわざとですか?

19 :重要無名文化財:04/04/04 03:02
>>10みたいな荒らしは無視が一番だよ。

ところで私のお勧めは、志ん橋師匠。愛嬌があって、寄席で拝見してて
「損した」と思ったことがありません。「不精床」とか好き。

20 :重要無名文化財:04/04/04 07:51
志ん橋 まずはピカピカ頭とドスの入った声に惹きつけられる
それとは うらはらな意気地の無い役は最高。

声といえば 文朝も好き。
軽く前座噺をサットやってトットと下りると
【1本やられた】と思ってしまいます。

21 :重要無名文化財:04/04/04 08:18
>>16
お前の論点が一番ずれてるな。馬鹿なのか?

22 :重要無名文化財:04/04/04 08:25
>>18 ありがとうございます 
スレ立ってる人【以外】にも いい噺家さんいるじゃないか と
捩ってみたのですが…

23 :重要無名文化財:04/04/04 08:29
言い訳ミトモナーイ

24 :重要無名文化財:04/04/04 12:00
まぁまぁマターリいきましょうよ。>>21さんも何を必死になってんだかw

志ん橋師匠、私も好きですねー。『居酒屋』の小僧さんがイタイケでかわいいです。


25 :重要無名文化財:04/04/04 12:16
柳家はん治 申し訳ないが初めて面白いと思った。

『君よ モーツアルトを聴け』この噺は師のオリジナルなんですか?
難を言えばもう少し早めに曲を止めてもいいかな とも思ったが、
池袋演芸場に流れるクラシック 乙でした。



26 :重要無名文化財:04/04/04 12:44
>>22
なるほど、面白いけど100レスごとぐらいに突っ込まれそうですねぇ。
気をつけないと。

27 :重要無名文化財:04/04/04 17:22
>>26
ありがとうございます。
書き込みのほうも、宜しくお願いいたします。

28 :重要無名文化財:04/04/04 17:35
>>25
三枝がオリジナル。『鯛』も。

29 :重要無名文化財:04/04/04 21:48
>>28
三枝でしたかぁ 今度は是非本家で聴いてみたいものです。
『鯛』も気になるなぁ



30 :重要無名文化財:04/04/04 22:07
>>3 小せんスレあるぞ、
あんこう‐‐‐も既出。
このフレーズ知ってるから
きらいじゃないんだろうが。

31 :重要無名文化財:04/04/05 01:27
寿輔

32 :重要無名文化財:04/04/05 01:50
あっというまにスレが倉庫入りした扇橋、大好き。
『加賀の千代』のご隠居さんそのまま。
あと20年は現役でつとめて欲しいよ。無理を承知だけれど。


33 :重要無名文化財:04/04/05 09:34
小笑三、ベテランらしい風格といつまでも若々しい芸。息子の笑坊はあまり好きじゃない。

34 :重要無名文化財:04/04/05 10:46
扇橋 もうなにやっても《扇橋ご隠居》の世界ですよね。

二人旅だろうが、三人旅だろうが、ゆったり穏やかな旅道中が
目に浮かびます。


35 :重要無名文化財:04/04/05 11:13
>>33
教えてください。
書き込みから聴いてみたいと思ったのですが、芸協の方でしょうか?
笑三という御名前は、記憶にあるのですが。

>>32
>無理を承知だけれど。
そ、そんな ワッカリマセンヨ

36 :重要無名文化財:04/04/05 11:56
たしか笑三師匠のご子息が小笑三でその息子が笑坊。現在フリーで明るい高座で人気。

37 :重要無名文化財:04/04/05 13:39
>>36
早速の回答ありがとうございます。
フリーとなると、3大寄席ではお目に掛かれないのですねぇ
落語会等 まめにチェックして、人気の明るい高座みてみたいものです。

38 :重要無名文化財:04/04/07 09:51
末広で『鯛』聴いてきました。偶然にも はん治で。
面白い噺ですね。

いつだったか 生で聴いたことはあったけれど、期待はずれの演目
《上方のおばちゃん》云々…(このての話は上方の噺家さんで耳蛸で)
三枝 見直しました。

文朝 『近日息子』この人のとぼけた噺も 大好きです。




39 :重要無名文化財:04/04/07 15:39
文鳥って子供のときから落語やってたんだっけ?


