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【誰か】イタイお稽古場 3愚痴目【聞いて】

1 :重要無名文化財:2005/04/26(火) 20:19:42
ぐっと腹におさめていた、稽古場のイタ〜イ話
愚痴ってさっぱり お稽古に励みましょう
プロ・アマ、分野問わず すっきりいきまひょ!
但し、人格否定・個人攻撃はなしでお願いします
マジレス、オゲー! 煽り、僻みはスルー汁





2 :重要無名文化財:2005/04/26(火) 20:22:14
・・・下品。 削除しれ。

3 :重要無名文化財:2005/04/26(火) 20:25:35
この一文に人格がにじみ出てる。

< マジレス、オゲー! 煽り、僻みはスルー汁 >




4 :重要無名文化財:2005/04/26(火) 20:47:51
終了ですな。 さっさと削除するがよかろう。

5 :重要無名文化財:2005/04/26(火) 20:55:01
お稽古もしてない椰子もスルーね プ

6 :重要無名文化財:2005/04/26(火) 21:00:46
後は、よしなに

7 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 10:36:49
師匠から疲れの余り、壊れたメールがきました
励ましてもかわいそうだし、
放っておくのもかわいそうだし、
なんと返したらよいのでしょうか?

8 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 12:28:31
オレのとこにもきた!
同じ師匠についているのかも!?

9 :重要無名文化財:2005/04/27(水) 14:02:25
前スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1096013373/

一応のため。

10 :重要無名文化財:2005/04/30(土) 21:15:09
>7
その後どうしたの?

11 :重要無名文化財:2005/05/01(日) 00:12:54
>>7=>>8 自演

12 :重要無名文化財:2005/05/01(日) 00:54:58
なんだあ・・どうなったのか気になってたのに。

13 :重要無名文化財:2005/05/02(月) 03:20:27
7=8じゃないよ
結局、「お舞台ガンガッてください」って返信しましたw

14 :重要無名文化財:2005/05/02(月) 14:52:02
GWでもお稽古汁!

15 :重要無名文化財:2005/05/04(水) 21:20:17
>13
そしたら返事は?なんてきた?

16 :重要無名文化財:2005/05/04(水) 23:27:06
>13 妄想の自演 ツッコミムヨウ カンベンシテヤレ

17 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 08:53:37
>>11=16 残念、妄想じゃないよ
うちの師匠は大のメール好き
他のお弟子さんにもよくメールするんだよ
なんでも自演にしたがる厨さん、うざいのでどっかいってね



18 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 11:57:26
じゃあさ、師匠からの返事きかせてよ。

19 ::2005/05/05(木) 12:10:54
是非

20 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 12:44:33
>>18
「GWの休みまで申し合わせも合わせて綱渡り状態ですが、
 なんとか頑張ります。明けの公演、お楽しみに」
でしたが、なにか?

21 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 12:46:13
>>18,19 さ、とっととどっかいってね
お稽古もしてないのに「お稽古スレ」にはびこる厨さん達

22 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 13:15:50
弟子にメールで媚びてる師匠サイテーだな。さすが河原乞食。
申し合わせ?能楽師か(w

23 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 13:31:01
MLにして弟子に一斉送信とかウザそう

24 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 16:03:03
>>23
それはうちの師匠だorz

25 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 16:03:58
そして設定したのは自分だorz

26 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 16:11:00
自分で自分の首を絞めてしまったですか。乙。

27 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 16:33:55
>20
KP流の人かな?

