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■====大阪・道頓堀====■

1 :重要無名文化財:04/10/12 01:44:57
かつては芝居小屋が建ち並び、芝居の町として賑った
大阪・道頓堀。今ではその面影がほとんどない。

伝芸板の住人は道頓堀の現状についてどう考えているか?
それを思う存分語るスレを立てました。

2 :重要無名文化財:04/10/13 14:46:32
今や単なる「食い道楽」の道頓堀・・・

3 :重要無名文化財:04/10/13 15:07:32
寄席復活希望

4 :重要無名文化財:04/10/13 15:09:17
>>3
寄席もいいけど、芝居小屋を復活させてほしいね。
松竹座は「五座」には含まれないし。
歌舞伎・文楽・寄席が並んでほしい。

5 :重要無名文化財:04/10/13 16:22:05
鶴瓶達上方噺家が寄席復興運動を

6 :重要無名文化財:04/10/13 16:27:14
http://www.tanteifile.com/baka/index3.html
なんだこれは

7 :重要無名文化財:04/10/13 16:31:53
昔の中座ええ雰囲気で好きやった〜

8 :重要無名文化財:04/10/14 02:02:09
>>7
そんな中座跡も「食」と「パチンコ」のビルに・・・嗚呼

9 :重要無名文化財:04/10/14 12:24:02
極楽商店街もどうかと思う。

10 :重要無名文化財:04/10/14 12:57:53
中座、角座、朝日座…あとなんだっけか?

11 :重要無名文化財:04/10/15 19:41:52
>>10
竹本座・弁天座

12 :重要無名文化財:04/10/17 17:32:36
最近の道頓堀〜千日前って縁日の屋台みたいで
とても上品とは思えない。

そこらの地べたに座ってたこ焼きを頬張っていたり、
あちこちからラーメンの匂いが漂って来たりして、
「サルの町」だ。
以前は人間特有の文化を満喫できる高級な界隈だったのが
食欲を満たすだけの界隈に成り下がってしまった。

13 :重要無名文化財:04/10/17 18:02:07
人間の三大欲求
食欲・性欲・海水浴

14 :重要無名文化財:04/10/20 17:52:15
>>13
今の道頓堀なんて、その「食欲」を満たす動物的な場所だね。

15 :重要無名文化財:04/10/20 17:56:02
ちょっと書いていい?

16 :重要無名文化財:04/10/20 17:57:06
>>15
どうぞ!

17 :西武鉄道片道切符:04/10/20 23:28:35
懐古趣味だけで語ってはいけない。

18 :重要無名文化財:04/10/21 12:39:05
>>17
懐古なくして道頓堀を語ってください!

19 :重要無名文化財:04/10/23 20:58:18
今や、カーネルサンダース伝説と道頓堀ダイブで
世界的に有名になってしまった。

20 :重要無名文化財:04/10/23 21:25:34
五座がアルゼと、ガイア、セガ、カラオケ・ネカフェに
なってしまった。

21 :重要無名文化財:04/10/24 01:07:26
だから今や地元大阪でも
道頓堀が芝居の町だったことを
知らないヤツが現れだしてきた。

22 :重要無名文化財:04/10/24 09:46:55
まったけ座って道頓堀の西端にあるってイウ香具師が
いるが、御堂筋までだと思っているみたいね。

23 :重要無名文化財:04/11/05 21:48:25
先週のNHK教育の番組で
昔の文楽座が映っていた。

ああいう道頓堀、憧れるなあ。

24 :重要無名文化財:04/11/09 13:52:57
道頓堀はええとこでっせ♪○○○がおまっせ♪○○○へいらっしゃい♪


関西人なら知ってる歌w

25 :重要無名文化財:04/11/13 20:59:11
今日行きましたが、戎橋のほとりにどらやきの茜丸の人形を
発見した。

26 :重要無名文化財:04/11/13 23:04:39
>>24
そんな歌しらんぞ。京橋はええとこでっせ♪グランシャトーがおまっせ♪
なら知ってるが。

27 :重要無名文化財:04/11/13 23:11:01
>>26
○○○に何か入れて欲しいんじゃない?

28 :重要無名文化財:04/11/20 21:55:27
でもまあ松竹座は良い劇場ですぞ。構造と言いキャパと言い
芝居を見るには最適と思う。あんな劇場がもう一つとんぼり
に有ればなあ。

29 :重要無名文化財:04/11/20 22:07:29
http://shibuya.cool.ne.jp/eternal_world/
http://jbbs.shitaraba.com/computer/3093/
http://jbbs.shitaraba.com/computer/1952/
http://www.2chan.net/hakagi/index2.html
http://jbbs.shitaraba.com/game/250/
http://jbbs.shitaraba.com/game/8489/
http://jbbs.shitaraba.com/sports/541/
http://jbbs.shitaraba.com/otaku/1004/

