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決定版!落語評論 (第一人者、落語を語る)

1 :落語評論の権威:04/10/10 12:48:48
自称落語通。漫才しか知らないガキども。歌舞伎をありがたがってる半可通。
いつまでも死んだ人間ばかり懐かしがってるモウロクじじい。一般社会に馴染めない、寄席通いしてる鼻ツマミども。
人情話だけが落語だと思ってる低脳。
昨今のオーバーアクション落語・新作派を面白いと思う素人ども。


おまえら皆、落語を聞く資格ないぞ!
どうせ聞いたって分んないんだから、どっか行け!
おまえらごときが落語を語るな!

反論あるなら、俺が幾つかテーマ出すから、それについて論じてみろ。

それにしても
枝雀・権太郎・喬太郎・円丈はツマラナ過ぎる。
こいつらは才能ゼロ。志ん朝の自惚れ芸もひどかった。
古典もできる新作派とやらは、結局古典がヘタなダジャレ落語・親父ギャグ落語でしかない。


2 :重要無名文化財:04/10/10 12:59:29
落語評論の第一人者が名前間違っちゃまずいだろ

3 :重要無名文化財:04/10/10 14:00:26
ワロタ。
当人はどこを間違えているか、わからないのだろう。

4 :重要無名文化財:04/10/10 16:29:38
1にTBのことを評論してほしいなw

5 :重要無名文化財:04/10/10 16:38:09
落語板にもいろんな奴が出てくるなあ。
元気があって、よろしい。

6 :落語評論の権威:04/10/10 19:36:54
権助の字なぞ、どうでもいいよ。変換めんどくさくての。


それにしても、いわゆる新作派というか四月革命家どもは何とかならんか。
あんなツマラナイのが落語だと思われると、ますます一般人は聞かなくなる。

7 :重要無名文化財:04/10/11 19:49:08
>>1
>反論あるなら、俺が幾つかテーマ出すから、それについて論じてみろ。

早くテーマを出してくれよ。楽しみにしてるよ。

8 :重要無名文化財:04/10/13 19:52:18
議論しようよ。>>1

9 :重要無名文化財:04/10/13 19:59:11
文末に「ボケ!」は付かないの?

10 :重要無名文化財:04/10/13 20:03:26
誰かを否定するばかりですか?
あははは・・・は!だな。
早く!骨のある意見を述べよ。

11 :重要無名文化財:04/10/13 20:34:46
よかったじゃん、こんな人気掲示板で8人にもかまってもらえて。>>1
あとは自分でサイトでもこさえてそっちでオナーニしてなw

12 :重要無名文化財:04/10/14 00:54:07
まだテーマ出てないの?

13 :重要無名文化財:04/10/14 00:56:24
はやくテーマだせや

14 :安鶴と益博:04/10/14 22:40:37
落語評論は安藤鶴夫と山本益博で終わってる。

15 :落語評論の権戌:04/10/14 23:02:26
>>1が出さねば俺が出す。
テーマ1
あなたが生涯で面白いと思った落語作品を挙げ、どこの部分に惹かれたかを
400字以内で述べなさい。
テーマ2
六人の会の功罪について、600字以内で述べなさい。その際、これまでの
六人の会の参加者の落語姿勢について必ず触れること。

期限は明朝10時10分まで。

16 :重要無名文化財:04/10/14 23:18:38
15の設問つまらん。
1よ。おまえが出してくれ。

17 :重要無名文化財:04/10/14 23:33:18
冷静に1の文を読んで
単なる基地外にしか思えんのだが

18 :重要無名文化財:04/10/14 23:45:54
釣られてはなりませぬぞ

19 :重要無名文化財:04/10/14 23:54:09
テーマを出せと囃し立て、代わりの奴がテーマを出せば
つまらんと言う。犬畜生な>>16に幸あれ。
>>16はともかく設問に答えてからつまらんと罵ろうな。

20 :重要無名文化財:04/10/14 23:57:30
>>15
空気嫁

皆が答えたくなるようなテーマじゃねーだろそれ

21 :重要無名文化財:04/10/15 00:26:54
20がテーマをあげてくれるそうだ
20、どうぞ

22 :お前には落語を聴く資格は無い。:04/10/15 23:17:57
>六人の会の参加者の落語姿勢について必ず触れること。


23 :16:04/10/16 09:20:37
「面白いと思った落語作品」「参加者の落語姿勢」
19はこの表現をどう感じた?

