5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

#ゾイドの対戦シミュレーションするスレ8#

1 :名無し獣:03/05/10 18:54 ID:???
ゾイドの対戦をシミュレーションしようスレの第8弾です。

内容:その1:http://salad.2ch.net/zoid/kako/1015/10155/1015510678.html
   その2:http://salad.2ch.net/zoid/kako/1015/10156/1015681550.html
   その3;http://cocoa.2ch.net/zoid/kako/1017/10176/1017628283.html
   その4;http://cocoa.2ch.net/zoid/kako/1020/10202/1020258380.html
   その5;http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1020258475/
   その6 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1026492455/
前スレ・・・消息不明

ルール
1、まず対戦番号を指定 (5 VS 10 など) 
2、戦わせたいゾイドを書き込んでいき、5を取ったゾイドと10を取ったゾイドが対戦するゾイドとなる。 
3、対戦ゾイドが決まったら、同じようにフィールドorシュチュエーション(草原、市街地など)を指定
4、データやバトストを参考に、戦闘をシミュレート(妄想)して討論。
5、ジャッジマン(公正な判断で説得力のある文をかける職人さん)が討論を考慮して判定を下す。
6、また対戦番号を指定、以下エンドレス
7、20&21 VS 25&26などチームバトル,同ゾイド三機づつによる部隊戦も可

その他
・兵器の設定、性能等はバトストの基準にあわせる。*電ホビの設定は参考程度に考慮する。
・改造ゾイドなど詳細があまり知られていないゾイドは、指定した本人が責任をもってデータを貼る事。
・旧大戦時と現代、専用機と量産機等、設定が違うゾイドはその旨を記入。無い場合は量産機、再販後のデータを優先する。
・特別な指定が無い限り、操縦者の熟練度は同レベルとし、搭乗ゾイドの性能を一通り引き出せると想定する。
・あまりにも勝負にならない対戦(例 キングゴジュラス対ガリウス100体など)は流れます。
・「この対戦が見たい!!」のリクエストは、荒れる元になるのでやめました。
・意味不明な発言や荒らしは放置。


2 :名無し獣:03/05/10 19:04 ID:???


3 :名無し獣:03/05/10 19:07 ID:???
新スレらしく新しい事をってことで、

>>4(共和国中型ゼンマイ系で同ゾイド×2)VS>>5(帝国小型ゼンマイ系で同ゾイド×3)VS>>6(帝国大型ゾイド×1)

シュチュエーション・フィールド>>8

4 :名無し獣:03/05/10 19:09 ID:???
ベアファイター

>>5だったらハンマーロック
>>6だったらセイバータイガー

5 :名無し獣:03/05/10 19:10 ID:???
レブラプターPB

6 :名無し獣:03/05/10 19:11 ID:???
アイアンコング   

7 :名無し獣:03/05/10 19:53 ID:???


8 :名無し獣:03/05/10 19:53 ID:???
シュチュエーション

【アイアンコング撃破】
ガイロス軍の機密情報がスパイが乗るアイアンコングに奪われた!
情報は共和国に提供するはずだったが、スパイがネオゼネバスに寝返ってしまい
情報を得る事が出来なくなってしまった・・・・
【各機任務と状態】
レブラプター・・ネオゼネバスのスパイであるアイアンコングを破壊し情報の漏洩を防ぐのが勝利条件。
アイアンコング・・味方ホエールキングに帰還するのが勝利条件+状態条件として、情報奪取時に弾薬を使い切っていて、残りは煙幕3発分しかない。
ベアファイター・・ガイロス帝国軍より先にアイアンコング頭部もしくは脚部どちらかを、破壊しスパイを確保又抹殺するのが勝利条件。

フィールドは高低差のある荒野
開始距離はhttp://www2.starcat.ne.jp/~p-o-zew/gundam/text29.htm
一番左下にベアでアイアンコングとの距離は3km・左側の一番奥の岩山にレブでアイアンコングとの距離10km・中央にアイアンコング
谷底にホエールキングが待機しておりアイアンコングとの距離は20km。


9 :名無し獣:03/05/10 21:59 ID:???
>>1 乙可憐〜〜

 >>8を読むと、レブとベアが協力してコングを破壊・パイロット抹殺になると思うのだ。
だって、ガイロス軍は共和国軍に情報提供するのだろ。ガイロス軍と共和国軍は同盟関係となるぞ。

 というわけでシミュレーションの補足。
ガイロス軍は共和国軍に機密情報を光学ディスクの形で提供するが、
渡してはいけない情報がアイアンコングじたいに乗っていた。
たとえば、
新型の光学迷彩装置の情報をガイロス軍は共和国軍に渡すが、
アイアンコングには迷彩を無効化する装置・ソフトがついており、この装置は共和国軍に渡すわけにいかない。とか。
アイアンコングの光学迷彩装置は情報奪取時に被弾して使えなくなっている。