30 :重要無名文化財:04/11/21 00:38:56
とんぼりは〜ええとこだっせ♪
松竹座〜がおまっせ♪松竹座へいらっしゃい♪

31 :重要無名文化財:04/11/21 01:36:44
>>28
>あんな劇場がもう一つとんぼりに有ればなあ。

いろんなジャンルの芝居・演芸が競い合っている
活気がほしいよね。
「人が集まれば」あんな食べモン屋・パチンコばかりにしてもいいのかなあ?
特に道頓堀は。

32 :重要無名文化財:04/11/21 01:55:16
心斎橋筋も、老舗が激減してほんとに残念。
カラオケ、ゲーセン、ジーンズ屋が増殖。
そんな子供向けの店は、難波寄りか、長堀通りより北に集めればいいのに。
有名な建築家設計の喫茶店プランタンも無くなって淋しい。
>>31
もっと街とか、その中でもエリアとして戦略を考えた方
がもっと魅力的になるんだが。
何にも考えてないのか。
人通りは多いから無問題と思ってるのか。

33 :重要無名文化財:04/11/21 17:00:41

食べることしかできなくなった道頓堀に魅力はない。


34 :重要無名文化財:04/11/21 22:15:43
今は水掛お不動さんところだけちょっと雰囲気あるよね
離れてるケド


そんなことより、あのな夫婦ぜんざい屋の近くに浮世絵見せるとこあるねん
けど、むちゃくちゃショボい内容で500円も取りやがるねん
みんなあこ入ったらアカン

35 :重要無名文化財:04/11/21 22:53:04
伸介お前 「最低やん、死んだ方がええんとちゃうか
大阪の恥や TVに2度と出てくんな
お前が出てる番組は絶対2度と見いへんわ
最悪やで おまえ 男ちゃうわ マネージャー絶対に
圧力に屈したらあかんで 応援したるから
伸介を追放せんかい

マネジャー側は28日に大阪府警大淀署に告訴状を提出した。雪田氏によると、暴行に関する事実関係が食い違うという。
紳助は会見で「髪をつかんで平手で1発」殴ったとしたが、マネジャー側は
告訴状で「頭部を拳骨で4、5発殴打し、髪をつかんで頭部を壁に打ちつけた」
などと訴えている。また紳助はマネジャーを連れ込んだ楽屋のドアを
「自分が開けた」としたが、マネジャー側は自分で開けたと主張している。
 雪田氏は「平手かグーか、1発か何発か、だれが(ドアの)カギをしめ、
だれが開けたか…。事実関係に大きな食い違いがある。まずそれを
(紳助が)受け入れないなら、謝罪は受け入れられない」とした。
 マネジャーもこの日、テレビなどで、紳助の会見内容を否定。
現時点で告訴取り下げや示談に応じるつもりがないことを強調した。



36 :重要無名文化財:04/11/22 01:45:55

あんまりしつこいと、逆におまいさんが反感買うぞ。

37 :重要無名文化財:04/11/22 10:43:55
うちの祖母に昔の話を聞くと、昔の心斎橋は、
身も心も大きゅう一人前になって初めて、足を踏み込むことが許される、
そんな晴れがましい場だったそうや。
ええとこのだんはん、ごりょうはんたちが集う場で、お店は一流の老舗ばかり。
座が開かれている時は、それはもう超一流の着物を身に纏ったごりょうはんや娘さんたちで
花が咲いた様やったと。

昔は、自分がちゃんとした大人になってはじめて参加が許される
そんな場があったんだよね。
東京なんかだと銀座辺りがそうなんだろうが。
今では心斎橋や銀座も、安っぽい街になってしまった・・
歴史博物館の一角に、100年前の心斎橋筋の様子が作られていて、
そこには今もまだ、辛うじて名前が残っているお店がボツボツとだけど見える。
でも、その中でもまた数店が、この二、三年でお店を閉じたり場所を変わらはった。
うちとこは祖母の関係上、老舗に知り合いが多いから話聞いたら、
やっぱあのバブル期があかんかったみたいやね。あの場所というだけで一気に税金が加算されて
到底はらえんから結局は売らんとあかんようになって・・
いまじゃパチンコやとゲーセンと電話屋ばっかり。

大阪市の政策はほんま、どもならんわ。
もっと街作りのこと、真剣に考えぇ、いいたい。

38 :重要無名文化財:04/11/22 13:36:03
その、どもならん「まちづくり」の典型が道頓堀だと思う。
ということで、かつての道頓堀を見直すのが有意義。
もともと道頓堀の芝居なども町おこしの一環としてあったわけだし。

39 :重要無名文化財:04/11/22 14:18:57
火事のせいでメチャクチャに

40 :重要無名文化財:04/11/22 14:32:00
火事のせいか分からないが
USJオープン頃から道頓堀は完全に食い道楽・パチンコの
界隈に成り下がってしまったね。

41 :重要無名文化財:04/11/22 17:20:09
ジャリと外国人観光客がマナーを欠いた動きをするので、ウンザリ。
和装しておちおち歩いてられへん。

42 :重要無名文化財:04/11/22 20:55:57
天牛書店が懐かしい。。。

43 :重要無名文化財:04/11/22 21:15:30
角座の地下に寄席が復活したらしいが、忙しくて
なかなか行けない。行った人いる? どう?