24 :19:04/10/16 12:15:09
>>16
別に何も。いいんじゃないの、スタンダードで。
第一、テーマが何であれ出たら論じたらいいじゃん。
大喜利でお題つまらんから答えませんとか
司会者にあたるようでは話が進むとも思えん。

25 :重要無名文化財:04/10/16 12:32:10
六人の会とかけて16の問題ととく
そのこころは
もう先がない。

26 :重要無名文化財:04/10/16 13:39:38
六人の会は、なぜあの六人であるのかが、まずもってわからない。
特別うまい人、将来性がある人、あるいは人気者を集めたようには思えない。
要するに何もかもが中途半端だ。
一応、メディアに少しは取り上げられたから、その点は評価できる。
しかし、現在の落語界を代表しているメンバーとは言えないので、
落語を知らない一般人に、あの六人が落語家の代表と思われたとすると、
その罪は、取り返しがつかないくらい重い。

27 :重要無名文化財:04/10/16 13:57:53
26

つるべ→松鶴
こぶへい→正蔵
花緑→小さん
しのすけ→談志
しょうた→柳昇
こあさ→圓朝

28 :重要無名文化財:04/10/16 14:12:09
ここでマジに六人の会を論じてどうする?
このスレは1が立てて、1がどういったテーマを出してくるか楽しみに
待っている人が覗いているんだろうが。それを横から出すのも野暮だし、
ましてやつまらんとしか言いようのないものを出してきて。
そのレベルで進めたいのならば、まあそれでいいけどね。

29 :重要無名文化財:04/10/16 15:11:56
>>28
結局のところ、いいのか、悪いのか、
わからんよ、その書き方じゃ。

30 :重要無名文化財:04/10/16 15:51:08
なんか理屈ばっかこねて、きもいやつら、学校時代からもてなくて
語るわりには全然面白い話も間のいい話もできなくて

うひゃ、きもちわるいでつ

31 :重要無名文化財:04/10/16 16:29:04
>>30
自分のこと、言ってるのか。

32 :重要無名文化財:04/10/16 16:33:19
>>31立川スレいってみ、同じ落語スレでもさわやかよん
あたちは女でつ

33 :重要無名文化財:04/10/16 18:15:20
>>26
小朝が集められる範囲の人気者4人と、大名跡襲名を約束された2人を集めた。
小朝の派閥がためが目的だな。

34 :重要無名文化財:04/10/16 19:24:24
30は最悪だな。汚らわしい。
1よ。逃げるな。テーマを出せ。

35 :重要無名文化財:04/10/17 00:27:14
34おまいが1なんじゃないのかい
私は30よん
テーマだすひまあったら間の勉強でもおし
おっと
アレは先天的なものでした・・・ごめんなさい。

36 :落語評論の権威:04/10/17 01:47:33
おっ、しばらく見ないうちに盛り上がってたのか。

ではテーマを出します。
談志は、落語は”人間の業”と言った。
ボンクラだこ枝雀は 落語の命は”緩急”と言った。

さて、あなたなら落語を一言でどう説明するか。落語とは何か、おしえてくだされ。

37 :重要無名文化財:04/10/17 01:57:51
>盛り上がってたのか。

ひとごとみたいに言うなよ!
あんたが遅いから荒れてたんだよ!w

38 :重要無名文化財:04/10/17 04:46:25
彩タン?

39 :重要無名文化財:04/10/17 06:52:02
「するってえとなにかい?」ってしゃべり方をするのが落語。

40 :重要無名文化財:04/10/17 08:42:15
数ある「見世物」の一つ。

41 :重要無名文化財:04/10/17 09:54:41
>>36
落語とは、状況全体のものまねだな。

42 :重要無名文化財:04/10/17 10:18:17
>>41
>>36>>1は、別人。
馬鹿を相手にしない方がいいよ。

43 :お前らには落語を聴く資格は無い。:04/10/17 17:01:54
>大名跡襲名を約束された2人

こぶ平ともう1人は?まさか花緑→小さん?
そんなこといつ誰が約束したの?
小さんの遺言書にでも書いてあったの?

(誤)ボンクラだこ枝雀
(正)ボンクラだこノック

(誤)枝雀は 落語の命は”緩急”と言った。
(正)枝雀は 笑いは緊張と緩和と言った。

落語とは、優しさのかけらも無い野次馬が演者を冒?するために聴く
もの。

44 :お前たちに落語を聴く資格は無い。:04/10/17 17:03:52
(誤)冒?
(正)冒とく

45 :重要無名文化財:04/10/17 17:38:32


46 :重要無名文化財:04/10/17 18:04:36
>>43
常識で考えりゃ花緑が小さんをつぐことくらい予想できるだろうに。
あんたにゃ、落語聞くだけの脳みそがありませんな。

47 :重要無名文化財:04/10/17 18:14:43
予想はつくけど、約束はされてないだろう

48 :重要無名文化財:04/10/17 21:44:17
>>46
このまま継いだら、明らかに「名前負け」!

