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正史の記述で三国武将の能力値を決めるスレ

260 :無名武将@お腹せっぷく:2005/05/26(木) 13:31:09
戦闘は士気が重要。
士気値が一定まで下がると敗走。追撃を食らった場合、大被害。
そうなる前に撤退などをするのが基本。
司令官の「統率」を基本に兵数などの情勢によって若干変動。
副将や参謀などによっても多少補正される。(特殊能力に依存がいいか?)

士気値は戦闘の結果により変動。
兵数が減ったり混乱させられたりしたら下がる。

「統率」は士気の維持に影響。
また管理できる兵数の上限に影響。管理できる以上の兵数を指揮すると効力が下がる。

「武勇」は攻撃等した時に敵軍の士気値を下げる。
ただし兵数に左右されない為、相手の兵数が大きければ大きいほど効果が薄くなる。

その他は「特殊能力」として特定の条件の時だけ効果を発揮するなどのようにして調整。
策謀も「特殊能力」にして知力が影響するようにする。
所持してない「特殊能力」も使えるが成功する確率は低い。

とりあえず戦闘はこんな感じでどう?

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