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【京大卒】笑福亭の救世主●たまを語ろう!

1 :重要無名文化財:04/09/21 16:34:51
京大卒で話題の若手噺家、笑福亭たまさんについて語りましょう!!


2 :重要無名文化財:04/09/21 16:37:06
上方落語界を変えられるのは、彼しかいない。

3 :重要無名文化財:04/09/21 17:57:02
吉本か松竹に所属した方がいいんじゃないの?

4 :重要無名文化財:04/09/21 18:15:56
頃したくてたまらない。
実行しないけど、早く消えろ、クソ野郎。

5 :重要無形文化財:04/09/21 18:59:18
>>2
冷静に見て、たまはそこまでの才能はない、もっといえばそんな器じゃないと思うがな。
学芸会に毛の生えた程度。
福笑は、彼に才能があるからではなく、ただ京大卒というもの珍しさで、面白がって弟子にしたと思われ。

6 :重要無名文化財:04/09/21 19:24:57
学歴鼻にかけててウザイよね。

7 :重要無名文化財:04/09/21 23:02:54
>>5
たまは結構鋭い見方ができる数少ない若手だ。
協会を運営する上で欠かせない人材に成長すると思うが。

8 :禁たま:04/09/21 23:08:40
芸の良し悪しはわからんが、あの声質というか声柄が聴くに
耐えない。キンキンとして、安らぎを感じられない。みんな
我慢強いよなぁって感じ。何でも良いんだろうな今日びの客
は。

9 :重要無名文化財:04/09/22 07:50:57
自分が気に入らないものが受け入れられたら、
「何でも良いんだろうな今日びの客は」ですか。自分の趣味にえらく自信があるようで。

10 :重要無名文化財:04/09/22 13:08:11
たまと同じぐらいのキャリアの若手は
変に小さく収まっている感じがして退屈なんだよね。
しかし、たまは思いきって演じているから気分がいい。
考え方も天邪鬼的で若々しい。

11 :重要無形文化財:04/09/22 17:30:57
たまだけでなく桂歌々志、あとベテランで言えば、笑福亭松枝etcにも同様なことがいえるんだけど、この人たちって、やっぱり本質的に芸人向きの人間ではないように思うんだけど、どうかな?
なんていうか、無理してやってるような感じがしたり、場合によっては嫌味というか、鼻につくような・・・。
7さんのおっしゃっていることに関連するのだけれど、昔は、上方もそうだったのかもしれないが、東京の落協とか芸協の事務員(とはいっても協会組織のマネージャー的存在)は、何らかの事情で廃業した元噺家が転向してやっていたとか。
むしろ長く芸人をやるよりも、そういう方面が向いているかもしれないとも考えてしまう。


12 :重要無名文化財:04/09/22 18:58:01
俺もたまは芸人よりも上方落語協会の事務員が向いてると思う。

13 :重要無名文化財:04/09/22 22:26:17
たまや歌々志が好きな漏れって、鼻に付く芸人が好みだったのかorz

14 :落語ファンの敵は落語ファン:04/09/22 23:07:58
人格攻撃や適性や落語の上手下手というような不毛な話題はどう
でもええけどあの金切声はやっぱり堪らん。

15 :重要無名文化財:04/09/23 12:19:44
過小評価をしたくはないが、過大評価もしたくはない。

・・・現時点では「成長に期待したい若手」の一人。

16 :重要無名文化財:04/09/25 22:27:21
大卒に、名人はいない。
今後も出ない。これ、真理。

17 :重要無名文化財:04/09/29 11:09:50
>>16
釣りでっか?

枝雀…あ、中退か。 でもその師匠の人間国宝は?
あの人が名人でなかったら、今生きてる人で名人は誰もいないのでは?

18 :重要無形文化財:04/09/29 12:45:55
つーか、東西通じて、昭和になってから「名人」なんて、本当はいなかったんじゃないのか?