44 :重要無名文化財:04/11/22 21:18:14
国立文楽劇場は、無理してでも道頓堀に作るべきだったな。

45 :重要無名文化財:04/11/22 21:58:13
>>44
同感。遊びに行ったついでに気軽にはいれるのに。
そのうえ、東京の国立みたいに、能、落語、オペラ、バレエ、演劇
いろいろやってくれたら最高なのになーーー。
劇場が大きくなりすぎるかな?高層化すればオッケーか。
>>43
天牛は、はるか、江坂に移転しちゃったからなー

46 :重要無名文化財:04/11/22 22:19:08
松竹座では、このところ、7、10、11月と見ごたえある
歌舞伎公演が続いてうれしかった。

47 :重要無名文化財:04/11/22 22:20:44
>>45
>高層化すればオッケーか

合理性を考えれば高層化はOKだが、
劇場機能を地上から離れすぎたところへ上げるのはマズイ。

48 :重要無名文化財:04/11/22 22:28:13
中座なんか、あんなつまらないビルにするくらいなら
補強工事などして、あの姿を維持して国立文楽劇場に
すべきだった。

49 :重要無名文化財:04/11/22 22:36:37
道頓堀界隈の売りを
「グリコネオン」「かに道楽看板」「くいだおれ人形」に
してしまったのが失敗だ。

なんであれを売りにしたのか?
誰がそうしたのか?
バカとしか言いようがない。

50 :重要無名文化財:04/11/22 23:04:40
千日前もそうだが、古い繁華街というのは権利関係が
入り組んだうえに、ややこしいのもからんでくるから
街造りも容易ではないようね。

51 :重要無名文化財:04/11/22 23:20:09
再生できなかったんだよ、消防法にひっかかって
法善寺横町だっけ?(うろ覚え

52 :重要無名文化財:04/11/22 23:41:26
>>51
微妙にずれたレスだな・・・

そういやかなり昔、千日前も浪曲の定席とかあったらしいが。

53 :重要無名文化財:04/11/22 23:42:26
グリコネオンと食い倒れと老舗と劇場がうまく
共存共栄できれば最高なんだが。

54 :重要無名文化財:04/11/22 23:51:22
>>53
ところが劇場だけが姿を消している。
これは大阪人の芝居文化が廃れてきたことを意味するのか?

55 :重要無名文化財:04/11/23 00:39:41
吉本王国にやられたんでゲス

56 :重要無名文化財:04/11/23 01:37:45
テレビのスイッチを入れればいろんなものが見れる時代、
若い世代で自分から一回も劇場になにかを見に行ったことがないって人は
いっぱいいると思う。
映画やビデオ、コンサートでもう十分って思ってるんじゃないかな。
生の芝居はそういうのと比べるとずいぶん高いしね。


57 :重要無名文化財:04/11/23 01:59:19
>>56
現代は娯楽に満ち溢れているとかいうけど、
実はそうでもないような感じですね

58 :重要無名文化財:04/11/23 17:20:47
でもなあ、芝居の料金高すぎるで。
歌舞伎なんか、桟敷だと2万円以上でしょう。家族4人で行ったら
総額10万円くらいになってしまう。そりゃあ芝居は、人間が大勢
でやっているんだからコストがかかるのはわかるけども、しかし映
画なんかずっと安いわけだしテレビなんかただ。映画やテレビでは
味わえない生の役者の迫力や味わいに対する対価として妥当だと
感じられるかどうかやが、演じ手の方が高い料金に見合うだけの
ものを見せようと言う努力を本当にやっているやろうか。

59 :重要無名文化財:04/11/23 20:14:03
中座にいたお化けはどこ行ったんやろ。
役者連中も、舞台上からよく見かけてたそうやけど。

60 :重要無名文化財:04/11/23 21:06:48
>>58
高いか。ほな文楽にしたら。

61 :重要無名文化財:04/11/23 21:33:42
お化けも住めないほど様変わりした道頓堀・・・ですか。
時代の流れですね。まあまだそこら辺をうろついてるかもしれないけど。

もし私が明治・大正くらいになにか遺恨があってあの辺で亡くなって
いたとしたら、まだ往時の面影が残ってるところに行きますね。
ってどこや

62 : :04/11/23 21:49:13
天丼の店



63 :重要無名文化財:04/11/26 14:41:40
松竹座の先代萩も終わったなあ・・・
今後も、充実した歌舞伎公演やってほしい。

64 :重要無名文化財:04/11/26 17:33:53
サミー戎プラザ地下のレトロな道頓堀復元テーマパーク
行った方居はりますか?

65 :重要無名文化財:04/11/26 21:56:40
>>64
地下じゃなくて、地上5〜7階なんだけど。

行った事はないが、評判はよくない。

66 :重要無名文化財:04/11/26 23:20:55
あれって特に道頓堀復元というコンセプトではないのでは?

入場料300円は高すぎる。


67 :重要無名文化財:04/11/26 23:48:00
とりあえず、上方歌舞伎が再認識されて松竹座が
歌舞伎興行以外には使えないって位にならないと
芝居が増える見込みが無いわナ。

68 :重要無名文化財:04/11/27 18:31:00
道頓堀遊歩道の名称が「とんぼりリバーウォーク」だって。
はぁ・・・・・

69 :重要無名文化財:04/11/27 19:55:36
なんだそりゃ、しょんぼりした名前

70 :重要無名文化財:04/11/27 21:09:58
とんぼり、しょんぼり・・・韻を踏んでるな・・・


確かにぱっとしない名前だ。

71 :重要無名文化財:04/11/27 21:12:36
いつから道頓堀を「とんぼり」というようになったんだ?
好きになれんなあ!