49 :ボディーブローのように:04/10/19 08:05:11
「名前負け」の汚名は、当代・文楽が一人で果敢に背負ってくれて
いるから、これからは、誰がどんな名前を継いでも「名前負け」っ
てこたあない。

50 :重要無名文化財:04/10/20 12:15:27
>>47
暗黙の了解で継ぐことは決まってるんだから、「約束された」でいいの。

51 :重要無名文化財:04/10/20 12:52:30
>>50
決まってないよ

52 :西武鉄道片道切符:04/10/20 23:40:28
落語の醍醐味は、ナンセンスの粋(すい)ってことだったんだが、
残念ながら、現代落語には、笑うことは健康に良いだの、伝統芸だ
の、庶民のユーモアだの、人間国宝だの、寿限無ブームだのと余計
な教訓や過剰な意味を与えられすぎてしまって。今現在、ナンセン
スの極致、無意味の中の無意味という落語本来の道を邁進している
者は、落語家の中にはおらず。土屋賢二センセイ唯一人。落語精神
のエッセンスは土屋エッセイの中で命脈を保つ。

53 :重要無名文化財:04/10/20 23:42:02
粋といえばキウイでしょw

54 :重要無名文化財:04/10/21 01:36:12
六人の会は小朝の生きるための手段。
それでいいでしょう。

で、次のテーマは???

55 :重要無名文化財:04/10/21 18:43:26
落語家に御馳走になる。真打ちのパーティーによばれる。一緒にゴルフに行く。
仕事を頼む、頼まれる。
・・・それは断る!
そんな批評家が落語にいないかなぁ・・・・
評論家はメシの種を探してばかりでイタイタしい。
骨のある批評家を求ム!!
喰えない噺家が引退してやるのもいいな。

56 :重要無名文化財:04/10/21 20:01:38
>>36
談志ごときボンクラひげだるまのことはどうでもいいが、
枝雀師が言ったのは「緩急」ではなく「緊張の緩和」。

57 :重要無名文化財:04/10/21 20:03:48
「の」じゃねえ、「と」だ。
「緊張と緩和」な。

58 :重要無名文化財:04/10/22 00:21:13
評論家でありながら、批評の一環として落語会のプロデュースもするという
のがこれまでの落語評論の流れなんじゃないですか?
評論オンリーの有力な人がいたら、故人、現役を問わずご教示乞。

59 :重要無名文化財:04/10/22 08:18:28
TB!

60 :重要無名文化財:04/10/22 10:02:46
↑そいつのどこが有力なんだ。まったく無力じゃねぇか。
怒鳴られてパニックになって終わったじゃん。

61 :重要無名文化財:04/10/22 10:59:13
四葉!いいかげんにしなさい!

62 :重要無名文化財:04/10/23 09:43:59
>55
都家歌六さんの深夜のラジオ番組はいいね。
引退しているとは言えないけど。

若手の評論もしてほしいな。

63 :落語評論の権威 :04/10/23 21:53:42
あのボンクラだこが言ったのは「緊張と緩和」だったか。
まあ、どっちでもいいが。いずれにせよ枝雀のアレは落語じゃないよ。
百面相だけが取り柄のただのお笑いタレントだったなあ。

ところで、テーマ”落語とは”まだまだ募集中ですぞ。
正解に非常に近い方も見受けられますな。

64 :重要無名文化財:04/10/23 22:22:00
>>63
正解ってなんだ??

65 :重要無名文化財:04/10/23 22:29:14
>>63
枝雀は才能豊かだったよ。
「落語とは?」なんという下らない問に、
正解があると思っているお前より、遥かにまともだよ。

66 :重要無名文化財:04/10/23 22:48:42
>>63
落語は「ただのお笑い」以下の存在だから。
それがいやならお上の保護をうけるしかないね。

67 :重要無名文化財:04/10/23 22:51:46
>>66
いや、驚いた。お前は、>>63よりレベルが低いな。
世の中、下には下があるもんだ!大したもんだ。

68 :重要無名文化財:04/10/23 23:04:10
>>67
客だからレベル低くてもいいんだけどね。
あんたみたいな自称レベルの高い客はさっさと滅びるんだろうけど。

69 :重要無名文化財:04/10/23 23:07:31
>>68
俺は、レベルは高くない。まあ、中くらいだな。
お前が、低すぎるだけだ。

70 :重要無名文化財:04/10/23 23:08:57
>>69
まあ、そう思って自己満足にひたってりゃいいよね。

71 :重要無名文化財:04/10/23 23:11:46
>>70
ではたっぷり、ひたらせて貰おう。はっはっはっ。

72 :重要無名文化財:04/10/23 23:12:35
65に100万点!!!!!!!!!!!!!

