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第4回 光栄水滸伝天導108星&天命の誓いを語る

1 :無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 23:38
光栄game city 
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サポート情報 
ttp://www.koei.co.jp/html/support/support.html

初代スレ799氏 天命の誓いHP 
ttp://ret.s19.xrea.com/water_margin/

さらに楽しみたい方に
水滸伝・人名辞書 MS-IME2000版 
ttp://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se191693.html?y
水滸伝・人名辞書 (別バージョン)
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絵巻水滸伝 
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過去スレ
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Part2 http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1044/10442/1044203082.html
Part3 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1064507693/l50

234 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/12 16:13:48
乱獲になるかどうかはランダムなんじゃないかな。
各要塞には「魚量」が設定されているようなので、それとも関連があるかも。
どちらにしろ、漁場を作れる場所は田畑を作るにも絶好なので、
できれば田畑にしたほうがいいんだろうけど。

235 :232:04/12/18 02:18:35
今度は凌州を開発してみました。
田畑  91
漁場  15
市場  30
酒場  2
盛り場 1
兵舎  3
練兵場 6
砦   1
鍛冶場 20
牧場  10
造船所 20
道観  5
病院  1
合計  205

ちなみにWin版の天導です。

236 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/18 21:59:00
史進で天導クリアしたけど、最後まで朱武と
義兄弟になれなかったなぁ。

237 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 20:16:20
久しぶりに天導プレイ。
杭州だけに防衛もできてお得と思ったら・・・・・そういや、敵は攻めてこないんでしたっけ?
後の臨安だけに、地上の楽園的にするのは簡単でしたが・・・・・

税率って、どのぐらいに設定してますか?
20%にしても、大して、人口伸びる速度が上がらなかったので、
最初のの30どころか50ぐらいにしても大丈夫なのかな?なんてさえ思えましたので。

238 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/20 20:40:48
天導は、なかなか敵が攻めてこない。他勢力は無頼漢の数も戦力としてカウントするみたいだから。

各施設は、税を物納した後、余った生産物を売って、そのお金で住民が食べる食料を備蓄する。
だから、市場をいっぱい作らないと、それぞれの生産物の相場が下がって、各施設は自給できなくなる。
それだけでなく、田畑もたくさん作らないと、食料が慢性的に不足する。要塞(プレイヤー)が食料を大量に買い込むと、
食料が値上がりして各施設の中の人がご飯を買えないのだ。

というわけで、田畑・漁場の税率は50〜60でおk。
市場など、お金を生産する施設は、30〜40くらいかな。
鍛冶場、造船所、牧場、道観は、どういうわけか廃れやすい(特に道観)ので、低めに。

239 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/21 03:52:25
曾頭市の山頂の道観ってやたらさびれやすい気がする

猛獣もでるし

240 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/23 19:56:45
史進でプレイ。開始早々飲馬川を併合
開幕開戦も意外にできるもんだね。
飲馬川を完全に荒らしきって、アイテムもたくさん蓄えたし、
立ち上がりが結構楽になった。
ただ、戦勝での人気ボーナスは、維持できずに下降気味になったが・・・・・

241 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/23 20:33:06
開始直後急いで軍備→連戦→ウマーな要塞に居座る→内政天国

というのはむしろ基本なのだが。
あんな山にこもっていないで、北京とか凌州に引っ越してまったり内政するのがおすすめ。

242 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/23 21:05:01
>>241
史進なら、最初に要塞放棄して、河南府への引越しもありじゃないか?
河南府は施設の配置に無駄が多いというのは欠点だが、平地が多くて、前線も近いから、
結構面白くプレイできるし。

このゲーム山がちな場所で、プレイする利点って何があるんだろう?
戦闘でも地形ボーナスがあまり影響がないしな・・・・

243 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/23 23:37:10
俺はやっぱ少華山に愛着あるなぁ。

244 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/24 13:24:24
あんまり攻めて来ないもんね

245 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/24 14:38:37
引っ越すなら思い切って江南に遠征して蘇州か杭州に居座る。
土地も豊かだし、やってくる人材も多い。

246 :241:04/12/24 23:43:02
>>242
史進陣営には酒屋がいないので、逃亡中に酒屋を確保できるなら、その戦略ももちろん有効。
でも、それなら武松とかでも同じなので、折角物資が豊富な史進で始めるなら、暴れまわるのがおすすめ。
最初に戦争しまくるのは、敵の軍備が整わないうちに人気を稼いでおくためです。