19 :若竹再建:04/10/02 21:46:08
名人の称号は、円生から円楽に継承済。

20 :重要無名文化財:04/10/02 22:01:17
最近、引っ越したとか、金がないと、ホームページに書いていたが、
女と別れたか、付き合いだしたりしたのだろうか?


21 :重要無名文化財:04/10/03 03:12:51
先輩落語家(師匠連中)には、そつなく、好かれているようだが、
同年代の落語家にはどうなんだろう?

22 :重要無名文化財:04/10/05 21:27:40
>>18
普通に、そう呼ばれておりますが?  まあ免許、皆伝とかではないが。

23 :重要無形文化財:04/10/05 22:16:18
>>22
要するに、昭和になってから「名人」と呼ばれていた連中は、本当の名人ではなく、みんなまがいものだったということでは。

24 :大ネタやりすぎ、たまにキズ:04/10/05 22:52:30
たまは、かみしもを切らない名人。

25 :若いのに大ネタやりすぎ、たまにキズ:04/10/05 22:54:55
酒井とおるちゃんの声音にそっくりな名人。

26 :重要無名文化財:04/10/06 01:44:34
>>24
基本ができていない、と言うことか。
ま、福笑の弟子やから、仕方がない面もある。
落語が伝承芸能であることを考えれば、つらいわな。


27 :重要無名文化財:04/10/06 16:44:19
>>23
まあ、誰をリスペクトしようが人それぞれなんだろうが、極論と思われ。

28 :新野 新:04/10/06 17:40:54
たまはだめなのよん

29 :重要無名文化財:04/10/11 12:38:26
たまは、毎日接骨院に通っているらしい。

30 :重要無名文化財:04/10/11 12:58:46
>>29
クイズ、正解しましたか?

31 :重要無名文化財:04/10/11 19:10:33
NHKのドキュメント番組が、追っかけているらしいが、
たまのライバルはかい枝か・・・。チョット負けてる。

32 :重要無名文化財:04/10/18 15:47:59
ラジオ出演決定

33 :重要無名文化財:04/10/26 10:07:19
フレンドリーはどうだった。
自己満足の会では無かったか・・・


34 :重要無名文化財:04/11/03 21:55:57
上方演芸ホールスペシャル
「いまどきの落語家たち・第一部」
11月3日(水)23:30〜0:00 NHK総合
桂かい枝, 笑福亭たま, 桂三枝, 桂文枝, 桂こごろう

35 :重要無名文化財:04/11/04 02:01:45
NHK見ました。
完全に、かい枝のかませ犬的あつかい。
まず、NHKの賞有きで、たまが取っていれば、扱い変わったのだろうが。

36 :重要無名文化財:04/11/04 18:37:49
かませ犬とは違うだろ。おまけだな。

37 :重要無名文化財:04/12/22 08:08:36
たまおめでとう

38 :重要無名文化財:04/12/22 09:53:16
年末には、東京での公演が続いているが、
東京でもたまは認知されているのだろうか。
かい枝は東京でアパートを借りたらしいが・・・

39 :重要無名文化財:05/01/29 23:09:57
ほしゅ。

40 :重要無名文化財:05/03/06 05:22:24
age

41 :重要無名文化財:05/03/17 01:59:18
NHK上方演芸出演中アゲ

42 :重要無名文化財:05/03/17 13:10:26
コイツつまんね。

43 :重要無名文化財:05/03/17 14:43:03
今日の上方演芸。たまより
文枝の追悼特番を組むべきやろ

44 :重要無名文化財:05/03/18 00:31:28
笑福亭には鶴瓶が帰ってきたので安泰です。

45 :重要無名文化財:05/03/19 23:21:22
たまちゃん、カワエエ

46 :重要無名文化財:2005/03/29(火) 13:27:30
最近、東京へも行っているが、東京での評判はどうなんだ?

