5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●○占いという詐欺行為を許してよいのか?○●

915 :名無しさん@占い修業中:05/01/03 00:13:32 ID:???
>>909
> >職業そのものが「詐欺だ」と罵倒されたならば、誰だって気分を害することを言っているのだ。
> 気分は害するだろうね。で、だから何?
ここに貴様の素性がよく出ている。つまり、人の気分を害しても何ら悪びれ無い。
まさに、犯罪者が罪を犯しても、それを罪とも思わない心理に通じるに似ている。
貴様に詐欺師の素養を見て取ったが、こういった部分に明らかだな。

> 私なら、「ああ、うちの業界はそう言われても仕方がないところがあるな。
> その中で自分がどうしていくのか、業界の変化に自分がどう寄与していくのか、
> しっかり考えていかないと」と思うけどね。
それは感情の次に想起することだろう。感情の無い人間、人の心の機微が分からない、
感じられないから、唯物論、科学信奉者になるのだろう。極めて偏った人間、
思考としか言いようが無い。

> その占いを使うのをやめるのが職業倫理にかなっているはずだ、とこちらは言っている。
> 根拠が示せないのに効能をうたうなんて、仕事として論外。
これを堂々巡りと言うのだよ。職業倫理だと?詐欺師の素養らしきある人物に言われる
筋合いなど無い。説得力にも欠ける。
自分の仕事に論理性、客観的に示す論理性が無いから、それはいかがわしいとでも
言いたい素振りだな。

ならば、先端技術、未知なるものへの挑戦、伝説を元に発掘を続ける考古学者等々、
こ客観的検証がなされていない職業は全て職業倫理に反するとでも言うのだろう。

また客観的に検証が不可能なものを使用することの全ては、職業倫理に反するとでも
いいたいのだろう。

天気予報はどうなんだ? 本当に客観的な検証が可能なのか?
大多数の人が必要としているから等といった取って付けた詭弁で逃げるなよ。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)