10 :名無し獣:03/05/11 10:45 ID:???
>>9
そうじゃなくて共和国・ガイロス・スパイコングは全員敵です。

スパイの設定は元々は共和国側のスパイだったが、
なんらかの要因でネオゼネバスに寝返ったという設定です。
つまりガイロスにとっては、誰にも機密情報を渡してはいけないという設定です。

読みづらい文面ですまんかった。

11 :名無し獣:03/05/11 12:36 ID:???
やっと分かった。アイアンコング・スパイは二重スパイになるわけだな。
ネオゼナバス軍>アイアンコング・スパイがもつ機密情報がほしい。
共和国軍>裏切り者であるスパイを殺したいが、ガイロス軍の緊密情報もほしいから生けどりがbetter。
ガイロス軍>誰にも機密情報はやれない。スパイは殺せ。機密情報も漏れないよう破壊しろ。

で、機密情報はアイアンコングに装備した何かではなく、スパイのもった光学ディスクとかでいいのだよね。

12 :名無し獣:03/05/11 18:37 ID:???
アイアンコング(ゴリラ型)
全長:11.5m 全高:(ミサイル)17.7m(頭部)14.8m 全巾 13.1m 重量:187t 最高速度:150km/h
武器
6連装大型ミサイルランチャー-1・超射程対地ミサイル-2・ミサイルポッド-1・大型レーザー・サーチライト-1
特徴
格闘戦に開発された戦闘機械獣。
その人間に体型からわかるように、接近戦での格闘戦に抜群の力を発揮する。
特に銃火器類の有効でない、ジャングルや市外地において、その力をいかんなく発揮した。

今回、報奪取時に弾薬を使い切っていて、残りは煙幕3発分しかない

13 :名無し獣:03/05/11 18:41 ID:???
ベアファイター(クマ型)
全長:12m 全高:6.8m 全幅:6.3m 重量:45.6t 最高速度:200km/h(4足時)・95km/h(2足時)
武器
電磁キヤノン砲-1・六連装ミサイルランチャー-1
特徴
共和国軍のクマ型陸戦用ゾイド。重装甲で身を包み、背に強力な主砲を装備している。
高速機動性・安定性にすぐれた4本足の砲撃姿勢から、2本足で直立した格闘戦姿勢への移行が可能である。
格闘戦時には強力な爪や胸部のミサイルを用いた攻撃で敵を破壊する。

14 :名無し獣:03/05/11 18:52 ID:???
レブラプター<ベロキラトプル型>
全長:11.4m 全高:7.5m 地上最高速度:210.0m/h 重量:23.5t
武装
キラーファング×1・ハイパークロー×2・ストライクハーケンクロー×2・イオンチャージャー×1・カウンターサイズ×2
特徴
古代文明が遺した、ゾイドの能力向上と進化のためのプログラム「オーガノイドシステム」。
不完全ながらもこのシステムを搭載したレブラプターは、常識を超えた俊敏性と生命力を得た。
この機体に格闘戦を挑むことは、小型ゾイドはもちろん、中型ゾイドでも大きな危険をともなう。

PBは、パイルバンカーユニット装備して相手にヒットさせたとき、火薬によって杭を打ち込む機体。
普通の装甲ならば、なんなくつらぬく特殊金属製の槍。大型ゾイドでさえ油断はできない。

15 :名無し獣:03/05/11 21:12 ID:???
すでに対戦じゃなくて戦術シミュレーションだな。
なんだか、パイロットや指揮官の間で駆け引きが起こりそうだ。

 さてこの場合はまず追いかけっこから始まるわけだ。
アイアンコング1機>>弾薬の切れた武装は排除して逃げる。少しでも20q離れた谷ぞこにいるホエールキングに合流したい。
最高速度:150km/h。たぶん体型からして150km/hを持続して走れないだろう。

レブ3機>>地上最高速度:210.0m/hではしりつづければ、10km先のコングにすぐ追いつく。

ベア2機>>最高速度:200km/h(4足時)で走って3km先のコングに追いつくでしょ。

レブとベアのどちらが先にアイアンコングに追いつくのだろうか。

 その後に格闘戦
地形とがたいのよさでコングが勝てると思うぞ。レブ3機ではコングの足止めにならないし、ベア2機では地形が不利。

16 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

17 :名無し獣:03/05/12 02:24 ID:???
今までとはシチュエが違うがあくまで3つ巴であって、裏をかいて寝返りとかは無しだよな。

アイアンコングの性能上どうしてもベア・レブから逃げることは出来ず、且つ発見されやすい。
格闘戦ならば一見有利と見えるアイアンコングも全員全て戦うと最終的にもたない可能性が高い。
アイアンコングからはもっとも近いベアを倒し、レブから逃げ切るか。もしくは、ベアを引き付けつつ、レブとぶつかり混乱状態に
させる。が妥当な選択だと思う。アイアンコングで煙幕はサイズ的つらいものがあるかも。