敵が攻めて来ない以上、山がちな要塞で内政するメリットはないなあ。
まあ趣味の問題だね。

247 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/25 20:11:32
少華山を本拠地とした史進プレイ
現在、1106年で人気が600突破。
収支は略奪頼りだが、引っ越さなくても問題なさげ。
すでに、配下は李俊、武松、楊志、魯智深、林チュウとオールスター状態に近い。
開幕進撃やりすぎた気がしなくもない。
今は、山東の弱小要塞つぶして、勅令をえることを目指すって感じか?
こんなにテンポがいい天導は、初めてだ。

漏れ的には、じっくり根拠地を成長させるほうが性にあっていることは良くわかったが。

248 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/25 22:15:24
山東で旗揚げして速攻戦略で行けば、1106年くらいには勅令をもらえる。
速攻かマターリか、プレイスタイルが大きく分かれるな。

249 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/26 01:56:15
みんなスピードいくつくらいでやってる?
俺は7がちょうどいい感じ。
時々、進めたいときだけ10にして、戻してみたいな。

250 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/26 06:37:46
漏れはいつも、10かな。
戦後は5に落とすが。
そうしないと、部隊帰着に気づく前に、捕縛登用した奴が出奔していくことがあるから・・・・・

251 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/27 06:54:23
手下の家族が参入してくるイベントで、「娘よ!」ってのを初めて見た。
ひょっとして父親と娘の組み合わせって一組だけ?

252 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/27 18:36:10
北京を限界まで開拓してみました。
シナリオ1林チュウ、人口215000(227000まで可)。
鄭彪や方ロウが旗揚げしたり、掲陽鎮に官軍5万がいるなどおかしな点もありますが。

http://flash-link.cjb.net/uploader/src/331.zip

253 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/27 20:59:53
そういや天導って在野が一人もいない状態で噂を聞くと不正終了しませんか?
普通にプレイしてたら一人もいなくなる事はまずないけど

254 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/28 01:01:31
「天命の誓い」で最も難易度高い好漢誰ですかね!?
ちなみに私見では、、

1.李応
2.S2宋江
3.李キ
4.李俊

255 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/28 01:14:28
>>254
李応は美女レベル3のコサンジョウがいて登用がかなり楽な気が

256 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/28 02:14:18
>>254
天命の誓いで難度が高い好漢は、精神値が低い奴。
改造武大でプレーしても、彼は仁愛が65も(藁)あるので何とかなる。
改造馬万里とかだと、もう何したら良いやら見当も付かない。

というわけで、その中では李キだな。精神値の低さと内政のやりにくさが序盤ではちょと厳しい。
40、39を開拓して43を攻め落とせばもう楽勝だが。

257 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/28 05:28:45
武大は一応善人だからなあ

258 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/29 05:46:56
>>249
漏れはいつも『速い』でやってるYO(・∀・)
>>255
まずモチついてよーく>>254を見てみるんだ(´д`)

259 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/29 21:54:08
>>254
S2宋江かな。
他の好漢が高キュウ領の隣接地にねぐら立てて収拾がつかなくなることが多い

260 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/29 22:33:18
シナリオ2は、晁蓋の動向で難易度が大きく変わるな。
強者が7人もいるから、すぐに領土拡大を始めて、
2,3年もすると高Qと領土の奪い合い始めるし…

261 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/30 16:43:13
>>253
あれは強制終了されるほどの致命的なバグがかなり多い。

262 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/30 21:18:31
水滸伝Onlineまだぁ〜?

263 :無名武将@お腹せっぷく:04/12/30 23:31:33
水滸伝OLなんて、饅頭の材料とか言ってそこらで普通にPKしてそうだw

264 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/01 00:12:12

高俅のために宋国が滅ぶ…('A`)

265 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/01 00:43:33
↑いいセンスだ

266 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/01 03:48:27
>>265>>264に興味をもっているようです

267 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/04 14:43:23
このゲーム敵が強すぎる

