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三国志ゲー史上最高傑作と謳われる『三国志列伝』

1 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:30:54
このゲームがおよそ15年前に出てたとは思えないほどの完成度。

輸送、移動を忠実化。
兵糧枯渇→餓死という人間の基本的な生死まで忠実。行軍輸送移動の大変さを知る。
一騎打ちは手動によりリアルな戦闘を体験できる。
そのほか基本的に肥のシステムをほぼ持っている。


このゲームは三国志ゲーム史上最高傑作と言われている。

2 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:33:20
2

3 :魔玉 ◆TLOxROt30I :2005/06/07(火) 16:34:44
間違いなく3

4 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:37:39
リアルタイム性を採用していて、領土が広がると、領地間で人材や資材を運搬するのがすごく面倒になる。

5 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:39:55
三国志列伝 〜乱世の英雄たち〜
セガから出たオリジナルの三国志。
まず目を引くのが一騎討ちがアクションになっているところだ。
アクションとしてはそこそこだが、これによって腕さえあれば
かなり不利な状況でも戦いをひっくり返すことができる。
応用技としては、一騎討ちで相手の体力をギリギリまで減らして説得を
するとかなり忠誠度の高い武将も寝返ってくれるというハイテク技がある。

他にもよく知られているのでは、兵力0で訓練をしてタダで士気を上げたりといった技がある。
後の方の展開になると完全に勝負が見えてくるので丞相や大将軍を生産するために
必死に商業値を上げて(こうすると文官値(いわゆる経験値)が上がる)たなぁ。

また、他の都市の商業値を上げる為に資金を豊かな都市から輸送する時、
どうしても一万づつでは距離も金も足りないので、機動力が高い武将を
行軍モードで使って輸送隊の代わりにしてました。
こうすると大量の金(武将1人当たり2万5千)を早く運べ、
武将の武官値(いわゆるこれも経験値)も上がり一石三鳥! 

このゲームには統一後の国の状態に応じて統一度という値が与えられ、
この値の大きさでEDが3つあるのだ。


6 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:40:25
内政と軍事が別の月になっているため最初はシステム的に戸惑いを感じる。
また輸送や攻め込む場合、実際に歩いて行くため道中兵や兵糧を消費するあたり
他の三国志物のSLGとは一線を記している感がある。
一騎打ちはなかなかに迫力や駆け引きがあり楽しめる。

7 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:41:26
ヘックスを廃した三国志です。そのため輸送部隊を襲って山賊と化することもできました。
武将がレベルアップすると能力値がぐぐっと増え、階級も上がるので気持ちのいいゲームでした。
資金繰りに苦労するゲームです。なので忠誠度が低い武将はすぐに国から追い出し、
金に余裕ができるまで放っておきます。一騎打ちを手動で行えるのが珍しかったです。

8 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:42:41
かなり古いですが、メガドラの『三国志列伝 乱世の英雄たち』
が一番激しい一騎打ちだと思います。
既に手元に無いのではっきりとしませんが、
難易度ハードにするとそんじょそこらの格ゲーよりも
はるかに難しかった記憶があります。
今思えばKOEIの三国志9はこのゲームのパクリ作品の予感がしますね。
好みはあるだろうけど三国志9より全然面白かったと思います。
うんこ武将集めて左右に歩かせまくらないといけない
面白くない部分もありましたが皆々様機会があれば
是非遊んで見て下さい。

9 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:43:35
MDの「三国志列伝 乱世の英雄たち」
これで三国志に激ハマリした。

これ面白いよねー。今までやった三国志で一番面白い。

10 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:48:22
三国志列伝〜乱世の英雄たち〜
工房の頃、NHKで人形劇三国志を再放送してたこともあり、
めちゃはまった。弱い武将も強くできたり
一騎打ちはアクションな所が良かった。
音楽もマッチしてて良い感じ。


11 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:50:46
一番音楽が良かったのは三国志列伝!あれ名曲すぎ!!!

12 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:52:23
光栄の三国志では戦争は隣国にしか攻め込めないが、このゲーム
ではまったく離れている都市にも攻め込めたはず。

13 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:52:58
おお!なつしいな〜。
武将に兵を持たせずに外をうろちょろさせて、経験を積ませてたっけ〜。
ほんと自由度たかかったよな〜。
いきなり僻地に移動とかしたり、いろんな楽しみ方できたよな〜。
あ〜楽しかったな〜。
あ〜無性にやりてえ〜!
あれSEGAだったっけな〜?

14 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:53:46
そう!セガ隠れ名作。劉備だろうが、変な事やってると
徳がアホみたいに下がって逝くやつね。
たしか関羽を餓死さ(ry

15 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 16:59:13
えっと・・ 自演?

16 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 17:18:50
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/etc/library/md/sa/19910426gamlib016017000c.html

17 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/07(火) 18:24:23
セガオリジナルのシミュレーションゲーム。目的は中国全土に散らばった40の城を支配下に置くこと。
ヘックスを使用しないシンプルな戦闘画面で、小隊ごとに移動させるシステムで戦う。
武将同士の一騎討ちもできる。

18 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/08(水) 03:15:45
いいからエンディング晒せや

19 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/08(水) 15:35:15
たしか統治度ってのがあって、エンディングで採点結果がでるよな。

てかこれ肥よりおもろい

20 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/11(土) 15:17:29
 

21 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/11(土) 18:39:04
キョチョが美形でワラタ

22 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/14(火) 11:27:25
 

23 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/15(水) 18:30:26
はっきり言うが…
このゲームはクソゲーだぁああああ!

24 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/15(水) 21:14:51
いや最強だろ

25 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/15(水) 21:27:03
懐かしいなぁ。たしかにこれははまった。俺の中では格ゲー扱いなんだけど。一騎打ちの対戦が熱い。兵同士の戦いは弓兵で待機させとけば最強だった。ここさえ改善してくれれば言う事なし。そいや似たようなゲームで太平記?あったよね。それはやってないけど。

26 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/15(水) 22:24:42
肥これパクってるな絶対

27 :無名武将@お腹せっぷく:2005/06/15(水) 22:33:15
自演キモイ

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