ベアは距離を保ちつつ砲撃でコングを弱らせる。実際2体で格闘しても不利である、そしてレブとの戦闘は出来る限り避けたい。

レブは3体高速格闘戦でコングにチマチマダメージでなんとか押し切れると思う(パイルバンカー装備でなくとも)。だがもしベアともぶつかった場合
あちらは火力があるのでレブはかなり不利。

自分の見解ではコング3.5 : ベア3.5 : レブ3 かねえ。どれも絶対的有利はないかな。でレブはPBあり?なし?



18 :名無し獣:03/05/12 08:33 ID:???
 レブはパイロバンカー装備してるyo
PBの使い方しだいでベアを即殺できるけど、コングは脚を壊すぐらいかな。
まぁ、コングにたいしては足止めをまずしないといけないから当然か。
 
 コングは見つかったら高台に上るな。そうすれば、少なくともやられない。
でもホエールキングに行けなくなるから意味がない。
索敵能力と地形を巧く利用して、ベアを倒してレブに回るか。

 ベアは近距離から電磁キャノンを撃ち込み続けたいところ。火器のないコングにはどうしようもない。石投げとかあるけど。

われの見解で、
レブ:2=コングを倒す決定打がない。パイルバンカーを装備していてもコングにつかってしまうと、ベアに対抗できなくなる。
ベアとコングを戦わせてから漁夫の利がほしい。

ベア:4=火器のないコングとなら距離をとって戦える。
コングに格闘戦を挑むのはつらいが、レブには対抗できるので、最も目的を達成しやすい。

コング:4=レブとベアとの両方を相手にしなければ行けないのでもっともつらい状況。
索敵能力と地形を利用して逃げるだけでなく、各個撃破を狙うほうが有利。


19 :名無し獣:03/05/12 18:58 ID:???
コングとベアを戦わせ頃合見計らってどっちも破壊。
よってレブチームの勝ち・・・とは流石にならないか。

20 :名無し獣:03/05/12 19:05 ID:???
レブもベアも漁夫の利を狙いたいだろ。
ちょっとこのシミュレーション複雑すぎ。
「思惑」がはいる

21 :名無し獣:03/05/12 19:09 ID:???
ベアチームはレブが到着する前にコングあぼーんしなくちゃいけないから
漁夫の利は狙えないだろ。

22 :名無し獣:03/05/12 19:15 ID:???
つかコングは破壊しなくても足狙い撃ちして動き止めればいい訳でしょ?
つことはベアチームかなり有利だと思うが。

23 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

24 :名無し獣:03/05/12 19:29 ID:???
何にしろ、三つ巴には無理があったと思われ。

25 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

26 :名無し獣:03/05/14 18:14 ID:???
3つ巴に無理があるとは思えない。距離からしていえばコングとベアの激突は避けられない。
そして軍人が思惑の前に任務優先しなくてどーする。

27 :650:03/05/14 18:20 ID:???
ガイロス軍人の行動パターンとしては、何があろうと突っ込んでくだろうね。

28 :名無し獣:03/05/15 01:46 ID:???
ていうか帝国最強クラスのコングにベアやレブでは無理があるような。
コングは弾切れと言っても格闘戦で十分だし、装甲も厚いから通常攻撃ではかすり傷程度だろう
ベア二匹程度ならそれほど火力もないし格闘戦でコングに挑むのは無謀、ベアは簡単に撃破されるであろう。
唯一有効打を与えるとしたらレブの槍を急所に当てる位しかない。しかも三機もいて連戦になる可能性が高いのでコングにとってきつい。
しかしにパワーが違い過ぎるから、格闘戦になれば十分勝てる。とにかく槍を回避し続ければ後は格闘戦だ。
よってコングとベアの場合では9:1、コングとレブでは7:3(槍は強力だけどなぜかコングの運動性が高いので)
コング、ベア、レブと混戦になった場合6.5:2:1.5(装甲の少ないレブでは乱戦がきつい)
総合して7:1:2なかんじ、コングびいきです。どうも一騎当千というイメージが強くて....