28 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 20:07:52
いまもし、過去にいけるタイムマシンが有ったら・・・
1.うちのばあちゃんに三味線を習う
2.うちの師匠に踊りを仕込みなおしてもらう

現在ばあちゃんは死んで10年以上立っていて、師匠は年を取ってしまったので。

29 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 20:29:46
>>28
良いこと教えてやる いますぐ祖母ちゃんに会いに逝け。

30 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 23:33:45
>20
自分と同じだ。やっぱり・・・

31 :重要無名文化財:2005/05/05(木) 23:51:16
師匠の都合で1回お稽古が休みになってしまったんですけど
向こうから振り替えてくれるという話は出なかった。
こういうものなの?
次行ったときに週のどこかで1回増やしてもらうお願いは顰蹙ですか?
ない時間を作って、真面目にやってるのに1回でも減らされると
なんだかムカつくんですけど。


32 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 00:39:06
云ってみれば?当然の権利でしょ。最初が肝心かるーく云っちゃえ!

でも師匠も人間、虫の居所が悪いときもあるからな。

33 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 01:22:35
>32
ありがとう、そうですよね。
なぜ悩んでしまったかと言うと、今までも師匠の都合で時間や曜日が
変わったりした時、毎回、師匠から直接お願いされるという形ではなくて
なんか都合悪そうなことをほのめかして、こちらが気を使って提案するという形に
持っていきたがるというか、自分のせいで稽古日が変わった事にしたいらしいんですよ。
こういう世界の人てこういう話し方するのかなあ、なんて思ってたんですけど。
なんか心配だ。

34 :33:2005/05/06(金) 01:25:31
>自分のせいで稽古日が変わった事にしたいらしい

>したくないらしい

です。すみません。

35 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 09:54:40
>>29
いやばーちゃん死んでもういないから

36 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 10:41:56
師匠の都合で休みになった月の月謝はどうしたらいいですか?

37 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 11:24:28
舞台があくまで本業で、レッスンプロでない先生に
習う場合、後援会の要素もあると思って
喜んで(あきらめて)払います。


38 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 18:09:30
半年とかでもですか?

39 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 21:42:21
>35
しゃれも嫌味もわからん無粋なやつよのう

40 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 21:52:44
>>38
うちの師匠は、家人の病気都合で半年お稽古なかったけど
お月謝はとらなかったよ
長老弟子とかいないの?
まずは、ほかのお弟子さん達に聞いたほうがいいのでは?
お稽古場ルールがあるかもよ

41 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 21:55:17
面白くもない洒落を洒落だと思って言う奴はここの板には多いなぁ
なんでかなぁ

無粋だなぁ

42 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 22:16:13
やめるつもりで一年近く休んでいる稽古で御月謝は毎月送っています。

師匠にも毎月の生活の予定がおありでしょうから。
とりあえず一年は続ける必要だと思います。

43 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 23:02:36
師匠の生活もあるでしょうが、あなたの生活は…?
という疑問は不粋でしょうね。
いえ、たとえ余裕があると分かっていてもですね…
やめる予定の休んでる稽古1年分を払うという
この世界のしきたり(?)が私には理解できません。

44 :重要無名文化財:2005/05/06(金) 23:35:44
有給保険付き雇用と、時間給のバイトの違いみたいなもんだよ

45 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 00:04:31
>>43
カルチャーがいいよ。講習費明朗会計だし、分かりづらい習慣もないよ。

46 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 00:10:24
うちも最初は先生が毎週きてたのに、いまじゃ月一回程度
年配の素人が代わりに教えるようになったけど
それでもお月謝一緒だよ! もう止めたい・・・

47 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 00:14:27
>45
週2回30分程度マンツーマンで習うのと、
カルチャーの週1回1時間半を習うのなら、
やはりマンツーマンの方がいいのかなあと思って。
前者は月一万で後者は3ヶ月一万5千だけど…。

48 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 03:12:26
講習費だけならカルチャーだけど
やっぱりマンツーマンのよさは捨てがたい

49 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 05:13:28
人にもよるんじゃん?
個人稽古向かない人いるし、
グループで仲間がいたほうが励みになって続く人もいる。

50 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 11:04:53
月1、カルに師匠が来るならいいよ。うちのカルは、パンフに載ってる師匠が来るのは年に2〜3回だよ。代稽古はすごい年寄りでなんかなぁ。でもその師匠は紹介がないと個人レッスンしないから、カルへ行くしか無い訳さ。