72 :重要無名文化財:04/11/28 12:14:15
これでもう道頓堀には愛想尽かした
なんという名称だ・・・

73 :重要無名文化財:04/11/28 14:20:18
せめて「どうとん」にして欲しい。え? それもいやか?

74 :重要無名文化財:04/11/28 17:14:22
とんぼりなんて、道頓さんに失礼じゃないか w
関西人だがとんぼりなんて言葉最近まで知らなかった。
・・・な街よとんぼりはっ、て演歌にはあったな、
えーと、あの小柄で恰幅のいい、関西人の・・・
あ、てんどうよしみちゃんだ。


75 :重要無名文化財:04/11/28 21:54:54
>>74
オレも知らなかったよ。「とんぼり」なんて。

松竹座横の大型ビジョンが「とんぼりステーション」というらしいが、
それが発端か?

この「とんぼり」というふざけた言葉を
大阪市建設局が遊歩道の名称に採用するんだからな。
道頓堀も終わったな。

76 :重要無名文化財:04/11/28 22:07:31
とんぶり

77 :重要無名文化財:04/11/29 19:58:11
ドンブリ

78 :重要無名文化財:04/11/30 00:12:10
道頓堀を作ったのはどうとんさんです。

79 :重要無名文化財:04/11/30 02:27:45
>>78
正確には「作った」ではないのだが・・・
ちなみに「○○どうとん」か?

80 :重要無名文化財:04/11/30 02:43:28
Dorton AntiVirus
水質スキャンを開始しました。
大腸 ウィルスに感染しています。
この水を修復できません。


81 :重要無名文化財:04/11/30 12:23:08
>>80
微妙にスレ違い

82 :重要無名文化財:04/12/01 00:27:49
やすいどうとん だったようにおもう。

83 :重要無名文化財:04/12/01 04:00:20
安いど、うどん

84 :重要無名文化財:04/12/10 20:41:30
ドンキホーテの観覧車・・・

あれが「大阪らしさ」だってね。
よそ者の勘違いをご当地で表現されるのは大きな迷惑。

85 : :04/12/11 03:28:14
B1角座が開く前、
『とんぼり一番館』で小地区の厭芸
やってたが、市まで使うたら、
そのまま定着しそうやな。

86 :重要無名文化財:04/12/11 11:34:59
天神さんそばに、本格的な寄席小屋が復元されそうだね。
上方落語協会が頑張ってる。
自分に権限と金があったら、道頓堀に昔ながらの復元寄席作って、
文楽も漫才も落語も歌舞伎も芝居も、楽しめる通りにするんやけどなぁ。
それでもって昔ながらの老舗で、風情を保つ努力してはる店には税などで優遇措置をとって
心斎橋道頓堀の雰囲気を守るよう努力する。
今でも歌舞伎文楽寄席などには、着物でいきたい思う人も多いから、芝居小屋が道頓堀に集まれば
必然的に和服和装の店や、目の肥えたええ客筋も戻ってくると思うんやけどな。
今みたいに、パチンコ、ゲーセン、電話屋ばかりやと、ろくな客筋がけえへんわ・・。
なんで行政はもっと大坂らしさに誇りを持って、街づくりせなんだんやろ。

87 :重要無名文化財:04/12/11 12:18:05
>今みたいに、パチンコ、ゲーセン、電話屋ばかりやと、ろくな客筋がけえへんわ・・。

同感。
なんで目先の儲けばかりに目がくらんだ計画しかできないのだろうかね?
儲かれば何をやってもいい、賑えば何をやってもいい、というわけじゃないのに。
今の道頓堀は完全に「まちづくり失敗」の代表格。

88 :重要無名文化財:04/12/11 13:59:55
まさに!
心斎橋の近年の酷さには絶句しました。
あんな品のない街やなかったのに・・・。

道頓堀も同様。
大阪の人間がよその地域の人が発信する
ステレオタイプ大阪に乗っかった結果が
あの始末・・・。アホ。

89 :重要無名文化財:04/12/11 14:16:01
心斎橋がこれまでのように「品のある街」だったら
若者が寄ってこない・・・という発想から
あのような姿になってしまったのだろう。

なぜ「品のある若者を街が育てていこう」とならなかったのだろう。
ある程度の歩み寄りは大事だろうが、心斎橋・道頓堀は
あまりにも若者に歩み寄りすぎ。
結果、品のない街になってしまった。

90 :井上満則:04/12/11 15:37:37
大阪も最悪

91 :重要無名文化財:04/12/11 15:46:50
やけど、いまからでもまた方向は変えられる。
皆さん、微力ずつであっても頑張りまひょ。


92 :重要無名文化財:04/12/11 17:31:21
景観だけを行政になんとかしてもらっても、ああそうですかじゃあ
ってお役所が付け焼刃にヘンに主義な建物建てるだけじゃ、
田舎の観光地に建つ奇妙なレトロ博物館的建造物とか、アミューズメント
パークの一角となんら変わりがないから、自分らでもなんとか
考えないといけないよね。
本当の意味で「風情がある」町にするには、>86みたいにそういう
意識のある人が集まってくるような魅力がないといけないと思うよ。
それにはこれからどうしたらいいんだろうね。
商業的な地区だけにこのご時世は特にね。

こういうときいつも思ってしまうけど、大阪に限らず戦争で京都以外
の都市がほとんど焼けちゃってそれ以前の建物も面影もほとんど
残ってないってのは、日本にとって本当に大きな損失だったと思う・・。

93 :重要無名文化財:04/12/11 17:35:12
しまった。
「ヘンに 懐古 主義な建物」
と挿入よろ

94 :重要無名文化財:04/12/11 18:03:54
>>92
もちろん景観も大事なのだが、
町並みが純和風でも、そこを利用するものが「チェケラ!」では
釣り合いがないから。
まずは人の意識を改めることからだろうなあ。
景観は後からついて来るんじゃないかな?