40 :重要無名文化財:04/04/08 23:16
あ下

41 :重要無名文化財:04/04/08 23:30
座ってるだけでおもしろい噺家をもっと出してほすぃ。>席亭

円平 小三太

42 :重要無名文化財:04/04/09 02:13
お懐かしや! 小三太様

あれは志ん朝師匠『伝説の池袋演芸場』でした。
たどたどしい話し方と、小三太のキャラで大爆笑
「私は落語できるんです」みたいなこと言ってたよ。
その後でてきた喬太郎も弄ってたけど、あの日の主役は
志ん朝と小三太だった。

43 :重要無名文化財:04/04/09 02:23
あ、こーりゃ
あ、そーりゃ

現場監督出身者だっけ?こさんたさん。
いつか寄席で勢朝さんがネタにしてました。

44 :重要無名文化財:04/04/09 02:30
いいねぇ
「小三太復活の日」映画の題みたいだけど。

45 :重要無名文化財:04/04/09 09:07
三遊亭歌奴師、肝臓ガンで死去。

46 :重要無名文化財:04/04/09 11:06
歌奴 この字から浮かぶのは現圓歌 
当方50代

歌奴師の高座は 2度ほど。
その時も地方に行くと「山のあな、あな」と間違われると。
お笑いキャラの師匠の名前を継ぐのは、本当に大変だったろうと
心中お察し申し上げます。
合掌



47 :重要無名文化財:04/04/09 11:23
橘屋円平

高座で聞いた覚えがあまりなく…
落語協会の会員紹介でみてきましたm(__)m
いい面構えじゃございませんか。
気になるゾ。番組チェックチェック。

48 :重要無名文化財:04/04/09 12:32
50代でも2ちゃんねらーっているのか・・・

49 :重要無名文化財:04/04/09 15:48
居るんだな 
お若いの チョット覗いてごらんなさい 怖いから。
50代板ではひしめき合って書き込みしてるよ。

今のように、放送禁止用語なんてない時代
ラジオから流れる円歌の落語を楽しませて貰いました。


50 :重要無名文化財:04/04/09 17:00
 
 
をっと、今日は遊吉の会があったんだ。
 
 
 

51 :重要無名文化財:04/04/09 17:04
>>50
報告 待ってるよ。

52 :重要無名文化財:04/04/09 17:42
>>49
30代板住民ですが、40代板見たらめちゃくちゃ荒れてたんで怖かった。
50代以上板はもっと怖くて見られません。
というか、半分以上は厨房の煽りとかネタではないの?

53 :重要無名文化財:04/04/09 17:56
30代で落語ファンとは嬉しいですね。 
しかもここを覗いてくれたとは尚嬉。
 
何処にもオッチョコチョイはいるけれど、
お勧めは『30年代を語れや』
昭和そのものだし、ここと同じでマターリのほのぼのだよ。

54 :50:04/04/10 08:47
三遊亭遊吉の会……上野広小路亭 18:30〜20:30

昔昔亭喜太郎
雷門花助
身投げ屋・・・三遊亭遊吉

……中入り……

都々逸、俗曲・・・松乃家扇鶴
井戸の茶碗・・・・三遊亭遊吉

行ってきました。開演前、下足番が遊吉師匠御本人ってw。お客の入りも
上々、50人は大げさにしても優に30人はいたかな。

前座の喜太郎クン、友人の剣道自慢の天麩羅屋が殺された噺(題知らない)を
持て余してましたな。もう少しがむばりましょう。祝二つ目昇進し立ての
花助サン、これも題知らない、大晦日に近所の御隠居に借金をしに行く噺、
なかなかの健闘と見ましたが、それでも余裕がないというか……。中入り
直後には扇鶴さんの三味線で肩をほぐして……というか何か不思議な御仁
ですな。

というわけで、ここで遊吉さんを聞くのは3回目。井戸の茶碗は2回目で
したが、これが聞き物でした。噺が十分に練れてきてたことと、それぞれ
の人物描写が(あの声は好き嫌いが分かれるが)巧みで、真打ちになって、
10年近い余裕を感じましたわ。噺の流れが実にスムーズなんですよね。

というわけで、週末の夜の一時、久々の落語を楽しませてもらいました。
 

55 :重要無名文化財:04/04/10 09:06
「新聞記事」「加賀の千代」かな

56 :50:04/04/10 09:22
>>55
そうだと思います、ありがとうございます。

「加賀の千代」……落ちが「かかあの知恵」でしたから。

57 :重要無名文化財:04/04/10 09:52
30人で入りが上々…なのか?

58 :重要無名文化財:04/04/10 10:02
>>50.55
そうですね 新聞記事のほうは「あげられた」がキーワードで。

>>50
報告ありがとうございます。 

なかなか本格的な会じゃないですか!
遊吉師は「現代でもわかりやくはなす」を
モットーにされてるとか。
いいですねぇ

芸術協会の噺家さんは、あまり詳しくないものですから、
とても新鮮な気分で拝読しております。
定期的なら、是非次会伺いたいです!

59 :重要無名文化財:04/04/10 20:11
日本の話芸
文朝..汲みたて
いじゃなーい?

60 :重要無名文化財:04/04/10 22:10
U〜MN
芳醇な香
やんなって!