51 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 19:08:42
私は紹介じゃないと受けないという師匠のとこに直接電話して取り付けました。
たまたま機嫌良かったのかラッキーだったのかな
マンツーマンはやっぱり自分の気合いの入り方が違っていい

52 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 20:06:40
>紹介じゃないと受けないという師匠

これは周りがそう言ってるだけってこともあるよ。
私も直接電話、稽古場見学して一応顔合わせてから弟子になりましたが、
最初のうちは他のお弟子に会うたびにどなたのご紹介??と聞かれたもんです。


53 :重要無名文化財:2005/05/07(土) 23:28:47
ばかばっかしでつから

54 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 12:41:39
目上の同業者紹介の弟子にはやさしく、
カルチャーや自発的にきた弟子には素っ気ない
あまりにその差がはなはだしいので嫌気がしてきた
同じ月謝を払っているのに、その態度はないだろう
…と思い、今、とても辞めたい衝動に駆られている

55 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 13:00:49
そりゃひどいね>54。
自分の周囲では逆に、カルチャーや自発的弟子=お客様、会のお手伝いなんかはさせません。
て傾向の方が強いけど。

56 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 14:48:01
どっちにしても紹介と自発的お弟子は扱いの差があるという事ですね。
なんか悲しい・・・

57 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 15:38:30
医者だって、入社試験だって
紹介状のあるなしで違うと思うけど。

58 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 17:57:18
そうかもしれないけど、でもその例えは違う気がする。

59 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 18:37:55
なるほどね。
>>57のたとえって、社会の縮図だよね。


60 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 18:55:40
目上の同業者の紹介ってことは
その紹介された弟子はいくつもお稽古している金持ち
また、同業者から弟子をネタに仕事も回してもらえる
やっぱり扱いがかわっても仕方がないことなのかな

61 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 19:09:26
60タンみたいな使い分けできる要領のいい先生もいるだろけど、
単に生徒に馴れてる、馴れてないって違いも考慮したげてくりゃれ。
紹介者を通してって生徒は、以前からの顔見知りのケースも多いし。

紹介者あり&単独でも孤高を保ってる人もいるし、
新規&カルチャー出身でも馴染みまくってる人もいるよん。

62 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 20:12:46
なんで、同じに接してもらえないと面白くないの?
自分も他人に平均に接してるって
胸はって言えるんだ。

エラいね。

63 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 20:45:16
この手の話題になると必ず62みたいなレスがつくね。
まあいつも同じ人かもしれないけど。
飽きた。

64 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 21:08:24
62はどうせクズ支障だろ

65 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 21:44:22
内弟子ならまだしも、こちとら月謝払って通ってるんだから、
師匠の態度が人によってあまりにも違うのは大人気ないと思うケドね。

66 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 22:10:50
>>65
同じ月謝じゃないかもよ?

67 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 22:11:58
(´・ω・`)ソッカ…

68 :重要無名文化財:2005/05/08(日) 22:58:31
会費も違うからイヤだ

69 :重要無名文化財:2005/05/09(月) 05:21:49
月謝も会費も同じなんだよね…
チケットを売らなきゃ生計成り立たないわけではないから
チケットの押し売りもまったくなし
65のいうように坊ちゃん師匠だから
大人げないだけなのかも…
(でもそれならやだな)


70 :重要無名文化財:2005/05/09(月) 14:43:01
うちはカルチャーから流れた弟子には優しいが、自発的弟子にはやたら厳しい。
カルチャーからきたおばちゃん達はあまり厳しくすると、カルチャー時代にの
んびり楽しくやってたから、ギャップについてこれなくて挫折してしまうから
と、師匠自らがおっしゃっている。

そんなもんなのか?