だから道頓堀なら、今のようにただ食べるだけしかできない「食い道楽」の
イメージから脱却して、かつての芝居の町になるためには
道頓堀に集まる人の意識を改革しないと始まらないと思う。

95 :重要無名文化財:04/12/11 18:22:47
関市長は、御堂筋作って偉かったよね。パリのまねだが。
戦後の都市計画は、経済優先、民間デベロッパは、志低いし、
国民も高度経済成長時代、文化は後回し。
大阪だけの話じゃない。
フランスなどは、文化保護が手厚いし、パリなど都市計画もしっかりしてる。
高層ビルは新都市に集めたり。
日本はもともと文化の高い国。
首相、官僚、役人、が教養深く、しっかりしていれば、もう少し
ましになるんだろうか。

96 :重要無名文化財:04/12/11 23:04:26
じゃ、結局議員さんらからまずなんとかしなければ、
って結論になる。
日本の政治をなんとかってなるととたんに漏れは「もう無理ぽ」と
弱気になてしまうよ・・

97 :重要無名文化財:04/12/11 23:16:57
人口の少ない地方の町おこしとか、都会でも限られた街区なら、
文化人や仕掛け人や、地元有志、やる気ある役人ががんばれば、可能性はある。


98 :重要無名文化財:04/12/12 11:19:52
長野にやってきた外人さんが町おこしに奮闘する話を
TV番組でやってたけど、外部から来た人の方が日本のよさがわかるみたい。
イーディスハンソンさんにもどってきてもらおうか。
うちの田舎では有志が集まって古民家でコンサートをやってた。
地元民が集まる気の置けない場所だったんだけど
そのうち役場が町おこしの起爆剤にしようとして介入してきて
なんだか変な方向に行ってる。
役人は裏方だけでいいよ。

99 :重要無名文化財:04/12/12 12:25:46
基本的には、役人は、法律上、行政上の、サポート役をするのがいい。

100 :重要無名文化財:04/12/13 11:10:04
大阪春秋って言う雑誌本屋で見つけた。
大阪人は知ってて買ってたけど、この雑誌ははじめて見た。
結構このスレでみんなが書いているような事とか書いてあって、思っていたより読み応えあったよ。
お勧めかも。

101 :重要無名文化財:04/12/13 20:00:30
道頓堀に限らず、関西の劇場が減っている。
特に、個性ある小劇場、小映画館が減っている。
逆にハリウッド映画中心のシネコンは増えてる。これはこれで便利だが。
首都であり人口の多い東京が文化の中心地となるのは自然だろうが、
各都市で文化が栄えないと、地元民としても、日本人としても
面白くないな。

102 :重要無名文化財:04/12/14 18:01:34
うーん、オモシロイ芝居が減っているっていうのと、テレビビデオなどで充分っていう人が多いからだろうね。実際劇場に足を運ばなくても。
そうなると必然的に、人数が多い土地が有利になる。人が来るから内容的にいいものも打たれるし。
東京はその典型だね。かつての大坂もそういう感じだったらしい。
人が集まるからいい芝居が上がる。また人が来る。
今の大阪の難点は決定的に人口が少ないこと。でも正直これ以上増えるのも住んでいるものとしてはありがたくない。
だったら少々遠方からでも足を延ばしてくるくらいに、内容濃い良いもの、独自性のある何かを作っていかなあかん。
ただ地方から大阪に遊びにくる人で、吉本に足を運ぶ人はやっぱり多いみたいやから
方法によっては幾らでも、大阪文化を再構築していくことはできると思う。
自分はダンスや音楽をやってる知り合いが多いんだけど、やっぱ大阪ではそれで食べていく事が出来ないっていう意見がほとんど。
そこから直していかんとな。


103 :重要無名文化財:04/12/15 15:20:54
>>100
図書館に行けば、今は絶版になっているバックナンバーも置いているから
読んでみるといいと思う。「大阪人」よりもっと詳しくて難しい内容が詰まっている。
幸い我が家は全巻揃っているので、その点では不自由しない。

>>102
昔は落語席や講釈小屋などが町内に一軒はあったという盛り上がりがあったそうだが、
今の大阪は寂しい限りだ。
演劇・芝居・音楽などにも「中心」が必要で、道頓堀はその役割を果たしてきたと
思うのだが、今はその役割すら果たしていない。
まちに文化の匂いがなくなっているこの状態は道頓堀をはじめ、大阪にとって
よい事なのだろうか?オレはとてもそうは思えない。