日本の話芸 見損なった(泣
再放送あるといいなぁ

昔の漫才 コンビ毎の個性もあったし、
【これ】というフレーズもあったね。

61 :見ろ!!:04/04/10 22:11
http://pr1.cgiboy.com/S/0505272

62 :重要無名文化財:04/04/10 22:13
扇遊と三遊亭好太郎、市馬と三三って,親子みたいに似ている

63 :重要無名文化財:04/04/10 22:17
少なくとも市馬と三三は似てないよ。

64 :重要無名文化財:04/04/10 22:20
扇遊と好太郎は、たしかに似てる。

65 :重要無名文化財:04/04/10 22:25
市馬と三三似てる

66 :重要無名文化財:04/04/10 22:27
市馬、やさしそう。
三三、怖そう。

67 :重要無名文化財:04/04/10 22:29
文治と伸乃介と伸治

68 :重要無名文化財:04/04/10 22:32
文治、ちび。
伸乃介と伸治、のっぽ。

69 :重要無名文化財:04/04/11 09:58
芸風も似てる。>扇遊&好太郎
ただ,扇遊のほうがかなり上だとは思うが。

70 :重要無名文化財:04/04/11 16:08
比べるまでもない

71 :重要無名文化財:04/04/11 19:19
比べたっていいじゃん。

72 :重要無名文化財:04/04/11 19:28
比べるとどちらかが惨めになるよ。

73 :重要無名文化財:04/04/11 22:27
と言うことは、似ているわけですね、二人は。

74 :重要無名文化財:04/04/11 22:52
扇遊の若かりし頃のお姿拝見したくて、
見てまいりました。
いいねいいね。好太郎。
(何時の頃の写真かは存じませんが)
いつか、【二人会】でも企画していただきたいけれど、
芸風が似てるとなると……
まぁ イイカッ
美男子噺家、この世界では貴重なお宝ですからね。




75 :重要無名文化財:04/04/12 16:30
平がつくと林家一門のイメージが強いが
その中でも しん平がいい。
 
骸骨踊りと漫談が最高…そういえば… 
まだ落語聴いた事が無かったなぁ


76 :重要無名文化財:04/04/12 18:15
寄席のしん平はいいけど
落語21の会でもテキトーな漫談やって下りたときには
金返せと思ったYO

77 :重要無名文化財:04/04/12 19:17
怪獣の話はもういいです。
一時期の金髪を黒髪に戻して、幾分見られるようになったね。
正朝師とちょっと雰囲気が似てないですか?
高座の軽さ(内容は雲泥の差ですが)も。


78 :重要無名文化財:04/04/12 19:37
>>77
驚いた 一瞬 怪獣=しん平かと。
あったあった、怪獣 今でも高座で変身してる?

正朝いいね!【宗論】今まで聴いたどの噺家よりも笑えた。

79 :重要無名文化財:04/04/13 00:33
しん平、こないだ真面目に「あたま山」やったけど
すごいアレンジ加えててめちゃくちゃ面白かった。
以前「しん平が古典をやる時はやる気がない時だ」と
聞かされてたけど全然あれだけでも食えるくらいだったよ。

80 :重要無名文化財:04/04/13 00:53
ク〜〜〜
羨ましい なんてもんじゃないよ〜〜

【あたま山】をさらに弄るなんて、凄すぎ。
断片でよござんす。
思い出したら、ポロリと一つ、二つ…
お暇な時で結構でござんすから。

81 :重要無名文化財:04/04/13 03:00
んとね。まず主人公は多分現代人。(特定する設定はないけど言葉使いとか)
腹を減らして歩いてたところ、木になってる桜ん坊に目が止まり、その旨さにハマり
段々食べ進むうちにうっかり種ごと飲み込んでしまって・・・が発端。
またこの食べ方だとか日を追うごとに実が甘くおいしくなっていく様とかの描写に
たっぷり時間を使って可笑しいの何の、上手いの何の。さすが焼肉漫談の第一人者(?)
後半も筋はほとんどいじらず花見客や釣り客の乱痴気騒ぎと呑気かつ困惑の主人公の
細かい情景描写・心理描写に徹底して演じてたよ。
ひょっとしてこの人は古典落語を現代に通じさせて演じることのできる第一人者に
なれたかもしれない人なのかも、って思ったよ。

82 :重要無名文化財:04/04/13 08:13
>>81
ありがとうございます。

>第一人者に
なれたかもしれない人なのかも

オイオイ 既に過去形(w
にしても、目に浮かびます。客の目はしん平の口元集中の様子が。
【焼き肉】のときは、ビールを飲む喉元に目がいったけどね。

76さんが書いてるけれど、出来フ出来の差があるのが、
玉にキズで、数年前は失言やらかしたことがあったっけ。
いい意味で《気になる噺家》になりましたねぇ



83 :重要無名文化財:04/04/25 22:24
週間○春に、面白い記事が載ってました。
5回以上観られた噺家のなかから、選ぶとすれば…
と、5名選出されてます。
そのうちの3名が、ここで書き込みのあった
正朝
扇遊
市馬
が選ばれてました。ヨカッタ ヨカッタ。
因みにあとのお二人は、さん喬、権太楼でした。



84 :重要無名文化財:04/04/29 22:59
文春は昼席の統計

85 :重要無名文化財:04/04/30 02:38
このスレタイ
目方でドーン!!が元かいな?
ほなレツゴー(×レッツゴー)三匹や、
さんまについても騙って栗。

86 :重要無名文化財:04/04/30 02:55
違うと思う

87 :重要無名文化財:04/05/01 09:00
しん平 池袋の高座で変身してました。
確か マスクなんかも手作りじゃなかったかな?
学校寄席あたりだと、ヒーローだろうなぁ
同行の噺家には気の毒だけれど

88 :重要無名文化財:04/05/01 13:13
なんでも作っちゃうから凄い。
骸骨スーツも、狛犬スーツも。
踊り以外でも変身することあるの?