29 :名無し獣:03/05/15 14:23 ID:???
>>28
どうも大型(電動)VS小型(ゼンマイ)だと捉え方が人それぞれだなあと
思った。俺の頭の中ではベアがもう少し健闘できるかなって。
 でも今回は三つ巴だったけど、電動ゾイド1機VS小型・中型ゼンマイ複数の
戦いは面白いな。またやって欲しい。

30 :名無し獣:03/05/16 21:10 ID:???
何だか三つ巴だとかなりややこしくなってるな。

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :名無し獣:03/05/16 21:55 ID:???
正直、もう次の対戦をやりたいけどいいですか。

33 :立岡ゆうてん@なめたけ ◆2FXR.UH/s6 :03/05/19 14:31 ID:???
ベア側から考えると「逃がすな!」というカンジなので
土柱が周囲にあるからソレを電磁キャノンでぶっ壊してコングを一時的に生き埋めにすればどうか、と。
で、この瞬間、「スパイの捕獲」という勝利条件から「コングをレブから守る」という追加ミッションも発生するので
コングが生き埋め状態から脱出するまでの間にレブを追っ払うもしくは破壊しなければならない。
コングのパワー+土柱の大きさ(リンク先見るとけっこうな大きさのようです)を考えて
数分、といった所。
PBを装備してるからには格闘ではレブが有利。
さらにレブの俊敏性から考えるとベアが、その数分でレブを破壊できそうにもないわけで
梃子摺ってるところでコングが復帰となる可能性が高い。
コングはとにかく逃げ切ればいいので自分を埋めていた土柱をベア&レブに被せて
さらにここで一気に煙幕も使い、ベア&レブの足止めをする。
ベア&レブはコングほどのパワーもないので、コングの倍の時間はかかると想定。
で、コングはそのまま谷底のホエールキングに一直線、という形に。

コングの復帰より先に、ベアVSレブの戦いの決着が付いた場合は
単純にベアVSレブPBで考えれば、4:6ぐらいと思うのだが、
ベアはただレブを倒して、生き埋めコングの頭部か脚部を破壊して完全な足止めをすれば良い。
ただ、レブの場合はベアを倒して、さらにコングを破壊しなければならない。
よってその後の勝利条件から考えると、5:5かな。
そこに、「コングが復帰した」という条件が加わると
6:2:2、ぐらいになるのでは、と。

このスレはいつもROMってるんですが
どうも、いろいろと思いついてしまったのでレスりますた。

34 :名無し獣:03/05/19 17:55 ID:???
なるほど、土柱を壊すという手がありますな。
いままでのでたレートをまとめますと、コング1機:ベア2機:レブ3機の順で

>>17 コング3.5 : ベア3.5 : レブ3 
>>18 4:4:2
>>28 7:1:2
>>33 6:2:2 コングが生き埋めから復帰した

ばらばらですね。ジャッジマン降臨望むといっても難しいので、
次の対戦していいですか?

35 :名無し獣:03/05/19 20:00 ID:???
OK。
次は普通に二陣営同士にしましょう。

36 :名無し獣:03/05/19 21:06 ID:???
では、シュトルヒも出ることだし
空を飛べるゾイド対決で、空を飛べるなら何でもよし、3機同士
地形と場所(ようはフィールド)は>>38

>>43>>45>>47

>>44>>46>>48
天候と時間帯>>51


37 :名無し獣:03/05/19 21:29 ID:???
高層ビルが乱立する都市。マンハッタンとか東京中心部の上空

38 :名無し獣:03/05/19 22:39 ID:???
高層ビル乱立都市。
エースコンバットの都市ステージを想像してくれ。

ただし、対空ミサイル・高射砲・機関砲陣地多数。
>>43>>45>>47陣営。援護射撃してくれるが、
あまり低空飛行すると誤射の可能性もあるので注意。

対空砲陣地はレーダー誘導で>>44>>46>>48陣営を把握しています。
地上攻撃でレーダーサイト2箇所を破壊すれば
対空ミサイル攻撃は以後無し。
高射砲・機関砲も命中精度大幅ダウン、誤射率大幅上昇。
レーダーサイト施設はビル群に囲まれた公園二箇所に設置されています。

39 :名無し獣:03/05/19 22:43 ID:???
レーダーサイトはどこから入手してきたゴルヘックスを改造してあります。
反撃無し。移動能力無し。ただし、機銃掃射では破壊できません。
ぶったぎるか、爆弾を直撃させるかしないと。
ゾイドではなく、施設扱いで。
当然サイト周辺の対空砲密度は厚いです。
対空ミサイルもサイト周りに集中配備です。
都市全体の対空砲密度は薄め。

40 :36:03/05/19 22:48 ID:???
あきらかに>>43・45・47チーム有利

まぁ、>>44・46・48が敵基地攻撃したわけか。
一応、どちらも全機戦闘不能となった時点で負けです。

ダブルソーダ


41 :名無し獣:03/05/19 22:50 ID:w3vI+MRZ
あまり一方に有利にしないでね。

レイノス(ノーマル)