>少々遠方からでも足を延ばしてくるくらいに、内容濃い良いもの、独自性のある何かを作っていかなあかん。
>ただ地方から大阪に遊びにくる人で、吉本に足を運ぶ人はやっぱり多いみたいやから
>方法によっては幾らでも、大阪文化を再構築していくことはできると思う。

同感で、自分も行きたいコンサートがあって、大阪から東京に日帰りで行った事が
何度もあるのだが、その逆パターンがあってもいいよね。
文楽ではそういうパターンがあるみたいだけど、吉本の「コテコテ」とは
別路線の独自性はたしかに必要だ。

104 :重要無名文化財:04/12/15 20:23:15
近鉄劇場  扇町スクエアー も無くなって久しい

105 :重要無名文化財:04/12/15 21:24:32
今の若い世代がわざわざ地方からおのぼりさんで吉本劇場に足を運ぶのは、
系列の芸人がTVでメジャーなタレントとして活動しているから。
あと、新喜劇を定期的に地上波放映してることが大きいかな。
やっぱ芝居なんてメディアを通して宣伝しないと、みんな気づかないし興味
もたない。
興行する側はよくそれをわかってるから、やるときは十分資金を組んで
ドカンと宣伝するよね。平成中村座もよくニュースなんかに出てたし。

106 :重要無名文化財:04/12/15 23:04:47
二代目・渋谷天外と藤山寛美がおらんようになってから
松竹新喜劇もおもしろなくなった。
大阪の喜劇は吉本だけとちごとったんやけどな。
あの頃の芝居がもう一度みたいわ。

107 :重要無名文化財:04/12/15 23:26:19
>>106
子供のとき、祖母の家に行ったときは、よく一緒に見たなあ。
面白いのに、品やペーソスがあって子供でも楽しめた。
女優さんも女形みたいで何だか好きだった。(女形いたのかな?)
吉本も面白いけど、小学生向きだったね。
小学生ながら、下品なところは好きになれなかったな。

108 :重要無名文化財:04/12/15 23:33:39
漫才でも、いとしこいしなんかは品があった。

109 :重要無名文化財:04/12/16 12:43:50
>>105
しかしメディアで宣伝しなくても入るところは入るよね。
クラシックとか演劇とか地域寄席でも入るところは大入満員だ。
宣伝も大事だが、メディアだけが絶対的な効果であるとはちょっと・・・

110 :重要無名文化財:04/12/16 15:31:47
まあ昔の浮世絵とか、ああいうのも芝居の為のメディア戦略だったわけやし。
何時の時代も宣伝は大きいよね。それがすべてではないにしろ。
最近大阪の文化に興味を持ってから色々気にするようになって初めて、
大阪でマスメディアに載らない、小さなイベントやコンサートが沢山行われてることを知ったんやけど。
それでも、今でさえも、気がつかず催しが終ってから悔しがることも多いし。
なんというか大阪で行われてることって、ほんまに宣伝が下手。それって上のほうで書かれてることにも繋がる思うけど。
大規模メディアのCMでなくても、小さなCMでもいい。もっと上手く使って打つべき時に宣伝は打たんと、ほんまに意味あらへん。
たとえば、先日中之島の光のイベント行ってきたけど、実は偶然通りかかったから知ったわけ。
友人知人でもあのイベントやってるいうの知らん人多いし、実行委員の人に話し聞いたら、ろくに宣伝売ってへん言うてたし。
何考えてんねんやとおもた。
またイベントも中途半端で、実際一番きれかったのは、イベントとは関係ない中央公会堂のライトアップやったし。
あれもあんな中途半端にやるんやったら、もっと徹底してやったらええのに。
改良の余地有りすぎて、なんかもう情けななった。なにより一つ一つの建物がばらばらやねんよね。
中之島や日銀、東美、あそこらへんの建築全部が協力し合って、また川縁もずっとライトアップしていったら
どれだけ奥行きも幅もある、迫力を持ったイベントになるか。
確かにそうすると経費がかかりすぎるけど、あの川縁あたりはお昼間けっこう風も吹くしお日さんも当たるから、風力や太陽発電を利用たり、
もっと色々と頭使えば少しずつでも実行可能やと思うんやけど。
あの光のルネサンスは、むっちゃ中途半端。
だいたいすぐそば通ってても気づかれてへんって、一体・・・

確かにメディアだけが絶対ではないけど、メディアを効率よく使うことは必要な。

111 ::名無しさん@公演中:04/12/16 21:30:10
5年ぶりくらいに大阪行ったけど、道頓堀ひどくなったなあ。なんじゃありゃ。
ほんとに品がない。大阪経済の衰退と松竹の衰退がモロ。松竹芸能はなんで
B1角座なんてもん作るんだ。吉本みたいに売れてるタレント舞台に立たせれば、
マンモス寄席でも絶対客入る。小屋同士で競わせないとだめだ。

112 :重要無名文化財:04/12/16 23:10:25
中ノ島はあのビニールハウスをなんとかせんといかんのとちがいますか?
失業中のおっちゃんにはなんの恨みもありませんが。

113 :重要無名文化財:04/12/18 00:27:12
うん、それはねぇ・・・
失業中のおっちゃんらを、排斥するような事はしとうないんよね。
でもたしかにあの人らがおると、マイナスにはなる。
もっとあの人らが人目につかんところを考えるなり、人目についてもそんなに違和感を与えへんような
住まいなり身なりなりをしてくれたら、言うことないんやけど。
まあ、先日は夜やった所為もあるのか、ほとんど青テントもおっちゃんらも見かけへんかったけど。


