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大阪で落語の定席は定着(運営)できるか?

1 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 17:59:14
 一般的関西人の認識(除、真の落語ファン)
・東京より上方の方が落語家の人数が多い
・「あの落語家が面白い」というのはテレビの司会・トークを
 指して「面白い」と言ってるだけ
・東京の落語家を嫌っている その根拠は「笑点が面白くないから」
・古典落語など聞いたこともない
・「あの落語家は落語をやっていない」と断定する。その根拠はテレビで
 その落語家が落語をしているのを見たことがないから
・柳家小さんって あんなに怖い顔をしてなぜお笑いなのか不思議でしょうがない
・知っている落語家はテレビに出ている人だけ

 この土壌で定席が成り立つか 


2 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 18:03:06
俺が2なら崩壊。

3 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 18:03:44
>>1
笑点って関西じゃ人気ないの?

4 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 18:25:06
「笑いが一番」の文珍師の新作が限界
日本の話芸も面白くないって言ってるし
風土が漫才なんだよ 古典に不向き

5 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 18:36:10
両国寄席くらいの動員力になるかな。

6 :重要無名文化財:2005/05/24(火) 18:57:18
逆にいけるんちゃうん

7 :重要無名文化財:2005/05/25(水) 13:36:55
徐々に定着させていってもらいたいものだ。
大々的にニュース流してさ。

8 :素朴な疑問です:2005/05/27(金) 12:41:43
皆さんから見て・・・
上方の落語家で、うまくいけば全国ネットの人気を得られる可能性を持っている人、
逆にそれなりの実力やキャラはあっても、せいぜい関西ローカルが限界だな・・・と思う人をそれぞれ教えてください。

9 :重要無名文化財:2005/05/27(金) 13:51:52
キャパはどのくらいなの?
関西唯一の定席ならば、末広くらいのキャバはほしいわね。
>>5
普段の両国だったら寂しすぎマン。
この間の小円朝襲名披露とまではいかなくとも、楽太郎が出る時
の両国くらいは入ってほしいわな。

10 :重要無名文化財:2005/05/27(金) 14:24:54
>>8
質問が曖昧過ぎてどう答えていいのやら・・・

「うまくいけば全国ネットの人気( )実力・キャラがある関西ローカル限界」

( )内に「>・<・=」のどれが入るの?
その図式を教えてくれないと答えにくいよ。

11 :素朴な疑問です:2005/05/27(金) 15:07:36
>>8
それならば・・・
「うまくいけば全国ネットの人気>実力・キャラがある関西ローカル限界」でお願いします。



12 :重要無名文化財:2005/05/28(土) 18:50:24
>>8
落語ファン、ことに米朝一門のファンの中で
有望株と評判の高い吉坊はいくら頑張っても大衆ウケは無理。
優等生すぎるのが傷。
実力はあるだろうし、落語に関わる知識も豊富で
失敗が目立たない優等生だが、それが芸人らしさを奪っている。
ソツなくこなして無機質になっているのが人間味に欠ける。
となると、昔から「飲む打つ買う」と遊ぶ事を進められるが、
悲しいことに吉坊は女。女性。男のようには遊べない。
一生口先だけ達者な落語をして終わる。可哀想だが。

13 :重要無名文化財:2005/05/29(日) 17:40:01
>>8
ちょっとずれてしまうかもしれないけども。
何年たっても師匠の物まねの域をでないような「ミニ○×」「○×の影法師」みたいな香具師はダメだろうね。
確かに芸事というのは、最初は師匠の物まねみたいなのから入るものだし、そいつが師匠を敬愛するあまり・・・というのはあるだろう。
でも、天才といわれる香具師や、そこまでいかなくても、メジャーになった香具師は、いつかどこかで、師匠のコピーと決別して、自分の個性という物を確立している罠。

そういえば談志は自分の本で、師匠の生き写しとかいわれていたが、自殺してしまったり、悲惨な死をとげた実在の噺家の例をあげて、「師匠にそっくりな奴は悲惨な終わり方をするもんだ」と書いていたな。

14 :13のつけたし:2005/05/29(日) 17:47:07
↑の「ダメ」というのは、今以上にメジャーになれんということで。ご了承乞う。


15 :重要無名文化財:2005/05/30(月) 00:59:03
【落語】上方落語の定席復活へ鶴光ファンドでおま
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1117377163/

16 :重要無名文化財:2005/06/08(水) 22:43:24
このスレが定着しないときたもんだ。

17 :重要無名文化財:2005/06/10(金) 07:14:37
真打ち制度はボツになったな
このぶんでは、定席も…(ry

18 :重要無名文化財:2005/06/12(日) 01:23:57
定席を定着させるのは、落語ファンの仕事というか。
勿論、入場料にみあった芸を聞かせてくれるよう
噺家がしっかり稽古してくれてることは前提。

「オレ、出演者の友達で関係者だから」とか言って、
入場料払わずにタダ見するのは言語道断。

19 :重要無名文化財:2005/06/23(木) 21:05:07
定着するまで10年間は苦しいだろうな
ふつう10年苦しかったら潰れるだろうがな

20 :重要無名文化財:2005/06/23(木) 21:07:10
>>18
東京では「ツマラナイものを我慢するのが寄席」と言い張るバカがいる

21 :重要無名文化財:2005/06/23(木) 21:15:32
入場料に見合ったクオリティがないと、大阪の客は金を払わないでしょうね。
それは普通の感覚だと思いますよ。

芸事なら何でもありがたがる東京の一部の客がおかしいんと違いますか。

22 :重要無名文化財:2005/06/23(木) 23:40:18
赤字続きになるだろうことは小賢しい野次馬とどもに指摘されなくてもわかってだろうし、若竹の教訓も活かせるし、ネット上の知ったかぶりの素人どもに足を引張られることさえなければ。

23 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 00:52:29
オレは真打ちの披露目が定席で見られることに期待してたクチなんだけど
ま、それは蒸し返すのはやめとくとして、あとは興味の対象としては
どんな番組が組まれるのかってことだな。
10日交替なのかとか、事務所ごとなのかとか、色物はどうするのかとか。

>若竹の教訓
なんかもうゲン悪いw

24 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 04:13:44
東京の定席より、永谷商事を参考にしたほうがいいかもな。

25 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 05:09:54
このあいだの理事会で「建設費1億円では無理」という報告があったそうだ。


26 :重要無名文化財:2005/06/24(金) 13:16:28
>>23
>どんな番組が組まれるのかってことだな。
>10日交替なのかとか、事務所ごとなのかとか、色物はどうするのかとか

それは2月25日(金)の朝日新聞夕刊に既に載っていたが。

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