71 :重要無名文化財:2005/05/09(月) 19:52:23
人それぞれ指導の仕方が違うのは、
お稽古場に何を求めてきているのか、
人それぞれ違うから多少の差は致し方ない
けど、ついてこれると思いこんで厳しくしすぎたり、
カルチャーだからと甘くするものと思われるのは
ちょっと…イタタだな〜

72 :重要無名文化財:2005/05/09(月) 22:44:41
うちの稽古場、まだカセットデッキを使ってる。せめてMDにして欲しいのだが、ジジイ、ババアが多いからだめなんだと。
まあMDもすでに時代遅れだそうだから、カセットテープでもいいかとあきらめてみる。

73 :重要無名文化財:2005/05/09(月) 22:53:47
>>72
伝統芸能ではありませんが、カラオケはまだカセットテープが
主流のようです。値段の安さ&希望する部分の頭出しの操作が
他に比べると圧倒的に楽であると教室に通う祖母から聞きました。

スレ違い失礼致しました。

74 :重要無名文化財:2005/05/10(火) 00:08:15
自分のお稽古場ではカセットからいきなりicレコーダー多数。
間とってMDなの自分だけT.T
こないだマイクつけ忘れて録音できてなかったよ、ママン・・

75 :重要無名文化財:2005/05/10(火) 10:08:38
>>72
オープンリール+カセットテープだよ、うち
温習会にデッキ持っていくの大変。

76 :重要無名文化財:2005/05/10(火) 12:35:45
わたしもMD愛用。
こないだマイクをMCじゃなくてイヤホンのところにプラグを刺しちゃって
録音できなかったよ・・・
IC買おうかな・・・・PCでの編集楽だし。

77 :重要無名文化財:2005/05/10(火) 13:05:31
マイナー役者の橋場崇顕にヤリ捨てされた。
みなさん粗チンに気をつけてください!!

78 :重要無名文化財:2005/05/12(木) 06:44:44
やっぱりMD買おうかな〜
師匠がなぜか推薦したカセットレコーダーを使ってるけど、
時々時間を読み間違えて、稽古途中でバチン!とテープ切れ
すんげぇ〜ビクーリする

79 :重要無名文化財:2005/05/26(木) 00:05:40
なぜかかきこみ止まってるね

そろそろ浴衣会のある会は秒読み始まってませんか?聞かせてくれよ。

80 :重要無名文化財:2005/05/26(木) 01:03:35
浴衣会って何?
どういう習い事にあるの?

81 :重要無名文化財:2005/05/26(木) 10:33:38
琴の社中で
浴衣会ありましたよ。
揃いの浴衣を誂えて
初夏の一日に
社中のお浚い会みたいなモンでしたね。
会場は料亭だったり、師匠宅(広いお宅でした)とか神社の社務所とか。

82 :重要無名文化財:2005/05/26(木) 16:33:31
今度の7月に謡の社中で浴衣会あり
本会で先に初舞台だったので、浴衣会をどう楽しめばいいのか
ちょっと困ってたりする…
これって出ないで、観てるだけってありなのでしょうか

83 :重要無名文化財:2005/05/26(木) 19:55:50
>>82
出ない理由をどう説明するんだ?
出ないくせにその場に居るって、
初舞台済ませてるのに気まずくねえの?





84 :重要無名文化財:2005/05/27(金) 02:04:55
うんうん。>>83の言うとおりだと思う。

85 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 13:15:11
問い合わせメールをしたのに、何も返信がない。
邦楽の稽古事ってそんなものなんですかね?

86 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 14:47:19
もしかしたら僕? なにげに名前教えてよ

87 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 18:10:18
>85
普通はそうゆうもんではないと思う。

イタい稽古場の可能性大だよ、きっと。

88 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 20:24:47
一週間くらい待つべし
忙しいと返信できないときがある

89 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 20:41:59
地方公演に行っているのかもしれませんよ

90 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 23:40:44
>86
イタイ支障ってこと?w

91 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 09:15:29
>>85
問い合わせにもよるのでは?
案外、公演の情報とか出演者は間近でなければ決まらず
発表できないことだってあるし…
それに、個人的な内容だったら返事したくないことだってあるでしょ

92 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 09:30:12
>>86
身に覚えがあるなら、ここで訊く前に、自分のメールボックス見たら?
案外100円メールやhotmailアドを安易にばら撒いて
忘れて放置してたりってあるんじゃないの?