42 :名無し獣:03/05/19 22:51 ID:Md5Dxe1H
シルバーベイダー

43 :YahooBB219035012040.bbtec.net:03/05/19 22:52 ID:Vzo8L0uh
自宅でパソコンを使ったバイトはいかが?
スタッフ登録無料です。
下のURLをアドレス欄にコピぺしてリンクしてください。
http://.jp/staff/in.cgi?id=11258

44 :名無し獣:03/05/19 22:52 ID:???
オルディオス

45 :名無し獣:03/05/19 22:55 ID:???
>>43>>49に変更かな

ナイトワイズ

46 :名無し獣:03/05/19 22:57 ID:???
レドラー・BC(ブースターキャノン装備)

47 :名無し獣:03/05/19 23:03 ID:???
マトリクスドラゴン

48 :名無し獣:03/05/19 23:12 ID:???
レイノス

49 :立岡ゆうてん@なめたけ ◆2FXR.UH/s6 :03/05/19 23:25 ID:???
ザバット

50 :名無し獣:03/05/19 23:34 ID:???
>>49
有人機体?それとも無人?
後で指定してくれ。

51 :名無し獣:03/05/19 23:37 ID:???
天候:昼間/曇り

雲はかなり低いところまで垂れ込めているが、隙間から青空も見える。
視界、やや悪し。多少霞みがかかっている。    

52 :立岡ゆうてん@なめたけ ◆2FXR.UH/s6 :03/05/19 23:39 ID:???
>>50
スマソ。
忘れていた。
有人の偵察タイプで。

53 :名無し獣:03/05/20 09:05 ID:???
  対戦機種
ナイトワイズ・マトリクスドラゴン・ザバット有人タイプ
V.S.
オルディオス・レドラーBC・レイノス
  フィールド
高層ビル乱立都市。エースコンバットの都市ステージ
、対空ミサイル・高射砲・機関砲陣地多数。
ナイトワイズ・マトリクスドラゴン・ザバット有人タイプ.陣営を援護射撃してくれるが、
あまり低空飛行すると誤射の可能性もある。詳細は>>38>>39
  天候:昼間/曇り

雲はかなり低いところまで垂れ込めているが、隙間から青空も見える。
視界、やや悪し。多少霞みがかかっている。

では、対戦開始

54 :名無し獣:03/05/20 09:06 ID:Snsd/hkA
オルディオスの末期的パワーで勝てそうだな。

55 :名無し獣:03/05/20 10:07 ID:???
オルディスの相手はマトリクスだな。
地上砲火はもちろん、ザバットやナイトワイズでは相手にならないだろう。
マトリクスがオルディスを引き付けている間に
雲に隠れたザバット・ナイトワイズがレイノス・レドラーBCに反復攻撃をかける。
もちろんレーダー誘導でね。




56 :名無し獣:03/05/20 13:24 ID:???
マトリクスドラゴンの詳細なデータはあるの?
こいつの戦闘能力はどんなもんなんだろう。

…明らかにオーバースペックな奴がいるな。
オルディだけでも何とかなりそう。
地上には降りられるの?
二体ほど両用機がいるが。

57 :名無し獣:03/05/20 13:42 ID:???
マトリクスドラゴン
全長:10.8m 全高:13.7m 体重:60.2t 最高速度:M1.8
武装:
バイトファング・テイルソー・レーザーストライククロー×2・クラッシュクロー×2
AZハンドガン×2・テイルアサルトライフル・爆撃用ボム×2・対空ミサイル×4・魚雷ポッド×2

 最もバランスの取れたチェンジマイズであり、陸海空すべて活動できる。
圧倒的な火力と通常大型ゾイドにも匹敵するパワーをもつが、機動性重視のあまり装甲パーツが少なく防御力が低い。


58 :名無し獣:03/05/20 23:01 ID:???
オルディオスより速度・旋回性能が共に劣ってるマトリクスドラゴン。
必殺技のドラゴントゥースも当てられないか。
そもそもサイズも武装も違い過ぎるような・・・・・・・・

59 :名無し獣:03/05/20 23:04 ID:???
ドラゴントゥース当てても1撃じゃオルディオスは落ちないだろ。
「圧倒的火力」とか言っても小型の火器ばかりだから効かないだろうし。
オルディオスの砲撃力・格闘能力はどれくらいなんだろうか。

60 :名無し獣:03/05/21 12:04 ID:???
相討ち気味とは言え、ギルを撃退せんかったか?オルディ・・・

61 :名無し獣:03/05/21 14:34 ID:???
ビームスマッシャーの間を抜けてから
コクピット(パイロットを頃していないので付近かも)に
サンダーブレートを討ち込んで一緒に墜落。だったな。
オルディオス自身も結局クルーガの手で自爆させられているので
相討ち気味と言うよりは・・・相討ちそのものだな。