73 :重要無名文化財:04/10/23 23:13:37
>>71
頑張れよ。応援はしないけど。

74 :重要無名文化財:04/10/23 23:35:03
だれがだれだかわからんくなった

75 :重要無名文化財:04/10/24 00:29:20
おい!何だ>>1の文章
何様なんだ?

76 :重要無名文化財:04/10/24 00:31:16
>>75
キウイ様

77 :重要無名文化財:04/10/24 00:32:41
>>76
ほほぅ、ちと納得。

78 :落語評論の権威:04/10/24 09:47:08
何様というほどではないが、落語は日本が誇る前衛伝統芸能である、と考える者です。
落語はわかる奴だけがわかれば良い、あえてレベルを下げる必要はない、と思いますね。

だから、枝雀みたいな無能が落語もどきをやって、
それを与太郎な落語ファンが天才などと持ち上げるのが、我慢ならんのですわ。


79 :重要無名文化財:04/10/24 10:10:12
「前衛」と捉えているのに、円丈はともかく喬太郎はダメなの?
円朝はいいわけでしょ。談志はリストにはないな。

80 :重要無名文化財:04/10/24 10:26:07
>>78
落研はどうよ
寄席研はどうよ

81 :重要無名文化財:04/10/24 11:15:43
>>78
ファンがこういうのばっかになったら確実に落語は滅亡するな。

82 :重要無名文化財:04/10/24 11:32:06
若い人にも浸透させようとがんばっている
噺家がいて、着実に浸透してきているのに、
それすらも否定しようとするのであれば
今の勢いは全く無かっただろうに。


83 :重要無名文化財:04/10/24 12:08:15
>>78
志らくをどう思うね?
俺は、彼のやってることは、
落語ではないと思っているのだが。

84 :重要無名文化財:04/10/24 12:44:58
>>78
あたしゃあんたのその物言いが我慢ならんですわ。

85 :重要無名文化財:04/10/24 13:35:49
ttp://tbakama.air-nifty.com/blog/2004/09/post_14.html
>熱演する昇太師匠を見ながら、本当に、昇太師匠は、この観客を楽しませようと思っているのだろうか、
と、感じた瞬間、ぞっ、としました。観客に媚びているのではなく、笑っている観客を、実はこの人はとこと
んバカにしているのではないだろうか。と思ったのです。

>愛嬌あふれる表情とメガネで隠されているけれども、昇太師は、実は底意地が悪いような気がしていま
す。観客とコミュニケーションをとろうなんて、思ってはいないはずです。そしてさんざっぱら地方の観客
を爆笑のどん底に突き落として 「この程度でこいつら笑ってやがる」と内心感じているのではないだろうか。

86 :重要無名文化財:04/10/24 21:00:45
とりあえず、今の評論の第一人者って誰?
寄席に定期的に通い、立川流、圓楽党をはじめホール落語、各種独演会、
さらには上方にも触れて、それなりに納得できる評論書いている人って
いるだろうか。

87 :重要無名文化財:04/10/24 21:04:05
長井さんは?

88 :重要無名文化財:04/10/24 21:15:36
>87
噺家と一緒に食べたり飲んだりが好きなだけの
追っかけさ
評論家としては、なにもなし
まだうっかりのほうがまし

89 :重要無名文化財:04/10/24 21:23:41
>88
お酒飲まないよ

90 :重要無名文化財:04/10/24 21:43:02
>>87
誰?長井って?

91 :重要無名文化財:04/10/24 21:45:16
>>90
http://www.google.com/search?q=%E9%95%B7%E4%BA%95%E5%A5%BD%E5%BC%98&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8

92 :重要無名文化財:04/10/24 21:46:31
>>91
即レスサンキュー!
結構本を出してるのね・・・

93 :重要無名文化財:04/10/24 22:12:28
長井、大友、柄の人あたりはスレの展開次第でもっと後に名出ししようと
思ってたけど・・・。
さしあたり、昭和の名人に触れてた世代の生き残りでは矢野誠一あたりが
あがるかな。文春文庫で新刊出ました(『文人たちの寄席』)。
川戸貞吉は評論家としてはどうなんですか? わたしは氏の著作にあまり
触れていないのでよく分からんのですが。

94 :重要無名文化財:04/10/25 00:25:39
わたひも78きらい


95 :川戸貞吉は評論家としてはオンリーワン:04/10/25 07:14:28
2ちゃんねるみたいに、机上の空論や批判のための批判では
なく、体験論を客観的な筆致で綴るのが川戸氏の真骨頂。

