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東西落語家番付

1 :重要無名文化財:05/03/14 12:34:59
江戸の町で流行したという番付表
現代落語番付をつくるとしたらこんな感じか
    東      西
横綱 立川談志   桂米朝
大関 柳家 小三治  

関脇 春風亭小朝  桂春団治

2 :重要無名文化財:05/03/14 12:43:58
それで決定です。終了〜

3 :重要無名文化財:05/03/14 13:18:16
今の談志・米朝は、行司もしくは勧進元くらいがいいとこ。

4 :重要無名文化財:05/03/14 17:09:35
もう楽隠居したじーさんだからな

5 :重要無名文化財:05/03/14 20:11:28
だんしがしんだ

6 :重要無名文化財:05/03/14 20:22:49
正蔵
小さん(花禄)の名前がない

7 :重要無名文化財:05/03/14 20:26:32
少なくとも談志は横綱とは言えないだろう

8 :重要無名文化財:05/03/14 20:29:50
昇太は

9 :重要無名文化財:05/03/14 20:30:22
東の方が格上な。

10 :重要無名文化財:05/03/14 22:17:49
東のほうが低そうだ

11 :重要無名文化財:05/03/14 22:24:22
横綱 立川キウイ
大関 立川こらく
関脇 柳家小三太
小結 立川談大
前頭 立川千弗
十両 立川風吉


12 :重要無名文化財:05/03/14 22:29:00
落語家は皆、一国一城のあるじ(オンリーワン)だから番付(ランキ
ング)には、そぐわない。そもそも客観的な選別基準が無い。強
いて挙げるなら、年功序列が妥当。

13 :重要無名文化財:05/03/14 22:32:15
談志は横綱。ただし双羽黒

14 :重要無名文化財:05/03/14 22:34:14
>>11ニート番付ですか

15 :重要無名文化財:05/03/14 23:11:03
>>13
朝昇龍だった時代もあったんだけどねえ。無残。

16 :(´・ω・`):05/03/14 23:16:45
>>15
今現在の曙だよボケ!

過去の栄光、現在の連戦連敗。

出ると負け。

ギャハハハハハハハ!

17 :重要無名文化財:05/03/17 16:01:15
上方の横綱は米朝師と春團治師の2人(文枝師亡くなっちゃったし)
東京は・・・この2人に対抗できる人いるか?
談志師、小三治師では1枚格が落ちるでしょ。

18 :重要無名文化財:05/03/20 09:15:38
逆に言えば、上方はこの二人があぼーんしたらもう終わりだな。

19 :重要無名文化財:2005/03/25(金) 13:59:04
円楽は?

20 :重要無名文化財:2005/03/25(金) 23:11:04
関脇から現在幕内落ち

21 :重要無名文化財:2005/03/25(金) 23:12:01
>>18
江戸もあの二人あぼーんで終わりみたいな
もんじゃねえか。

22 :重要無名文化財:2005/03/25(金) 23:29:14
江戸も上方も、上位2名がいずれも死んだら、落語界は滅亡まっしぐら。
「日本最後の落語家」は人間国宝ものだな。
一体誰がなるんだろうか?

23 :重要無名文化財:2005/03/25(金) 23:33:31
日本最後の落語家>立川キウイ
…あ、スマソ。日本最低の落語家ですた。

24 :重要無名文化財:2005/03/25(金) 23:53:01
小結 柳家さん喬、権太楼、雲助


25 :重要無名文化財:2005/03/26(土) 00:58:20
関脇 三枝 文珍

26 :重要無名文化財:2005/03/26(土) 01:00:13
正蔵はどこらへんなんだ?

27 :重要無名文化財:2005/03/26(土) 01:50:12
>>26
十両筆頭

28 :重要無名文化財:2005/03/26(土) 01:53:01
幕下

29 :重要無名文化財:2005/03/26(土) 07:44:49
>>11
聞いたこともないのにネットネタでカキコしてんのミエミエだなw
談大、千弗、風吉なんてごく普通の前座だぜ。良くも悪くも。




30 :重要無名文化財:2005/03/27(日) 00:08:54
普通にヘタ。

31 :重要無名文化財:2005/03/27(日) 01:59:31
     東     西

横綱 
大関
関脇
小結

前頭

十両...... 筆頭〜7枚目
幕下...... 1枚目〜60枚目
三段目...... 1枚目〜100枚目
序の口...... 1枚目〜
序二段...... 1枚目〜


テンプレ・・か?

32 :重要無名文化財:2005/03/27(日) 20:49:16
>>25
談志師いわく、三枝師匠の作った創作落語の一部は、本人がやらなくても(=若手がしても)それなりに受ける。
ということで、一部の創作落語はいい意味で古典化しているとどっかに書いていた。

そういう条件を考えるなら、大関でいいんじゃないの?
(さすがに上方落語の生き字引である米朝師匠ほどでなくとも)




33 :重要無名文化財:2005/03/27(日) 20:50:59
>>32
上方落語協会の会長にもなったし、まあ大関でいいと思う。

34 :重要無名文化財:2005/03/27(日) 21:52:18
        東      西

横綱    米朝    春団治
張出    五郎    松之助
大関    仁鶴     三枝  
張出   ざこば     文珍
同    福団治    
関脇    松喬     染丸   
張出    南光     文太
同      八方     吉朝
小結    福笑    雀三郎      
   
前頭    鶴瓶     雀々
同     文也     米二
同   小春団治    雀松    
同     呂鶴    梅団治  

・上方のみだが、叩き台作ってみた。(鶴光師は敢えて外した)
 議論請う。(東京はわからんのでどなたかお願い。)