62 :山崎渉:03/05/22 00:58 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

63 :名無し獣:03/05/22 08:33 ID:???
保守

64 :名無し獣:03/05/22 16:26 ID:???
どう考えてもオルディチームの方が上だな。
つかオルディ以前に飛行ゾイドでも最強クラスの
レイノス・レドラーBCが居る時点で勝敗決まってるし。

つう事で8:2でオルディチームの勝ちだと思う。

65 :名無し獣:03/05/22 16:33 ID:???
早過ぎだけどジャッチ希望

66 :名無し獣:03/05/22 18:28 ID:???
いまさらですが

オルディオス
全長26.3メートル 全高19.4メートル 重量140トン 最高速度 時速380q マッハ3.6(空)
ヘリック共和国が開発した、ペガサス型の大型ゾイド。
空陸両用で、対ギル=ベイダー用に開発された。
 老朽化したサラマンダーに変わる空の主力ゾイドで、全ゾイド中最も美しいプロポーションをしている。
フェザー型のマグネッサーウイングを採用する事で、最高速度ではわずかにギル=ベイダーに劣るものの、空間機動性能では遥かにオルディオスが勝っている。
頭部にサンダーホーン、背面に2基のグレートバスターを装備し、基本的に2機でフォーメーションを組んでギル=ベイダーに対抗する。
 1機が囮になっているうちに、もう1機が背後からギル=ベイダーを攻撃をする。
ギル=ベイダーの武装は前面に集中しているため効果的な作戦と思われた。
 また、オルディオスは陸戦においても高い戦闘力を持っていた。

ううん、速い。


67 :名無し獣:03/05/22 18:33 ID:???
>>53をみて、
 オルディオス・レドラーBC・レイノスのどれをとっても対空砲火で簡単に打ち落とされるだろうか?
オルディオスなんか、地上に降りて、対空砲を破壊しまくれるよな。
サバットやナイトワイズに狙われるかもしれないが、レイノス一匹で充分対抗できるし。

 マトドラ・ザバット・ワイズ組はビル群にはいって小回りを利かせたいところ。
そのほうが対空砲火の支援を受けやすいだろうし。

68 :参考までに:03/05/22 18:59 ID:???
ナイトワイズ
全長 3.3m 全高 7.2m 重量 15.0t 最高速度 M3.1
主な装備
爆撃用ボム×2・空対空ミサイルポッド×4・クラッシュクロー×2・
・NI複合センサー×2・IR複合センサー×2・テイルスタビライザー・イオンブースター
得意技 スピードボム
■機体説明
戦闘機械獣ゾイドの整備性、量産性を飛躍的に高めるために開発されたのがBLOXシステムである。
このシステムを採用した最初の空戦用の機体がナイトワイズである。
飛行能力と格闘能力に重点をおいたフクロウ型の機体であり、またIR複合センサーにより夜間戦闘も可能。
クラッシュクローで陸上ゾイドに襲いかかる戦法を得意とする。

ザバット
全長 10.2m 全高 3.7m 重量 25.0t 最高速度 M2.8
主な武装
145mmレーザーガン×2・ハイパーキラークロー×2・ホーミングボム
・ドップラーレーダー×2・赤外線スコープ×3・マグネッサーウィング
標準オプション 専用スタンド
機体説明
 ゾイド史上初の自動操縦機ザバットは、腹部の自走型ミサイルで敵を攻撃する急降下爆撃機だ。
無人機特有の自らの犠牲を恐れない攻撃は、共和国軍兵士から「死神」と恐れられることになる。
コックピットの換装で有人飛行も可能であり、こちらはステルス性を活かした偵察機として活躍する。

69 :名無し獣:03/05/22 19:37 ID:???
レイノス
全長17.3m 全高7.3m 全幅16.3m 重量30t 最高速度マッハ3.3
武器●72m/mバルカン砲-2●三連ビーム砲-1●3D電子式レーダー-1
特徴
制空権奪回のため開発された対レドラー用、新型超音速戦闘機械獣。
機体の軽量化によって種々の装備が搭載可能となっている。
背部の高性能レーダーは、攻撃システムと連動して戦闘時におけるパイロットの負担を軽減する。
後尾のジャイロ Dシステム姿勢制御機構は、優れた旋回性を発揮する。
そしてアフターバーナー使用時に最高速度に達する。

レドラー
全長17m 全高6m 全幅15m 重量34t 最高速度マッハ3
武器●切断翼-1●可変収束レーザーサーチライト-1 +ブースターキャノン
特徴
帝国軍の最新鋭、超音速戦闘機械獣。垂直離陸が可能ですぐれた運動性能を誇っている。
機体は翼も含めて非常に頑丈で、空中戦ではすれちがいざまに切断翼を用いて敵の機体を真っ二つにするすさまじい戦法を得意とする。
機首は着陸時の前方視界を確保するために折り曲げることができる。

70 :名無し獣:03/05/22 19:44 ID:???
最高速度だけ比べると
オル:M3.6>レイノス:M3.3≧レドラーBC:M3+α>ワイズ:M3.1>ザバット:M2.8>>マトドラ:M1.8
索敵能力
マトドラ=ワイズ>ザバット=レイノス>他
かな。
旋回能力とかどうでしょう?