47 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 08:27:40
東京でも評判はよさそうだね。



48 :重要無名文化財:2005/05/16(月) 16:07:33
拠点を東京へ替えることも考えているのかな。

49 :重要無名文化財:2005/05/17(火) 18:46:44
確かに。
関西でくすぶってても、先は見えてるからな。
東京進出は規定路線だろう。

50 :要無名文化財:2005/05/17(火) 19:39:38
でも、東京へ行ってしまうと、松鶴の襲名はなくなる。

51 :重要無名文化財:2005/05/17(火) 21:24:27
襲名なんて興味ないんじゃないの?

52 :重要無名文化財:2005/05/18(水) 18:39:04
うん。
昔からの権威なんか糞喰らえ!
という気性だからな。

53 :重要無名文化財:2005/05/18(水) 19:08:15
>>49
たまだけでなく、かい枝などもそれを考えてるという話が。
鶴光スレだったかに書いてあったけど、鶴光が上方を捨てる形で東京に拠点を移してしまったのは、若くして東京進出に成功したため、先輩たちからの風当たりが強かったことに嫌気がさしたからだそう。
噂によると、たまたちに対しても、それに近いものがあるらしいね。


54 :要無名文化財:2005/05/18(水) 19:32:37
たまたちって、たままだ成功してないやん・・・

55 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 00:42:01
人間観察が得意な人だと思う。そういうのって落語家には必須でしょ。

56 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 00:44:40
たまさんの芸はもっとみていたいという衝動にかられる

57 :重要無名文化財:2005/06/07(火) 08:30:08
日曜日のガチンコ落語会行った人いる?

58 :重要無名文化財:2005/06/07(火) 15:41:05
いろんな意味で「すごい会」だったね。

59 :重要無名文化財:2005/06/08(水) 18:49:45
たまのお陰で真打ち制度ボツになったわ。

60 :重要無名文化財:2005/06/08(水) 18:52:44
「若手の反乱」

61 :重要無名文化財:2005/06/09(木) 09:29:06
ま、批判勢力で終わらん程度にがんばれや

62 :重要無名文化財:2005/06/09(木) 17:10:06
たまさんって、すごい実力(政治力)持っているのですね。


63 :重要無名文化財:2005/06/09(木) 22:45:30
若手のエースやからね。

64 :要無名文化財:2005/06/09(木) 23:13:54
おいおいね冗談ですよ。
でも、たまって結構、権力主義者では、
ホームページのコラム読でて思う。

65 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 00:21:34
どう見ても政治力なんて無さそう。
ただ政治的な部分で、自分の言いたいことを言ってるだけじゃないかな。


66 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 07:13:39
若くして、隠然たる実力があるのか・・・
すごい

67 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 10:05:55
だって、受けねらいで、京大出て、福笑の弟子になる人物やで。

68 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 14:37:54
こういう奴って、本芸が皆をうならせるほど凄ければ、文句を言う連中もいないだろうが、そこまでのレベルじゃなかったら、周囲からただ煙たがられるだけだって。

69 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 20:57:03
かっこいいのでびっくり

70 :重要無名文化財:2005/06/11(土) 10:31:24
ビジュアル系

71 :重要無名文化財:2005/06/11(土) 10:48:01
ビジアリ系

72 :重要無名文化財:2005/06/12(日) 07:50:21
京大出て某団体の弁護士になるよか、福笑に弟子入りしたほうがよほどマシですな。
ただ、皆の言うとおり実力が伴わなければウザイだけかも。

73 :重要無名文化財:2005/06/17(金) 14:53:28
いいね

74 :重要無名文化財:2005/06/17(金) 19:00:30
昔、ざこばの弟子で阪大出の文学というのがいたそうだね。
もうやめたのか?

75 :要無名文化財:2005/06/17(金) 21:58:23
三枝が、ビジュアル系の落語家を集めて売り出すそうだが、
そのメンバーに入っているのかな。

76 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 01:54:49
>>74
ざこばではなく文珍やろ。

77 :要無名文化財:2005/06/18(土) 11:57:53
染丸の弟子は、高学歴揃いだが。

78 :重要無名文化財:2005/06/23(木) 19:19:34
染丸?
弱小派閥、逝って(ry

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