>>91
普通、稽古場スレで問い合わせっていったら、公演情報じゃないのでは?

93 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 09:40:51
師匠がパソコンをやらない人だったら
メールボックス開いていない可能性も。

94 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 11:09:40
パソコンやらないのに、
公演チラシやサイトでメアド公開してるって、
メールまでIT業者に委託しているのか?



95 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 11:09:52
91だけど、師匠がでる公演の問い合わせを
メールで師匠によくするよ
師匠経由でチケットを買ったほうがいいか、
直接主催者経由で買ったほうがいいかとか、
本当にその公演にいったほうが勉強になるかどうかとかさ

96 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 11:24:32
>>95
それでオタクの師匠はどのぐらいで返信くれるの?

97 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 11:26:28
>>94
結構そんな人もいる
ちなみにうちの師匠がそう

年が年だからさっぱり理解できないみたい
メールが来る→業者が見てプリントアウトして郵送→師匠が見て返事を書き郵送→業者がメールに書き直す

98 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 12:42:44
>>96
お稽古の直前なら、お稽古の終わりにその話になるけど
たいがいお返事は短くてもくださるよ
ときどき(師匠、壊れたな…)というメールもくるw

99 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 12:50:17
弟子に壊れたメールよこす支障もイタいけど、
稽古場で済むような事で師匠にメール打たせる98も
イタイ弟子だね。


100 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 13:53:29
うちの師匠はメールが好きだから
くれといってなくても送ってくる。
ということでうちの稽古場の人全員メールができるようになった。

101 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 14:33:04
IT業者まかせの師匠は別として、
一週間も地方公演で留守するなら、普通は不在通知設定しない?

戻ってン百通もの未読のスパムから必要なメールを探すなんて
考えただけでウンザリなんだけど・・・。

102 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 16:34:38
>100
うちの師匠もメール好き
お稽古前にお聞きしたいことをメールしておくと
説明の時間が省けていいし、
お稽古場ではなかなか話しづらいことは
メールで返せるからいいねって言われるなぁ〜

103 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 16:42:00
弟子とメールで気安く話せる師匠が痛い。
そんな人尊敬できん。時代が変わっても師匠は師匠。

104 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 19:29:41
>お稽古場ではなかなか話しづらいことは メールで

物凄ーーーく!痛く聴こえるんだが。
稽古場で話せないことってなんだ?
>>102とその死傷、どっちも遺体。痛すぎる・・・。

105 :85:2005/05/31(火) 20:02:52
>>85です。
メールで問い合わせたのは、稽古の会場においでのスケジュール。
既に最初のから4週間、二度目のメールからは10日過ぎました。>>88
個人的に答えたくないことではないと思う。>>91

これってどう思いますか?

106 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 20:27:41
メール諦めて電話したら。
目上の人にメールでそんな質問は
失礼じゃないですか?

107 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 20:44:32
>>85
4週って一ヶ月じゃん。
今稽古に通ってるんではなく、もしや、これから始めようって問い合わせ?




108 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 20:59:05
>>106
礼に始まり礼に終るという和事で、
返信しない師匠の方も十分失礼だと思う。

内容云々は別、拝受の一言で済むし、
今の時代、反って電話の方が
相手の時間を拘束する分失礼にあたるという見解もある。

109 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 21:03:04
お金のことはほとんどメールで来るよ
言い間違いとか多い師匠だから重宝してるみたい

110 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 21:17:18
電報

111 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 23:25:52
やっぱりそのメルアドは死んでるんじゃないかしら。