96 :重要無名文化財:04/10/25 07:50:29
あと現役バリバリでは、吉川潮、高田文夫(『江戸前で笑いたい』)
の名前があがるかな。ご両人ともプロデューサー型でもあると思う
けど、日常の寄席にまで目が届いているかは?
落語評論家というよりは、作家、お笑い全般のプロデュースといっ
た印象のほうが強いかなあ。

97 :重要無名文化財:04/10/25 08:00:25
川戸はいわゆる「志ん文じじぃ」。
要するに「昔はよかった」。

98 :重要無名文化財:04/10/25 22:40:16
そうなんだよな。マスヒロみたいに、文楽が死んで名人が終わったって
いわれちゃうと、もうそれ以上遅れてきた人間はどうにもならない。
そういった点では、長井、大友両氏はいまやってる落語に向き合って論
評できているのかな(『花は志ん朝』はともかく)。『東京人』2001
年11月号の現役30人の寸評なんかは納得いく記述でしたが。


99 :重要無名文化財:04/10/26 00:35:06
長井さんは感想書いてるだけで、評論はしてないじゃん

100 :重要無名文化財:04/10/26 00:36:17
>>96
吉川・高田は立川流のチョウチンモチだから論外

101 :重要無名文化財:04/10/26 09:38:42
>99
オレはそれで良いと思っているんだけど
あちこち審査員なんかにまつりあげられてさ
本人が誤解し始めたところがイタイんだよ

102 :重要無名文化財:04/10/26 12:32:32
>>1-101
トホホ

103 :重要無名文化財:04/10/26 13:28:38
高田文夫は落語ファンを増やした功績は認めないとダメでしょ?
現に俺は高田から志ん生を教わり文楽、円生を聞き談志にたどりついた。
凄い人だよ、多分。

104 :重要無名文化財:04/10/26 18:48:40
2chで高田を褒めるなんて珍しいね。
初めてみたよ。高田は悪人ではないと思うが、
凄い人って感じはしない。気のいい小心者ってところか。

105 :重要無名文化財:04/10/26 20:45:08
わたしは103じゃないが、気のいい小心者ってところが落語キャラ的で
よくない? 円丈の会で私服での一席なんかも結構よかったけど。天狗連
って聴いたことないから、そこらへんとは比較できないんだけど。
あと102は、このスレのレベルの低さに呆れているということ?
適当に一括されても困るけどね。おれもいきなり犬畜生呼ばわりもされた
けど、気持ちが続く限り書き込ませてもらいます。

106 :重要無名文化財:04/10/26 21:13:11
談志にたどり着くなら元から聴かないほうが良いね

107 :重要無名文化財:04/10/26 21:24:06
>>106
なんでダメなの?談志良いけどねぇ。さっきは高田を誉めたけど
2ちゃんでは談志誉めるのも珍しいの?(笑)

108 :重要無名文化財:04/10/26 21:33:30
立川流は、ヲタもいるけど、敵も多いよ。

109 :重要無名文化財:04/10/26 22:15:24
談志の名前も「落語評論」ということでは出さなくてはならない一人だよね。
もちろん演じ手側の巨星の一つではあるんだけど、本人も言っているように、
演者でありながら同時にそれを論評してしまう己に付きまとわれてしまう辛さ
はやっぱりあるんだろう。著作多数。並の評論家志望はではかなわない。
洗脳されて道を踏み外した人間多数(立川流)というところもその凄さを証明
している。志らくなんかは「評論」的なところをモロに継承しているか(『全
身落語家読本』)。


110 :重要無名文化財:04/10/26 22:23:52
談志ヲタ、ハケーン。キモ!

111 :重要無名文化財:04/10/26 22:47:03
談志を継承している弟子は、残念だけど誰もいない。
まったく違うと思う。芸も芸の批評も。


112 :重要無名文化財:04/10/26 22:50:40
>>111
談春師匠がいるではないか。

113 :重要無名文化財:04/10/26 22:55:33
そうだ!談春で行こう。

114 :重要無名文化財:04/10/26 23:01:02
>>112
芸で一番近いのは、談春かも知れないね。
でも談春は、性格が明るいから、
談志のような何か思いつめたところが感じられない。
性格が明るいのは、本来いいことなんだけど…。

115 :重要無名文化財:04/10/26 23:09:03
半角野郎、早速喰いついてきやがったな。おまえが気持ち悪いのはどう
でもいいんだよ。とりあえずモニタにゲロってついでに射精でもしてろ。
あとはぜんぜん評論家じゃないが、山藤章二と玉置宏の名前もあげてお
くかって、これどっちも上記の高田本に書いている人たちだけど。
ただ山藤の「現代ライバル論 志ん朝と談志」なんかは名文だと思うが。
玉置は志ん文じじいっぽいけど、横浜で現役の落語家の会をプロデュー
スしているから、いいか。

116 :重要無名文化財:04/10/27 00:08:38
アフォー、ハケーン!