大銀座落語会、「まげとらマン」だね。
聞いたことないから行ってみようかな。

89 :重要無名文化財:04/05/01 15:04
>>88
頼むから行ってちょんまげ
「まげとらマン」楽しみ〜〜。

90 :重要無名文化財:04/05/01 15:57
仮面ライダーの落語でつた。

91 :重要無名文化財:04/05/01 21:52
雷門ケン坊は今何してる?

92 :重要無名文化財:04/05/01 22:49
>>91
雷門ケン坊の情報はここに少しあり
ttp://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/s/k1.html

93 :重要無名文化財:04/05/02 19:20
>>85
目方でどーん 番組そのものが知らないのですが・・・
レッツゴー三匹さん 懐かしいですねぇ
テンポが良くて大好きでした。  
上方特有の コテコテさが無かったなぁ
大阪では、寄席等に出ることもあるのでしょうか?

94 :88:04/05/03 01:52
頼まれちゃったw
「まげとらマン」チケット取れるといいな。


95 :重要無名文化財:04/05/03 01:56
BS笑点のチケットって、窓口行けばもらえるの?
テレビの告知見逃した・・・
サイトには出てないし。

96 :重要無名文化財:04/05/03 07:30
柳家小里ん

ゆうこりんは、小里ん星から来たんだよー

97 :重要無名文化財:04/05/03 08:54
小里ん 志ん朝師が住吉踊りに出てたころ
見に行ったら、高座でトンボ返りをしていたよ。
踊りはメタメタだったけれど、あの真丸愛嬌のある顔で
笑いをとってた。

98 :重要無名文化財:04/05/03 09:05
元体操の選手なんでしょ? 小里んタン。

99 :重要無名文化財:04/05/03 09:16
住吉のトンボ3兄弟
小里ん 小文治 菊春

100 :重要無名文化財:04/05/03 10:00
志ん橋師も回転してますた。

101 :重要無名文化財:04/05/03 10:10
トンボ3兄弟イイ!
志ん喬もバックテンでつか?

今年も見られるのなら行ってみようかな


102 :重要無名文化財:04/05/06 11:59
古今亭志ん駒師匠。
手旗信号の最後の「H」がかわいらしくていい。
弟子の駒次クンもかっこいいし、
ガムばってね。

103 :重要無名文化財:04/05/06 12:57
>>95
もう収録してないでしょ?
それとも再開したの?

104 :重要無名文化財:04/05/06 13:01
ぃよッ
いい男の代名詞 志ん駒 登場ですね。
 
あっ 【ヨイショ】じゃござんせんからネ


105 :重要無名文化財:04/05/06 21:04
チロリン村のイタチage

106 :重要無名文化財:04/05/06 21:39
♪すんじゃらか じゃじゃんか♪

107 :重要無名文化財:04/05/07 06:15
志ん駒とイタチ 
志ん駒とチロリン村 
バラバラにしてみたけれど、尚分からなくなった。
オセーテ

108 :重要無名文化財:04/05/08 04:28
あるふあろめお

109 :重要無名文化財:04/05/20 18:20
NHK時代劇で春風亭一朝が時々「江戸ことば指導」と
クレジットされてでてくるが、実際どんなことするの?

110 :重要無名文化財:04/05/20 20:22
>>109
実際に指導してるところを見た人が、このスレに書き込むとは思えないな
なので真相は闇の中

111 :重要無名文化財:04/05/20 23:47
>>109
やはり、江戸の言葉を指導してんじゃないのか。

112 :重要無名文化財:04/05/21 02:08
鋭い答えだ。

113 :重要無名文化財:04/05/21 17:10
一九は、名バイプレイヤー!