71 :名無し獣:03/05/22 21:03 ID:???
オルディはかなり旋回性、運動性がいいようです。
火力のギルに対し旋回能力で対抗しようとしてたようなので…

旋回能力
オルディ>レイノス>マトドラ>ワイズ>ザバット>レドラーBC
かな?
レドラーはブースターキャノンのことを考慮して。

72 :名無し獣:03/05/22 21:21 ID:???
>>53>>57>>66>>68>>69>>38>>39
が資料
 夜間爆撃機のワイズとバット、万能機のマトドラが
戦闘機のレドラーとレイノス、決戦機のオルにまともにやってかなうわけもない。

 で、当然ワイズやバットはビルの間を逃げ回ることになるが、
対空砲火の罠に誘い込めるだろうか。が勝てるかどうかの鍵だと思う。 
オルが地上に降りてレーダーサイトゴルヘックスを破壊。
レイノスでザバットとワイズを撃墜。
レドラーがマトドラを足止めで、オルを待つ。と言うことになりそうだ。 

73 :名無し獣:03/05/22 21:22 ID:???
でもオルディのガタイの事を考えると、
「あのクラスとしては」という接頭語が付きそうな気もする。
ま、それでもマトドラと互角以上には動きそう。
蝙蝠と梟は機体も小型だから、随分と旋回性が良さそうに感じるけど…
飛行機については、ちょっとよく判らない。

…そもそも、ビル群の中で音速超えようというヤツの気が知れぬ訳で(w

74 :名無し獣:03/05/22 21:40 ID:???
ビル群で音速出したら・・・どうなるのだ?

 ザバットやワイズはどう考えても爆撃用ボムいらないな。
ビル群を縫うように飛べるのは
ワイズ>ザバット>レイノスかな。後はちょっときつそう。
ザバットたちがレーダーサイトゴルとの連携が取れればレイノスとレドラーを撃墜できそう。
オルはがたいがいいし無理っぽい。いっそオルは地上を走ると言う手がある。
それなら、ビル群でも行動できるから。

 7:3でオル組勝利と思う。

75 :名無し獣:03/05/22 22:23 ID:???
地上に降りるとマトリクスに組みつかれると思われ。

76 :名無し獣:03/05/22 22:51 ID:???
オルディオスがグレートバスターでビルごと破壊するのはOKなの?
ギルベイダーを撃ち落とす威力がある武器なんだから、
ビルに乗った対空砲を丸ごと破壊するなんて造作も無いような気が。

77 :名無し獣:03/05/22 22:55 ID:???
まぁ、別にオルディオス達はわざわざビルの中に降りてく必要は無いわな。
その気になれば3機でビル地帯を焦土にすることも出来そうだし。
そうした後でマトドラ達を料理して終了か?

78 :名無し獣:03/05/23 06:50 ID:5QXecMu/
 マトリクスドラゴンはオルディオスに組み付けることは不可能だろうね。
組み付ければどうにかなれるだろうけど。
空中格闘戦で、サンダーホーンを超える武装をマトドラが持っているとは思えん。
 レーダーサイトゴルヘックスはかなり頑丈のようだがから、
破壊するのはレドラーかオルディオスの役目になるね。
 オルのグレートバスターで簡単に破壊できそうだが。

79 :名無し獣:03/05/23 08:30 ID:???
 ビル街を焦土にするのはちょっと無理のような。
オル組はそういう装備をしてないから。ボム装備ないから。
対空砲を見つけて破壊ならできると思うけど。
 グレートバスターってどれくらいの威力なの?
 あと、対空砲がどれくらいの射程があるかも分かるヒトいない?


80 :名無し獣:03/05/23 10:45 ID:???
対空砲って、物によるよ
たとえば第二次大戦中なら
ドイツ 8.8センチFlak対空砲で1万メートル弱
日本 八九式12.7センチ高角砲で8千メートル弱
機関砲ならスウェーデンのボフォース40ミリ機銃で6千メートル
スイスのエリコン20ミリ機銃なら2千メートル
戦後のミサイルなら
アメリカのペトリオットPAC-1で70キロメートル
ソ連のベトナムで活躍したSA-2なら30キロメートル
アフガンで使われたアメリカの肩撃ち式のスティンガーなら3千メートル強
ってところかな?
威力はミサイルについては不明だけど、ステルスバイパーの尾についたちんまいのがレドラーを撃墜しているのが参照かな?