117 :重要無名文化財:04/10/27 00:13:09
反核野郎マンセー。

118 :碑夜十郎:04/10/28 00:38:09
評論家は何も産み出さないけど、プロデューサーは産み出している。
なのに、評論家の方がデカいツラしてるのは何故?安鶴の頃は映像メ
ディアに記録を残すことができなかった時代だったから、文筆による
評論の成立基盤があったけど、今は評論家なんか要らないよ。

119 :重要無名文化財:04/10/28 04:51:15
プロデューサー?いないじゃん!
噺家で喰ってるだけのことで、落語は道具。
自分のプロデュースの一環で噺家を踏み台にしているだけだろ。
それは名称としてはプロデューサーかもしれんが、
それなら素人にも出来る程度のもの。
高田、山藤、玉置は、その最たるモノだ。
だって、プロデュース料を払ってでも頼む芸人はいないだろ!?
つまり、プロデュースはしていないのだよ。

120 :重要無名文化財:04/10/28 15:35:25
記録メディアがあれば評論家がいらないってことはないよな。
慢然と鑑賞してるだけの客は気付かない指摘や評価をするのが評論家に求められることでしょう?
記録だけあったって、そういうことは出来ないもんねぇ。

121 :重要無名文化財:04/10/28 16:01:21
>>1は評論家になりたいんだね

122 :重要無名文化財:04/10/28 16:16:52
たくさん聴いたのが自慢の評論家がガチャガチャいうと、古典保存芸能になるよ!

123 :重要無名文化財:04/10/29 23:03:29
本当に古典保存芸能ができれば、
それだけで間違いなく平成の名人と呼ばれるよ。
今はかなり才能に恵まれた噺家でも、
芸が伝承できない時代だからね。

124 :重要無名文化財:04/11/03 21:27:06
第一人者ということでは、古くなるが安藤鶴夫と正岡容(いるる)ということ
になるのか。直木賞作家と荷風門下ということで、ご両人とも落語評論の枠に
納まらないのかもしれないけど、こういった人たちは昭和の名人がいてからこ
そなのか? 

125 :重要無名文化財:04/11/03 21:32:34
古典落語が大好きだったのに
SWAのせいで古典をあまり聞かなく
なってしまった。

126 :重要無名文化財:04/11/13 20:30:34
正岡容って、今年で生誕100年なんだね。文春で坪内祐三が書いてて、
10月に出たちくま学術文庫の『東京恋慕帖』買ってきたら、いきなり
米朝が「門下」として口上書いてて驚いた。小沢昭一とか大西信行だけ
じゃないんだね。

127 :重要無名文化財:04/11/20 14:17:01
そんで、そろそろ1が認める芸人とあるべき落語像ってのを
きかせてちょうだいよ。前衛芸術ってだけじゃ抽象的すぎて
とても『評論家』とはいえませんぜ

128 :重要無名文化財:04/11/20 14:23:03
>>125

人のせいにするなよ(笑)


129 :重要無名文化財:04/12/12 20:32:10
とりあえず1は口先だけのヘタレ確定。
あと、俺を犬畜生と決めつけた19よ、出てこいや。

130 :重要無名文化財:04/12/12 21:08:31
526 名前:在日の動員が実際あるのですね[] 投稿日:04/11/21(日) 15:03:40 ID:fJEQw+vS
ttp://anti-korea.jugem.jp/?day=20041121
昨日の夜、友人(男性1人、女性2人)と飲みに行った時の会話っす。

友人女A: 「そーいえば、またペ・ヨンジュンが来るんだってね。」
友人女B: 「もういいよね〜。しつこい。」
俺: 「でも、また空港に数千人が集まったとか言うんだろなあ」
友人女A: 「うちの会社の在日コリアンの社員、行くって言ってた。」
友人男: 「え?お前んとこ、在日居るの?」
友人女A: 「居るよ。1人。」
俺: 「その在日がペを歓迎に空港行くってか。」
友人女A: 「本人は行きたくないみたいだよ。」
俺: 「なんだそりゃ?」
友人女A: 「なんか、在日の集まりみたいな所から電話が来るとか。」
友人女A: 「行かないと陰口言われたりするんだって。」
俺: 「それってマジな話か?」
友人女A: 「本人が言ってたよ。」
俺: 「やっぱマジであるんだなあ。そーいうの。」
友人女A: 「行かなくて子供がいじめられた人も居るってさ。」
友人女B: 「他の在日の人の子供に?」
友人女A: 「そうみたい。だから当日行く為に欠勤届け出してた。」
友人男: 「変な宗教みたいだな」
  