114 :重要無名文化財:04/05/21 18:06
ウィ〜〜〜ン

115 :重要無名文化財:04/05/21 19:21
一朝はとにかく優しい兄さんだったと、小朝が書いてた。
高座でも、ほんわかムードが漂うね
噺も イッチョウケンメイやってくれるよ。

116 :重要無名文化財:04/05/21 20:42
最近ようやく一朝と駿菊の見分けがつくようになりました。
一朝師匠、今までごめんなさい。

117 :重要無名文化財:04/05/21 21:07
ゲッ
そ そうなんですか
駿菊師匠は 一朝師匠を思い浮かべればよいのでつね
春菊師匠 ごめんなさい

118 :重要無名文化財:04/05/21 21:43
いくらなんでもそんな書き込みしたら、
一朝さんがかわいそうでつ。

119 :重要無名文化財:04/05/22 00:10
>>118
なるへそ

120 :重要無名文化財:04/05/29 07:49
柳家さん枝
地味なんだけど、じわじわと笑いがくる。
現代では評価されにくいが、上手いんだ。

121 :重要無名文化財:04/05/31 11:00
三遊亭圓輔
うまくて面白い。
端正な芸風だ。

122 :重要無名文化財:04/06/06 08:13
芸協の紙切 今丸 線が柔らかく綺麗です

123 :重要無名文化財:04/06/06 20:05
120〜122

誉め564?

124 :重要無名文化財:04/06/06 21:10
エンスケと申します。
エンポではございません。
最近高座を見てないな。

125 :重要無名文化財:04/06/06 23:38
>>123
そんなこたぁないと思うよ
どちらかというと、落語協会の高座見る回数が多いのだが、
芸協の色物は面白いと思う


126 :重要無名文化財:04/06/07 20:43
俺も色物に関しては、質、量ともに芸協の方が勝っていると思うよ。
落語は、落協の方が、圧倒的に層が厚いと思うけどね。

127 :重要無名文化財:04/06/18 12:26
扇遊 鈴本トリですね。
どちらかというと硬いイメージがあるけれど、
1度だけ池袋で馬鹿馬鹿しいお笑いの聞いたことがある。
両腕伸ばして箪笥抱えてたシーンが今でも鮮明に覚えてるのだが
あれ以来 この噺聞いてないなぁ
題はなんというのやら

128 :重要無名文化財:04/06/19 00:47
>>127
それは「引越しの夢」でしょう。

129 :重要無名文化財:04/06/19 09:39
>>128
どこのどなたか存知ませぬが、おありがとうございます。
長いこと気になっていたのでございました。
あれは扇遊のような大柄な人が向くのでしょうかねぇ

130 :重要無名文化財:04/06/19 10:01
>>129
特に大柄な人が向いているわけではなく、扇遊さんが上手なだけ。
仕草が巧いと大きく見えるのですよ。

131 :重要無名文化財:04/06/19 10:04
扇遊のトリ、代バネが続いているようなのですが・・


132 :重要無名文化財:04/06/19 10:12
私も池袋で扇遊の「引越しの夢」みて、非常に面白かったです。
「口入屋」とも言って、上方落語らしいです。
箪笥抱えるシーンが迫力あって、馬鹿らしくてよかった。もう何年
も前ですが、よく憶えてます。

133 :重要無名文化財:04/06/19 10:44
「引越しの夢」で担いでいるのは、箪笥ではありませんよ。
あれは「台所の吊り戸棚」です。
ネズミが入らないように、戸棚を縄で吊り下げたものです。
この縄がプツンと切れてしまったために、戸棚を担ぐハメに
なるわけです。

134 :重要無名文化財:04/06/19 12:03
>>133
なるほど そういうことだったのですか
そうそう 食べ物云々ありましたねぇ
132さんと同じく、数年前ながらそこのシーン忘れられません。

扇遊師匠でもう1度聴きたいです。

135 :132:04/06/19 20:45
133さん、ありがとうございます。

136 :重要無名文化財:04/06/19 22:30
>>131
ほんとですね。 ネタかと思いましたが、4連続代バネ?

137 :重要無名文化財:04/06/19 22:46
心配です。
お体の体調すぐれないようでしたら、無理なさらず
ご静養していただきたいですね。

138 :重要無名文化財:04/06/21 10:42
17,19はもともと休み。
他は出ています。20日は妾馬、面白かったです。

139 :重要無名文化財:04/06/21 17:26
それは良かった。
ホッとしただよ。

140 :重要無名文化財:04/09/09 11:56
昨日の鈴本、一朝師、妾馬。

一朝師の妾馬は、今まで縁がなくて、昨日初めて聞いた。
八五郎のあっさりとしたなかに滲む情感はさすが。
ただ、個人的には、この噺、もっとくどいほうが好き。
そうなると、一朝落語ではなくなってしまうかもしれないが。

141 :湯原昌幸:04/09/09 15:08
三遊亭若円歌がいいね。みんなで千葉テレビを見よう。

142 :重要無名文化財:04/09/23 11:41:37
文朝
久しぶりに寄席に行くと、決まってこの人の巧さに感心してしまう。
枕の部分で客をしっかりと客を惹きつけて
それがお決まりの台詞だとしても…
前座噺といわれるものにしても、必ずオリジナルが入ってる。
いつだったか【早稲田の学生じゃねぇ】というのがあったなぁ
ブラック中のブラックでしたが、いい笑いになるんだよね。