114 :重要無名文化財:04/12/22 14:57:11
>>111
しかし今や道頓堀に「大阪」はあるのだろうか?と思ってしまうよな。
いくら食い倒れイメージを押しても、
東京から進出してきた店が並ぶようになってしまっては意味がない。

遊歩道も思ったよりはイマイチなものだった。

115 :重要無名文化財:04/12/24 16:59:39
うん、ほんまに遊歩道は今一やった。
あれってまだ完成してへん→区画が短いっていうのと、
戦後の建てもんはほぼ全てが川沿いを死角としていたから、その所為もあるんやと思う。
あれが遊歩道側から川沿いの建てもんに出入りできて、道路側の賑やかさ華やかさが遊歩道がわにまで流れ込み
こじゃれたカフェや感じのいい屋台が出ていたり、もっと緑が多かったりしていれば雰囲気もよくなるし人も集まると思う。
なによりビルの裏側のあの汚らしさをどうにかしないと。


116 :重要無名文化財:04/12/24 17:10:28
道頓堀心斎橋から老舗が撤退するのが悲しいので、出来るだけ老舗で買いもんするようにしてるけど
どうしても割高感は拭えないよねぇ・・・
もっと老舗も努力しはったらええ思うんやけど。
あとネット店舗をもっと充実させた方がええ。
今若者中心に着物ブームやし、ネットを使うもんにとったら、遠い近いは関係あらへん。
地方の知り合いと話していて、丼池、船場センタービルにあるお店の事を話されて驚いた。
なんでもネットのその方面では、今人気のお店やそうで、そのお店行きたいから、休みには大坂行くゆうてました。
道頓堀や心斎橋筋の老舗も、もっともっとネットでイメージをうらなあかんと思う。
それは大阪全体にも言えることやけど、ほんま大阪は自分たちのプラスのイメージを作る事、宣伝する事がめっちゃ下手や。
何や照れが入ってまうみたいで。自分たちに対する色眼鏡やあほらしいほどの負のイメージには
実際がちごうても露悪的なまでに乗ってみせるのに。ほんまあほやわ。

117 :重要無名文化財:04/12/25 13:41:03
>>116
>ほんま大阪は自分たちのプラスのイメージを作る事、宣伝する事がめっちゃ下手や。

下手なのではなく、プラスイメージになる知識を知らないだけだと思う。
だから「たこ焼き」「阪神」「吉本」というコテコテイメージになるのだろう。
「大阪のおばちゃん」を売りにするなんて・・・・・センスないにも程がある。

118 :重要無名文化財:04/12/25 17:31:30
外に対しては、自らおとしめて笑い者となり
しかし、内ではしっかりとしたアイデンティティーを持っている。
ただしこれは古いタイプの大阪人。
新大阪人(あるいは流入者)は外にも内にも恥ずかしさを知らない。

119 :重要無名文化財:04/12/26 03:29:59
確かに知識のなさから、地方によって作り上げられた負のイメージを、
唯々諾々と受け入れてしまっている人も多いだろう。
しかし大阪人で多く見受けられるのが、知識として大阪の良さを知っていても照れからなのか、
それを正当に評価しようとしないで、そんなええもんやないよ、と正の評価を否定してしまう言動をする人だ。
あれはいつ見てもイライラする。
自分や自分に類することが持ち上げられる事、良い面を表にだすことが恥ずかしい、その心理は解るが、
もうそんな事言ってる場合じゃないだろうと。

120 :重要無名文化財:04/12/26 20:39:26
「大寅」はさすがに美味しいので買ってます。
今日は寒いので、おでんにしました。満腹〜!
こういうお店があれば大丈夫では?

121 :重要無名文化財:04/12/27 11:18:09
市にも市民にも明確な「大阪の街」のイメージがないから
こういうことになるのでは?
どういうコンセプトで街をよくするかわかってないんだと思う。

122 :重要無名文化財:04/12/28 16:30:09
もっと大阪の歴史を小さい頃から教えた方がいいし、
(大阪だけでなくどの都道府県も地元の歴史をちゃんと教えるべきだとおもう。)
小学生も遠くへ遠足に行くのではなく、地元や市内の歴史を知る事ができるような遠足にするべきだ。
どの地域でもローカルニュースはその地域の方言を使えばいいし、
地元に対して愛着や愛情を持てるような育成に尽力すべきだとおもう。
愛着も愛情も無い場所を、良くしていこうなんて思える人はいないもんな。

123 :重要無名文化財:04/12/28 16:33:18
このスレに来てはる人たちは、どういう風に大阪の街づくりをしていたらええ、おもてますか?
案を出し合ってみませんか。

124 :重要無名文化財:04/12/28 21:13:29
抽象的な言い方になるが、誰にでもチャンスを与える
街が本来の大阪の在り方だと思う。

125 :重要無名文化財:04/12/29 02:58:31
具体的には・・?