 俺も知り合いの会社に在日韓国人の女性が居た事を知らなかったんすが、在日韓国人の空港召集命令
は実際にあるという事が確認できましたわ。なんでも、電話の連絡網のようなものがあって、
AがBへ、BがCへ、という風に自分に連絡が入ったら、同じ内容を決まった人間に伝達する
ようになってるそうですわ。


131 :彩20歳:04/12/12 22:00:40
今の寄席をよく聞いてる人は、大友・長井・瀧口の三人だろう。だからこの三人の評論は
信じられる。花井・川戸は聞いていない。朝日の太田もまったくダメ。
産経はよく勉強している。毎日の油井もこれから。保田は自分がバカだということに
気が付いていない(一生きがつかないだろう)日経はたいしたものだよ、本の2,3冊は
だせる評論の力量がある。あとだれだ・・・吉川は自分の好みが範囲が狭い。
高田は・・・あんなものはどっちでもいい。なんか文句あるなら、いつでもこい、ボケ!

132 :重要無名文化財:04/12/12 22:09:03
瀧口って志ん朝で問題を起こした人でしょ? あれだけでもう認めたくないよ。

133 :重要無名文化財:04/12/12 22:26:16
本人も反省したようだし、忘れてあげたら?

134 :重要無名文化財:04/12/12 23:13:31
瀧口って年齢はいくつ?
30代?40代?

135 :重要無名文化財:04/12/13 02:25:11
長井、瀧口を評論家って呼ぶのかい?
単なる落語家の腰巾着じゃないか


136 :重要無名文化財:04/12/13 03:50:52
このスレは、2ヶ月前にかわら版の掲示板を荒らして謝罪することになった某が
腹癒せに、謝罪の3時間後に立てたスレです。
スレの最初の頃にもそれを察した書き込みがある。

137 :重要無名文化財:04/12/13 11:14:06
なるほど

138 :彩20歳:04/12/13 14:37:27
>>135いや、よく今の寄席をよく見てるよ。
腰巾着になったとしても、なんの徳もないよ。まあ腰巾でもいいけど。
瀧口・長井・大友が一番だと思う。保田の時代は終った。太田は問題外。
腰巾着といえば、京須だ!そうだ京須だ。書いていて思い出した。
コヤツは太田よりバカだよ。「円生、志ん朝、・・・小三治って
お前なあ、バカじゃねぇか!」

139 :重要無名文化財:04/12/13 19:49:36
色川武大

140 :彩20歳:04/12/13 21:34:02
色川は通人だね。私の大好きなぎん蝶誉めてた。立教にもファンクラブあるよ。

141 :重要無名文化財:04/12/15 00:41:54
長井さんイイ!

142 :重要無名文化財:04/12/15 00:53:47
長井さんの本は好きなので読んでますが、「評論」ではなく「感想文」だと思うです。


143 :重要無名文化財:04/12/15 00:57:11
太田さんは聞く量が少なく、知識もなさすぎ。
しかもベテランにヨイショして若手をけなす。
落語界に一番いらないタイプだと思うです。

144 :重要無名文化財:04/12/15 01:40:15
>142
面白かったのは初めの末広亭のレポだけ。あとは飽田。近刊はとくに酷い。


145 :彩20歳:04/12/15 08:25:28
太田は、まったく勉強してない。知識の浅さが、、文治の本で暴露された。赤非新聞のドン?
宇都宮の清水一郎は、世界一の与太で、芸人はだれも相手にしない。

橋本 彩はかわいいし、文章もうまい。「雲助、今松なんて大嫌い!」は名著!

146 :重要無名文化財:04/12/15 15:37:36
大友さん最近見ないけど元気かな

147 :重要無名文化財:04/12/15 20:22:21
よくわかんないけど雲助、今松って誰?