143 :重要無名文化財:04/09/24 12:12:01
客を掴むという意味では「歌武蔵」
巨体で人目をう奪ってしまうだけではなく
師ならではの噺に作られてることもある。
あのでかい体を捩りながら考えてるのでしょうか


144 :重要無名文化財:04/09/24 22:44:31
市馬本人は好きなんだけど、
あの取り巻き、どうにかならんもんかえ?
HPをみるとぞっとするよ。

145 :重要無名文化財:04/09/24 23:39:29
市馬って 若旦那花緑を一生懸命守る番頭のようにみえる。

146 :重要無名文化財:04/09/24 23:42:41
それは、気のせい。

147 :重要無名文化財:04/09/24 23:46:08
>>146
妙に気になる

148 :重要無名文化財:04/09/24 23:54:04
>>144
公式の掲示板のこと?
芸能人の公式ってのは、厨ばっかり集まるよ

149 :重要無名文化財:04/09/25 00:32:38
2ちゃんはキチガイばっかり集まるが。

150 :重要無形文化財:04/09/25 02:46:53
市馬が、たとえば芸協ならば春風亭朝之助、三遊亭窓輝とか、芸協ならば桂うららみたいなイケメンならば、間違いなく今よりもはるかに人気があったと思う。

151 :150:04/09/25 02:49:15
↑の「芸協ならば春風亭・・・」は、「落協ならば」の間違い。許せ。

152 :重要無名文化財:04/09/25 09:32:13
>148
そう。掲示板。
やど×り ほんじょのお×さん きびだん× た×八 他 
気持ちの悪い盛り上がりよう。

153 :重要無名文化財:04/09/25 09:40:25
市馬 夏の白い着物がとてもとてもお似合いでした。
顔もいいし、背もあるし 落語家の中ではイケメンの中に入れてよし。

馬鹿馬鹿しい噺を体当たりでやったら ギャップが出て面白いと思う



154 :重要無名文化財:04/09/25 09:42:48
>>146
花緑さんでつか?

155 :重要無形文化財:04/09/25 12:38:27
>>153
市馬がイケメンだって(藁)。イケメンの意味わかってんのか?
イケメンってのは、「美男子」とか「男前」、「美形」のことだって。
市馬ってどうみても不細工だろ(禿藁)。
市馬なんかよりも、150に名前があがっている連中や、五明楼玉の輔、いなせ家半七とか、立川談春などのほうが100倍男前だが。
一回眼科で手術を受けることをおすすめ。(゚▽゚)ゲラゲラ





156 :重要無名文化財:04/09/25 14:44:32
>>152
ああまで盛り上がると、管理人側からは何も言えないよ
キモいからっていきなり閉鎖すりゃ住人が怒るし

あそこは厨房隔離板だと思って、生暖かい目でヲチするのが吉

157 :重要無名文化財:04/09/25 16:48:40
マターリの応援スレッドでいきませう

こちらの老舗もどうぞご贔屓に
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1030505875/l50

158 :重要無名文化財:04/09/25 22:43:34
市馬の掲示板が、いちばん敷居が高いよね。
他のは初心者でも入りやすいけど、市馬の所は内輪受けばかりだから
一般人の入るスキマがない。

159 :重要無名文化財:04/09/25 22:45:06
メムバーに入りたいのか?

160 :重要無名文化財:04/09/25 23:01:06
>157
市馬はどちらかというと好きなのよ。
ただ、取り巻きがねえ。
独演会に行ってもへんな盛り上がりようだし。
市馬にとってはマイナスだよね。

161 :重要無名文化財:04/09/25 23:14:12
私もどちらかというと好きなほうに入る 市馬
ある日突然化けてくれるといいのだが…
さん喬のようにあの美声をフルに活かしてほしいものだなぁ と。

162 :重要無名文化財:04/09/25 23:16:37
>>161
演歌歌手としてのデビューを期待してるのか?

163 :重要無名文化財:04/09/25 23:18:52
さん喬は演歌歌手ではありませぬぞい

164 :重要無名文化財:04/09/25 23:43:54
>>159
あんなメムバーに入りたくない。
ただ「落語会おもしろかったです」と書きたいだけ。
でもそんなふいんき(←何故か変換できない)じゃないんだよなー

165 :重要無名文化財:04/09/25 23:46:18
>>164
×ふいんき
○ふんいき→雰囲気

166 :重要無名文化財:04/09/25 23:52:34
釣果 一名。

167 :重要無名文化財:04/09/25 23:54:40
釣果 一名。

168 :重要無名文化財:04/09/25 23:56:39
釣果 二名。

169 :重要無名文化財:04/09/25 23:58:36
二番煎じ。>>168

170 :重要無名文化財:04/09/26 00:21:32
二番煎じねぇ
そういや先ほど熱燗いただいてきやしたよ
この噺 正朝あたりで聴きたいね。

171 :重要無名文化財:04/09/27 02:36:28
165は永遠に気づかないね。

172 :重要無名文化財:04/09/27 06:57:16
思い込みって怖いねぇ
165の違い今気が付いた(>_<)
早い話が「ふいんき」を「フンイキ」と
読んでいたから 何故× ○なのかわからんかったよ
こりゃ 落語の世界だわ。