268 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/04 23:01:39

天命の誓いのことか?武装度で攻撃力、訓練度で防御力が上がる。
強敵と戦う時はできれば両方、最低でも武装度は100にしとけ。

敵の数が多いときは、武装度100・訓練度100の精鋭部隊を用意して、
敵をおびき寄せて削るのだ。

269 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/05 03:57:26
 PC版天導 シナリオ2 好漢・李逵 での牛頭山プレイ、1127年12月にクリアしました。
序盤は孟州を侵攻・確保して内政と人材登用に励みました。中盤から後半は祝龍が
彼の地域統一をしたので挑発外交をし、牛頭山に罠をたくさんはり、部隊少数配置等
で誘い込みを幾度も繰り返し撃退しました。これでなんとか人気1000までいけました。
 牛頭山には4人くらい配置で攻めて来ない時はどんどん小物を減らしてみました。すく側に
兵舎を複数建てておけば、○○が攻めこもうとしてるようです とか言われた後でも
緊急徴兵すれば頭数だけはそこそこそろえられます。そして罠にかけて戦闘に勝利しました。
 なんども攻めてもらうため捕虜はほとんど解放しました。逃げる敵も追いかけませんでした。
 あと後半COMまかせの孟州が開発しつくされると多くの配下が待機状態になりました。
戦闘後、要塞間移動で牛頭山に罠はりに呼んだ連中を仕事完成後、誘い込みのためまた
孟州に返したんですが、そしたら孟州に到着したその地点で待機になってました。そこで後半は、
もっと大胆に李逵一人小物100人等にして誘い込み、敵が遠征してくるとの警告後、緊急徴兵
とともに、要塞間移動命令をだしました。すると相手が牛頭山にくるよりわずかに早く
要塞間移動のほうが完了します。ですので戦闘に勝利することが可能となります。
 罠をほんとにたくさん用意してぎりぎりまで人数や小物を減らせばけっこう攻めてきてくれ
ました。


270 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/05 21:39:17
牛頭山クリアの話は始めて見たな。
そこまでやらないと人気1000行かないのか…

とにかく乙

271 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/06 12:44:33
梁山泊は防御には向いていて、訪れてくれる人も多そうだけど
それ以外の点では最悪な塞だなぁ…。
せめてもう少し早く軍事行動が起こせる塞なら良かった。

272 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/07 20:20:53
 おお、ここにも牛頭山でクリアした人がいたのか。
私はシナリオ1武松で1133年5月にクリアしました。
来年の1月には金が攻め込んできてゲームオーバーになるので
かなりぎりぎりでした。クリアの手順は269氏とほとんど同じです。
違う点があるとすれば、私は1120年ころ孟州を確保しました。
COM好漢はこちらの兵力が5000〜8000人くらいの時に
攻め込んできました。兵力では劣勢なので罠をたくさん作りました。


273 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/09 10:17:44
>>269
>>272

>>271
掲陽鎮も北に攻めるときは動かしにくいぞ。シナリオ2の李俊で欧鵬を速攻で
倒しにいこうとしても移動だけで1ヶ月はかかるな。

274 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/10 23:22:21
東昌府を開発しました。
田畑  108
漁場  20
市場  39
酒場  1
盛り場 1
兵舎  3
練兵場 5
砦   2
鍛冶場 10
牧場  5
造船所 10
道観  5
病院  1
計   210

でかい川が横たわっているわりには案外開発できたかなと。


275 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/11 23:39:54
血迷って高衙内を義兄弟にしました。
知力9
技量12
腕力17
これから丸薬を使わずに鍛えこんでみます。

276 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/12 08:55:31
天命S2宋江で丸一日をかけて1126年12月を迎えた。

高イ求め、待ってろよ!

277 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/13 20:15:51
>273
李俊の本拠地も本当に辛いね。
開発面積は割と多いとは思うけど、
移動に時間が掛かり過ぎ。
せめて河南府のように各地域と近ければ…。

江州も黄河に分断されてるからなぁ…。
上海(天導での都市名忘れた)も良いんだけど
やっぱ各地域と遠いし…。

278 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/13 20:39:19
>>277
杭州のことか?
漏れは勝手に臨安と呼んでいるが。

279 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/13 22:18:11
杭州を開発すると見た目はいい感じなんだが、
水に面した土地が少ないのと、開発可能な土地が山のせいでちょっと少ないのが難点。

やっぱ北京が最高。内政天国。

280 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/15 22:21:02
改造の話はありですか?

281 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/15 22:27:23
武大プレー程度ならたぶんあり

282 :無名武将@お腹せっぷく:05/01/15 23:51:30
Windows版天導なんですが、タイソウ、バレイあたりが持っている
神行法は、どのような形でデータを持っているか分かりますか?

やってみたこと
CMNDATA.SK2の人物列伝の後ろを見た。

ケイエイ:58 00 20 00 00 00 (0x9EB6〜)
タイソウ:07 00 24 00 01 00 1D
バレイ:73 00 21 00 02 00 0C 1D

1Dというのが怪しいので、ケイエイを
ケイエイ:58 00 20 00 1D 00
にしてみたら、起動しなくなった。

ケイエイ:58 00 20 00 01 00 1D
にしてみたら、足が速くなった。

この辺りのビットは、何を示しているものでしょうか?

283 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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