148 :重要無名文化財:04/12/16 04:17:34
あんたには一生エンの無い人。


149 :重要無名文化財:04/12/25 22:57:37
本日朝日新聞夕刊、太田氏のにっかん飛切SPの評あり。
談志を絶賛。歌丸もホメてた。









150 :重要無名文化財:04/12/26 15:20:08
誉めるだけなら、誰でもできる。
一方的に貶すだけなら、2chと変わらない。
誰かおらんのか、誰か。


151 :重要無名文化財:04/12/26 21:08:53
誰かということで。
週1ペースで定席に通い、加えて注目の落語会を月6〜8回程度フォロー
してりゃ、評論する資格(?)があるのか。
もちろん、数聴いてればというものではないんでしょうが。

152 :重要無名文化財:04/12/26 21:11:18
>>151
その通り。回数は問題じゃない。
馬鹿がいくら聞いても仕様がない。


153 :重要無名文化財:04/12/26 21:20:18
それで審査員なんか依頼が来るもんだから
勘違いがますます増幅

154 :重要無名文化財:04/12/26 21:32:22
京須は美味しいどこ取りの大馬鹿やろうだよ。

155 :重要無名文化財:04/12/26 21:44:30
ひと昔前だと、そんなに数は聴いてないだろうと想像されながら、落語は
好きなんだろうという作家が、わりと鋭い鑑賞眼を示したりしていたよう
な。まあ、この前の小林信彦なんかは最低でしたが。

156 :重要無名文化財:04/12/27 07:36:24
んでも、「回数」も重要だと思うよ。 「最低条件」としては。

157 :重要無名文化財:04/12/27 11:23:22
誰も相手にされない 清水一郎
頭の悪い 空気の読めない 保田
やかんの 太田
いいとこどりの 京須
お調子ものの 川戸
以上が引退します。長い間ありがとうございました。

158 :重要無名文化財:04/12/27 14:04:34
誰にも相手にされない でいいですか?

159 :重要無名文化財:05/01/03 15:22:33

大友は落語会へ顔を出さないことで有名なんだが…
芸人の間では。
噺家の葬式にも行かないらしいし,けっこうしくじってるよ。

160 :重要無名文化財:05/01/07 11:25:41
保田と山本は引退でいいと思う。清水は論外。

161 :重要無名文化財:05/01/07 14:06:01
老後に落語を楽しんだついでに文章ちょこちょこ書いて小遣い銭を稼ぐ、
って気楽な立場を捨てる人間はいないよ。

162 :重要無名文化財:05/01/07 21:57:03
芸人が物を書く人にヘイコラしすぎているのが腹が立つ。
評論家はいつの間にか偉そうに振る舞い、芸人を見下す。

ホリイのように自分でお金を払って行くうちは良いけど、
招待券をもらうようになったらおしまい。

163 :重要無名文化財:05/01/07 22:52:04
ホリイって自腹切ってるの??

164 :重要無名文化財:05/01/09 16:54:03
清水は落語界のご意見番だとヨイショすれば、清水は大喜び。

165 :重要無名文化財:05/01/10 11:42:11
ホリイは、自腹より、
くだらないコラムでごめんなさいということで、
詰め腹の方が似合ってる。

166 :重要無名文化財:05/01/11 12:32:09
大野宏

167 :重要無名文化財:05/01/13 01:01:50
亡くなった都築道夫氏は落語家を兄に持っていたし、評論家というよりも作家
だったが落語や講談や浪曲についてのコメントはすばらしかった。辛口だけど
よみごたえがあった。「目と耳と舌の冒険を」お読みください。絶版なので
見つけにくいですが。あと枝雀師はこけおどかしの異端児ではありません。
的確な技術の上に立って独自のことをしていたのです。まあ時には
空回りすることはありましたけど。

168 :重要無名文化財:05/01/15 03:20:47
>>166

誰よ?

169 :重要無名文化財:05/01/18 17:58:50
大野さんは、赤日新聞の相撲記者。

170 :重要無名文化財:05/01/19 00:44:46
金原亭伯楽

171 :重要無名文化財:05/02/03 07:43:06
http://www.h-up.com/2005-01.html

172 :重要無名文化財:05/02/04 07:56:44


173 :重要無名文化財:05/02/05 23:53:35
ttp://tbakama.air-nifty.com/blog/2005/02/1_1.html

174 :重要無名文化財:05/02/06 00:50:45
>>173
「船」に乗りたがる客ってどーよ?
客は「船」に乗る必要は無いだろう。外から眺めてりゃあいいじゃん。

175 :喜劇・軽演劇研究家の:05/02/06 20:17:33
(落語は守備範囲外な方でしたが書き込みます)
向井爽也さんが亡くなりました。享年73歳。

176 :重要無名文化財:2005/05/18(水) 18:40:30
評論は死にました。

177 :重要無名文化財:2005/05/18(水) 23:25:45
ttp://tbakama.air-nifty.com/blog/2005/05/20052_5c85.html

178 :重要無名文化財:2005/05/19(木) 02:07:46
うっかり っていイツの間にか評論家気取り


179 :重要無名文化財:2005/05/20(金) 00:35:34
>177
すごいねこれ


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