112 :重要無名文化財:2005/05/31(火) 23:30:30
でんわしてみれ。

113 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 07:46:13
>>105
サイト見て入門したいと思って問い合わせのメールを送ったってこと?
とりあえずサイト作ってみたけど、管理してないという人も多いよ。

114 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 09:12:37
とりあえず作ったけど、ワールドワイドで恥だけ晒してるわけだ。


115 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 12:26:05
>>111
メアド、正式に死んでるわけでないでしょう。
利用停止されたアドレスは、送信されたメールはすべて送信者に返送されますよ。

放置してるだけ、機能してないって意味で死んでるというなら、死んでるんでしょうけど。


116 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 12:55:30
返ってくるのも困りもの
電番も住所もない某サイトの管理人さんなのか御本人さんなのか、どうにかしてよ
と、いつも見るたびに思う

117 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 13:01:03
作りっぱなしで放置されてるサイトは閉鎖してほしい。

最近ブログなど急激に増えてて、検索の邪魔で邪魔で・・・

118 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 13:12:08
>>113
 イタい稽古場サイト、晒せ。

119 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 14:27:42
>>117
すまぬ、俺も放置してる
気力がなぁ・・・・

120 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 15:39:13
>119
続ける気がないなら、閉鎖しれ。

あ、閉鎖する気力もないか w

121 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 16:06:14
>>119 
119って=>>86

122 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 16:10:40
>103,104
やっかみ?

123 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 16:30:10
「稽古場で話しづらいこと」 のイタさを
妬っかみ だと思う>>122は遺体お弟子だろ。あんまり支障の迷惑になるなよ。
それとも私娼か?w

せいぜい似合いの師弟で仲良くな。激w


124 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 17:14:30
>>105
稽古場として選ぶなら、
音沙汰ないサイト運営者のところなんて推して知るべし。

痛い稽古場だよ、まちがいなし!


125 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 19:21:16
やっかみとか言われちったぁ…。
まぁ、これにかかわらず最近は世間知らずな痛いお弟子が多いのは事実だわ。

126 :119:2005/06/01(水) 20:05:37
>>120
うちはデータベース
情報1件上げるのに作業時間30分はかかるからなぁ

127 :104:2005/06/01(水) 20:10:57
痛さが分からない、己れは哀れだな。

 これからも)頑張れよ。

128 :104:2005/06/01(水) 20:13:01
127は>>122です。 カクワリー

129 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 20:36:44
>>123 なんか勘違いしてるんでね?
お稽古場の運営のことを、おおっぴらにお稽古場では話せないべ
「○○さんはお稽古そっちのけで、ただ遊びにきてる」とかさ
古参弟子には電話で、若手の中核にはメールで
「さりげなくいい方向に雰囲気をもっていく協力をお願いします」
と連絡があったけど? なにか?
なんでも色沙汰にとるほうが遺体と思ふが?w

130 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 21:13:52
129
そんな大切だと思うことを、お弟子に相談する 支障は 遺体 が


131 :97:2005/06/01(水) 22:14:57
師匠に携帯のメールの講話中.....
老眼鏡がやっぱり必須とあってかなり御悩み中。
字が小さいよ、その携帯 いいかげん買い換えてよ、その携帯
Iモードガナィケィタィッテナンネンマエナノヨ

132 :重要無名文化財:2005/06/01(水) 22:42:40
↑「機械は壊れるまで使う」が常識ですから!(w

133 :重要無名文化財:2005/06/02(木) 05:38:35
>>130
うちの師匠はいろいろお弟子に相談しながらお稽古してくれるぞ
あ、これ、煽りチャンだったか…
煽りにマジレス、カコワリー スマソ

134 :重要無名文化財:2005/06/02(木) 10:33:27
漏れのとこ、師匠中心に話し合いをよくする
そういうものかと思ってたな〜

135 :重要無名文化財:2005/06/02(木) 13:41:26
うちも次に御稽古する曲は師匠と相談
同じ曲も二度三度、振りを変えてたり、曲の短縮してたところを全部やってみたり