173 :重要無名文化財:04/09/27 07:00:32
因みに172は164ではないっす

174 :重要無名文化財:04/09/27 07:56:38
すでに古典と化した「ふいんき(←何故か変換できない)」を
知らない人がこんなに多かったとは

175 :重要無名文化財:04/09/27 08:30:13
>>155
そう言う意味ではこいつも一生自分の飛びぬけた勘違いに気付かないかも
知れないな。ま,あるいは気付いて無き者にしようとしてるのかな。
今のうちなら謝れば許してやるぞ。
一回脳波の検査を受けることをおすすめ。(゚▽゚)ゲラゲラ


176 :重要無名文化財:04/09/27 11:14:29
>>171-172

164 と 165 は、セットね。 念のため…

177 :164:04/09/27 11:17:30
セット???
私は164で、174も私ですが、165さんとは別人ですよ

178 :重要無名文化財:04/09/27 11:45:31
177さん 172です。
その〜「ふいんき」とやら教えてくださいませ。
てっきり「ふんいき」かと思っちまって…
広辞苑でさえも教えくれないのだもの。


179 :重要無名文化財:04/09/27 11:58:05
ホノホンのヴァカか?

180 :重要無名文化財:04/09/27 12:06:10
おまいら伝芸板以外にも逝け。「ふんいき」に釣られる香具師がこんなに多いとは…。
ここは良い厨房釣堀ですね。

181 :重要無名文化財:04/09/27 12:09:07
逆釣りしてるのかと思ったら、マジだったのね・・・


182 :重要無名文化財:04/09/27 12:29:58
敷居の高さでは2ちゃんも負けてねえや

183 :重要無名文化財:04/09/28 22:35:19
ふいんき(←なぜか変換できない)のガイドライン_4
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1092188389/

184 :重要無名文化財:04/10/11 19:00:19
市馬のとりまき、確かにきしょい。

185 :重要無名文化財:04/10/11 23:59:13
どこの世界でも熱心なファンはキモイみたいで。
寄席にいくとダレダレのオタと、だいたい分かるのですが
市馬ねぇ そんな目立つオタいないような気もするが。
それよりも 某集団の前列確保互助会員のほうが困ったもんだ。

186 :重要無名文化財:04/10/13 16:36:08
一寸先の話になりますが、ここで御名前の挙がった
紙切の今丸 BSふれあいホール出演
さらにギター漫談のペペ桜井も。
両協会の色物さんが見られますよー。
放送日近くに又告知に参りますけどね

187 :重要無名文化財:05/01/12 20:58:40
柳家さん八師匠仰天告白「10億円寄付夫婦の親戚」
「一銭ももらってません!!」

ttp://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005011202.html

188 :重要無名文化財:05/01/12 21:18:22
>>187
「ネタにしていいよ」というのが太っ腹だ。

189 :重要無名文化財:05/01/13 17:38:43
>>183
ふんいきでやってみれ

190 :重要無名文化財:05/02/15 21:26:13
いや〜こんな近くにいるものなんですねぇ 親戚
まぁ 複雑な思いはこの血の繋がりのある人達ですよネェ
師匠にその辺の気持ち落語にしていただきたいですね

191 :重要無名文化財:05/02/15 21:27:38
さん八って昭和天皇のソックリさんでしたっけ?

192 :重要無名文化財:05/02/15 23:22:39
>>191
ソックリさんっていうか、物真似だけどね。

似てるといえば、さん吉と、さん生って似ててよく間違える。
俺だけか。



193 :重要無名文化財:05/02/16 00:16:50
志の輔と志ん輔。間違えやすい
都内4大寄席ならOKなのだが、ホール等の場合殆ど混戦状態だ。

194 :重要無名文化財:05/02/16 01:55:10
小ゑんさんがサンシャインのプラネタリウムでブレッド&バター(兄弟歌手)と
ジョイントイベントやるらしいのでチケット買いました。
星空落語とかやるのか?


195 :重要無名文化財:05/02/16 17:24:54
>>194
何が驚きって サンシャインのプラネタリウムって閉館したんじゃなかった?
1度だけ行ったことがあったけど、面白いんだよね ケッコウ。

ハナシはガラリと変わって
ブレッド&バター フォーク世代としては気になる。
詳細キボンヌ
書き込み追加お願いしまつ。

196 :重要無名文化財:05/02/17 02:47:28
>>195
「満天」という名前にかわったらしいです。
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/
●“満天”アコースティックライブVOL.4
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/event/1103676786924.html
25日20時開演で4000円。まだちけっとぴあで買えると思います。
ブレッド&バターはハーモニーがとてもきれいで癒されますよ。

197 :重要無名文化財:05/02/17 10:49:43
有難うございます。
25日ですかー
生憎とその日のスケジュール 真っ白ケッケッでございます(^^;
面白しそうなので伺いますよ〜〜〜

198 :重要無名文化財:05/02/20 13:46:32
満天のチケット、郵送を頼んでいたのが届きました。
すごい楽しみです。
197さんもいかれるんですか?