35 :重要無名文化財:2005/03/27(日) 22:16:43
あいにく、江戸はこんな野暮な事は嫌うんですわ

36 :重要無名文化財:2005/03/28(月) 07:35:06
上方の暫定番付が出た直後にそういうことをいうのは物凄く野暮、

37 :重要無名文化財:2005/03/28(月) 11:11:34
江戸時代、なんとか番付ってのは、結構人気があった。
江戸っ子は、そういう洒落が好きなんだよね。

38 :重要無名文化財:2005/03/28(月) 11:59:10
洒落ならいいんじゃない?
でも、おまえら本気になるだろう(w

1の小三治になれなかった談志が横綱で小三治が大関ってのが洒落になっていると言えば、なっているが

39 :重要無名文化財:2005/03/28(月) 15:38:39
この手の番付、
1)穏当(ことなかれ)に作ると、単なる年功序列になる、
2)アグレッシブに作ると、異論百出になる、
からなあ。

これが例えば
「真打ち剥奪きぼん番付」とか、「TVに出したくない番付」
とかなら、多少作りやすいだろうが。

40 :重要無名文化財:2005/03/29(火) 23:21:24
>>37
俺の日本代表とかな。


41 :重要無名文化財:2005/03/29(火) 23:43:26
以前、雑誌(家庭画報だったか)に高田文夫が選んだ番付が載ったことがあった

42 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 00:54:02
東の横綱は志ん朝、西の横綱は枝雀。
生きていれば間違いなくそうだった。


43 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 04:33:58
>>42
気持ちはわかるが、米朝が横綱なんだから。大関にしとけ

44 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 07:20:49
米朝さんは年寄にすればいい。

45 :重要無形文化財:2005/03/30(水) 12:10:06
>>41
それは1999年に「家庭画報」誌上に掲載された、昭和29年以降出生&昭和49年以降入門者に限定した、「若手噺家番付」だね。
行司は(東京)高田文夫、吉川潮、山藤章二、(上方)小佐田定雄各氏。

46 :重要無形文化財:2005/03/30(水) 12:11:32
       東      西
大関    志の輔    吉朝  
関脇    昇太     千朝
同     花緑     雀松
張出関脇  三木助(故人) 小米朝
小結    歌之助    鶴志
同      市馬     米二
同     志らく    都丸
同     談春     雀々
前頭    たい平    小春団治
同     喬太郎    文我
同     円太郎    小染
同     小文治    桂勢朝     
同     志ん馬    梅団治
同     燕路     団六    
同     扇好     米平 
同     玉の輔    喜丸(故人)
同     竜楽     笑福亭三喬 
同     平治     福車
同     扇治     米裕
同     文左衛門   染二
同     一琴     出丸
同     笑志     八天
同     いっ平    銀瓶
同     小田原丈   文華
同     談笑     宗助

47 :付記:2005/03/30(水) 12:15:40
※東京は当時の真打中心。
※談笑&宗助以降の前頭は略させていただきました。


48 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 12:37:31
相変わらず、文夫は立川流を贔屓しているね。

49 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 18:47:03
小佐田の米朝一門贔屓の方が目立つ

50 :重要無名文化財:2005/03/30(水) 20:02:04
>>46
花緑と小米朝がそんなに上なのかい

51 :重要無形文化財:2005/04/11(月) 23:54:01
落語家不細工番付
(東のみ。上方はよく知らないので)
横綱 笑福亭里光
大関 滝川鯉昇
張出 桂才賀、三遊亭春馬
関脇 桂南なん
張出 三遊亭歌武蔵、三遊亭とん楽
小結 三遊亭円丈、柳家三語楼、古今亭志ん輔、柳家小権太、柳亭市馬
前頭 八光亭春輔
同  立川笑志、林家きくお、古今亭駿菊、三遊亭白鳥
同  柳家はん治、三遊亭天どん、三遊亭あし歌、古今亭朝太
同  三遊亭遊之助、立川志雲、橘家仲蔵
同  林家ひらり、橘ノ昇美依、林家正蔵、林家彦いち、三遊亭吉窓
(沢山いて以下略)


52 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 08:49:43
あんた角刈りとか短髪嫌いだろ

53 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 20:33:38
>>51
横綱が光ってるね。

54 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 20:35:36
>>51
お、おかしい。歌若が入っていない。

55 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 20:38:33
まあ全ては主観だからね。
桂文太さんは過去も今も明らかな不当評価と思うが。
(ご本人は全く関心ないからなー)
ぜんぜん活動も積極的じゃないからなあ。
このままかな。
実力ランキング5位以内の人なのに惜しいね。

56 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 21:14:19
ライブドアの検索用分類では
「桂派・三遊亭派・立川派・その他」
となっているから、この分類で10人ずつ
選べばバランス良いんじゃないの

57 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 21:19:48
>>56
そんな分類、意味ないよ。

58 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 21:36:01
>>56
最大派閥の柳派が入ってない分類で、一体何を語るというのか。

59 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 23:22:33
三遊亭派ってなにw

60 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 23:30:59
そういや前から気になってたんだけど。
なんで柳派対三遊派、って表記すんの?
どしろーとをかばうわけでもないけど、たかが一文字省略したからどうって訳でもないだろうに。

61 :重要無名文化財:2005/04/12(火) 23:33:02
そんなの、昔の人が決めたんだから俺は知らん。

62 :51:2005/04/14(木) 02:17:59
他に「こいつの方がもっと不細工だ」とか「番付の順番が不満」という意見があったらキボン。

>>54
歌若忘れてました。スマソ。前頭3枚目くらいw

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