136 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 10:26:26
>>129の師匠、稽古場がイタいって認めてるわけじゃん。

裏で「さりげなくいい方向に雰囲気をもっていく協力」をなんて
一部の弟子に連絡するなんて組織運営能力ゼロだよ、人としてサイテーだ。

せいぜい若手中核よってたかって「○○さん」をイビリ出サナイようにな。

137 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 10:46:32
やっぱ、弟子の回転が早い稽古場っていたいよなぁ〜 弟子そのものも少ないしなぁ〜

138 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 13:33:48
回転の速い稽古場って本人が気がついていないけど
129さんみたいな人が仕切っている。うちも弟子が少ない。
痛い弟子ばかりだと増えないかも。

うちの師匠、稽古の合間に弟子とメールやり取りしている。
メールは他の弟子の見えないところでやってください。
あなたの私生活には興味はありませんが、不愉快です。
先生、トークもいいけどさっさとお稽古してください。
私は早く帰りたい。
師匠に面と向かって言いたいけど言えない。

139 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 15:25:21
なにげに、
>>105のその後が気になるな。 どうなった?

140 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 18:11:55
家の支障もお稽古途中にメールも電話もするよ。携帯にかかってきたものには即対応。相手がホステスだった時には、固まってすまいますた……

141 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 18:47:39
アイタタタタ・・・。

142 :?:2005/06/03(金) 19:37:14
弟子のお稽古よりも、自分の用事が優先ってさー、
あきれてものも言えないんですけど。

143 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 20:08:53
>>139 
気にしてくれてありがとうです。ちょうど一ヶ月経過しました。
電話は、貸会場のしか分らないんですよ。>>106 >>112

此処を見て週明けにも直接返信こないかと期待してるんですが
甘いですかね?

144 :143:2005/06/03(金) 20:20:38
>>143は、>>105です。失礼しました。

145 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 20:23:56
自分のメールチェックもしない人が、2ちゃんは見ないだろ。
貸し会場を使っていそうな時間に電話してみては?
会場のオーナーに、その師匠の連絡先を聞くとかは?
師匠の直電話を教えてくれなくても、生徒希望っていうことなら、
取り次いでくれそうだけどね。

146 :重要無名文化財:2005/06/03(金) 20:34:29
稽古場にホステスや彼女(年中変わる)も呼んでまつ。

147 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 00:25:03
彼女をお稽古場によぶのですか?びっくり!!
うちの師匠は弟子にもちょっかいを出しているからタチが悪いかも。
私が入ったとき現彼女(なのかGFの一人なのか)の弟子に
「結婚しているか?どうしてここを選んだのか?」等
いろいろと聞かれたよ。もちろん師匠が目的じゃないです。
じとーーっとした目で会話のやり取りを見られたりするので、
お稽古辞めようかと思ってしまう。

同じ流派の他の先生に習いにいけないから続けるしかないか。


148 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 10:30:06
>>136
煽りも僻みもいいかげんにしろよ
師匠が人としてサイテー?
あんたにいわれたかないわ
自分の書いていることをみてみろや

149 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 10:34:51
って書けば、やっぱり支障も弟子も遺体な
とか煽るんだろうけど、不愉快だからどっかいってくれや
同じ流れでグルグルまわすのはイタすぎだからね

150 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 10:38:39
>>143
貸し会場に電話すれば、貸してる時間=稽古の時間、が分かるんじゃないの?
その時間に直接出向いてみれば?