199 :重要無名文化財:05/02/20 23:54:48
もちりん

200 :重要無名文化財:05/02/22 20:29:18
200

ttp://www.asahi.com/offtime/person/TKY200502170220.html

201 :重要無名文化財:05/02/24 21:32:28
>>200
円右師匠のことですね 82歳!凄い。
27.8年前「雲のじゅうたん」に出演されてたような記憶が…
落語通の風間杜夫や矢崎滋もあの番組に出てましたねぇ

202 :重要無名文化財:05/02/26 00:27:51
サンシャインいってきた。
小ゑんの落語もあいかわらず粘着ぽくて寒かったが、狂ったようにバカ笑いしてる
おばさんがいて、すごい引いてしまいました。
どこか悪いのか?絶えることなく笑うシロモノではないぞ、あれは。

昔、ルピリエ中野の新作落語の会にもたいして受けるとこじゃないのに
爆笑してるおばさんとかいたけど、同じ人でしょうか?

メインのブレバタの歌は良かった。


203 :重要無名文化財:05/02/26 07:02:19
行きたかったよ〜〜〜
3日前 池袋に行ったついでにサンシャインのピアで前売り券買おうと思ったら、
撤退していて、
ならば劇場で買おうと思って、確認の電話入れれば当日に販売と言われ、
昨日の18時には、信じられない野暮用が入ってくるし…

小ゑん師の落語 粘着っぽくて寒いのですかー
聴いてみたかったなぁ 何をかけられたのでしょう?

ブレッド&バター
時々BSフォーク特集で見てましたから、本当に楽しみにしておりました。
残念無念!!!
 似たような企画がありましたなら
告知のほうよろしくお願いいたしますね。

204 :重要無名文化財:05/02/26 09:54:31
当日券いっぱいあったみたいですよ、空席けっこうあったし。
たぶん、もう同じような企画はないのではないかな。
真っ暗闇でギター弾くのってすごい大変そうなので。
普通のライブ情報はオフィシャルサイトに載ってますよー
天井見上げっぱなしで首が疲れた。

205 :重要無名文化財:05/03/19 23:20:35
愛楽の情報って、どこ見たらいいんですか?

206 :重要無名文化財:05/03/19 23:27:32
個人的に呼んだら?

207 :重要無名文化財:2005/05/10(火) 22:34:52
ここのスレに登場する正朝さんは、あと5〜10年後に生まれていたら、もっと人気や評価が高かったかもしれないのに・・・と思ってしまうのは自分だけ?
それなりのキャラや芸がありながら、出てきた世代が「谷間」みたいなものだったのもあってか、イマイチはじけることなくきて、立ち位置的にも中途半端な感はぬぐえない。
もう少し後に生まれていたら、いわゆる「ヨタローブーム」に乗れたかもしれないし、現在の若手人気者たちに並んで、存在をアッピールできた可能性もあったのにね。



208 :重要無名文化財:2005/05/10(火) 22:57:06
アッピール・・・・・

209 :重要無名文化財:2005/05/10(火) 23:07:20
がどうかしたの?

210 :重要無名文化財:2005/05/10(火) 23:47:00
>207
今はそうだけど、ほかにめぼしい人材がいない谷間だからこそ10年後の大看板になれるんでは?
さん喬・権太楼の次を担う世代。



211 :重要無名文化財:2005/05/17(火) 17:11:56
こりん星から来た柳家小里ん

212 :重要無名文化財:2005/06/16(木) 01:52:09
207とある程度同じことは扇遊にも言える気がするのは自分だけか?

213 :重要無名文化財:2005/06/16(木) 02:02:34
噺はウマいのになぜか好きになれない噺家さんってのがいる。それがどうしてなのかはわからないのだけれど・・・
私にとって扇遊さんはそんな噺家の一人です。

214 :重要無名文化財:2005/06/16(木) 02:08:18
207とある程度同じことは芸協だと鯉昇?

215 :重要無名文化財:2005/06/16(木) 15:07:29
>>214
うん、そう鴨ね。

216 :重要無名文化財:2005/06/16(木) 18:53:54
195 :重要無名文化財 :2005/06/16(木) 01:47:33
せめて40歳代一杯までに、いわゆる「大看板」とか「人気者」になれなかった、中途半端な立ち位置の噺家全員。
60歳過ぎたらもう仕事はなくなっちまうから。
特に東京の場合、今ある寄席定席があぼーんしたら決定的。


217 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 19:09:17
>>216
禿げ同。
正朝、扇遊、市馬を筆頭に、ここのスレに登場する噺家全員にあてはまりそう。
あと、さん喬、権太楼、雲助、それに今松らだって下手したらそうなるかも。

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