81 :名無し獣:03/05/23 14:04 ID:???
【グレートバスター】
機体の両側に装備されている高エネルギービーム砲。
翼で吸収した超電磁エネルギーを体内の増幅システムで
パワーアップしビームに変えて発射する。このクラスの兵器としては最強の威力を誇る。

とまぁこんな所。後信憑性には少し欠けるが
長屋のうるおぼえバトストでは、デスを一撃で倒してたりしてた。
どっちにしろ最強兵器に変わりは無い。

82 :名無し獣:03/05/23 16:32 ID:5QXecMu/
 ナイトワイズはミサイルが4発だけ。ちょっと弱すぎるな。
 いっそ、マトドラたちはビル街に隠れて、対空砲で打ち落としたほうがいいのではと思うが、
グレートバスターやブースターキャノンを打ち込まれて炙り出されそうだな。
 ビル街に入られたら誤射でマトドラ組みも撃墜されそうだ。

83 :名無し獣:03/05/23 16:57 ID:???
ゴルヘは見つかったら終わりだよ。
オルディは言うに及ばずレドラーのキャノンでもレイノスのビーム砲でも
破壊されてしまう。
対空「砲」なんだから高射砲だと思ってたんだけどミサイルなの?

なんていうかマトリクス組はここまで状況が有利でも絶望的だな。
相手がオルディでは分が悪すぎる。
うかつに近づくと蹴り殺されかねんし。

84 :名無し獣:03/05/23 17:07 ID:???
バトルオールオーバー!!ウィナー オルディオスチーム!!

対戦レート
オルディオスチーム:MDチーム= 8:2

今回の勝利はオルディオスの存在が大きいだろう。
いくら支援砲撃があると言っても、もはや気休め程度でしかない。
仮にレドラーBCとレイノスを破壊出来たとしても、
空戦ゾイドでも最強クラスのオルディオスに勝つ事は不可能だろう。
また、地上戦に移行したとしてもオルディオスは遺憾無く性能を発揮できるので
更にMDチームの勝因が減退する事になる。

以上の理由でオルディチームの勝利である。


85 :名無し獣:03/05/23 17:15 ID:???
次の対戦は20周年記念対決

>>86>>87>>88(完全デスステ以外の新ゾイドのみ・サイズ指定なし)
>>90>>91>>92(骨ゾイド・キンゴジュ・デスキャット以外・サイズ指定なし)


86 :名無し獣:03/05/23 17:27 ID:???
指定忘れシュチュエーション・フィールド>>95

ケーニッヒウルフ+スナイパーライフル

87 :名無し獣:03/05/23 17:35 ID:???
シャドーフォックス

88 :名無し獣:03/05/23 17:41 ID:???
ゴジュラスギガ

89 :名無し獣:03/05/23 17:47 ID:???
デッド・ボーダー

90 :名無し獣:03/05/23 17:48 ID:???
デッド・ボーダー




91 :名無し獣:03/05/23 17:51 ID:???
デスザウラーMK-2


92 :名無し獣:03/05/23 17:54 ID:???
サンドスピーダ



93 :名無し獣:03/05/23 17:55 ID:???
ジェノザウラー

94 :名無し獣:03/05/23 17:56 ID:???
>>92
サンドスピーダーはゾイドじゃないぞ!!

95 :名無し獣:03/05/23 18:03 ID:???
記念ということで、決戦場。
クルスク戦の最大の山場となったプロホロフカ。
多少の起伏と森林地帯はあるが、基本的には平坦。

ttp://dspace.dial.pipex.com/town/avenue/vy75/terrain.htm
ttp://dspace.dial.pipex.com/town/avenue/vy75/july12a.htm
地図中心付近がプロホロフカ。

96 :名無し獣:03/05/23 18:09 ID:???
で、サンドスピーダーどうするの?
今のままだと
ケーニッヒウルフ+スナイパーライフル ・シャドーフォックス・ゴジュラスギガ
                       VS
デッド・ボーダー・デスザウラーMK−2・サンドスピーダー

場所はクルスク戦の山場、プロホロフカになるんだけど…

97 :名無し獣:03/05/23 18:15 ID:???
>>96
92さんには悪いが指定しなおそう。
ゾイドじゃないかも疑惑がある上に、戦力のバランスが偏りすぎだし。

>>100が指定でいい?

98 :名無し獣:03/05/23 18:15 ID:???
http://namekuji-web.hp.infoseek.co.jp/kursk/kursk.html
詳しい地図↑

ビークルはゾイドじゃないから>>98が代わりでいいんじゃない?
んでシュチュエーションはどうする?
異論無ければ>>100で。

99 :名無し獣:03/05/23 18:17 ID:???
↓よろしく

100 :名無し獣:03/05/23 18:22 ID:???
記念&24繋がりでゴーレム

297 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)