126 :重要無名文化財:04/12/29 11:44:42
大阪に限ったことではないのだが、「地方言葉の復権」を第一に挙げたい。
土地に拠って来たるもの、心の拠り所としての言葉は大切だ。
第1国語を「お国言葉」第2国語を「共通語」とする教育環境を整えよ。

127 ::名無しさん@公演中:04/12/29 18:00:40
「たこ梅」って店閉めたの?

128 :重要無名文化財:04/12/30 01:46:02
>>123
外国かぶれになったり、
東京かぶれになったりしない都市を目指してほしい。

129 :重要無名文化財:05/01/20 11:30:21
あげときま

130 :重要無名文化財:05/01/21 02:54:59
上方歌舞伎の親ビンみたいな顔してる人が、大阪を見捨てて帝都住まい
してる点については皆さんどぅですか?

131 :重要無名文化財:05/01/21 03:00:20
まったく噴飯モノでつね そりは

132 :重要無名文化財:05/01/21 14:30:40
成駒屋ッ!

133 :重要無名文化財:05/01/21 22:31:18
東京在住なら子供たちがnativeな関西弁スピーカーに
なりにくい事が問題かな。義太夫の稽古をしっかりしておけば
無問題と思ってるんじゃネ。

134 :重要無名文化財:05/01/22 19:46:53
こないだTVで銀杏屋さんのボンの番組みましたけど、
孝太郎サンってばりばり東京弁で関西鉛のカケラもなかったよ

135 :重要無名文化財:05/01/23 15:27:00
>>134
俺も観たが、哀しいよな。上方役者としての誇りが無いのだろう。

136 :重要無名文化財:05/01/25 11:28:22
ごめん、それって誰なんですか?上方歌舞伎詳しくないものですから。


137 :重要無名文化財:05/02/28 01:08:53
あゲときまっさ

138 :重要無名文化財:05/02/28 01:13:34
>>136
片岡孝太郎

139 :重要無名文化財:05/02/28 19:15:31
中座跡にできた「セラヴィスクエア中座」

シバエモンという中座の狸をマスコット化したが、
今時、マスコット化というのが古臭い。
ホント、道頓堀は終わったな。

140 :重要無名文化財:05/02/28 22:47:00
>義太夫の稽古をしっかりしておけば 無問題と思ってるんじゃネ。

以前それ言うてましたなぁ。「山城師匠は普段東京弁だった」ちゅうて。
倅さんも言うてましたなぁ。「竹本が訛ってる」ちゅうて。おたくらが
一番訛ってるんやけど・・・。

>東京在住なら子供たちがnativeな関西弁スピーカーに なりにくい事が問題かな。

大問題ですな。松嶋屋も成駒屋も,嫁さんは東京の人ですし,子供も東京の言葉ですからね。
ススムくんは「標準語が好き!」って言うてますし。

十一代目仁左衛門は,表では東京の言葉,家では上方の言葉をしゃべってたそうですな。十三代目
に「両方きちんとしゃべることができるように」との配慮だったそうな・・・。

141 :重要無名文化財:05/02/28 23:35:13
なんで上方の役者はそこまで気を使わなければいけないのだろう・・・

142 :重要無名文化財:05/03/01 00:11:10
いや、別にいいよ。
頭に「上方」って掲げなければ。

しかし「私は上方○○で」と自らを称して他と区別する芸能者は、
当然そこまで気を使わないといけないだろう。
付け焼刃に上方風味の物まねがちょこっとできるくらいなら所詮エセ
なんであって、そのくらいできる非上方人はいくらでもいるからな。

143 :重要無名文化財:05/03/08 15:31:11
漫画チックなシバエモン人形で
文化の中心「道頓堀」の終焉を感じた。

144 :重要無名文化財:05/03/12 14:25:21
>>143
まったくだ。
なんて値打ちのない町になってしまったのか・・・

145 :重要無名文化財:05/03/12 15:04:40
二年前のことだ。阪神の優勝が目前に迫っていた時、
道頓堀の情報サイトで「道頓堀ダイブまであと○日!」と煽っていた。
2ちゃんねるで少し話題になり、批判の書き込みが掲示板になされたが、
そのサイトを運営してるのも確か道頓堀商店会とつながりのある団体だったんだよな。
要するに道頓堀商店会があの下品な道頓堀ダイブを認めてた、ってことだ。
それを知った時、俺はもう道頓堀の文化的復興はないと思ったよ。


146 :重要無名文化財:2005/04/19(火) 23:40:21
ところで、道頓堀のドンキホーテ観覧車は繁昌しているのか?

遊歩道側に水掛不動のバッタモンを置いているが、
あんな入魂していないお粗末なもので喜ぶやつの気がしれん!!

147 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

148 :重要無名文化財:2005/05/15(日) 06:47:38
大阪国税局は14日までに、2003年までの3年間で所得税4900万円を脱税したと
して所得税法違反の疑いで、コンピューターソフト企画開発業の
富永順三経営者(39)=大阪府貝塚市=を大阪地検に告発した。
追徴税額は重加算税を含め6800万円とされる。
 富永経営者は大阪市の外郭団体「市都市型産業振興センター」のメディア産業振興施設
「ソフト産業プラザ イメディオ」(大阪市)前所長。
中小企業庁などでつくる「創業・ベンチャー国民フォーラム」が04年、
優れた起業支援家として経済産業相表彰した。だが国税局の査察を受けたため、
同センターは同年11月に諭旨免職とした。

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