入門にあたっては本人の熱意も重要。この師匠に入門したいという一念で、
コンタクト方法を探し出して来る人もいる。
連絡待ってるだけってのはどうかと思うよ。

151 :重要無名文化財:2005/06/04(土) 11:31:35
わたしはタウンページで近所のお稽古場を探して
ネットで検索したらHPがあったから見てみて
感じ良さそうだったから電話した。
メールアドレスとか書いてあったけど、直接電話しちゃったよ
HPはたとえ更新してなくて放置された状態でも、
お稽古風景の写真とか、活動の記録とかが
ある程度載ってると、お稽古場選びの参考になるから、
わたしにっとてはありがたかったな〜

放置状態なら辞めれと叩かれてるお師匠さん
わたしのような特殊需要もあるかもしれないから
できたらたたまないで、盆と正月の2回くらい、ちょこっと更新するだけ
でもかまわないから、HP続けて欲しいと思いますヨ

152 :重要無名文化財:2005/06/06(月) 19:47:13
>>143 私は謡、能楽堂で紹介されましたよ。
その師匠が所属する能楽堂に電話して、
希望の能楽師さんの名前を言って。
150さんのいうように直接行ってみると雰囲気もわかっていいかも。

153 :重要無名文化財:2005/06/07(火) 19:46:13
>>143 もう、他をあたった方がいいんじゃないか?

サイト更新しないなら151みたいな特殊事例で恥さらしてるだけだけど、
メールに返信してこないだなんて先々思いやられるよ。
サイトリンクしてる処も避けた方がよさそうだね、同門も似たようなもんだよきっと。


154 :重要無名文化財:2005/06/18(土) 00:34:14
>143 連絡あった?

155 :重要無名文化財:2005/06/20(月) 22:07:21
>>145 150
貸会場に連絡して予定を聞きました。
前回は急に変更になったそうで、週末に行く予定しています。

>>152 153
目は利く方だと自信があるので、自分の目で確かめてきます。
先々の事は行ってから雰囲気みて考えることにするつもりです。

>154
気に掛けてくれてありがとう、です。
やっぱりまだ無いですが、もう諦めたというか‥パソ壊れたままとか色々あるだろうし。w
こちらも最近書きこめる環境じゃなかったんで、レス遅くなり失礼しました。


156 :重要無名文化財:2005/06/21(火) 09:42:31
>155
そっか、そっか
いい師匠に出逢えるといいね

157 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 01:13:18
師匠、前回の稽古の内容をおぼえていてくれー!

158 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 01:26:47
>>157
禿げ胴。ウチもだ

159 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 02:09:20
同感
休み中の稽古出来なくてすっからかんに忘れてたら、
もうその曲は上がったものと思われてた

まだ2/3だよ〜この後どうなるんだよ

ということで今月から道成寺入ります 長・・・

160 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 04:01:19
うちも・・・

弟子が増えるにつけどんどんおざなりに・・・
師匠の記憶もおざなりに・・・。

161 :重要無名文化財:2005/06/22(水) 08:28:11
160さんの師匠すごいね。今時、弟子が増える師匠っているんだ。家は減り続けてるよ。


162 :重要無名文化財:2005/06/23(木) 01:44:45
>>160

減っていく理由を差し支えない程度で教えて。
女性のお弟子さんだと、やはり結婚出産育児などで?
男女関係なくだと、経済的な理由もあるかな。

163 :162:2005/06/23(木) 01:45:30
>>160ゴメン!

>>162は、>>161あてのレスです

164 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 03:01:26
>160
うちの師匠もお弟子さんはそこそこ少しずつ増えてる
でもそれ以上に、お弟子さんのやる曲がだんだん難しくなってきて
一人に費やす時間が長くなって、たいへんそう

165 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 11:55:52
日舞だけど30分から1時間くらい。
先生が良いというまで。

次の人がこなくて、先生がなかなか良いと思える踊りを踊れないと・・・・ニ時間三時間orz

166 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 12:25:13
161だけど、支障が気に入った弟子に男女問わず接近して、弟子が引いていくという安塩

167 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 13:39:44
>165
>次の人がこなくて…
わかる〜〜〜(涙)
私は1回お稽古を含めて、4時間半拘束されたことがあるよorz

168 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 17:27:08
最長8時間半
理由:師匠が稽古日を俺にだけ間違えていってた模様
というか師匠と何で来ないんだろうという話になって他の御弟子さんにメールしたら
一週間くらいずれてた。

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